• 締切済み

ワーホリビザの国変更について

こんにちは。 色々と検索してみましたが、調べ方が悪いのか疑問を解決できなかったため、質問させてください。 現在カナダのワーホリビザを持っており、働いていましたが、年末に日本に帰国することになりました。 ビザの有効期限はまだ半年程残っていますがカナダに再入国するつもりはありません。 帰国後すぐに違う国、まだ決めてはいませんが今度は暖かい国に行きたいと思っています。 そこでも仕事をしたいのですが、カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。 この場合、今すぐビジタービザ(*)に切替申請をして、上手く年末までに切り替えたビザが手元に届けば、 次の国のワーホリビザを申請、取得することは可能でしょうか? *ワーホリビザからビジタービザへはカナダ国内での申請が可能で、有効期限は変わらないそうです。 (=残り半年あるので、次の国の申請時に重複)←ここがわかりません。 ビザに詳しい方、または同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 まずは、ビザに関して、他国のビザ期限が残っているから審査NGということはありませんので、安心してください。 各国ごとに運営されていますし、他国のビザ期限を聞かれることもありません。 極端な話ですが、 カナダとオーストラリアとイギリスのワーホリビザを同時に所持することも可能です。 ビザの有効期限がまだ半年程残っているのでしたら、通常は申請から半年あれば他国のビザが手元に届くので、カナダのビザの延長はしなくても大丈夫と思います。 念のため、ビジターも申請しておくのもアリかもしれません。 オーストラリアのワーホリだと、応募人数に毎年達さないので、基本的には希望者全員がワーホリ渡航可能です。但し、抽選や1月から早いもの勝ちの国などもあるようなので、ご希望の国のワーホリ制度について、よく調べられた方が良いと思いますよ。 ビザって分かりづらいし、色々と面倒ですけど、頑張って下さい!!

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 「どこに書いてあったのですか?」というのは別に責めているのでなくて、どういう情報源でどういう風に言われているかが分からないので、内容の確認のために聞いているだけですよ。 (#3さんも恐らくそうだと思いますが)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

ワーホリビザ又はワーホリのための就労許可証を申請した時に、 「他国のビザの残り期間がないこと」を条件にしている国など、 聞いたことがありません。 「カナダのビザ期限が残っているため、(ほかの国の)ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。」とはいったいどこからの情報ですか?

noname#201242
noname#201242
回答No.2

質問者さんご本人の感覚で言えば「滞在先をカナダから他の国へ変更する」でしょうけれど、ワーキングホリデー制度は国同士の取り決め、たとえば日本とカナダとか、日本とオーストラリアとか、それぞれの国同士で別々に締結している制度であって、他国へ切り替えるとか変更するとかいうものではありません。 もし、ワーキングホリデービザを申請する上で、「他国のビザを持っていますか?」という質問があるならその場合は関係するのかもしれませんが、そういう質問があるかどうかは国によるでしょうし、行きたい国のワーホリ条件次第と思います。 >そこでも仕事をしたいのですが、カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。 これはどこに書いてあったのですか?

回答No.1

>カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。 これってカナダではない、ワーキングホリデープログラムを日本と締結している 別の国に申請したいという意味ですよね。 年齢制限や預金残高等の条件をクリアしていればすんなり降りそうな国で 最初に思い浮かんだのがオーストラリアだったので Department of Immigration and Border Protectionのサイトを見てみました。 http://www.immi.gov.au/Visas/Pages/417.aspx 既に他国のVISAを持っている人には申請資格はありませんとは一言も書いてなさそうですが。 (ざっとしか見てませんけど)

関連するQ&A

  • 観光ビザ→ワーホリビザ

    オーストラリアへ観光ビザで入国後ワーホリビザへの切り替えは可能でしょうか?日本に在住していることがワーホリビザ申請の条件になっているようなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カナダでワーホリビザからビジターへ

    こんにちは。 今、ワーキングホリデービザでカナダに滞在中です。ビザは今年4月の中旬までです。 その前に南米を旅行して、カナダに一度戻り日本への帰国を考えています。南米からカナダに入る際にビジターで入国したいのですが、それは可能でしょうか?ビジターで入国し、4月末ごろに日本へ帰国したいと考えています。 また、もし上記のことが可能なら、南米からカナダに戻る日をワーホリビザが切れる前にした方がいいのか、ビザが切れた後の方がいいのかも考えてしまうところです。 回答よろしくお願いします。

  • ワーホリビザについて(オーストラリア)

    4月からオーストラリアに行く予定です。 これからワーホリビザを申請するのですが、、、 ワーホリビザの期限は1年ですが、その1年って、ビザを取得してから1年ですか? それとも、オーストラリアに入国してから1年ですか? 3月の終わりまで、ギリギリ1年オーストラリアにいたいのですが、今ビザを取ったら2月には帰ってこないといけないのか心配です。

  • 仏ワーホリビザについて

    仏ワーホリビザについて こんにちは。今年度の仏ワーホリビザを取得し、来月上旬に渡航予定の者です。 ビザ申請時に入国日を指定しなければならないため、指定した日時で問題なく取得したのですが、仕事の都合上、ビザに明記されているその入国日に入国することが難しくなってしまいました。 ビザに記載されている入国予定日より後の別の日にちに入国したいと考えていますが、この場合、入国審査の際にややこしくなるなどの問題が発生するでしょうか? ビザの期限である、(当初の入国予定日からの)一年間よりも、実際の滞在日数が減ってしまうこと自体は、仕方がないので全く問題ありません。ただ、入国の際に、ビザに記載されている日ではない場合に問題があるのか、または、それより後の日にちでも入国に問題はないのか、または、指定入国日に入国できなかったら自動的にビザも有効化されず、そのまま通常のビザなし「90日以内の観光」という形での入国になってしまうのでしょうか? どなかたご存じの方がいらしたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ニュージーランド再入国について

    質問させていただきます。 私は2006年1月から12月までニュージーランドに留学していました。 最初は学生ビザで6月までいてそれからワーホリビザに変更して滞在していました。 ワーホリビザの申請で精密検査?血液検査とかをしなくて書類を提出してしまったので結局入国した日から1年のビザしか取れず、ビザは2007年の1月で切れます。 で、今は日本にいるのですが、またニュージーランドに再入国したいのですが、ビジタービザ3ヶ月は申請できるのでしょうか。 いろいろHP等を調べてみたのですが、自分が滞在していた期間は入国できないとか書いてありました。 すみません、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。 後、ビジタービザではアルバイトでも禁止でしょうか?すみません、宜しくお願いします。

  • ワーホリ、カナダとオーストラリアに行きたいです

    現在29歳で、最後のチャンスと思い、カナダとオーストラリアにワーホリを考えています。 29歳と年齢制限間近なので焦っていますが、どちらの国にもワーホリに行きたいです。 そこでカナダにビザ申請してカナダへ行き、1年未満で帰国して(30歳になる前に)、オーストラリアにビザを申請することは可能なのでしょうか? カナダのワーホリビザの期間がまだ残っていることになるから、オーストラリアにワーホリビザを申請できないのでしょうか? できる場合、何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?     斡旋業者は使わないので、自分でいろいろ調べているのですが、よく分かりません。                          ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ビザの切り替え(カナダ)

    お世話になっております。 ワーキングホリデーと観光ビザを使い分けたいと考えております。 【詳細】 2006年3月 6月に使う為のワーホリビザ申請 ※その後、すぐに観光ビザでカナダへ入国 (この目的は、バンクーバやビクトリアの環境を事前に知りたいからです。) 2006年6月 ビザ書き換えの為に一時帰国(約1週間) ※その後、1年間ワーホリで入国 2007年7月 観光ビザに切り替えて1ヶ月のカナダ旅行 上述の方法を合法的に可能なのでしょうか? また、入国審査の際に疑われる要素になってしまうのでしょうか?

  • 姓を変更したパスポートでも、過去の渡航歴はわかるのでしょうか

    数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。 しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在許可期間内に3ヶ月間の学生ビザを取得し、その期間内に本帰国しました。なのでオーバーステイはしていません。しかしカナダから出国する時に、イミグレに知らせずに日本へ帰国してしまったので、いまだにオーバーステイしている事になっているのかと心配です。(その時は、学生ビザもちゃんと取って滞在していたのだから、普通に出国して大丈夫だろうと自分で解釈してしまいました) 以後数年経ち、今日までカナダへは一度も訪れていないのですが、久しぶりに旅行目的で訪れたいと思っています。 結婚し姓が変わったのですが、パスポートを新規に申請すればパスポート番号と姓が変わるので、過去のカナダの渡航歴は消え、すんなり入国できないものかなと淡い期待を抱いています。 そこで質問です。 (1)犯罪歴とか違法な事がない、単なる過去の渡航歴ぐらいならば、姓を変更してパスポートを新規に作り直せば、入国審査時のデータベース上には載らなくなるものなのでしょうか? (2)私のような微妙なケースではどうでしょうか? 推測でもかまいません。こういった件に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 不法滞在歴があってもカナダ入国できますか?

    再来週、カナダに旅行に行こうと思っているのですが、不法滞在歴があっても入国できるのでしょうか? 私は2004年の9月から翌年の6月までバンクーバーに留学していました。 その際、観光ビザの延長申請はしたのですが、2週間ほどオーバーステイしてしまいました。延長申請したビザの期限日を取り違えて2週間ほどずれて思い込んでいたのが原因です。カナダ政府からの延長許可証が遅れて届いた時初めて気づきました。それに気づいたときには帰国便のチケットも購入済みだったため、ステイオーバーしてしまいました。 そのときはカナダの出国審査はなく、アメリカ経由だったためアメリカの入国審査を受けただけでお咎めなしで帰国できました。 去年の11月にもトロントに行ったのですが、そのときも何の問題もなく入国できました。 ですが、今回も無事入国できるのかどうか心配です。 カナダ政府は出入国の記録をすべてデータベース化しているのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア ワーホリビザ

    オーストラリアに10月ワーホリビザで行きます。 パスポートの期限が来年の1月までで更新をする前にワーキングホリデービザをとってしまいました。旅行行くので後回しにしてたんですが、先に更新しとけば良かったです...... パスポートを更新した場合新しいパスポート番号などをイミグレーションにメールするだけで大丈夫ですか? あと訂正されたビザ発行までどれ位かかるか分かりますか? もし更新したことを連絡しなかったら入国出来ないんですか? すみません。回答お願いします。