• 締切済み

仏ワーホリビザについて

仏ワーホリビザについて こんにちは。今年度の仏ワーホリビザを取得し、来月上旬に渡航予定の者です。 ビザ申請時に入国日を指定しなければならないため、指定した日時で問題なく取得したのですが、仕事の都合上、ビザに明記されているその入国日に入国することが難しくなってしまいました。 ビザに記載されている入国予定日より後の別の日にちに入国したいと考えていますが、この場合、入国審査の際にややこしくなるなどの問題が発生するでしょうか? ビザの期限である、(当初の入国予定日からの)一年間よりも、実際の滞在日数が減ってしまうこと自体は、仕方がないので全く問題ありません。ただ、入国の際に、ビザに記載されている日ではない場合に問題があるのか、または、それより後の日にちでも入国に問題はないのか、または、指定入国日に入国できなかったら自動的にビザも有効化されず、そのまま通常のビザなし「90日以内の観光」という形での入国になってしまうのでしょうか? どなかたご存じの方がいらしたらぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ビザの有効期限内(入国予定日から一年間)での出入国は自由だと思いますよ。 私も以前ワーホリビザで滞在中、一度日本に一時帰国しましたが、フランスに戻ってくる際、なんの問題もなかったです。(もしビザに記載された日に必ず入国しなければならないのなら、その日から半年後に再入国した私もいろいろ突っ込まれているはずです。) 友人にも「どうしても1月のはじめに来たかったから、その前の年の年末を予定日にした。」とか、「5月に来たけどビザの期限が3月までだから1年間いれないんだ」とかけっこういたので、入国予定日よりあとの入国は問題ないと思います。