• 締切済み

期間の重なる異なる2カ国のワーキングホリデービザの取得は可能ですか?

私は4月よりニュジーに渡航し雪のある間は 山でバイトしながら約半年滞在した後に、 その足でオーストラリアに渡航し半年ほど 滞在したいのです (1)ニュージーランドとオーストラリアの双方の ワーホリビザを日本において同時期に 取得することは可能ですか? (2)またビザを取得出来たとして、問題点はありますか? 例)ビザの取得は可能であっても、 実際に入国する時点で入国審査官にクレームつけられる ことなどはありますか? (3)実際に日本において2カ国のワーホリビザを取得された 方いますか?

• gaspa
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

• bell-tan
回答No.3

再び#2です。 ちなみに私がワーホリに行ったのは約2年半前です。 少しビザについて調べてみましたが、やっぱり私の時とは変わってました! 今は提出書類が多いですね (゜o゜) 私の時代には残高証明も健康診断も必要なかったので・・・^_^; なのであまり参考にならないかもしれません。 スミマセン・・・ 万が一一つの国のビザしか取れなくても、どちらもとっても素敵な国だなーと私は思ってます。 特にNZは大好きです。 是非、満喫してきてください!!

• bell-tan
回答No.2

こんにちは。 数年前にニュージーランドへワーキングホリデーに行った者です。 私の経験上の話ではないのですが、 私がNZに滞在している時にニュージーランドとオーストラリアのワーホリビザを同時にとっていた子がいましたよ。 当時、そんな事もできるんだなーと思ったものです。その子は先にニュージーランドへ入国し、数ヵ月後にNZで手配したチケットでオーストラリアへ行ってました。(確かビザ取得後○ケ月以内に入国しないといけないとか、ありましたよね??) 日本での申請がどのような手順だったのかは分からないのですが・・・ でも今は私の時とはビザ取得の条件などが変わっている可能性もあるので要確認ですね。 せっかく1年間自由に過ごせるビザなので、2ケ国を半年ずつでは少しもったいないような気もするのですが・・ ワーホリ楽しんできてくださいね。

gaspa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 過去にそのような実例があり 実際に出来たというのは大きな判断材料になりました bell-tanさんが渡航された年度はいつごろ の話だったのでしょうか? よろしければお聞かせ願います 私の場合は年齢的な事もありまして 残された時間が少ないというのが 一番の理由です 本当は時間が許せば 一年間フルに滞在したのですが・・・ ありがとうございました

• oriyang
回答No.1

確か無理だったと思います。  次々とワーホリをしている方もいるんですが同時にとったというのは聞いた事がありません。  そしてワーホリのビザなんですがこれは必ず日本で申請しなければなりません。  なので毎回日本に帰ってこなければいけないのです。  ただ自信が無いので歩き方のワーホリのを見てみてください。

gaspa
質問者

お礼

ありがとうございます ワーホリビザを申請時する際に日本国内に在住という 規定があるようですね 日本出発時に日本国内において 2カ国のビザを取得して 一つ目の国から次のワーホリ先の国に 直接入国が可能かということです 取得する2カ国間に情報共有の協定のようなものが 無ければビザの取得は可能であると思いますが (私はこの種の法律の専門化ではないのであくまで推測ですが) ただ入国時に何らかのトラブルに遭う可能性がないかと 思い質問させて頂きました