• ベストアンサー

イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得できる?

イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得すること は、可能でしょうか。 現在、ニュージーランドで、ワーホリしているのですが、 イギリスにも、ワーホリをしたいと思っています。 そうなるとワーホリビザを取得しに、一度日本に帰らない といけない状況になり、私としては、ニュージーランドからイギリスに直接向かってしまいたい気持ちが強いです。 イギリスのワーホリビザは、毎年抽選で、その上当選しても面接があると聞いていますので、海外で取得するのは、 まず無理だとは思っているのですが。。 でも、 ニュージーランドで、同じくワーホリしている日本人の 友達が、国は違いますが、オーストラリアのワーホリビザ を日本に帰らずに取得できるそうで、ニュージーランドか ら、直接オーストラリアにワーホリしに行く予定です。 イギリスでも、このような可能性が少しでもないかと 思いまして。。情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ちなみに、今23歳なので、イギリスワーホリの年齢制限 はクリアしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.2

こんばんわ オーストラリアのワーホリビザが日本に帰らず取得できるのは、e-VISAになってインターネットで申請できるようになった為です。 オーストラリア政府は日本人に対しこんなに甘くていいのだろうか・・・いわゆる金蔓? その他の国の場合はビザの申請時にパスポートが必要だったり、コピーで良くても審査に通過した後パスポート提出が必要のようです。(あと申請時に日本居住が条件だったり) だって、たいがいの場合ビザってパスポートに貼るようになってるから。 海外滞在時にパスポート手放すわけにはいかないし、ましてイギリスはおっしゃるとおり面接を避けるわけには行かないようです。 お気持ちはわかりますが、諦めて日本へ帰っておいで。 私がワーホリへ行った当時はまだAUS・NZ・CANの3カ国しかなくって、今の若い人たちが羨ましい・・・こんなこと言ってるとなお老け込んじゃいそう(^^;

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは ご想像されているように、ビザ取得にはインタビューがあるので 日本にいることが条件でしょう。 募集時期は年に一回です。 2000年にオーストラリアのワーキングホリデービザを取った時は 日本に居住していることが必須条件でした。 便利になったもんだ。 英国はビザ発給数がそれほど多くないので、がんばってくださいね。 小耳に挟んだところでは経験者には「何でまたワーキングホリデーをしたいんだ」という質問があるそうです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uwh.html
  • TO-CHAN53
回答No.1

英国大使館の、ホームページによると、2003年度応募受付は終了したとの事です。 いつ頃申請・渡航予定なのか分かりませんが、来月詳しい事が発表されるようです。 どちらにしても、英国大使館での面接があるようなので、日本での申請になると思います。 私は、1983年にオーストラリアにワーキングホリデーで滞在しました。 現在オーストラリアに永住権にて在住中。 有意義な滞在をしてください。!

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/special/yes/yes01.htm
cratmix
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。大変助かりました。 永住権をお持ちの方なんですね。ちなみに No.652523にて「質問:イギリスの永住権があると他の英語圏でも住める?」という質問を新たにだしています。 なかなか、解答が集まらず困っています。 よろしかったら、情報をくださると幸いです。