• ベストアンサー

イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得できる?

イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得すること は、可能でしょうか。 現在、ニュージーランドで、ワーホリしているのですが、 イギリスにも、ワーホリをしたいと思っています。 そうなるとワーホリビザを取得しに、一度日本に帰らない といけない状況になり、私としては、ニュージーランドからイギリスに直接向かってしまいたい気持ちが強いです。 イギリスのワーホリビザは、毎年抽選で、その上当選しても面接があると聞いていますので、海外で取得するのは、 まず無理だとは思っているのですが。。 でも、 ニュージーランドで、同じくワーホリしている日本人の 友達が、国は違いますが、オーストラリアのワーホリビザ を日本に帰らずに取得できるそうで、ニュージーランドか ら、直接オーストラリアにワーホリしに行く予定です。 イギリスでも、このような可能性が少しでもないかと 思いまして。。情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ちなみに、今23歳なので、イギリスワーホリの年齢制限 はクリアしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.2

こんばんわ オーストラリアのワーホリビザが日本に帰らず取得できるのは、e-VISAになってインターネットで申請できるようになった為です。 オーストラリア政府は日本人に対しこんなに甘くていいのだろうか・・・いわゆる金蔓? その他の国の場合はビザの申請時にパスポートが必要だったり、コピーで良くても審査に通過した後パスポート提出が必要のようです。(あと申請時に日本居住が条件だったり) だって、たいがいの場合ビザってパスポートに貼るようになってるから。 海外滞在時にパスポート手放すわけにはいかないし、ましてイギリスはおっしゃるとおり面接を避けるわけには行かないようです。 お気持ちはわかりますが、諦めて日本へ帰っておいで。 私がワーホリへ行った当時はまだAUS・NZ・CANの3カ国しかなくって、今の若い人たちが羨ましい・・・こんなこと言ってるとなお老け込んじゃいそう(^^;

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは ご想像されているように、ビザ取得にはインタビューがあるので 日本にいることが条件でしょう。 募集時期は年に一回です。 2000年にオーストラリアのワーキングホリデービザを取った時は 日本に居住していることが必須条件でした。 便利になったもんだ。 英国はビザ発給数がそれほど多くないので、がんばってくださいね。 小耳に挟んだところでは経験者には「何でまたワーキングホリデーをしたいんだ」という質問があるそうです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uwh.html
  • TO-CHAN53
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

英国大使館の、ホームページによると、2003年度応募受付は終了したとの事です。 いつ頃申請・渡航予定なのか分かりませんが、来月詳しい事が発表されるようです。 どちらにしても、英国大使館での面接があるようなので、日本での申請になると思います。 私は、1983年にオーストラリアにワーキングホリデーで滞在しました。 現在オーストラリアに永住権にて在住中。 有意義な滞在をしてください。!

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/special/yes/yes01.htm
cratmix
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。大変助かりました。 永住権をお持ちの方なんですね。ちなみに No.652523にて「質問:イギリスの永住権があると他の英語圏でも住める?」という質問を新たにだしています。 なかなか、解答が集まらず困っています。 よろしかったら、情報をくださると幸いです。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデービザについて

    「ワーキングホリデービザ」では、オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・フランス・ドイツ・イギリスに行くことができますよね。同ビザでの"日本が受け入れている国"も上記7カ国のみになるのでしょうか。

  • ワーキングホリデービザからマリッジビザへの切り替え

    ワーキングホリデービザからマリッジビザへの切り替え ワーキングホリデービザからマリッジビザへの切り替え 現在ワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在中です。 お付き合いをして8年になるオーストラリア人の彼がおり、30歳という最後の歳にワーホリビザを取得し1年間の滞在を予定しておりました。 しかし彼のご両親の病気のことなどがあり、すぐに結婚をして欲しいと言われました。 私も結婚しようと言ってくれたことはとても嬉しく、何のためらいもないのですがワーホリビザからマリッジビザへの切り替えはできないと聞いたことがあります。 それはワーホリビザの期限が切れるまで結婚をしたという形がとれないということなのでしょうか?それとも一旦日本に帰国する、もしくはワーホリビザの取り消しということは可能なのでしょうか? この条件の下、一番早く結婚という形がとれる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお力をお貸しください。 私も一日でも早く彼の両親の喜ぶ顔がみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 期間の重なる異なる2カ国のワーキングホリデービザの取得は可能ですか?

    私は4月よりニュジーに渡航し雪のある間は 山でバイトしながら約半年滞在した後に、 その足でオーストラリアに渡航し半年ほど 滞在したいのです (1)ニュージーランドとオーストラリアの双方の ワーホリビザを日本において同時期に 取得することは可能ですか? (2)またビザを取得出来たとして、問題点はありますか? 例)ビザの取得は可能であっても、 実際に入国する時点で入国審査官にクレームつけられる ことなどはありますか? (3)実際に日本において2カ国のワーホリビザを取得された 方いますか?

  • イギリス人向けの日本のワーキングホリデービザ

    検索しても見つからなかったため、ご存知の方よろしくお願いいたします。 日本人がイギリスへのワーキングホリデービザを取得できるように、その逆でイギリス人向けに日本のワーキングホリデービザというのはありますか? イギリス人の友人が日本に数ヶ月~長くて1年くらい住むことを考えていて、週何十時間か働けて日本に滞在できるビザを探しています。 現在25歳のフリーターなので、特に就労ビザを申請できるほどの特別な職業ではありません。

  • ワーキングホリデービザから観光ビザへ変更

    オーストラリアにワーキングホリデービザで滞在しています。もうすぐビザが切れるのですが、あと2、3ヶ月滞在したいので、一度出国し、ベトナムを旅行し、その期間中に観光ビザを取得しようと考えています。 ワーホリビザから観光ビザに切り替えようと一時的にニュージーランドに行き、戻ってこようとする人がよくいて、その場合、ニュージーランド行きの飛行機に乗せない、またはオーストラリアに戻ってきたときに入国させないということがあるという話を聞きましたが、実際の所はどうかご存知の方教えてください。

  • ニュージーランドとオーストラリアへワーホリに行きたいのですが

    4月からニュージーランドへワーホリに行きます。 ニュージーランドで1年間ほど過ごした後、オーストラリアに渡ってさらに1年間ほどワーホリをしたいのですが その場合、一度日本に帰ってオーストラリアのワーホリビザを取得しなければならないのでしょうか。 オーストラリアのワーホリビザは、日本国外からでも申請できるというようなことを聞いたのですが 申請時の質問項目に「あなたは現在日本にいますか。」というのがあると聞きました。 そこで「NO」になると、何かややこしくなってしまうのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • カナダのワーキングホリデービザ

    現在、ワーホリでオーストラリアに滞在しています。 そのままカナダ(もしくはニュージーランド)にワーホリで 行こうと考えているのですが、オーストラリアからビザの申請はできるのでしょうか? 一度日本に帰国してから申請しないとできないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • ワーキングホリデービザについて(初歩的な質問です…)

    はじめまして。 とても初歩的な質問で、申し訳ありません。 三点ほど、聞きたいことがあります。 オーストラリアにワーキングホリデービザで 一年間いくとします。 この場合に関して、とても初歩的な質問になるのですが、わかる方の回答をお待ちしております…。 (1)日本を7月6日の20時頃、出発した場合、 オーストラリアの到着は7月7日になりますよね。 この場合、帰国する日は、オーストラリアの日付で来年の7月7日に出発、ということになるのでしょうか? (2)ワーホリビザがきれても滞在することが出来る、 と聞いたのですが… それは違法になりますよね。 事実、そういう行動を行われている日本人の方は 多いのでしょうか? (3)ビザがきれる日より前に、他の国に行けば 違法にはならないのでしょうか…。 ワーホリビザで出国した日を過ぎたとし、 日本に帰ってこなくても大丈夫なのか?と思ったもので…。 以上の三点です。 大変理解しづらい質問内容で申し訳ないです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデービザについて

    ビザが申請できるうちにワーキングホリデーに行きたいと思っています。(オーストラリアorニュージーランド) しかし、ワーキングホリデー中に語学学校やホームスティ等々やりたい事がたくさんあって、1年では時間が足りない位です。 そこで質問ですが、ワーキングホリデービザで渡航して1年してビザが切れた後、そのままその国で観光ビザに切りかえて滞在する事はできますか? もしくは学生ビザで渡航し、期限が切れてからそのままその国でワーキングホリデービザに切りかえてその後の生活をすることはできますか? できるとしたらその手続き方法を教えて下さい。 それぞれのビザでできること、できないことは調べましたが、違ったビザに更新できるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 海外で働くには(4ヶ月くらい)

     来年三月に就職が決まり、それまでの間海外でアルバイトでも働きたいのですが、オーストラリアのワーキングホリデービザの代行をしてもらうのに20万くらいかかるみたいで、安く日本を発てる方法を探してます。仕事は農業の手伝いとかなんでもします。  ワーホリ帰りの方教えてください。