• 締切済み

購入か賃貸か

賃貸で、2LDKの物件を探していますが、 なかなか良い所が見つかりません。 分譲とかですと、良いところがあり、月々の支払いも 家賃と変わらないので、購入したほうが良いのか!? などと安易に考えています。 一生住むつもりはありません。 10年くらいで住み替えるとしても、購入したほうが良いのでしょうか? (その時に、売れるのかな・・・)

みんなの回答

回答No.5

中古マンションをお勧めします。 日本人は、家のイメージが『木造住宅』なのか 30年ぐらいで償却するように考えている人が多いです。 しかし、最近の建材は性能も良くなり、使用方法・手入れしだいでは 100年使えると考えています。(建設業者には悪いですが) また、信頼の置ける業者による適度なリフォームをすれば快適に過ごせます。 まして、鉄筋コンクリートのマンションなら数百年??は、大丈夫です。 (耐震構造計算に偽造がなければ) 先進国は、住宅を見れば解ります。 ヨーロッパには、1000年前の建物が残り、今でも立派に生活しています。 話が逸れましたが、多少古くても安全で快適な生活ができるマンションは沢山あります。 目新しさだけでマンションを選び、一生涯の所得と引き換えに買うのは あまり良い考えとは思えない不動産屋です。 離婚や退職その他の問題で手放し、借金だけが残る人が毎年大勢います。 中古マンションは、買った価格の2・3割減で即売れます。 金持ちで、現金で買う人や、高級マンションに賃貸で生活する人は違いますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい選択ですね。 今は賃貸にしようと思うのですが、良い物件がありません…。

• m_inoue
回答No.4

>月々の支払いも家賃と変わらないので、 そんな物件はありません 賃貸住居費用=家賃 分譲住居費用=ローン支払い+維持管理費+税金+老朽化時の対応 しかも2000万円借りれば最終返済額は3000万円 良い物は高いのが常識です

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸だと良い物件がないことと、2年ごとに更新料が掛かりますよね。 2000万円借りれば、返済額は3000万円ですか。 (120ヶ月×12万円)+(5回×24万円)=1560万円。 ↑ 12万円のところに10年住む予定。+(更新5回) 賃貸で検討します。

• char_cat
回答No.3

購入と賃貸の大きな違いは、 (1)ローンを組むと、金利が掛かります。 (2)ローンを組むと、ほぼ保険に入らなくてはいけないので、生命保険料が掛かります。 (3)今後、金利は上昇傾向です。 (3)固定資産税が掛かります。 以上は賃貸には必要ないものです。(この辺は不動産屋さんは、説明 (4)地価が下落しているような土地では、10年後の売却は期待できません。(路線価を確認して上昇基調であれば検討の余地はありますが、非常に限られます。) (5)マンションに資産価値は、立地条件や物件によって大きく異なります。交通の不便なマンションでは、いつの時代もは困難です。 (6)ライフスタイルが変化するときに必要な間取り、環境に住み替えるほうが現実的かも。(結婚、出産、通学など、生活環境が変わるとき、マンション2LDKでよいと思えるか?、今、独身なら2LDKも今から必要か?) など、3年前にマンションを買った、夫婦2人暮らしより。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が環境が変わるときなのです。 生命保険は既に払い終わっていますので、 増えるのは、ローン+金利、固定資産税ですね。 それでどのくらいかかるのか想像が付きません…。 まだ賃貸のほうがよいのかも、ですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>月々の支払いも家賃と変わらないので 広告とか営業マンの話なら、信用しない方がよいです 嘘ではないけど、限りなく現実味の無い条件でのローンです 更にローンの他にも、管理費や修繕積立金、固定資産税があるのをお忘れなく 資産価値を考えてみても、よっぽどの好立地出なければ10年後に資産価値は3割減です。売るとしたら購入時の半額が良いところでは。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告の掲載内容です。 現実味のない話なのですね。 月々の支払いは家賃並だし、ボーナス時の返済もなしで、 頭金は100万円程度だったのですが…。 固定資産税のことは考えていませんでした。 どのくらいかかるのか調べてみます。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

賃貸のほうがいいんじゃないですか。 10年もしたらマンションなんて価値ありませんよ。 そこらじゅう痛んできますし。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸で探しているのですが、なかなか良いところがありません。