• ベストアンサー

賃貸か分譲か?

賃貸か分譲か?個人の好み生活スタイルによって分かれる所だと思いますが・・・実際自分のこととなると判断力が低下しています 悩んでいるのは(1)物件(2)購入すべきか 現在→戸建て(賃貸大きな庭と、物置付き)6年居住 ひとり暮らしのため、分譲のマンションの購入を考え始めたところ 駅近のマンションが売り出され悩んでいます 年収は約600万、頭金は500万程度、諸経費や引っ越時の予算を約300万準備しました (1)物件→ひとり暮らしなので2LDK。将来親との同居を考慮して、3LDKにすべきか(価格が¥2280南西か¥2450南向き) 賃貸生活を続けるべきか・・・ 駅近の物件はこれからも出るならば・・・待っても良いのですが (駅から4分平面駐車場千葉県の地方→私鉄です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

働くシングル女性です。 私の場合は、住んでいた賃貸アパートがあまりに手狭になってきて(20平米、7万円)、約5年前から不動産を(賃貸、分譲共に)見ていました。会社は残業が多く、昨年、仕事がピークにさしかかったときに、「もうあんな仮住まいの家に帰りたくない。帰りたいと思える家がほしい」と思い、都内で築浅中古マンション購入に踏み切りました(賃貸では、希望地域ではあまりに家賃が高く、思ったような物件に残念ながら巡り合えませんでした)。 無計画かもしれませんが、結婚したら、ということはあまり考えませんでした。それよりも、今の自分の生活を充実させ、変化をもたせたいと思っていたので。 結果、インテリアやガーデニング、友達を招いての食事会など趣味や交友範囲が広がり、両親が上京したときの宿泊先もでき、また、早く家に帰って家でご飯を作りたいと思えるようになり、かなり幸せです。 ただ目先はよくても、他の方のおっしゃるとおり、物を持ってしまった以上、拘束されるのは確かですし、それで今後困ることもあるかもしれません。それはそのとき考えないと仕方ないかな、と思っています。ちなみに2LDK、駅歩9分、資金計画は、頭金で物件金額の半分超入れて、10年でローン返済予定です(年収はご質問者様と同じくらいです)。

waisanda
質問者

お礼

具体的なアドバイスで、また私と共通することも多く とても参考になりました ずっと住み続けるつもりですが・・・・ どうなるかわからない局面も考え検討をしてみます ほんとに、疲れて帰りたくない家というコメントに心がわしづかみです!!! ありがとうございました

その他の回答 (9)

• rako11
回答No.10

私は断然「持ち家派」です。 しかも、マンションよりは戸建てです。 なぜかというと私にとって一番重要なのが 「何もかもが全部自分の物である」という満足感だからです。 「持ち家」と「賃貸」を損得で考えたら、絶対に「賃貸」が有利だと思います。 それならばなぜ「持ち家」に拘る人がいるかというと やはりそれは「我が家」に対する充足感を求めるからではないでしょうか? 壁も天井も、柱の一本、釘のひとつに到るまで全てが自分の物だと思うと 頬ずりしたくなるほど「家」というものが愛しく感じます。 よく「一生家賃を払い続けるくらいなら、ローンを払っても同じじゃないか」という意見を聞きますが これも「家賃を払って他人の家に住むよりは、ローンを払って自分の物にしたい」ということですよね。 金銭的な面でだけ考えると「持ち家」の方が得だとは誰も思わないでしょう。 質問者さんが持ち家に対する「負担」と「満足感」を秤にかけてらっしゃるなら、 どれぐらい「自分の家」というものに拘るかだと思います。 あとは「定住願望」ですよね。 いつでも引っ越せる賃貸が気楽だと考えるか、 それってつまり居場所がないってことだよなあ、と考えるか。 また、将来や歳をとったときのことを考えるなら、不動産より現金のほうが大切だと思いますよ。 現在30代で一生独身の場合、 70歳で築30年以上のマンションを持っていたからといってどんな得があるのか… 単純に現在70歳の一人暮らしのおじいちゃんで築30年のマンションを持っている人と 安い賃貸に住んで数千万の貯金がある人とを比べると 後者のほうが優雅な気がします。 ちなみに私は質問者さんよりうんと年収が少ないですが 18歳のときから「家を買おう」と貯金をし 25歳で小さな土地付の中古戸建てを購入し(3000万です) 35歳でローンを全額返済し、 38歳で劇的リフォーム(あのTV番組なみの全面改装)をして 39歳の現在、毎日、自分で選んだ家と自分で選んだ壁と自分で選んだ床とに囲まれて 幸せな日々をおくっております。 正直、金銭面だけでいうと損をしていると思いますが この毎日の「満足感」をそれで買ったのだと思うと 逆に安い買い物をしたと思えるぐらいです。 「持ち家」は資産ではありません。 どれぐらい自分の生活を満足させてくれるかの「オプション」です。 それを踏まえた上で、それでもどうしても「持ち家」が欲しいかどうか 自問なさってはどうでしょうか?

waisanda
質問者

お礼

想いのこもったアドバイスをありがとうございました 自分のライフプランを含めて検討を行うことができました ご意見大変参考になりました ありがとうございました

• m_inoue
回答No.8

大家してます 独身のうちは賃貸をお勧めします 大きな建物はムダな空間を買うようになります 1000万円の現金や土地はあまり減りませんが建物は消耗します 建物・マンションは1000でも2000万円でも30年もすればほとんど価値が無くなります 持ち家には賛成ですが、これから先どういう家族構成になるかが固まってから所有される事をお勧めします

waisanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした シャープな(?)ご意見大変参考になりました ありがとうございました

• blackhill
回答No.7

日本は人口減少社会です。失礼ながら、あなたも一役買っていらっしゃる。  それはさておき、世帯数は人口ほど減っていませんが、いずれ住宅が大幅に余ってきます。もちろん、立地条件が優れ、住民の永住意欲が高い地区やマンションのリスクは低いと思いますが、一般の住宅は買い手が見つからず、空き家のまま放置される危険があります。現に、地方都市では空き家やシャッター通りがどんどん増えています。  資産として不動産を所有するのは割が合いません。将来のことを考えられるなら、株や債券などが有利です。金融資産は危ないとお考えなら、土地のほうがもっと危ないことにご留意ください。  それでも安定した住まいがほしい場合は、定期借地権や定期借家権つきの住宅も検討されてはいかがですか。まだ、数は限られていますが、これから増加する見込みです。

waisanda
質問者

補足

希望や主義ではありませんが・・・・衰退への道、貢献していると思います それは別として、資産としての不動産所有の意欲は全くなく! 単純に心地よいすみかを得るためのひとつの選択肢として検討しています これまで、賃貸派でありましたし、戸建ての方が好きなくらいです 年をとるという現実と向かい合い、検討しているということです 適当な言葉が思いつきませんが、落ち着きたくなった?というところでしょうか それだけのためにしては大きな荷物のような気がして質問させていただきました 貴重なご意見ありがとうございました

• lunapal7
回答No.6

このサイトの回答者は、ローンの返済額とか税金・維持費などの計算値から賃貸のほうが得ということで、一生賃貸のほうが得だという方が圧倒的に多いのですが、私は購入可能な方には購入をお勧めします。(お金の損・得でははかれないものがあります) 不動産とは言え、ライフスタイルに合わせて、もう少し気楽に売買することを考えても良いと思います。 まず、今の年齢や収入や置かれている状況で、購入できうるものを購入し、何年かたってまた状況が変わったときに買い換えるということを繰り返せば、普通はだんだんに貯金も貯まっていき、ステップアップするのではないでしょうか。(安定収入がある場合) 元があるからこそ、それを土台にして(売って)より良いものを買うことが出来ます。賃貸でいたらいつまでたっても財産は出来ませんね。 最終的には、土地付き一戸建てを購入すれば、目減りも少なく財産価値は高いでしょう。 50代、60代になって不動産屋さんで賃貸物件を探している人はめったに見かけませんし、第一、大多数の大家さんは暗黙に年齢の高い方を敬遠します。(40代・50代の方だと、エッ!という感じになります。外国暮らしが長いとか、家賃を会社で全額持ちとかは別として)

waisanda
質問者

お礼

お礼らんと補足らんを間違えて書き込みました・・・ ライフスタイルが大きく変化しなくなってきたかな?と あるいは、多少の変化があったとしても対応できるのではないかとおもったときに購入を考えるようになりました 具体的には、結婚はしないかも?と思った時からです ローンもなんとか返済できそうな収入も得られるようになり また、30代後半ですが・・・ずっと賃貸よりも 持ち家が自分にあっているのではないか?と(根拠は無いのですが) 思ったところで、この不動産好景気????(というのですか?) 住み替えられる程の収入や変化があるとも思えないので、負担に目がいっていました ご意見参考になりましたありがとうございました

waisanda
質問者

補足

ありがとうございました 自分の生活スタイルを含めてゆっくり検討をするのが 一番必要かな?と感じています ご意見参考にさせていただきます

• kobalt
回答No.5

賃貸オススメの回答のみですので、少し違った視点で・・・ 私はシングルでマンションを買いました。 同じマンションには、シングルで男性も女性もいました。 男性でマンション買っちゃうってどういうことなんだ?! と思いましたが 私(女性)もマンションは結婚したら住むなり、売るなり、賃貸にするなり という考えがあったり、アドバイスされて買った人が多いと思います。 私は1LDKでしたが、そこに夫婦で住む人もいて、一人で住むにはゼイタクな 感じでした。 戸建派の私がマンションを買ったのは、セキュリティ面ですが、 マンションによっては宅配ボックス(かなり便利)がありますし、 ゴミをいつでも出せたり、生活自体は快適です。 ただ、私の場合、賃貸暮らしも経験ありますが、分譲なのに足音が相当 響いたので、「これでみんなが年をとったら車椅子の音やらで すごいんだろうな」と思ったらゾッとして、手放してしまいました。 結果的に、短期間でしたので、大損はしませんでしたが、賃貸で暮らしたとして それ以上のお金はかかってしまったかもしれません。 うちの両親は戸建暮らしが長く、なんだかんだ老後はマンション・・・ という意見が多い中、マンションに引っ越すことはないんだろうな、と 感じます。 質問者様の両親の今の暮らしがわかりませんが、どうしてもマンション派、 戸建派って分かれるんだな、と実感しました。 そんな中でも、購入派、賃貸派というのもあると思います。 購入の良さは、やはり自分のものになる、という嬉しさなどでしょうか。 マンション購入者(特にシングル)のかたのブログがたくさんありますので 検索してみてはいかがでしょう。

waisanda
質問者

お礼

はい!購入・賃貸両方の方の考えを聞き 少しづづですが・・・頭の中が整理できてきました 戸建て派のわたくしも・・・セキュリティや、自分が年を取っなと感じてきたので購入を考えました ありがとうございました

• mocci-h
回答No.4

waisandaさん、こんにちは。 私も賃貸をお勧めします。 一人暮らしならなおさらの事と思います。 確かに自分の家と借家では心の満足感は違うと思いますが、 実用性にはなんら変わりはなく、むしろ自由が無くなる事の方が、 後々後悔することになるかもしれません。 どうしても住んでいると色々と不満が出てきます。 賃貸なら嫌なら引越しという選択ができますが、 分譲となると簡単には・・・・。 造り自体は防音&セキュリティーに差がある程度だと思いますが、 分譲の月々の積み立てや固定資産税等は結構痛い出費です。 参考になれば幸いです。

waisanda
質問者

お礼

ありがとうございました 考えてしまうポイントはまさに 負担の大きさ>満足感か(<)になるかと言うところ・・・ 参考にさせて頂きます ありがとうございました

noname#42006
noname#42006
回答No.3

年齢がよくわからないので勝手想像で回答してます^^; 今後ご結婚を考えてるなら、No.1・2さんが言われるように購入されない方がいいかなぁと思います。 もうひとつ言いたいのは、分譲マンションって大きさにもよりますが管理組合の役員が数年に1度回ってきます。 役員にあたったら(時期にもよりますが)結構大変ですよ。それを質問者さまと年老いたご両親とてやるとなれば、そりゃ大変です。 修繕1つにしても「すぐに修繕」と言う人もいれば「もう少し待ってから」と絶対に意見は分かれます。 それをとりまとめるのが大変。 戸建を購入されても、自治会とかなんとかいろいろ大変ですが。 もう少し考えてから結論を出されてもいいんじゃないかなぁと思います。

waisanda
質問者

補足

30代後半にはいりました 結婚を考えなくなり、購入したくなりました おっしゃるとおり、自治会は大変ですよね そう考えると、1人でこなすのは非常にたいへんです

• btob
回答No.2

独身の方が買うメリットがよく分りません。 独身でマンションを買う必要があるのでしょうか。 独身時代は、家に掛かる費用を最小限にしてお金を貯めておく 方が良いと思います。 ご結婚されたら、奥様と納得できる物件を余裕の予算で 買いましょう。 一生独身と決めたのならば、とめませんが。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

私は買わないはですが デメリット ・資産が固定化する(急に現金が必要なときこまる)。 ・結婚したとき、結婚相手が気に入るとは限らない。 ・転勤等のとき困る。 ・近隣トラブルで資産価値が大きく下がることも。 ・マンションの建替えは50年以下なので、その時に資金が必要な可能性がある。 ・一人でそのような物件に住む必要はない(使わない部屋は数年間無駄になる)。 ・マンションでは月3万程度の管理費・修繕積立金が必要。 メリット ・将来、消費税・金利・家賃が上がった時は良い。 ・生涯の住処と出来る。

waisanda
質問者

お礼

ありがとうございました メリット・デメリット両方あり 独身者には・・・と言うのがわかりました