• 締切済み

分譲か賃貸か。

現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

賃貸も購入もトータルの支出ではさほど変わらない、という試算があります。 http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20040628A/ 賃貸or購入はその人の人生観でしょうね。 http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20040225B/index.htm 身軽さで賃貸、所有する喜びや老後の安心感で購入、といったところでしょうか。 質問者さんが何を重視されるかで検討されてはいかがでしょうか。 私は戸建て購入派です。

回答No.1

私の経験や環境でいえば賃貸ですね。 夫がいつ転職するかわからない風来坊なので安定収入がないのと、家族は長い目で見ると増えたり減ったりするのでその都度その数に見合った家を借りるほうがいい、というのが理由です。それに金額が大きいだけに買うのはどうも、気に入らなかった場合やり直すのが大変という気がします。 でなければ老後の生活を考えた上でこじんまりしたマンションを買い、それを貸して自宅は賃貸にするか。 購入するなら私は中古物件を狙います。新築より誰かが一度住んだという方がメリットは大きいと思います。湿気や周辺の住民環境、その物件の欠点もわかりやすいので。