• ベストアンサー

分譲賃貸について

結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去 2 回ほど分譲賃貸 (1 回は新築、1 回は中古)、何回か賃貸専用、に住んだ経験はあります。そのときの経験から。 >分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? もし同じ間取り、おなじ立地、おなじ家賃、であれば相対的には、安い、と思います。理由としては、やはりつくりが違います。分譲目的、即ち家を買うのとおなじことを対象にしているのと、一過性の住人の入れ替わりを期待するのとの違いだと思っています。おそらく直接所有者と交渉ではなく、間に管理会社が入っていると思われますので、賃貸専用に入るのと、この点は同じようだと思います。また、周囲の住人は持ち家と一緒ですから、それなりに大事にしているようで、比較的物件の管理も良いように思えます。 >分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? これは、地域性もあるので一概には言い切れませんが、経験の限りでは、全く同じです。 >分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか 管理を誰が行なうか、所有者自身なのか委託を受けた業者なのか、つまり何かあったときの対応窓口の確認は必要だと思います。個人管理ですと、ちょっと面倒なこともあり得ます。また、所有者の管理組合には参加できませんので、その辺りでの決定事項の通知法なり、あまりに問題なる様なことを決定された場合の処理法は確認しておいた方がいいかもしれません。経験では、この手のトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが。

その他の回答 (3)

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.4

以前分譲マンションで賃貸の方もいらしたところに住んでいました。 まず分譲の場合管理がしっかりしていますし、入居者の意識も高いです。 かえってうるさいくらいで、賃貸の方がかわいそう・・・ 意地悪のおばちゃまは「賃貸の方、問題おこさないでね」って平気でいいました。 あとは管理組合主催のお掃除や除草作業などもあり、 休むととやかく言われました。 駐車場の台数も決まってますが、賃貸の方はかしてもらえませんでした。 マンションによって違うと思いますが、このようにうるさいところもあります。

  • 19580109
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私の勤めている会社にも分譲の賃貸と賃貸マンション両方を扱っていますので、わかる範囲でお答えしますと、分譲マンションは基本的にマンションに住む人が購入して住むという前提で建築されているので、設備が賃貸マンションよりも断然よい、というのが家賃が高い理由です。  管理組合があって、それぞれ活動していらっしゃいますが、基本的に賃貸の入居者の方はかやの外的な扱いですので、普通の賃貸マンションと同様、挨拶だけで過ごそうと思えばできます。ゴミ出しの仕方とか最初にうるさく言われるかもしれませんが、それぞれの人が所有者で、自分の所が汚されるといやだ、っていう気持ちで言われてますので、なるべくルール通りにしてください。  後、水道代が管理会社によって、オーナーに請求して、オーナーから金額の提示がないとわからないという場合と、管理会社から直接入居者に水道代の請求をしてくる場合がありますので、確認が必要です。組合に水道料を払うのであれば、自動振替が利用できる場合、家賃・水道料2まい申込書を書かないといけません。  以上の事が、私が勤めている会社での、私が感じている違いです。

tetto123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し質問させてください。 このたび結婚を期に引越しを考えており、私達若夫婦が1992年に建てられ、ある程度人間関係のできているところに入り込めるのかなと心配しています。専門家である19580109様のご経験から、中古分譲賃貸と賃貸専用でしたらどちらの方が住み心地が良さそうでしょうか?(人間関係や環境等トータルで考えた場合の事です。19580109様でしたら若夫婦に中古分譲賃貸と賃貸専用どちらをお薦めするでしょうか?) 答えにくい質問かもしれませんが、もし宜しければアドバイスお願いいたします。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

分譲マンションの1室のオーナーがその部屋を賃貸しているものでしょうか? この場合分譲マンションに関する法律である区分所有法が適用されます。住み方のルールなどは、マンションの管理組合の集会決議により決定できます(例えば、トンをベランダに干してはいけないとかヨシズをおくなとか、ペットに関してとか、自転車の置き場について、駐車場の管理についてとか、実際ある例です)。 賃貸で借りている人は影響がある場合、その集会に参加して意見を述べることはできますが、投票することはできません。投票権はあくまで家主が持っています。家主の代理も規約で賃借人はなれないとされていることがあります。この点分譲マンションにおける賃借人は不利です。 分譲マンションの場合基本的に所有者はみんなでそのマンションを管理していきますし、そう努力することが義務つけられています。このため、賃貸に比べると近隣つきあいが強いところもあります。 また、マンション管理組合の規約は、賃貸契約内容にないことを制限していることもあり、入居後に変更されることもありますが、賃貸契約内容よりも規約内容の方が優先されるようです。 一般の賃貸の場合借地借家法でかなり賃借人が保護されているので、強制退去になることは少ないですが、分譲マンションでは規則違反が甚だしいと賃貸契約の解除を請求することができるようになっていますので、賃借人の保護が若干弱くなっています。 以上のような状況ですので、マンションの管理規約と運営状況は十分調査してから、入居を判断することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸

    分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか? やはり入居者ですか? 分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 分譲賃貸について

    こんにちは アドバイスをください 今、引越しについて迷っています 物件は分譲で朝日プラザシリーズですが築S63年で16年内装前面リフォーム済みです。内装、外観と家賃8.5万の保証金40万で元が分譲の造りでしっかりしているので気に入っていますが、今住んでいるところには9ヶ月前に引っ越してきました。ここも古くて築50年物件です。ここも保証金30万払いました。賃貸は保証金など捨てるようなもので引越し貧乏になってしまうくらいです。関西の不動産は保証金は高く戻ってきません、それを考えると分譲で保証金を頭金に考えマンションを購入した方がいいのではと思うときもあります。今の分譲賃貸を借りるべきか、それとももう少しお金をためて分譲を購入するべきか迷っています。 保証金が馬鹿らしくなります。実際保証金は短い期間の賃貸なら損ですね。そもそも保証金て何だ?修繕費か儲けか

  • これからは賃貸・分譲?

    漠然とした質問なのですが、これからのマンションは賃貸・分譲のどちらが増えていくのでしょうか? 弟が不動産の賃貸業を営んでいる企業に勤めており、これから不動産業界がどのようになるのか気になり質問させて頂きました。 これからの不動産業界の展望など、色々な方々のお考えをお聞きしたいので、ご意見などをよろしくお願い致します。

  • 分譲賃貸って、どう?

    分譲賃貸って、どう? 現在、大阪市に隣接する市に大阪中心部より私鉄で30分の土地に築17年の一戸建てに住んでいます。 夫婦共に大阪市内に通勤している為、大阪市内の賃貸マンションを検討しています。 自宅は購入当時4800万円でしたが、違法建築とかで現在の査定額が500万円とのことと、夫が訳あってローンが組めない為、売却しないで賃貸として貸し出し、私達は便利な場所に賃貸マンションを借りようかと思っています。 現在ローンは完済しております。 夫は52歳です。 そこで、分譲賃貸ってどうですか? 分譲の方が普通の賃貸マンションより設備が良いかなあ・・・と思いますが、契約期間があって、また引越しなければいけない・・・等など。 良い点、悪い点を教えて下さい。

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸から分譲へ

    中古マンションの購入を考えています。 賃貸は家賃のみですが、分譲はどういった費用がかかるのでしょうか?管理費・修繕積立金の他になにかかかるのでしょうか?車は、持っていませんが自転車は2台保有しています。

  • 賃貸と分譲マンション

    どちらに引っ越そうか迷っています。 もし分譲マンションを買って、売ろうと思ったときは不動産屋に仲介に入ってもらったりするんですよね。 簡単に売れたりするものでしょうか? メンテナンスのことも考えると、賃貸の方がよいのかなーなどと迷っています。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない

    分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない 分譲賃貸のマンションに住んでいます。 去年9月の防災点検で、ベランダに設置されている 非難はしごが壊れていることがわかりました。 点検業者から、マンションの管理会社へ 壊れていることを伝えてもらったのですが修繕されません。 先月にも防災点検があり、当然直っていないため 今度は家賃などを払っている不動産業者を通し伝えてもらったのですが 「マンションのベランダは共有部分であるため、住民の賛成がないと直すことが出来ない」 という返答で、修繕の予定はないそうです。 不動産業者からも、嫌なら引っ越すように、とのことを言われました。 防災点検で異常があっても 直す義務は発生しないものなのでしょうか?

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに住んでる方に質問です。 防音性は高いですか? 一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。