住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい? 購入を検討するべきか、契約を続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入するかどうか悩んでいます。購入を検討するメリットとしては、家賃よりも安い価格で提供される分譲賃貸の利点があります。また、現在の住環境にも慣れており、隣人との関係も良好なので、長く住みたいと思うようになりました。しかし、隣人トラブルが心配で、マイホーム購入には慎重に考えなければなりません。一方、賃貸のままで暮らすメリットとしては、設備の修理などの負担が大家さんにある点や、平穏に暮らすことができるということが挙げられます。購入をご検討の際には、販売価格や更新料の面も考慮して決断することが重要です。
  • 住んでいる分譲賃貸マンションを購入するか悩んでいます。分譲賃貸は一般の賃貸物件よりも家賃が安い場合があります。また、現在の住環境にも慣れており、良好な隣人関係を築いているので、長く住みたいという思いがあります。しかし、マイホームを購入する際には隣人トラブルのリスクも考慮しなければなりません。一方、賃貸のままで暮らすメリットとしては、設備の修理などが大家さんの負担であることや、平穏な生活が保てるという点が挙げられます。購入を検討する際には、販売価格や更新料を含めた経済的な面も考慮し、慎重に判断することが必要です。
  • 住んでいる分譲賃貸マンションを購入するべきか悩んでいます。分譲賃貸は通常、相場よりも安い家賃で提供されますし、壊れた設備の修理も大家さんが負担してくれます。現在の住環境にも満足しており、隣人との関係も良好なので、長く住みたいという考えが生まれました。ただし、隣人トラブルの可能性もあるため、慎重に検討する必要があります。マイホーム購入のメリットとデメリットをよく考えて、購入を決断するかどうか判断してください。販売価格や更新料も考慮しながら慎重に進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。 もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、 今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、 できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。 そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが (もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、 以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに 「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、 賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」 という回答がついていました。 たしかに・・・と思いました。 現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。 大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです (面識はありません)。 販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。 来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません (できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。 せっかくのマイホームを購入したのに 隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。 今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど 何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで 大きく常識外れな人はいないような気がしております。 お金の面ももちろん大事ですが、 とにかく、平穏に暮らしたい!! 購入を打診してみるべきでしょうか? それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか? (一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。) どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

聞いてみるのはいいでしょうが、大家さんの身になって考えてみると 管理費など引いて家賃収入8万ほど、年間100万の収入がなくなるのです。 もちろん16年分ですが、もし、年金プラスその費用を安定収入と考えていたら1600万使いきったら・・・。とも思います。もし、収入を今の家の住宅ローンに当てていたら・・。あと20年ローンだったら売りませんよね。 マンションを持ってみると管理費や修繕積立、大規模修繕時には一時金の集金がある場合もありますし、所有者の管理組合の定期総会では、仲の良い近隣とも意見が合わずけんか腰でみんなの共有財産について話し合うこともあります。それに自分の家といえども他人の意見がありますのでアンテナの方法ひとつとっても思うようには行きません。私も入るべきでない保険に大多数の意見ではいってしまって閉口しました。 賃貸は楽ですよ。それに自分の意見で管理ができる一戸建ては資金が許せばやっぱり魅力です。

nano0501
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 私も考えたのですが、、、私が大家さんだったら売らないなと(笑)。 仰るとおり、大家さんはおそらく、賃貸収入を新居の住宅ローンに充てていると思われます(あくまで想像ですが)。 管理組合制度は、たしかに面倒だったり納得のいかないこともあるかもしれませんが、例えば非常識な住人がいた場合、管理組合の意見として注意ができることが心強いように思えます。戸建ての場合は、個人vs個人でやらなければいけないので大変そうだなと・・・。 戸建てを買った知人の近所の惨状を聞くと、夜中まで道路をふさいでバーベキュー、車がきても無視して肉を焼く、お酒を飲んで大騒ぎ、子どもは毎日放し飼い状態、親は見ておらず車がきても退くことを教えられていないので平気な顔で遊んでいる・・・などなど。 住む地域などにもよるのでしょか。一生の買い物なので、納得が行くまで考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

単純に計算してみますね 1600万円の物件を家賃10万円で借りている・・・ 年間120万円の支払いになる 1600万円/120万=13年で貴女のものになる。 ただ、新規に固定資産税がかかって来ます。 住宅購入にかかる所得税控除が少しの期間受けられますが全額では有りません、あくまでも所得税の減税です。 また賃貸人には判らない落とし穴があります。 管理費、共益費、修繕積立金の問題です 修繕積立金に至っては、最近建てられた物件ですと購入しやすいように少なく見積もられています。5年後10年後15年後にそれぞれ値上げをするシステムになっています。 最終的にはは購入時の5倍ほどの金額になります。 悲しいかなその辺りの資料は区分所有者である大家さんにしか判りません(お隣さんに確認は出来るでしょうが・・・) 反対に古い物件ですと、 マンションは築20年以上経てば思わぬ修繕費がかかります。 まして30年以上のマンションでは構造的に耐震基準も気になります。 マンションライフを楽しむためには 今住んでいるマンションの売却物件が出来るのを待って、 改めて「区分所有者」としての立場でお考えになられた方がよろしいのではないかと思います。 区分所有者になれば何年かに一回は理事の役目も回って来ます。 場合によっては理事長に推挙されるやも判りません。 大家さんにしても、現在は資産として物件を保有している訳ですし、 購入したいと申し出があれば当然 相当の金額を吹っかけて来ないとも限りません。 売り手市場と買い手市場の関係です。 1年以内にはそのマンション内で売却などのチラシが出ます。 購入を検討するのは、それからで良いのではないでしょうか?

nano0501
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在の管理費、修繕積立費は、同じマンションの他部屋の販売広告で以前見たことがあります(たしかそれぞれ1万円弱程度)。このとき購入は考えていなかったので、何気なく見てスルーしてしまったのですが・・・。ちなみに築は20年くらいです。 賃貸で住んでいるのは我が家とあと数件くらいのようで、 例えば、順番に回ってくる役員もうちは飛ばされ、管理組合の多数決からも外され(当たり前ですが^^;)、それがラクなような、少し悲しいような気持ちになります。 一時期このマンションの売却チラシが山ほど出ていたのですが、いざ購入を考え始めた今、 パタリとなくなってしまいました。何故!? アドバイスのように、他部屋の売却を待ちつつ、もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

結論から申し上げると、下記要件がご自身に適していれば打診してもいいのではないでしょうか。 ・土地条件(接道状況・日照・風通・通勤通学や利便施設へのアクセスの良し悪しなど) ・建物類型(マンション・戸建ての希望)→おそらく文中よりマンションでよいと察します。 ・建物条件(築年数・耐震や耐火の性能・外観など) ・物件個別条件(間取り・面積・日照・風通・向き・眺望など) ・地域(生活環境・教育環境・嫌悪施設との近接性・インフラの充実度・騒音や治安の状態など) など。 そして今回はマンションということでマンション特有の検討事項として ・管理費や修繕積立金(※) ・過去の大規模修繕の有無や今後の大規模修繕の予定((※) ・所有者としての管理規約による生活ルールの制約(マンションの組合によって内容は異なります) ・ピアノ・ペット・フローリングの張替などに対する制限(構造や管理規約によって異なります) ・マンション建設施工業者の良し悪し など。 ※賃貸と異なり所有では負担する義務が発生します さらに将来売却の予定があるのならば、上記に加えて市場性を検討されるとよいでしょう。 内容を拝見したところ、相当お気に入りの住まいのようですね。 当たり前ですが、近所づきあいは不動産鑑定評価や価格査定には表れません。 購入前に既にその事項についてご自身が満足されており、そもそも不動産選びでも重点をおいているのならば重点項目はクリアといったところではないでしょうか。 あとは上記項目を借主という立場から所有者という立場で検討して、なお問題なければ打診してみてはいかがでしょうか。 なお、金額(1600万円)については、物件諸条件がわからないので良し悪しが回答できません。 最後に一応心得ておいてください、“人の心は流水が如し”。 お察しのとおり、素晴らしい隣人がいついなくなるかはわかりません。 銀行の住宅ローン審査同様に、物件選定も最低の事態を含めた検討をお勧めします。 つまり最終的には『人(隣人)』ではなく『物(物件)』で購入を決めるかどうかです。 冷たいアドバイスかもしれませんが、あらゆる場合を含めて検討することがご質問者にとって最良の判断になると思っています。 頑張ってください。

nano0501
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 物件としては、賃貸で今住んでいる分にはそれほど気にならないものの、購入となると引っかかる点は少しあるのが正直なところです(築年がそれなりに古い、近くに工場がある、など)。 古いマンションですので、今後、人の入れ替わりは大いに考えられます。 隣人は選べない・・・高い買い物をして失敗をしたらと思うと、ものすごく怖くなってしまいます。たまたま知人がそんなトラブルの渦中にいるので、私自身も神経質になっている部分もあるかもしれません。 いろいろ勉強しながら、もう少しじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

間取り等詳しいことは分かりませんが 確かに1600万円はお手ごろな感があります 30年払いで計画すれば月金利も入れて5.5万円ぐらいの支払いで無理がないと思います 大家さんが売ってくれればお勧めです 定年後はずっと家いるので予定の一戸建てがいいのは棄てきれません 無理はいけませんので中古の一戸建も視野に入れて考えられたらいかがでしょう 賃貸で10万払うのをずっと続けるのであれば 2000万以下の中古一戸建てを定年後のことも考えるといいかと思います お隣さんか一戸建か迷うところですね 一戸建でも5年もたてば近隣に馴染めます

nano0501
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 間取りは3LDK、田舎ですが駅には近く部屋の広さも十分あります。 初めは一戸建ての購入しか考えていなかったのですが、 マンションにはマンションの利点もあるような気がしてきまして・・・。 私の両親は一戸建てに住んでいますが、定年を迎えた今、 都心のマンションに引っ越そうかと考えているようです(田舎は不便、家の階段の上り下りが大変etc.)。 いろいろな価値観がありますよね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの賃貸貸し契約。突然…

    新婚時に分譲マンションを賃貸契約で借りました。大家家族は遠方に転勤となっており、当分戻って来れないときいており、当方はある程度の長期間(マイホームの資金がたまるまで)は借りたいと希望して契約しました。 契約は2年更新で、来月末に初めての更新となります。年末に更新料と火災保険の請求書が届き、支払いは済ませています。 ところが、今日、大家から電話があり、息子がそちらの大学に合格したので、今回の契約更新はしないで退去して欲しいといわれました。来月末が無理なら3月末まで待つけどそれまでには…と。 私達は今の住まいを大変気にいっておりました。もちろん家賃の滞納もありません。 この間エアコンも取り付けたばかり…年度末は夫も私も仕事が忙しい時期です。こんな時期に突然の退去以来は不当に感じます。 夫は、契約更新前だから仕方ないのかなぁ~なんて言っていますが納得できません。 大家からの申し出は正当ですか?

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • マンションは賃貸と分譲どっちがいいか?

    10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 分譲賃貸マンション、迷っています

    結婚する為、物件を探しており、今、分譲賃貸マンションを検討しています。オーナーの転勤中4年間借りられます。会社からの家賃補助が4年間はそこそこありますが、5年目からは1/3に減ってしまいます。 4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと思っているのですが、まだ新生活が始まっていないので、4年後に購入する事が自分達にとってベストなのかという不安もあります。 やはり、普通の賃貸物件の方が無難でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 【分譲賃貸マンション】 ドアに管理物件の張り紙

    賃貸で分譲マンションを借りているのですが、今日帰宅したら玄関の扉に 「管理物件 ○○○○ 名前 ケータイ番号 本物件に不法立ち入りを禁ずる」 とのりでべったり張り紙がしてありました。 家賃はきちんと払っていますし、まだ契約も切れておりません。 土曜に契約更新の話もしたばかりです。 これは立ち退きの通告でしょうか。 夜分遅くに大家さんに連絡するのも失礼なので明日連絡するつもりですが、 怖いので何が起こっているのかだけでも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • シングル向け分譲賃貸(分譲貸し?)

    現在大阪市内で一人暮らしの物件を探しています。 先日、分譲賃貸という物件があることを知りました。 まだオーナーさんのいない物件とのことで家賃が相場の1万円以上安くかなり魅力的なのですが、もしその物件に私が住み、オーナーさんがついた場合どのようになるのでしょうか? オーナーさんがつくという事は賃貸契約を結ぶ相手が変わることなのでしょうか? その場合家賃交渉は可能なのでしょうか?また家賃以外に費用が必要になるのでしょうか?(更新料や新たな敷金・礼金など) 不動産屋さんにオーナーさんがついたら家賃が上がるとは言われましたのである程度の家賃値上げは覚悟していますが少しでも交渉して安く出来たらと考えています。 その物件に長い間住むつもりはありませんが3年くらいは住みたいと思っています。 どなたか分譲賃貸についてぜひご教授くださいませ。