• ベストアンサー

ワイン CHATEAU La Croix Bonnet GRAVES 1998って?

CHATEAU La Croix Bonnet GRAVES 1998 と書かれた赤ワインを頂きました。(金賞受賞と金色のラベルが貼ってあります) お返しをしなくてはいけないのですが、お幾ら位のワインかわかりません。どなたかご存知ありませんか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>94T このヴィンテージ・チャートは世界各地の該当年のワインの出来を100点満点で採点したものです。 C,E,T,R,NVの「T」はタンニンがまだあり、飲むには早いということです。 急にこんな事を書いてもわからないと思います。 簡単に説明できるか自信ないけど フランスには「原産地呼称統制法」という国の法律で農産物の原産地の呼称を保証しています。一般にはワインが有名ですが、身近ではチーズにも適用されてます。 興味があれば次を (1)「原産地呼称統制法」 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%8E%9F%E7%94%A3%E5%9C%B0%E5%91%BC%E7%A7%B0%E7%B5%B1%E5%88%B6%E6%B3%95&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 「フランスワインのラベルの読み方」 http://www.winespiral.com/entrance/flabel.html その中で今回の「GRAVES」は「AOC」の一つです。 (1)の5番目の「ワイン法(原産地呼称統制法)の基礎」を見てもらうと 「GRAVES」は「ボルドー」地方の「グラーブ」地区です。 一応「GRAVES」はAOCで産地を保証されてるのですから、ある程度の品質が保証されてることになります。 >そういうシャトーもあるのでしょうか? あるとは思いますが、そんなに規模の大きいシャトーではないかな? というより、元々シャトー自体がそんなに大きいものではありません。 日本でいうと、日本酒の酒蔵を考えてください。地方には名の知られてない家族経営の酒蔵が数多くあります。 そんなシャトーはいっぱいあるのです。いわゆる「おらが村の」シャトーなんてザラなんです。すべては網羅するのは無理です。輸入会社はそんな小さくても質の良いワインを造っているシャトーを探して輸入してます。 品質に関しては「原産地呼称統制法」で保証されてますから安心してくださいね。 ラベルのどこかに「AOC(Appellation d'Origine Controlee:)」の表記が必ずあると思います。一度見てください。 余計わからなくなったかな。

merlionXX
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ワインって奥が深いですねえ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラベルからの判断ですが、 GRAVES 1998 から ヴィンテージ・チャート(1990-2000) http://www.cyber-wineshop.com/news/millesimes.htm#1990-2001 グラーブ(GRAVES)の1998年はポイントが94Tです。 近年では割と当り年だけど、所詮GRAVESだし、まだすこし飲み頃より早いです。 わざわざ贈り物であるなら3000円から高くて4000円かな? 違ったらごめんなさい。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、せっかくお教えいただきましたが 「グラーブ(GRAVES)の1998年はポイントが94Tです」の意味がわかりません。よろしければ再度ご教示くださいませんか? それから、"CHATEAU La Croix Bonnet" は検索しても出てこないのですが、そういうシャトーもあるのでしょうか?