• ベストアンサー

ワイン CHATEAU La Croix Bonnet GRAVES 1998って?

CHATEAU La Croix Bonnet GRAVES 1998 と書かれた赤ワインを頂きました。(金賞受賞と金色のラベルが貼ってあります) お返しをしなくてはいけないのですが、お幾ら位のワインかわかりません。どなたかご存知ありませんか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>94T このヴィンテージ・チャートは世界各地の該当年のワインの出来を100点満点で採点したものです。 C,E,T,R,NVの「T」はタンニンがまだあり、飲むには早いということです。 急にこんな事を書いてもわからないと思います。 簡単に説明できるか自信ないけど フランスには「原産地呼称統制法」という国の法律で農産物の原産地の呼称を保証しています。一般にはワインが有名ですが、身近ではチーズにも適用されてます。 興味があれば次を (1)「原産地呼称統制法」 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%8E%9F%E7%94%A3%E5%9C%B0%E5%91%BC%E7%A7%B0%E7%B5%B1%E5%88%B6%E6%B3%95&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 「フランスワインのラベルの読み方」 http://www.winespiral.com/entrance/flabel.html その中で今回の「GRAVES」は「AOC」の一つです。 (1)の5番目の「ワイン法(原産地呼称統制法)の基礎」を見てもらうと 「GRAVES」は「ボルドー」地方の「グラーブ」地区です。 一応「GRAVES」はAOCで産地を保証されてるのですから、ある程度の品質が保証されてることになります。 >そういうシャトーもあるのでしょうか? あるとは思いますが、そんなに規模の大きいシャトーではないかな? というより、元々シャトー自体がそんなに大きいものではありません。 日本でいうと、日本酒の酒蔵を考えてください。地方には名の知られてない家族経営の酒蔵が数多くあります。 そんなシャトーはいっぱいあるのです。いわゆる「おらが村の」シャトーなんてザラなんです。すべては網羅するのは無理です。輸入会社はそんな小さくても質の良いワインを造っているシャトーを探して輸入してます。 品質に関しては「原産地呼称統制法」で保証されてますから安心してくださいね。 ラベルのどこかに「AOC(Appellation d'Origine Controlee:)」の表記が必ずあると思います。一度見てください。 余計わからなくなったかな。

merlionXX
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ワインって奥が深いですねえ。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラベルからの判断ですが、 GRAVES 1998 から ヴィンテージ・チャート(1990-2000) http://www.cyber-wineshop.com/news/millesimes.htm#1990-2001 グラーブ(GRAVES)の1998年はポイントが94Tです。 近年では割と当り年だけど、所詮GRAVESだし、まだすこし飲み頃より早いです。 わざわざ贈り物であるなら3000円から高くて4000円かな? 違ったらごめんなさい。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、せっかくお教えいただきましたが 「グラーブ(GRAVES)の1998年はポイントが94Tです」の意味がわかりません。よろしければ再度ご教示くださいませんか? それから、"CHATEAU La Croix Bonnet" は検索しても出てこないのですが、そういうシャトーもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ワイン Chateau Lague 1995 価格

    Chateau Lague FRONSAC 1995の赤ワインの価格をどなたかご存知でしたら教えてください。希少なワインと聞き、探していますが、販売店もわかりません。お願いします。

  • シャトー・フォンレオー 1997の価格を教えて

    かなり前にシャトー・フォンレオー1997とラベルに書いてあるワインを頂いたのですがまだ飲めますか?また価格はいくら位したのでしょうか?ワインに詳しい方どうか教えてください。

  • ワインの値段を教えて下さい(Chateau Lascombes1997赤)

    知り合いから、「Chateau Lascombes シャトー・ラスコンブ 1997 750ml 赤」を頂きました。 お礼をしたいのですが、いったいいくらくらいするものなのか分からず困っています。 ハッキリとした金額でなくても結構ですので、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1999年ボルドーワインの飲み頃

    誰も飲まない赤ワインがあったのでもらいました。 調べてみると1999年のボルドーワインということまではわかったのですが、 このワインの価値、今飲んだほうがいいのか、あと数年置いておいたほうがいいのかさっぱりわかりません。 瓶の表のラベルには以下のように書いてあります。 VIN DE BORDEAUX 1999 CHATEAU La Commanderie de Bertin BORDEAUX APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ラベルの見方、飲み頃、だいたいの値段が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ワインの値段について。

    お目通し有難うございますっ(>_<*) 先日、お知り合いの方にワインを頂いたのですが、お酒を飲まない私では到底価値が分からないモノでして、お返しのしようがありません。 是非、皆様に私の頂いたワインの値段(市場価格)をお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。 ワインのラベルに書いてあるのは…↓ CHATEAU DUHART-MILON DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD 1985 です。 お分かりになる方、ワインに詳しい方など、是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 古いワインをいただきましたが 飲めるのかな?

    1955年の国産ワインを頂きました。 シャトー勝沼のワインです。保管方法は不明です。製造元に問い合わせたところ確かに55年ほど前に4000本ほど製造したワインらしいです。当時は5000~8000円で販売したとのことです。ちなみに3000番台のシリアルが入っています。 コルクの状態は良好 カビは入っていません。しかしワイン自体の色が茶色になっており赤が退色したような感じです。 ボトルの中におりはたまってません。私自身は安いワインしか飲まないのでワインの価値は全く分かりません。 果たして飲めるのか 飾りにしておくべきか もし売れるのなら売りますが・・ラベル等はいい感じで古くなっていて歴史を感じます。 製造元が言うには保管方法がしっかりしていれば国産ワインでも熟成を続け美味しく飲めるというのですが 頂いた時点で常温だったので期待は出来ません。 さてどうしたものかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワイン通販を探しています

    LA在住の友達へ1977年ビンテージワイン(できればシャトー・ラ・トゥール)をプレゼントしたいと思います。 どこかお勧めの通販サイトご存知でしたらを教えてください。 条件   アメリカ国内でLAへ通販できること   クレジットカードで決済すること よろしくお願いします。

  • 中国でいただいたワインについて

    中国出張中に赤ワインをいただきました。 名前はシャトーパラディ・カスイユ 「中国で瓶詰めされたものですが、2000年物で結構高価ですよ。」とのことでした。 お酒は大好きなので楽しみに持ち帰りましたが、高価と言われると、小心者の私は気軽に飲めないのです。 いったいどのぐらいの値段なのか色々調べましたが、わかりません。 この銘柄は本場フランスにありますし、ラベルも同じなのですが、私のワインには2000という数字が入ってます。 中国得意の偽物なのでしょうか? どなたかワインに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • このワインはいくらくらいのものですか?

    知り合いから赤ワインをいただきました。 いいワインらいしよ~と言われたのですが、普段1000円以下のワインしか飲まないので、どれくらいの価値のものかがわかりません。 同じ銘柄の違う年のものは見つかったのですが、同じ年のはネットでは見つかりませんでした… いくらくらいのものか知っている方、教えてください。 ヴァイン・クリフ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレーという赤ワインで、ラベルには1999年と書いてあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう