• ベストアンサー

シャトー・フォンレオー 1997の価格を教えて

かなり前にシャトー・フォンレオー1997とラベルに書いてあるワインを頂いたのですがまだ飲めますか?また価格はいくら位したのでしょうか?ワインに詳しい方どうか教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

kmy2004さん、こんにちは。 フォンレオーはメドックではそこそこ美味しいワインとして知られています。 1997年はまあまあ良い年で、2007年現在、まさに飲みごろといえましょう。 これは、理想的なセラーで正しく保管されていた場合の話で、室内で何ヶ月も立っていたのなら美味しくは無いでしょう。 飲み頃でまあまあの味と推定できます。 ¥1500なら買っても良いでしょうし¥2000する店もあるでしょう。 ¥3000は高いです。私なら¥2000で別のワインを買います。 1997年物は今バーゲン中です。

kmy2004
質問者

お礼

ワインのこと何も知らないので押し入れに入れておいてしまっていました。家庭で正しく保管するにはどうしたらいいのでしょうか?でも飲めると聞いて安心しました。飲んでみます。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu538
回答No.3

押入れに保管されていたなら、まだ飲める可能性はありますが… ちょっと、残念ですね。 もし、美味しくなければ お料理に使われたらいかがでしょう? シチューでも、カレーでも いいかもしれませんよ。

• esezou
回答No.2

kmy2004さん、再びこんにちは。 お住まいが比較的寒冷なら、床下収納や「蔵」が良いです。凍らないところで。 夏場25℃程度までなら実績あるようです。 そうでないなら電気セラーを買うのが正解です。 関東で、室内放置で、2夏越えたら飲める状態ではありません。 私なら流しへGO、残念ですが。 真夏を乗り切る緊急避難でしたら、新聞紙でくるみ野菜室へ。 ただし冷えすぎるので美味しくなりません。 辛口ですが、一般家庭でワインは美味しく保管できないと思ってください。

kmy2004
質問者

お礼

えぇ!!2夏超えたらダメなんですか?もう5夏以上超えてますけど。ワインって繊細なんですね。私は500円のも1万円のも区別できない味音痴なのでとりあえず飲んでみます。ホントにいろいろ教えて頂きありがとうございました。