ガンの友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染みがガンになりましたが、人付き合いが悪く素直でない友人とどう接すれば良いでしょうか
  • 友人は抗がん剤治療中で、私に甘えたいと思っているようですが、私も余裕がありません
  • このような場合、友人との関係をどう築いていくべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンの友人

幼馴染みがガンになりました。入院はせず通院で抗がん剤治療していますが、先は分らずです。 ところがこの友人は素直じゃないんです。昔から人付き合いが悪く、自分から連絡はしません。こちらから誘ってもあまのじゃなくな回答をするので、それじゃあと、身を引こうとすると、それも嫌みたいらしいんです。 会話をすれば、自分がいかにも上だと言わんばかりに説教ぽいし、私の終わった過去のネタを持ち出し、あれやこれやと穿り返し、とても不愉快に思う事もあります。それに対してはっきり友人に伝えても、あまりこちらの気持ちを理解しようとしないので、腹立だしく思う事もあります。 なので、本音は相手にしたくないのですが、どこからしら“私を気にしてほしい”という切実な淋しさを感じる時があります。そして私に甘えたい(アテにしたいと思っている)のも感じます。 ちなみに彼女は結婚もしてなく、彼氏もいなく、実家も遠く独り身です。 だけど私もそんなに余裕がありません。自分が生きるのに必死です。それにアテにされたら困るという気持ちと、病気とはいえ、素直じゃない人に優しくしたくないという意地悪な気持ちもあります。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう?こんな人とはどう接したらいいんでしょう?みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 それはガンの彼女の転機だね。ガンになることで何かに教えられているんだよ。素直になれって言われているんじゃないかな。 人間付き合いにはそれなりの態度ってモンがあるでしょう。結婚してないってことは、結婚しててもおかしくない年齢なんでしょ?おとなじゃないですか。人が不愉快になる発言をしたりするのは「近寄るな」と言っているのと同じ。アナタは自分に正直になって、彼女から去ってもいいのではないでしょうか。必要なら彼女の方がアナタを呼び止めるべきなのですから。 そんな人間に付き合って、そこまでお人良しにならなくても良いのでは? もっと自分を大切にしていいのでは。将来、駄目男に出合っても、優し過ぎて縁を切れなくて結婚して、苦労しちゃいそうなタイプに見えて心配・・。嫌な奴とはすっぱり縁切りしていいのよ。強くなっていいのよ。 自分が病気だからって友達に甘えていいか。大切な友達なら余計に。大人なら自分で考えるべき。わからない奴は放っておきなさい。

sirogeri99
質問者

お礼

この私のモヤモヤとした気持ちを、まさに明確に表現してくれたって感じで、 genki-mamaさんの言葉で、迷いの中、背中を少し押されてスッキリしたような気がします。 確かに私はお人好し…。昔から変な人間との縁しかありません。おかげでいろんな人に傷つけられ、傷つけてきました。 でも彼女は幼少の頃からの幼馴染み。思い出も多く、割り切れない情もありますが、確かにお互いにもう子供ではない良い年齢になりました。 >人が不愉快になる発言をしたりするのは「近寄るな」と言っているのと同じ。(中略)必要なら彼女の方がアナタを呼び止めるべきなのですから。 この言葉をチョイスしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.3

この友人は平静さを求めて焦っているのでしょう。 癌ではなかったのですが私にも似た経験があります。 上司が入院・退院した後に健在さをアピールするがごとくこのケースと同じような状況になっていました。 「あまりこちらの気持ちを理解しようとしない」と似てました。 ちょっとかわいそうな気もしましたが周りは冷たくもできないので(本人は敏感になっているので)適当に合わせていました。 質問者のケースですと、まだ本人は気持ち的に元気そうですから「優しくしない」のではなく、時々、素直でないところとか説教ぽいことを注意してあげても良いと思います。意外にこちらの気持ちを理解しているが表現できないか気持ちが整理できていないのだと思います。 また、時々はアテにされたりしてあげて、これらの繰返しでいいと思います。 相手が癌ではなくけがの療養中ぐらいの気持ちで接してみてください。 何でも経験だね。

sirogeri99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >この友人は平静さを求めて焦っているのでしょう。 それはあるかもしれません。変に同情されたくないという気持ちなのか、明るく元気で強気な所をみせます。 でもある程度会話をして帰ろうとしたり、電話など切るタイミングを伺うと、それを感付いてか「でも自分は末期なの」と言ったり、「淋しい」みたいな発言をしたり、何か気を引き止めようとし、とても気掛かりに思います。 前も“学生時代の友人達と忘年会したい”などと言い出すので、その機会を作ろうとしたら、「年末は実家に帰るのでできないかも」と言い出すし…。それじゃあ残念ね、またの機会にね、と言うととっても淋しそ~~な顔をしていました。 ねぇ、どうしたいの?って感じ。 淋しいと言う割には昔から自分から積極的に連絡したり動いたりしません。 悟そうとしても「自信がないの」という一言で話を片付けます。そういう部分からも腹が立っていて放置したい気持ちもあります。

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.2

文面から察したところの間柄からして、お見舞いに少し行く(いきたければですが)だけでいいのではないでしょうか。 一般論ですが、多くの場合、病人はよりいっそうわがままになります...(寂しさや不安から目の前の相手を攻撃したり束縛しようとしたりする時が多い)それを許せる相手でなければ深く付き合えないと思います。

sirogeri99
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 >病人はよりいっそうわがままになります.. >本当にそれを許せる相手でなければ・・・ hijkさんのいう通り。私にも限度があります。でもそれを私に求めている感があります。 私としては「友達よりも親や家族の元に帰りなよ…」と言いたいけど、本人がそれを受け入れようとしません。。。

  • 176STAR
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

会いに行く回数を、週2から週1、月4、月2・・・ 見たいな感じで、間隔を空けて見るのはどうでしょうか。

sirogeri99
質問者

お礼

それもいい手ですね。参考にしたいですが、 病気が病気なだけに、先が分らない状態です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンになった友人についてですが。

    友人からメールで 大腸がんになって上行結腸を長く取り、退院したからまた宜しくね!と来ました。 友人とは同じ会社ですが、職場の場所が違う為、イベントや総合会議などでは会ったりしていました。 退院後は抗がん剤治療もスタートしていると書かれてありましたが・・。 この様なガンの場合、 手術でその部分を取る。 そして退院して仕事に復帰(ゆっくりと力を入れずに) 抗がん剤治療もそれと同時にスタート。 そのような順番?というか流れは普通によくある事なのでしょうか? 入院していなくても大丈夫なパターンなのかな?と心配になりました。 人それぞれ違うのであまり細かくはわかりませんが。 この流れは(治療の順番というか)・・良くある事でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人が癌になってしまいました。

    長い間あっていない大切な友人が、癌になってしまいました。 私は、結婚子供を出産して子育て中友人は、シングルライフを満喫していると思っていたのですが、今年友人から届いた年賀状に、去年乳ガンを患ってしまい今は、骨と肝臓に転移し抗ガン剤治療を受けますと書いてあり、正直凹んでしまいました。 子育てが、一段落したらまた友人と会って遊んだり旅行したりもいいなーなんて思ってたのですが… 今すぐ会いに行きたいのですが、やはり病状からするとしんどいだろうし、髪の毛なんかもぬけるので本人も会いたくないって言うのもあるだろうし… 手紙だけなら、1回やりとりがあって(抗ガン剤治療をはじめる前に出した手紙にはすぐに返事がきて)私が2回目出した手紙(抗ガン剤治療がはじまった後に出しました)は返事が返ってきてないって所です… その手紙には、髪の毛がはえそろうまで2年位かかると書いてありました。 私も、元気になる事を信じて待ちたいのですが今すぐ会いたいって気持ちもあります… ちなみに今、友人は実家に住んでいないと手紙には書いてあり、病院に入院してるのか別の所に部屋を借りているのかのどちらかなのですが、手紙は実家に送ってくれるよう手紙に書いてあり友人の住んでる所は知らないのですが… 後悔しないためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 友人ががんになりました。ついさっきその話を聞いたところで、私たち友人グ

    友人ががんになりました。ついさっきその話を聞いたところで、私たち友人グループは初めて知りました。 胸腺がんで8月に入院、その後転移がわかり全適手術のため来週から入院し、抗がん治療に取りかかるそうです。抗がん治療をしないと余命3年とのことでした。 彼と一番仲の良い友人に「久しぶりに今日ゴルフをしよう、話したいこともあるから」と連絡が今日ふいにはいったそうです。突然のことで全員動揺しているのですが、入院前に会いたい。明日会いに行こうということになりました。本人にも連絡して了解はもらっています。 でも私は泣かないで会う自信がありません。どうしたらよいでしょか。治療で必ず治ると信じています。信じているけど、どうしても涙が出てしまうんです。 とても人に気配りをする人で、みんなに不安や心配をさせたくないと思う人なんです。その彼が入院前に会いたいと。笑って、「なんだ元気じゃない!」と言いたいけど、泣いたら彼を傷つけてしまう。 彼の話したいことを全部全部聞きます。あと私はどうしたらいいでしょうか。話題で触れてほしくないこと・いったりやったりしてほしくないことを教えてください。お願いします。

  • 珍しい膀胱癌(扁平上皮癌)

    友人(65歳男性)が日本人には珍しい膀胱癌で膀胱に扁平上皮癌と言うものが出来ました。 膀胱は全摘出したそうで、これから重い抗ガン剤を2ヶ月投与する事になっているらしいのですが本人は悩んでいるみたいです。(抗ガン剤を受けようか) なぜなら、今回の膀胱癌(扁平上皮癌)と言うのはアフリカには結構存在するものの、アフリカ人でも日光にあたる皮膚の表面などに見られるケースがあるが膀胱内には、ほとんど症例が少ない為、普通の膀胱癌の抗ガン剤で効くのか医師にもわからないとの事でした。 ただ後悔のないよう、一応やっておいた方が・・との事らしいのですが。 最後は本人が決めるのでしょうが、年齢も微妙なだけに何て言ってあげたら良いのか私個人としても悩みます。 症例が少ないケースなだけに、回答も少ないとは思いますが 何でも参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 癌の生存率は

    知り合いが癌で手術をしました。 詳しくは聞けなかったのですが、臓器を5.6ヶ所とったの・・・といっていました。本人は自分が癌であり、手術は無事おわり(一ヵ月半頃前)来週ぐらいには退院してその後は抗癌剤治療かな・・といっていました。 体調が悪く検査のつもりで病院に行ったら即刻入院をすすめられたそうです。今では体重も激減し、身体の中にまだチューブが2本あるの、それがとれたら退院と話していました。週末には外泊もしていますが足がよわっていて歩く事たつ事がつらそうでした。 私としては早く元気になって欲しいという気持ちで一杯ですが、でもとても心配です。癌でそんなに沢山臓器をとって(全部なのか一部なのかはわかりません)しかも抗癌剤治療もするとの事。そして若いという事から考えてもしかしたら・・と思ってしまいます。沢山とる=癌が転移=抗癌剤治療が必要=生存率は低い? というようにおもってなりません。ご意見をお願いします。

  • 癌について教えて下さい

    癌について教えて下さい。父は胃がんの為、去年胃を全摘出してレベル4と診断され1年近く抗がん剤を飲みながら生活をしています。1年間抗がん剤を飲んだらその後の生活は、お医者様の指示で抗がん剤を飲まないで生活すると聞きました。抗がん剤をやめるという事は体内の癌細胞が無くなったと考えていいのでしょうか?抗がん剤をストップすることで癌が転移しやすくなるということはないのでしょうか?去年の5月に手術をして8月にPETCTを受け転移、再発はしていないと診断され12月に普通のCT検査で転移、再発はしていないといわれました。しかし、リンパに転移していると摘出手術を受けた後、本人にも家族にも告げられています。うまく文章にできずに申し訳ないのですが、リンパに入っているということは抗がん剤をしばらく飲んだとしても、いずれ必ずリンパから他の部分に転移してしまうということなのでしょうか?それともリンパに転移した人でもそこから他の部分に転移再発せずに元気に暮らせている人もいるのでしょうか?ネットで自分なりに調べたり人に聞いたりしてもはっきりわからないまま時間が経過しています。今父は以前より痩せて体力もないものの外に出て体を使う作業もするし夏は山に行ったり行動的に生活しています。しかし私はこれから先のことを考えるとすごく不安です。どうしてもその部分を知っておきたいと思うのです。抗がん剤は延命効果しかないという話も聞きましたが本当ですか?質問がたくさんあって大変申し訳ありません。 すみませんが少しでも父の為に知っておきたいのです どうか宜しくおねがいします。

  • 振った相手と友人関係に戻ることはできますか?

    また、私が告白して彼は振ったのに、振られてからフ ェイスブック上でやたら“いいね! ”してくるのはなぜですか? 相手の家にもお邪魔するくらい(関係はなし)仲が良かったのに突然遠距離になったうえ 告白したら振られて辛くてちょっと 縋っちゃって、もう嫌われただろう し忘れたい気持ちもあるのに複雑で す。 1ヶ月前に、2年間友人だった好き な人に告白したら、恋愛のときめきがなく初めから友人にしか見れず印象は変わらない。 仕事で遠距離になるし良い人を見つけて。 人付き合いが浅く広くしかできない自分だけど 私には本音を話せて、 人 望もあり相談もできて羨ましい存在。 私は普通の人で、変わり者だと言われて生きづらい自分に普通の感覚を教えてくれる。 これからも友人でいてほしいと言われました。 また、恋愛は追いかける方が好きで 熱しやすく冷めやすい。 4ヶ月位の短い付き合いばかりでロクな恋愛経験もなく 自然消滅されることも多いことはコンプレックスだそう。 振られた1週間後に電話で話したので すが「会社の近くに住んで、彼女ができたりしたら気まずいな」等と言い出し 「 そっちはどう?」みたいな感じだったので次のステップに進もうと思ってると話しました。 そして、すぐに彼氏できるよ、としみじみ言われました。 転勤は8月からですが、振られた時は「帰省も多忙だしどれ位できるか分からない」 と言ってたのに 「業務を移す計画があるから、また転勤で戻るかも」「家業を手伝うために繁忙期は週末の帰省も意外とするかも 」と言われました。 振った時は「次付き合う人とは結婚する」 と言ってたのに、まともな恋愛はやっぱりできないかもと弱気になってました 。 言うことがコロコロ変わったり、8月になってからフェイスブックでやたら絡んでくるのは完全に友達だと思っているからですか? 友人のコメントに対しても、ちょく ちょく地元には戻るから~みたいなこと書いてました。 ちなみにフェイスブックは、振られる前に彼から友人申請がきました。 また、仲が良かったときに彼を通じて彼の幼馴染の男性とも仲良くなったのですが 私が幼馴染と会ったりしてるのか気にしてきます。 ただし、「幼馴染は私とは連絡を取るのに、自分には連絡がこない」みたいな 幼馴染に対する気持ちが主です。自分から連絡したらいいのに、それはちょっと…みたいな感じです。 彼は自他共に認める少し自己中なところがあるので、幼馴染も色々思うところがあるみたいですが。 普通、振ったならしばらく距離をとるというかそっとしておきますよね?無神経なんですか? それともホームシックですか? 切ろうか悩んでいます。

  • 友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。

    友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。 こんにちは。僕は高校1年生の男です。 中学の時に仲の良かった友人が、肺ガンになってしまいました。高校が違うので、よく分からないんですけど、早期発見で、命は助かるらしいですが、今日から半年間入院するそうです。 命は助かると聞いたけど、肺ガンがとても危ない病気だとは、僕でも分かるし、本人から直接助かると聞いた訳じゃないので(本人には怖くて聞けませんが)とても不安です。 助かるとしても、せっかくの高1の楽しい時期の半年を、病院で過ごさなくてはならないのは、とても、とても辛いと思います。 僕も、友人もとても明るくて、お調子者なので、中学の時のように、癌なんて忘れさすくらい明るく振る舞おうと思っているんですけど、逆にそれは友人を傷つけてしまうだけでしょうか?? こんなこと、自分で考えてお見舞いに行くのが当然なんですけど、大きな病気で友人もとても不安だと思います。僕がお見舞いに行って、少しでも友人の気持ちが楽になってくれればいいのですが、逆に僕がお見舞いに行って、もっと辛くなるような思いは絶対にさせたくないので、どんな顔して、どんな風に接すればよいのか、教えて下さい。 それとも、友人の前で、「泣かない」と言い切れる自信のない僕は相手のためにも、行かない方がいいのでしょうか?

  • 癌になった友人への接し方について教えてください。

    私の友人はまだ若いのに肺癌になってしまいました。現在20歳です。 彼女と私は中学校時代の同級生で、彼女とは高校時代にもちょくちょく会う仲良しの友人でしたが、大学になって私が地元を離れてしまったせいで、会うことも減ってしまいました。 今年の成人式を機に約2年ぶりに会い、彼女はその事を話してくれました。 初めて彼女の話を聞いた時、私はなんて言ったら良いか分からず、今まで元気だったのにどうしてという疑問でいっぱいになってしまいました。ただ、「大丈夫?」の一言しか言えず・・・。私は、変に気を使っても良くないだろうと思い、今まで通り接する事にしました。 それからまた連絡を取り合うようになり、夏に会うことになりました。 この夏に会った彼女は、私が以前会った時と少し違っていました。以前は、癌と戦う気持ちがこちらにも伝わってきました。この夏の彼女は、私の気のせいなのかもしれませんが、少し元気がなく、めずらしく後ろ向きな言葉を発していました。 彼女は入院はしていません。現在は抗がん剤治療をしています。 私は彼女に、一度私の住むとこに遊びに来てはどうかと提案しました。 彼女に会って話すこと、一緒に遊ぶことしか今の私にはできません。 彼女の後ろ向きな発言が、とても悲しく感じて、もっとしてあげられることはあるんじゃないかと思いました。 いろいろ考えてみたのですが、どれもただの同情なんじゃないかとか、励ましなんじゃないかとか・・・本当に何もできないんでしょうか・・・ 彼女は音楽を聴くのが好きなので、私の選曲したMDをあげようかとも思ったのですが・・・それも同情、励ましになってしまうのでしょうか。 いろいろな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の友人から、本音と建前を使うものだと…

    先日ある親友から、友人が相手でも、本音と建前で付き合うべきだと言われました。 そういう事になった原因は、共通の友人が友達関係になってから余りにも人の事を考えない言動をしてきたから、とうとう我慢出来なくて、はっきり言ったんです。 僕の場合は、何かあると利用ばかりされてきた事に気付きました。 するとある親友に、本音と建前を使わなければいけないと言われたのですが、自分にとって不愉快に思う事は正直に言わないとなあなあになると思うのですが…。 僕も最低限の本音と建前は使い分けるべきだと思うのですが、ある程度を超えると相手の言いたい放題、やりたい放題になると思うんです。 皆さんは、どう思われますか? 真剣な悩みなので、きつい言い方や誹謗中傷になる回答はお控えお願いします。 宜しくお願いします。