• 締切済み

確定申告について

今学生のものです。今年雑所得による収入で38万円を超えてしまったため確定申告が必要になっていますが、この収入は来年も続くか分からないような一時的な収入で、雑所得で確定申告をする予定です。お聞きしたいのは 1.必要経費ですが、プロバイダーやパソコンは認められないとのネット上の話もあります。これはどうなのでしょうか。また、全額可能なのでしょうか。 2.学生という身分であるがゆえに扶養家族に属しています。つまり、確定申告によって扶養家族からは来年は外れてしまうという事になると思います。そこで質問ですが、仮に来年確定申告が不要なほどしか収入がない場合、再来年は再度扶養家族に戻れるのでしょうか。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

〉今年雑所得による収入で38万円を超えてしまったため確定申告が必要になっています 「収入」と「所得」の区別がついていないのではありませんか? 「合計所得金額が38万円超」ということと混同していませんか? 1.どういうことで収入を得たのか書いてないのでは答えようがありませんよ。 2.〉学生という身分であるがゆえに扶養家族に属しています。 「扶養家族」というのは、いくつかの異なる制度を指す俗語です。公式の用語ではありません。 税金では「扶養親族」ですが、これはあなたを扶養している人から見ての立場で、あなた自身が「扶養親族である」というのはおかしなことです。 学生であることと、扶養親族であるかどうかは全く関係ありません。 〉確定申告によって扶養家族からは来年は外れてしまう あなたの今年の合計所得金額が38万円を超えるなら、親御さんは、今年、あなたを「扶養親族」にできません。 来年ではなく今年です。 今年扶養親族かどうかは、今年の12月31日締めの所得金額によって確定することだからです。 扶養親族かどうかは、毎年、その年の所得金額によります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1.必要経費ですが、プロバイダーやパソコンは… その雑所得を得るために使用した分を明確にできれば、経費となります。 これを家事関連費と言います。 一般に、家庭にあるパソコンは趣味的に使用される部分が多く、全額を経費とすることは無理です。 具体的には、使用時間などで按分することが必要です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm また、10万円を超える買い物は原則として減価償却資産となりますので、購入年に一括して経費にできるわけではありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm >確定申告によって扶養家族からは来年は外れてしまうという事になると思います… 来年でなく、今年がアウトです。 お父様 (orお母様) の扶養控除がなくなるので、お父様の所得税が高くなります。 お父様がサラリーマンなら年末調整で追納、自営業者なら来年初めの申告で納税となります。 住民税は、来年払う分が高くなります。 また、お父様がサラリーマンで「家族手当」のようなものを給与の一部としてもらっているなら、返還を求められることもあります。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

関連するQ&A

  • 学生アフィリエイターの確定申告

    確定申告の時期が近づいてきたものの、どうやって確定申告をしていいのかわからないのでご教授いただけないでしょうか? 私の身分は学生なのですが、アフィリエイトの収入が101万円程度(通帳を見る限り103万円にはギリギリ届いていませんでした)あったのですが、確定申告はどのようになるでしょうか? 学生という身分ですので扶養されているということになると思います。 ご質問したいのは (1)親の税金はどうなるか (2)アフィリエイトは個人事業主でなければ雑所得になると聞いたのですが、その場合は学生の控除(65万円?)は使えないのかどうか (3)103万円以下の扶養の場合は確定申告が不要だときいたのですが、確定申告するべきかどうか (4)青色申告だと65万円安くなる(この場合は全額控除?)と聞いたのですが、私は2007年の分を青色申告できるかどうか (5)通帳の入金や必要経費の領収書くらいしか証拠(?)がないのですが税務署にもっていくべきものは何か (6)個人事業主として登録するべきかどうか。又その時親の税金はどうなるか (7)税務署に行けば紙の書き方などを教えてもらえるかどうか ということを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 確定申告について

    数年前までサラリーマンだったのであまり確定申告を知りません。 早期退職して ここ数年確定申告していますが、 今回年金の免除でしつもんしたところ、家内の確定申告に扶養をいれるのが当たり前、と言う回答をもらいました。 そこで確定申告の基本を教えてください。 いままでサラリーマン時代は私が一番収入があったので家内のパートなども含めて必要なら私が確定申告していました。 その流れで今も私がしています。私も若干収入がありますが、必要経費で概ね所得は「0」です。 そこへ20歳以上のこども(学生)2人と家内の扶養を入れているので、 所得は大幅マイナスです。 そこへかないの収入のみ「そのたの所得」で記載しています。(私の確定申告) 今回、その家内の所得が57万5千円で5千円超えたので、私も含めて、年金免除が受けられなくなりました(昨年までは57万以下だったのでOKだった) 年金の質問の回答だと、、、家内の扶養に子供入れるのが当たり前、との回答でした。 家内と私を別々に子供の扶養も1にんづつ、とか適当に分けて確定申告すればよかったのでしょうか?  「所得」はうまくやればもちろん それぞれがマイナスになります。 家族はどのように申告しても「いっしょ」と思っていたのですが、いろいろ工夫、分けてもOKなのでしょうか? 基本だけお願いします。 再度確定申告勉強しなおすので、大雑把に上記の回答だけお願いします。 今から修正申告しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 確定申告

    今学生なのですが、雑所得などの勤労外収入のために確定申告が必要な状態になっています。そこで、質問ですが、 学生であったため、国民年金を払っておらず、猶予申請もしていますので、これを支払い、支払い価格を調整することによって確定申告対象者から外れることが可能でしょうか? また、この場合扶養家族から外れることもないのでしょうか?

  • 確定申告 副業 必要か?

    初めまして。学生故に無知なため知恵をお貸しください。 現在、ネットショップでの販売の副業をしている学生です。パートを別でしているため、売上が20万円を超えたら確定申告をしなければなりませんよね。 しかしも仕入れ値などの経費を引いた純粋な所得は20万円を大幅に下回ります。 すると金額上確定申告は不要だと思いますが、経費が含まれているからと言って売上は一応20万円を超えているのに黙っていていいのでしょうか?ダメであれば、何処へ何を申告すれば良いのでしょうか? 非常に無知なため、教えて下さると助かります。 また、私は学生のため家族の扶養内ですが、それは関係ありますでしょうか?

  • チャットレディーの確定申告について。

    私は学生で親の扶養にはいっているのですが、来年の確定申告ではどうしたらよいのでしょうか? 一応103万は超えないようにしていますが、報酬から必要経費などを引いた額が所得になるんですよね?ってことは103万を多少なり超えても大丈夫なのでしょうか? また、県外の大学にかよっているのですが、住民票は移しておりません。その場合はどこに確定申告にいけばよいのでしょうか? 必要経費とはどこまでが経費として認められますか? 質問攻めですみませんがご回答よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 確定申告。所得38万円とは?

    学生で業務委託の仕事をしています。 いろんなサイトに「所得=収入 ー 必要経費」で所得38万を超えなければ確定申告は不要とありますが、例えば収入が39万あって、必要経費が10万あったとしたら申告しなくて良いということですか? でも必要経費が10万あるかないかなんて税務署側はわからないですよね?

  • 働く主婦の確定申告

    夫の扶養家族に入ってます。去年私の収入は200万くらいありました。仕事はある会社で外注扱いで事務をしてます。確定申告で必要経費の申告はできるのでしょうか? あと、扶養家族からすぐはずさないといけませんか?仕事が不安定で来年も扶養家族以上の収入があるかわからないので。保険の手続きを主人の会社に何回も手間をかけるのがちょっと気がひけます。

  • 主婦の確定申告と税金

    扶養に入りたい主婦です。 次の場合、確定申告、税金の考え方は合っているでしょうか。 FXの利益(20万)と請負アルバイト(30万)で収入が50万。 考え方1:収入(雑所得)が38万以上なので、この時点で、確定申告が必要。また確定申告した場合、収入が35万以上なので、市民税がかかる。 経費は20万。基礎控除38万を差し引くと、所得がマイナスになる。 考え方2:所得がないということで、所得税はかからない、かつ扶養に入れる。 いかがでしょうか。

  • 学生の確定申告について(給与と雑所得)

    学生の確定申告について質問です 今週あたりに確定申告に行くので、 自分なりにある程度調べてみたのですが、 以下の知識で間違いがないか確認お願いします。 私の2010年の収入は以下のとおりです アルバイト・・・給与66万(源泉徴収済み) チャットレディ・・・雑所得43万(源泉徴収はされてません) これを踏まえて、 1.雑所得であるチャットレディの収入が20万を越したので確定申告は必要である 2.チャットレディの必要経費が10万ほどある(レシート保管済み)ので、 (雑所得-必要経費) =(43万-10万) =所得33万・・・(1) (給与-給与所得控除) =(66万-65万) =1万・・・(2) 33万+1万=34万<基礎控除38万 このため、納税は必要ない 3.また、 (給与)+(雑所得-必要経費) =(66万)+(43万-10万) =年間所得99万<103万 であるため、親の扶養家族内から外れることはない 4.上記の内容で確定申告をすれば、親、アルバイト先にばれることはない。 似たような質問があったのですが 微妙にケースが異なるみたいなので、投稿させて頂きました。 間違っている点があれば、ご指摘お願いいたします。

  • 確定申告について。

    今年、小さなお店を開店しました。 1人でお店をやっております。 青色申告で確定申告をしたのですが、今年は収入が少ないため 主人(会社員)の扶養家族として大丈夫なのですが、来年のことが気になりまして。 売上(収入)金額が130万以内でなければ、扶養から外されるのでしょうか? それとも、雑費・経費を収入から除いた分が130万以内であれば扶養家族として 認められるのでしょうか? 勉強不足で・・申し訳ないのですが、 回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう