• 締切済み

確定申告 副業 必要か?

初めまして。学生故に無知なため知恵をお貸しください。 現在、ネットショップでの販売の副業をしている学生です。パートを別でしているため、売上が20万円を超えたら確定申告をしなければなりませんよね。 しかしも仕入れ値などの経費を引いた純粋な所得は20万円を大幅に下回ります。 すると金額上確定申告は不要だと思いますが、経費が含まれているからと言って売上は一応20万円を超えているのに黙っていていいのでしょうか?ダメであれば、何処へ何を申告すれば良いのでしょうか? 非常に無知なため、教えて下さると助かります。 また、私は学生のため家族の扶養内ですが、それは関係ありますでしょうか?

みんなの回答

• sebsereb
回答No.5

消費税は払わないとならないです。 消費税の確定申告の必要あるかもしれないです。 売上に消費税をとっていれば、消費税を納税する必要が出てきます。 利益は無いので所得税や住民税はかからないと思います。

• f272
回答No.4

給与所得者であって,かつ業務に係る雑所得があるという状況ですね。 給与収入は全額が年末調整されるとして,各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える場合には確定申告をする必要があります。売上ではなく所得が20万円を超える場合です。 必要経費を引いた所得が20万円を超えないのであれば確定申告の必要はありません。しかし市町村に対する住民税の申告は翌年3月15日までに行ってください。 > また、私は学生のため家族の扶養内ですが、それは関係ありますでしょうか? あなたの所得税,住民税の申告には関係がありません。ただ扶養内と言っていますが,ちゃんと確認しましたか?所得税で扶養控除の対象となる条件,住民税で扶養控除の対象となる条件,社会保険で扶養家族となる条件はすべて異なります。

• sebsereb
回答No.3

儲けがいくらかを申告するので、利益をきちんと計算してから考えましょう。

noname#258954
noname#258954
回答No.2

うろ覚えですが、 学生がパートと副業をした場合、両方の所得を合計する。 合計した所得が20万円を超えたら、両方とも確定申告が必要だった・・だったはず。

• are_2023
回答No.1

副業をしていて確定申告が必要なのは、給与所得以外の所得金額の合計額が年間20万円を超える人です。 ただし、副業で得た所得金額の合計額が年間20万円以下であっても、住民税の申告は必要です。 所得とは売上から経費を引いた金額です 20万円以下なら申告しても所得税はかかりません 確定申告は2月14頃に住居地の税務署が無料で相談、作成の手伝いをしてくれます、住まいの税務署のHPを確認してください その時は販売以外のバイト、投資も含めて収入、経費、などを説明できる書類を持参してください、確定申告に添付されるかも知れないので必要なら事前にコピーを取ってください