アカペラコーラスで歌う前に音を合わせる笛の名前

このQ&Aのポイント
  • アカペラコーラスで歌う前に音を合わせる笛の名前を知りたい
  • 学生アカペラコーラスサークルでのミニコンサートで気になったことがあります。歌う前に舞台の上でピアノの音を確認しているのですが、入りの音を確認するための小さい笛の名前が知りたいです。
  • 全国大会にも出場する学校で歌っていた私ですが、アカペラコーラスで使用される笛の名前が思い出せません。探しているのは、合唱で使用される笛で、入りの音を確認するための小さな音が出るものです。ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカペラコーラスで歌う前に音を合わせる笛の名前は?

お世話になってます。 あるものの名前を知りたく質問させていただきます。   私が日ごろ良くしている学生アカペラコーラスサークルがあります。 今日彼らのミニコンサートがあったのですが、 彼らが歌う直前に舞台の上で、入りの音をピアノで弾いて確認していることに気がつきました。 新しい曲を歌うたびに一人がのこのこ袖に消えてピアノで音を確認してくる、というのもあまり見栄えが良くないなあと思い 合唱でたまに使う『入りの音を確認する小さい音が出る笛』を探しています。   私自身全国大会にもよく顔を出す学校で歌っていたのでアレがあるといいよね、とは思えるのですがどうしても名前が出てきません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiikuin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

『ピッチパイプ』ですよ 楽器店で購入できるはずです

mochaco
質問者

お礼

そうです、それでした! 何とかパイプ、までは出ていたのでなんだかすっきりした気分です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アカペラ曲の耳コピのコツ

    楽譜が無いアカペラ曲を耳コピしたいのですが、 アカペラ曲(4~6人ほどでそれぞれ別のメロディを歌っている曲)の耳コピのコツ、のようなものはあるのでしょうか? リードの声とコーラスの一番上、ベースは比較的聞き取れるのですが、コーラスの真ん中や下の声がなかなか(他の声と融合してるような感じで)聞き取りづらいのです。 ○絶対音感は一応あります。但し、3和音以上を聞き取れるほどの音感ではありません。  (つまり1音や2音のメロディなら楽器無しでも聞き取れるが3音以上になると難しい) ○使える楽器はピアノです。  普段、メインのメロディーなど聞き取りやすいものを耳コピをするときは  数音ピアノで確かめながら自分の音感をメインで採譜していきます。 ○音源はCDとそれをPCやメモリーオーディオに落としたデータです。

  • アカペラで最初の音を取る方法(携帯電話)

    結婚式の披露宴でアカペラで歌うことになりました。 会場にピアノがあるかどうか確認できませんので、音取りをする準備をしなければなりません。でも、よくある道具(なんと言うのか分からない。円盤型の口で吹いて音を出す奴)は持ってないし、たった一回の為に買うつもりもありません。 そこで、以前携帯電話で音取りをしている人を見たことがあるのですが、あれはどうやっているのでしょうか?。 私は自分の携帯を持っていないので、携帯電話の仕組みがほとんど分かっていませんが、携帯で正確な音が取れるなら、家族のを借りようと思っています。 方法が分かる方、教えてください。

  • アカペラで歌うとキーが変わる理由

    歌を練習する時、CDやピアノ等を使って音程の練習をすることってありますよね? 合唱コンクールの練習の際に凄く気になった事なのですが、友達が数人で歌の練習をしているのを見かけたり聞こえたりしていましたが、その時はいつもキーが下がっています。多分下げているのだと思いますが。 全体的に音程は大体合っているのですが、クラスやパートで練習するとき以外の時にキーだけ下がっています。 その方が練習しやすい人もいると思ったので注意等はしませんでしたが、何故下げて練習するのでしょう? そのせいかどうかは分かりませんが、クラスで合唱したときに伴奏者に「○○パートの音程低くなってる」と言われることもしばしば。 私は音感を持っているのか、音程を覚えるのが得意で、パート練習の時に音程が違う人がいたら直ぐに分かったので見つける度に指摘していたのですが、全く直らず。 私はどちらかというと、合唱曲でキーを下げて練習するのは反対派です。 理由は、音程が低くなるのはキーを下げて練習するあまり慣れてしまって、合唱でも低くなるのではないか、と思うからです。 実際、CDだけを使って練習したら音程を外しまくっていた友達が、アカペラでもキーを変えず、“楽器を使って”音程を何度も確認していたら音程が正確になりました。 なので、少なからず影響があるのではないかと思ったのです。 皆さんはどう思いますか?

  • 音源の一部を消す方法

    アカペラのコーラスの場合、演奏前にピアノで音取りをしますが、演奏会の録音のためCDにその音が入って、いろいろな利用方法の邪魔になります。 音取りの部分だけ消す方法がありましたら、教えてください。

  • コーラス大会について

    クラス対抗コーラス大会の練習に 今取り組んでいます。 曲目は混声三部の「旅立ちの時」です。 みんなやる気もあり、 練習にも積極的に参加してくれます。 しかし、個パートでうたっていると ちゃんと音がとれているのですが いざ三パートで合わせるとなると どうしてもきれいにはもりません。 問題点として私が考えているのは、 ・ソプラノの音程が他パートにつられ 低くなってしまう。 ・男声パートの音程が安定しない。 の二点です。 これらが気になり、 強弱や表現まで手を回せない状況です。 これらを解決できるような 練習方法があれば、ぜひ教えていただきたいのです。 今の練習方法としては、 (1)全員で発声練習。 (2)パートごとにCDまたはキーボードを使って練習。 (3)三つのパートで合わせて練習。 といった感じで進めています。 ちなみに各パートに合唱部経験者が 1人ずついます。 本番が近付いているので、 なるべく早くアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 音がとれない子

     私は中高一貫校の高1でコーラス部に所属しています。 この間、新入部員が入ってきたのですが、 先生に聞いた話では、その子は今まで全く音楽経験がないそうで 音楽の時間にも合唱コンクールの時も問題児だったそうです。  で、練習がスタートしたのですが・・・ 彼女、本当に音がとれなくて、例えば「ラー」とピアノで弾いてあげてもその通り歌えないんです。 2度か3度くらいズレちゃうんです!!! しかも自分が音ハズしてることもわからないみたいで・・・  私は小さい頃からピアノやってて、絶対音感も少しあったりするので そういう子のキモチがちゃんとわかってあげれないし、先生もお手上げみたいです。 でも、彼女が希望して入ってきてくれたから、絶対見捨てたりはしたくないんです!  彼女が音をとれるようになるには、どのような練習が効果的なのでしょうか。 また、彼女自身でできる訓練はあるんでしょうか・・・? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 合唱の録音(ICレコーダー)

    合唱を録音したいんです!! えーっと、シュチュエーション?は、 (1)町のホールで、合唱大会が行われるのですが、そこの録音。 (伴奏は本物のグランドピアノ) (2)普段、教室でうしろの棚に、きっちり合唱隊形に並んで、 歌うときの録音。(伴奏はキーボードのピアノの音) →この場合、伴奏のKBと、録音機の配置も教えてほしいです! この2パターンがメインに使用だと思います。 パソコンとかで大げさにはせず、ICレコーダーサイズがいいです。 お勧めの機種を教えてください!(価格も)

  • 結婚披露宴での歌(クラシック調とお笑い系)

    来月、会社の同僚の披露宴で、余興を頼まれています。私は大学時代から合唱やバンドのボーカルなどをやってきたので、新郎は「ギターの弾き語りでもひとつ頼むよ」くらいの気持ちで依頼したらしいのですが、私はギターもピアノも弾けません。これまでの披露宴では、合唱部時代の友人のときは、数人でアカペラコーラスを歌ってきましたが、独唱の経験はありません。一人で、というのは今回が初めてなんです。歌を10年くらいやってきましたので、それなりに楽譜も読めますし、これまで合唱のソリストも務めたりはしてきました。そこで今回は、どなたかにピアノをお願いして、何かクラシックっぽい歌をまじめに歌おうとも思うのですが、それだけではどうもおもしろくないので、はじめはおちゃらけて笑いをとり、途中で一転、まじめに歌を歌って聴かせる、という展開にしたいと思っています。そこで、前半と後半で、みなさんにいろいろとアドバイスを頂けたらと思うのですが、 (1)前半のおちゃらけ部分をどうするか (2)披露宴にふさわしい、テノールの独唱曲(伴奏付き) なお、(1)の部分では、もう一人友人が一緒にやってくれそうです。 (ちなみにイメージとしては、例えばカラオケでシブガキ隊のオープニングだけ振り付けで歌い(ジャージを着て歌い「ジャージーズ」という設定)、その後そのまままじめにクラシックを歌う、ような。。。) (1)、(2)のどちらかでも結構ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 映画のタイトルとテーマ曲

    とても古い映画で、ヒロインの名前は確かステラという名前だったと思います。ステラは自信喪失してしまっている年上(中年?)のピアニストを励まし、最後は彼のピアノの演奏を舞台のそでで車椅子にすわって聴きながら死んでしまうという映画でした。映画の中でお城の見える美しい景色が出てきます。曲もとても素敵だったのですが思い出せません。この映画のタイトルがわかる方がいらしたら教えて下さい。

  • あの綺麗な音を出す笛?はなんていう名前ですか?

    わかりにくい質問ですが、ツェッペリンの『天国への階段』の最初の方で流れているあの笛?と、スターウォーズ(6)の最後(ルークが帰還して)のイーウォック達といい感じになっているときに流れているあのとっても綺麗な笛は同じだと思うのですが、あれはなんという楽器なのでしょうか? たぶん細い竹のような管が横に並んだ小さい楽器だと思うのですがあの笛を吹きたくても名前も、売っているところも値段もわかりません…どなたか教えていただけないでしょうか??名前やそれの売っているサイトを紹介していただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう