• ベストアンサー

音がとれない子

 私は中高一貫校の高1でコーラス部に所属しています。 この間、新入部員が入ってきたのですが、 先生に聞いた話では、その子は今まで全く音楽経験がないそうで 音楽の時間にも合唱コンクールの時も問題児だったそうです。  で、練習がスタートしたのですが・・・ 彼女、本当に音がとれなくて、例えば「ラー」とピアノで弾いてあげてもその通り歌えないんです。 2度か3度くらいズレちゃうんです!!! しかも自分が音ハズしてることもわからないみたいで・・・  私は小さい頃からピアノやってて、絶対音感も少しあったりするので そういう子のキモチがちゃんとわかってあげれないし、先生もお手上げみたいです。 でも、彼女が希望して入ってきてくれたから、絶対見捨てたりはしたくないんです!  彼女が音をとれるようになるには、どのような練習が効果的なのでしょうか。 また、彼女自身でできる訓練はあるんでしょうか・・・? 本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49981
noname#49981
回答No.8

大学でもサークル(高校もコーラス部でした)をやってますし、そちらの専門家でもあります。 絶対見捨てたりはしたくない、というあなたの気持ちにとても感服しました。 歌の場合は、とりあえずピアノではなく、声でとってあげることです。 ピアノで「ラ-」と弾き、あなたが「ラー♪」の音を出して、それに合わせて歌ってもらうことです。 声と声なら同じ音質なので合わせやすいのですよ。 あと、よく「音痴の人は自分の声が聴こえていない」ということが言われます。なので、バケツをかぶって歌ってみる、録音して聞かせるなど、矯正として行なわれているのですよ。 まあ、それは極端なので、耳をふさいで歌ってみると自分の声が聞こえるので音痴を治すのには効果的です。 (ただし、周りの声を聞いてなんぼの合唱ではタブーとされています。音がとれるようになったら、即やめましょう。) あとは、そのコのやる気、そしてあなたの協力です。 一対一で急がず熱心にやれば、必ずとれるようになりますよ。 私のまわりには見違えるように音が取れるようになった人ばかりです。 (合唱未経験者が多く入団してくる合唱団なのでお気持ちよーくわかります。)

ayumin-ayumin
質問者

お礼

声であわせると音をとりやすい・・・そうですね! そういえばそういう経験ありました!何で気が付かなかったんだろう・・・ 試してみようと思います。 合唱団の先生をやっていらっしゃるんですね? あぁ~質問したいことがいっぱい・・・(笑) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.10

>あの、もしよろしければ何でコールユーブンケンが >あわないのか教えていただけませんか? コールーユーブンゲンを使うには、そもそも、ある程度音がとれないと、使うにも使えません。もし相手の方が、「音がとれるんだけど、歌ってるとずれてしまう」ような方だったら、最適だとは私も思います。私は、コールーユーブンゲンは、中学の時声楽の先生についていたときに使っていたので、音大の受験に使うものかどうかは知りませんが、実際、ソルフェージュの本でしたら、他にもいっぱいあります。たとえば、書名は失念しましたが、桐朋学園大学付属子供のための音楽教室が編じたソルフェージュの本などは、本当に初歩の人に向けたものとして、定評があります。私も、幼い頃はこれをつかいました。もちろん、お話の方にあったものかどうかはわからないのですし、他にもあるでしょうから、探して比べてみるのもよいと思います。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

そういう理由だったんですね!なるほど。 そうですよね、音とれなきゃ意味ないですよね(笑) 皆様の回答をもとに一緒に練習をしているんですけど 最近になってだいぶ音がとれるようになってきました。 歌ってるとだんだんズレますけど・・・ 易しいソルフェージュを探して試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.9

逆転の発想です。 (1)彼女に、腕を、体の前方に伸ばして、一番出しやすい高さの任意の音で、声を出してもらって、あなたが、同じ高さの声を出します。音が、同じ状態の経験。 (2)前方に伸ばした腕を上に上げながら、エレべーターが上がるつもりで、声を高くしてゆきます。音程とか気にせず、単にあ~ぁとかでよい。腕も使うことで、視覚的身体的な感覚の補助も感じながら、音の高さの変化を意識させる。 (3)(2)と同じですが、今度は、腕を前方、出しやすい高さから、腕を下げて、低い声にしてゆきます。 行き詰まっていたら、ダメでもともとで、やってみてください。 とにかく、最初から正確な音程ということでなく、高い低いから始めて、範囲を狭めてゆけば、最後には同じ音程になるはずです。 彼女には、曲とか、音程以前に、とにかく声を出して、自分の声を意識してもらう必要があるとおもいます。 教えてあげたい気持ちは、わかります。 彼女から引き出してあげるという発想も、持ってみたらいかがでしょうか。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 彼女にあわせてみるんですね。 息詰まったら試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.7

音がとれない方にコールユーブンゲンはあわないのではと私は思います。 わたしは、2の方に賛成します。中学で、やはり、音をとることのできない友達がいまして、先生が彼に、歌いやすそうな音域を探して、簡単な発声訓練を繰り返していました。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

あの、もしよろしければ何でコールユーブンケンが あわないのか教えていただけませんか? 試してみたいなぁと思ってたので、気になって・・・。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.6

中高6年間コーラス部に所属してました。今は音大行ってます。 ありましたねーそんな経験…といっても最初の方だけですが… これは一種の慣れです。今は多分楽譜に書かれている音とピアノの音、そして自分の出している音が一致してない状況なんだと思います。 私も今でこそ絶対音感持ちで初見で歌えますが、中1の最初はまず、音がパッと読めない、自分の出している音がわからない…という状況でした。 私が家でひたすらやったのは、 自分の歌うパートをひたすらピアノで弾く。それを録音するなりなんなりして、ひたすら覚える!ことでした。 ayumin-ayuminさんがテープに録音してあげるのもいいと思います。(正確ですからね) 歌い始めは、どうしても、楽譜の♪の音を読む→その音を頭に想像する→声に出すという伝達が遅いです。また、今まで全く音楽経験がない子なら、楽譜のソやラやシはパッと見て「これは『ソ』だ」と認識できないんです。(大学の授業でト音記号、ヘ音記号以外の音部記号で歌わなければいけないときに初めて気づいたんですが、慣れてないとちゃんとした音程が出ないんです) だから、ひたすら音を覚えます。で、その通りに歌えるようにします。ドレミで歌うと余計に音がずれるようなら、母音で歌ってもらった方がいいと思います。ムリにドレミでしようとすると音符を読まなきゃ!!と焦ってしまうので音がずれやすくなります。(最終的には歌詞つけて歌うから別に困りませんよね。まあ全員であわせるときにはちょっとおかしいな?と思うかもしれませんが、大目に見てあげてください) あと、これは個人練習になるのですが、「コーリューブンゲン」というソルフェージュの本があります。(音楽の先生なら誰でも知ってると思いますので、聞いてみてください)音大の受験に主に使うやつなのですが、音程を正しくとって歌えるようにするための本です。最初の方などは「ドレドミ…」とかピアノを長くやっている人なら、なんじゃこれ!?って思うくらい簡単なやつなのですが、ト音記号を読む練習にもなるし、シンコペーションの練習等もあります。これをやったら普通に歌う音域はたいてい取れるようになります。 見捨てたりしないっていう気持ちがすごくいいですね。 これからも頑張ってください!!

ayumin-ayumin
質問者

お礼

「音を覚えてもらう」んですね。なるほど! ソルフェージュは知ってますよ♪ 小さい頃ピアノの先生がやらせてくれました。 家のどこかにあったかな・・・? 探してみます。 たくさんかいてくださって、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.5

必要なのは自分の声を聴けるようになること、そしてその上で、 音程をコントロールできるようになることです。 大勢の中での練習では難しいですので、#2の方も書かれていますように、 まずは1対1で、ピアノなどの音源と同じ音を出す練習が良いと思います。 あなたの耳で、大丈夫だと思えるようになるまで、 必要と思われるすべての音域で練習してください。 できるようになったら、3度上または下でハモる練習をしたり (これはピアノより人の声の方がよいかも)、簡単なメロディに 挑戦してみて、はずれていく傾向があれば指摘してあげてください。 ある程度自信がついたら、大勢で歌ってみて、 自分の声が聞こえているかどうかの確認をすると良いと思います。 とにかく練習あるのみですが、焦らず、気長に、楽しくできると 良いですね。うまくいくことをお祈りします。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

やっぱり自分の声が聞けるようになることが大切なんですね・・・ それにはやっぱり地道な訓練が必要ですよねぇ・・・ 焦らず気長にやっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

高校時代の友人を思い出しました。 彼も「この音」って言ってピアノを弾くと違う音を出してくれました(笑) とにかく、繰り返し練習するしかないと思います。 彼女はきっと#1の方が仰るように 音程がという概念を理屈で理解できても 体(声)で理解できていないのです。 #1の回答を見て思ったのですが、 私には絶対音感などありません。 私も合唱部に席を置き、楽典を読んでみたり、 ソルフェージュをやってみたりしました。 それで最初は「3度違えば、いくら何でも気が付くだろう」 と思ったのですが、私自身、自分が発声できない音域になると 移動度で考えても怪しい音しかイメージできません。 ここで楽器と声の関係に話を移します。 合唱部で、ちょっと調子っぱずれの歌を歌う人がいたのですが、 この人にバイオリンを弾かせると、 歌うときと同じように音を外すんです。 これは頭の中の音のイメージが歌にも演奏にも 同じように出てくる珍しい例だとおもいました。 私の知る限りではピアノを弾く人で音痴はいません。 規則正しい音階を繰り返し聞くことができるので 正しい音をイメージしやすいのではないかと思います。 ちなみに私は楽器はハーモニカとソプラノリコーダーぐらいしか やったことがありません。 ピアノを弾くのも楽譜を見て音を取るときぐらいです。 これらの楽器で出せる音域はたかがしれていますので、 私が自分の声の出せる範囲しかイメージできないのも、 そのせいかと思います。 回答というより世間話になってしまいましたが、 少しでも活路を開く助けになれば幸いです。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

やっぱり繰り返し練習するしかないんですねぇ・・・ ぱあっと音がとれるようになる魔法のような方法なんて、ないですよね(笑) ピアノを弾く人で音痴はいない・・・なるほど。 体で音を覚えてもらうためにはやっぱりピアノですかね? ドレミファソラシドくらい弾けるように練習させてみようと思います。 いろいろ参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

>彼女が音をとれるようになるには、どのような練習が効果的なのでしょうか。 聴いた話,「マイクとヘッドフォンを使って, ヘッドフォンを着けてマイクに向かって歌い自分の声をモニタリングさせる」 のも結構イイらしいです。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

マイクとヘッドフォンですか・・・ 彼女、自分の音がはずれてるのも分かってない状態なので、 これはちょっと無理かも知れません。 でも、回答ありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

大学のサークルでもそういう人いましたよ~。やはり一対一で教えることが必要です。 まず、その子に一番出しやすい音を出してもらって、その音にピアノを合わせます(あなたに絶対音感があってよかった!)。で、そこからスタートして、一音一音丁寧に発声練習します。 ちなみに、サークルでは、週3回の練習で4ヶ月くらいかかりました。なので、もっと効果的な方法があるのかもしれません。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

週3回の練習で4ヶ月!すごい! 私、もっともっと時間かかるモノなのかと・・・良かったぁ。 多分彼女には毎日(土日除く)つきっきりで練習をするつもりなので (今はテスト期間中で部活休みです) もっと早くできるようになりますかねぇ? 気長に頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。実は私も歌は大嫌いなのです。 でも今はコーラス等でも結構歌えるというか、ちょっとしたコーラスでもすぐ歌える部類です。 私が歌えるように(好きではないが)なったのは、楽器をやった後でした。 元々は小学校のハモニカ、中学校でリコーダー、高校以降フルートですが、小学校の頃は音程という物がまるきり判らず、ハモニカでも、「この穴を吹けばド」ってな感じでした。 当然、歌は音痴です。 フルートを吹くようになった頃から音程なるものが少しづつ理解できて、地域のコーラスでは上から何番目位にうまい部類でした。 多少時間はかかりますが、決まった運指で決まった音が出る楽器をなにかやらせるとずいぶん足しになるかと思います。

ayumin-ayumin
質問者

お礼

そうなんですか~・・・決まった運指の楽器ですね!!! じゃぁ彼女には音階1オクターブくらい練習してもらおうかなぁ。 多分キーボードくらいなら家にあると思うので・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶対音感について

    今中二のバレー部です。 3歳から6年までピアノをしていました。 昔から音楽が好きで、高校生になったらバンドを組みたいなーなんておもっています。 本題ですが、昔ピアノの先生に「絶対音感あるね」と言われたのですが、あれから月日もたったから 絶対音感ではなくなったのかなと思っています。 今は三音までくらいなら同時に弾いても分かります。 あと音楽を聴いたら片手なら弾ける自信があります(笑) 絶対音感は残っていますか? 磨くコツはありますか?

  • 絶対音感はなくなりますか?

    私は5歳から中学生くらいまで、ピアノを習っており、 引越しの度に、先生を変えましたが、幼稚園の頃(5,6歳)、 習っていた先生から「絶対音感がある」と言われました。 その先生の判断が正しかったどうかは、わかりませんが、 子供心にも特別な響きがあったので、言われたこと自体は事実だと思います。 ただ、大人になった今(音楽からも遠ざかっている)、 自分に絶対音感があるとは、思えません。 例えば、ピアノの真ん中のドから次の高いドまでは、当てられると思います。 でも、シャープやフラットの音は当てられないと思います。 和音も一番響く音しか、当てられません。 また、ヴァイオリンの音だと当てられないと思います。 歌がうまい方ではありませんが、聞きこんだ歌、歌いこんだ歌なら、 ほぼ音程を外さず、歌えていると思いますが、それ以外は無理です。 「自分が外していることがわかるのは、音感があるのでは?」 と言われたこともありますが、なんとなくへりくつのような気がします。 知り合いで、高校も大学も音楽を専門にしていた人が「周囲の全ての雑音が、 音符に聴こえて気持ちが悪い」と言っていましたが、私はそのようなことはないです。 また別の知り合いで、どんな歌でも聞いた瞬間にハモれる人がいましたが、 「どうして?」と聞くと「絶対音感があると言われたから」と答えていましたが、 私にはそんなことは出来ません。誰にでも出来るように、 そのパートの譜面を見て練習すれば、歌えますが。 これって、過去にはあった、絶対音感がなくなったということなんでしょうか。 それとも、そう判断した先生が間違っていたのでしょうか。

  • 相対音感でピアノを弾いている人に質問です

     自分が絶対音感なので、相対音感が良く分かりません。私は弾いている音(聞いている音のほとんど)をドレミで聞いています。ドラムやギターのピッチベンドとかは分かりませんが(笑)。  相対音感の方は、ピアノ(他の楽器でも)弾いている時は、音はどんな風に聞こえているのでしょうか?ドレミですか?楽譜を見ているから(覚えているから)その音で聞こえているので、楽譜等なければ、ドレミでは分からないのでしょうか?  生徒に音が違う!と何度言っても、何度書き込んでも直らない子が何人もいまして、もちろん、気を付けて弾いていないのと思い込みもあるんだと思いますが。レッスンで何度直しても、練習で戻してみたり。 どうやら自分が弾いている音がミなのかレなのか分かっていないようです。  単音ならドレミが分かっても和音などになると音の違いが分からない子です。  私は読み間違い&思い込みで音を間違えることはあっても、間違いを指摘されれば音の違いは一発で分かるので、音を直す自体で苦労した事がなくて...。  あと、他の先生から来た子など、どう聞いても変な和音だろ!と思う所で、実際に楽譜と違う音を弾いているのに先生も気が付いていない、というのも珍しくありません。(先生が相対音感?)  相対音感だと弾いている音をどうやって確かめているのか。教えるために参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。  

  • ピアノ 幼児の習い事 

    幼児の習い事(ピアノ)について質問させて頂きます。 私はピアノを4歳の頃習っていたのですが、楽譜が全く読めず、練習するのが苦痛で1年で辞めてしまいました。小学生に上がると、周りの友人達は上手にピアノを弾ける子が多かったので、小学生時代からいまだにコンプレックスを持ち続けております。 大人になった今でも、楽譜を見てもさっぱり分かりません。 楽譜を読め、楽器を演奏できる人を心から尊敬します!! 現在、子供(0歳)を持ち、自分の子供には音楽の楽しさを知ってもらいたい、ピアノを弾けるようになってもらいたいと考えております。そこで質問です。 ●絶対音感は小さい年齢でないと、身に付かないと聞きました。 0歳児なので、まだピアノ教室には通わせることはできないかと思います。具体的にどのようにすれば絶対音感は身に付くのでしょうか? 家庭でもできる方法を教えて頂きたいです。 ネットで調べておりましたら、七田教育研究所から、幼児に「絶対音感を身につけるCD」が発売されています。 こういったCDを利用すれば良いのでしょうか? 他にお薦めの教材がございましたら教えて頂きたいです。 絶対音感の話からは、それますが、クラシック音楽などの本物の音楽に触れさせることも大切ですよね。 ●ピアノ教室には何歳ぐらいから通わせれば良いですか? ●楽譜はどのようにすれば読めるようになるのですか?小さい子供でも本当に読めるようになりますか?大人になった私でも、全く読めないので、自分の子供が本当に楽譜を理解できるのか自信がないです。 ●ヤマハ音楽教室・個人の先生、どちらに教えて頂くのが良いですか? ヤマハの場合、「音階の勉強の時間」もあるので、楽譜を読めるようになると聞きました。私は個人の先生に習っていたのですが、特に、音階だけを習う時間はなかったように思います。 ●ピアノは家での練習が必須ですが、楽譜を全く読めない母親が、自分の子供にピアノを習わせて、練習中に分からないことを聞かれても、答えられる自信がございません。こんな母親でも、子供は上達しますか? ●子供のレッスン時に一緒に付き添って、先生の指導をそばで聞かせて頂いても良いですか?母親にそばで練習風景を見られていたら、教える側としては、気を使うものでしょうか?嫌がれますか? 私自身、ピアノが全く弾けないので、子供が自宅で練習する際、少しでも、先生のおっしゃった事を、家庭でも繰り返し教えてあげたいと思っております。 お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 音の聞こえ方

    私は絶対音感で、小さいころからピアノをならっていたせいか、音は「ドレミファソラシド」で聞こえます。 小さいころは絶対音感のせいで楽譜をみないで弾く事が癖で、まったく楽譜というものがよめませんでした。 また、姉とおなじピアノ教室に通っていたため、習う本が一緒で姉が何年か前に弾いていたのを覚えていて 自分で楽譜を見て1から弾いたという覚えが中学生入るまで記憶がないほどです。 昔からきになっていたのですが、絶対音感ではないひと(?)は音はどのように聞こえているのでしょうか? 音階というんですかね? ピアノの「ド」を弾いたらドかわからないのでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまいましたが みなさまが日ごろ音がどのように聞こえているか教えていただけたら光栄です・・・。 読みにくい文章すみません。

  • 音の聞こえ方

    絶対音感、対相音感、音痴・・・色々ありますが。 約17年ピアノをやっていても、 未だにどれがあるのかないのかもわかりません。 11年、電子ピアノで練習していたせいか、 ド→ソ    レ→ファ・ラ ミ→ソ・ド  ファ→ラ  ソ→ド    ラ→ファ シ→ミ と、まちがえて聞こえるときがあったり、 上記の音とはまったく違う音に聞こえたかと思いますと、 本来の音に、シはシに聞こえたりします。 その調の音階を弾いてもらうと、 最近はほとんど正確にわかるようになってきたのですが でも、やっぱり聴音してもコロコロ変わるときがあるのです。 なぜ、そう聴こえるか・・・ 分かる方、同じような体験なさっている方 ぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 音 なぜわかるか

    小さな頃からの素朴な疑問です。 音楽の得意な人が、音を聞いただけでドレミが分かるのは何故ですか? 高校時代に絶対音感とまでは言わなくても、耳コピはできる(メロディーを聴いただけでどの音か分かり、自分で演奏できるらしいです)と言う子がいてとても不思議でした。

  • 自分が絶対音感かどうか

    私は小学1年生あたりから自分が聞いてる音楽(クラシックではない)のメロディをピアノで弾くようになりました。 その頃はそれがどういうことなのかよくわかっていませんでした。 現在中学生ですが、私が音楽を聴きながらピアノで演奏してるのをみて友人が驚いていました。 最近マンガを読んで、例えばグラスや机を棒で叩いて出た音を聴いてその音が音階のどの音なのかが分かれば絶対音感だと載っていたので私も試してみたところ音が分かったのでもし絶対音感であればいいなと質問させていただきました。 また、ピアノやバイオリンなど楽器を演奏されている方はみなさん絶対音感なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 絶対音感の定義?

    よいタイトルが思い浮かばずすみません。 聞きたいことは、「絶対音感」というのはどの程度の人を指すか、ということです。 ドレミ・・・の単音を当てれるだけでも絶対音感と言えるのか? それともせめて2音以上混じっている音を言い当てないといけないのか? 私は小さいときピアノを習っていて、そのおかげかピアノから離れた今でも単音ならば、兄弟がピアノの練習をしていて間違えたときなど、その間違えた音と正しい音を当てることはできます。単音の音当ては全て外さずできるので私は上記によると前者なのですが、これは絶対音感でしょうか? また、今からでも訓練すればこの上のレベル(3音以上の和音の聞き分け)になりますか?

  • 相対音感?について、果たして自分は音楽に向いてるのか

    相対音感?について、果たして自分は音楽に向いてるのか 友達で、テレビのCMでもなんでも流れた音楽を 聴いた後に、両手で弾ける子がいます。 その子は絶対音感があるからだと勝手に思ってます。 自分は、流れた曲のメロディは、知らない曲でも片手では弾けます。 たまに左の音?も弾けるときはありますけど.. こういうのは相対音感なのでしょうか? 習ったことないけどピアノ弾くのは好きだし、センスを磨きたいです。 訓練しだいで、友達のようにはなれるんでしょうか..?

専門家に質問してみよう