解決済みの質問
私は絶対音感で、小さいころからピアノをならっていたせいか、音は「ドレミファソラシド」で聞こえます。
小さいころは絶対音感のせいで楽譜をみないで弾く事が癖で、まったく楽譜というものがよめませんでした。
また、姉とおなじピアノ教室に通っていたため、習う本が一緒で姉が何年か前に弾いていたのを覚えていて
自分で楽譜を見て1から弾いたという覚えが中学生入るまで記憶がないほどです。
昔からきになっていたのですが、絶対音感ではないひと(?)は音はどのように聞こえているのでしょうか?
音階というんですかね?
ピアノの「ド」を弾いたらドかわからないのでしょうか?
なんだかよくわからない質問になってしまいましたが
みなさまが日ごろ音がどのように聞こえているか教えていただけたら光栄です・・・。
読みにくい文章すみません。
投稿日時 - 2007-03-12 18:26:23
全然分かりません。
もちろん、ド→レ と弾かれたとき、(同じオクターブ内で)
後の音の方が高い音だということは分かります。
ただ、それが「ド」と「レ」の組み合わせだったとは分かりません。
投稿日時 - 2007-03-12 18:28:56
お礼
なるほど!回答ありがとうございます。
>後の音の方が高い音だということは分かります。
という言葉でよくわかりました^^
どんな風にきこえてるのかな~という感情がスッキリしました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-03-12 18:37:05
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)