自己成長への一歩 内気な自分と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 内気な性格から少しずつ変化していく大学生女性の悩みを紹介します。クラスでコミュニケーション能力が向上し、積極的になることを望んでいます。また、可愛いと言われることに対して否定的な態度を取ってしまい、周囲からの誤解を招いてしまいます。自己成長のために控えめでおしとやかな女性になりたいという思いと、自由に意見を述べられるようになりたいという思いを抱いています。自分自身のプレッシャーに悩んでいる彼女に対して、アドバイスを求めています。
  • 大学生女性が自己成長を目指す中で抱える悩みについて考えます。内気な性格から少しずつ変化し、クラスメートとのコミュニケーションを進めたいという願望があります。自身の進化を感じる反面、可愛いと言われることに対して否定的な態度を取り続けることで周囲からの誤解を生み出してしまいます。自己成長の過程において、控えめな女性と自由な発言ができる人になりたいという思いがありますが、プレッシャーに悩んでいます。彼女にアドバイスをお願いします。
  • 内気な性格から抜け出して自己成長を目指す大学生女性の悩みについて考えます。クラスでのコミュニケーション能力の向上や積極的な姿勢を持ちたいという願望がありますが、可愛いと言われることに戸惑い、否定的な態度を取ってしまいます。自分らしさと理想の自分を両立させる方法についてアドバイスを求めています。自己成長に関する知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の自分とのギャップにとまどう

大学生女です。 私は昔から内気でしたが、最近様々な影響で少しずつ積極的になってきました。 クラスで、地味でコミュニケーション能力の薄かった子が、 ハキハキ喋りだしたら、皆さんならどう思いますか? 私は今まで遠慮していたクラスメートとも積極的にお喋りしてみたい!とも思えるまでになってきたのです。 (今までそのようなことも避けるくらい引っ込み思案でした。) また、男の人から可愛いねと声をかけられるようになったのですが、 慣れないせいか私は否定し続けてしまい、呆れられてしまいます。 これって失礼ですよね・・・? 今、控えめでおしとやかな女性になりたいという思いと、 ビシバシ何でも言える人になりたいという思いがあります。 皆さんは、どんな自分になるかを、どうやって決めていますか? 私は何事も考えすぎてしまうので、いけないのでしょうか? 何でも結構ですので、こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

法や人道・社会正義に反しない限り、ありのままの自分でいいのではないですか? 私は、オーストラリア留学で、人格が変わりました。 それまでいわゆる無口寡黙の分類でしたが、留学し帰国した後、「口の暴走列車」と言われるように人格改造されてしまいました。 ありのままの自分を90%出しましょう。 100%出ないのが「ミソ」です。

noname#163144
質問者

お礼

そうですね。 今まではただ自信がなくて、自分を出していなかっただけだったかもしれないです。 思っても、口に出すことは10%くらいだったりしたので。 その割合が増えてきたということですね! 90%出せるようにしていきたいです。^^ それにしても、人格改造とは・・・!?よほどの環境だったのでしょうか??? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話が上手くなるコツ

    仕事柄、たくさんのパートの女性とコミュニケーションを取って 上手くやっていかなくてはならないのですが 引っ込み思案なこともあって上手くいきません。 特に、しゃべりがつまらないと言われます。 どうすれば上手くコミュニケーションが取れるでしょうか。 また、しゃべりが面白くできるでしょうか。 教えてください。

  •  大好きなひとができました…

     大好きなひとができました…  ですが仲良くなれません…わたしはあんまりおしゃべりじゃないし  彼にとってつまらないひとかな? と思うと積極的になれません…  どうしたら良いのかわかりません…  彼もわたしの事が好きなようです…エッチしたいといつも言っています……  うれしいのですが引っ込み思案のわたしはドキドキして話しかけることすらできません…    嫌われてしまったらと思うと怖くて告白できません。     アドバイスお願いします。

  • 自分の性格について

    初めまして、前々からの悩みがなかなか消えないので、ここに書かせてもらいました。 私は現在、健常の大学に通っている聴覚障害を持つ学生です。私は高校時代は聾学校で過ごしていたため、あまり健常の人とは関わりがなく引っ込み思案な性格です。こんな性格のため、慣れていない人(同級生やあまり話さない先輩たち)とは積極的にはあまり話すこと出来ません。話すことが出来る人はいますが、自分はあまり読み取るのが上手な方ではなく、いつも紙に書いてもらったりしてコミュニケーションを取っているので、それに気を使ってしまい自分からはあまり話をしません。そういうことがあるので、これから先に今、知り合っている同級生の人たちと離れるかどうか心配で心配でたまりません。でも、廊下やどこかですれ違ったら自分から少しは挨拶をするようの気を付けています。話すときは何をネタにしたり、気を使わないで話しかけたらいいのでしょうか?皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします また、私の大学には手話サークルもなく、自分は何のクラブには入っていません。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • これは喜んで良いんでしょうか?

    好きな人に私は恥ずかしがり屋だと思いますか?と何となく質問してみたら…うん。恥ずかしがり屋で引っ込み思案だけどそれをだいぶ治してるって言われました。昔の俺に似てると言われました。 引っ込み思案って初めて言われたので後で調べてみたら内気で消極的などが出てきたので確かにそうかな?と思いましたがそれをだいぶ治してるって言われたことに驚きました。 好きな人は人間観察が鋭いようですがここまでわかるのかと驚きました。 後、好きな人が最初のイントネーション?でどういう人かわかるとか自分と合うかわかると言ったので私が私とは合いますか?と聞いたらそれは大丈夫って言われたんですが合うってことなんでしょうか? 上記を読まれた方に質問です。 1、昔の俺に似てるって言葉は喜んで良いんでしょうか? 2、合うか聞いてそれは大丈夫って答えられましたが喜んで良いんでしょうか? 回答お願いします。

  • 不登校を乗り越えた方

    友達の中学のお子さんが、もう半年学校へ行っていません。 きっかけは、一人のクラスメートに「あなた、嫌いだ」と言われたことだそうで 言われただけではなくエスカレートし、クラス中の女の子が口をきいてくれなくなった様です。 ありがちな嫌がらせですが、引っ込み思案で内気な彼女は、 その状態にすぐ我慢できなくなり、不登校になりました。 同じような経験をした方、どのように乗り越えたのか お話し、聞かせてくれませんか?

  • 友達・・・・

    友達をつくリたいなら 積極的に自分から話しかけたリ、部活に 入ったリした方がいいってよく言ってるのとか 聞くし、自分からもそうしないといけないな って思うけど・・・ すごく人見知りで、引っ込み思案で 積極的に自分から話しかけることがとても 苦手な人はどうしたらいいんですか? あたしはすごく人見知リするし、 引っ込み思案でマイナス思考で・・・ 本当に信用できる子が現れるまで ”素”の自分を出すことが出来ず ずっと気を使って喋ったリ、自分から 話題を出すのが苦手なんで喋ってる 相手の子が黙ると、自分も黙って しまって喋ることができなく なります・・・。そんなことが すごくすごく疲れるし、 あたしってこんなおもしろくない やつなのに、こんなやつに 喋りかけたれたら、相手が 迷惑だろうなあ・・・と思って しまいます。。 どうしたらいいんですか・・? もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。。 とくに夜になるとだいぶ憂鬱になって 泣きたくなります。。 アドバイスお願いします。。

  • コミュニケーション能力の鍛え方

    私は、性格がやや引っ込み思案であるせいか、あまり人と積極的にコミュニケーションをとることがありません。 バイトの上司や友達と話すときでも、正確な受け答えができてないような気がします。友達とはすぐ会話が途切れていやな顔されるし、上司には言ってることがわからないと怒鳴られたこともあります。 疲れているせいかもしれません。最近後頭部も痛いですし、精神的にやる気がでないというか、将来が全体的に不安です。 でも来年就職を控えているので、この問題は改善しなければなりません。 私自身は無理にでも人の集まる場に行き、コミュニケーション能力を鍛えるべくがんばろうと思っています。 今は夏なので、学校の相談室も閉まっていますし、同級生も実家に帰っていますので、ここに相談しました。 なにかよい御意見、こんな自分に対する喝でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 自分から行動しない人って結果的に得するんですか?

    家の姉は、引っ込み思案?ではないと思いますがその気があって、自分から積極的に行動をしようとはしません。 で、まあ人並みに行動力のある私を妬んでは文句を言ってきます。 親は姉を見かねてか、小遣いを私の倍以上にしたり、高いプレゼントなどをしたり 優遇具合が私とは違います。 私はバイトをしてやっと姉のお小遣いに達するくらいです。 姉はバイトもやっていないのに余分にお金をもらえたり優遇されたり。 やっぱり引っ込み思案な要素ありの子はサポートしてあげたくなるんでしょうか? 私は頑張って手に入れられるものが姉はすぐに手に入れられるんです。 まあ社会に出たら姉は役に立たないでしょうから、社会適合能力を考慮すると別に姉に劣等感な妬みなど感じませんが 特にお金に関してですが、なんであの役に立たないのに投資されているか理解不能。 やはり、行動を起こせるひとは損してるんですかね? 行動してもしなくても同じ報酬がもらえるなら誰も行動しませんよね? 家ではそれが成り立ってるんです。 私が不満を持つのはおかしいですか 皆さんの意見を伺いたいです。

  • 気分屋である事について

    もともと内気で引っ込み思案です。 昔はおとなし過ぎて人付き合いにとても苦労していましたが 少しづつですが克服できていると感じています。 気分が楽というか リラックスしているときは 本当に自然体にどんどん楽しくおしゃべりも弾み行動もできるのに  こんなときは自信もあり 好調の時です。 しかし何故か気分の乗らないときは できるだけ人を避けたり行動もこわばってしまい 言葉も話題も浮かんでこず態度もぎこちありません。 これといった 理由もないのに 何故こんなに気分がかわってしまうのか 。 最近は積極的になった自分が嬉しくて自信にもなっていたのにと思うと又少し残念です。 この気分みたいな物は他にもやさしかったかと思うと冷たかったり 真面目であったりすると次は真面目がいやになったり頑張りと怠けと相対する方向に気まぐれに変わってきます。 こんな感じなので いったい自分はどんな人間なのか わからなくなってきます。 この気分が自分でコントロールする方法はないでしょうか。 あのリラックスした気分を取り戻したいのです。 ちなみに今まで精神的な病歴はありません。