shiikuinのプロフィール

@shiikuin shiikuin
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2006/11/06
  • アカペラコーラスで歌う前に音を合わせる笛の名前は?

    お世話になってます。 あるものの名前を知りたく質問させていただきます。   私が日ごろ良くしている学生アカペラコーラスサークルがあります。 今日彼らのミニコンサートがあったのですが、 彼らが歌う直前に舞台の上で、入りの音をピアノで弾いて確認していることに気がつきました。 新しい曲を歌うたびに一人がのこのこ袖に消えてピアノで音を確認してくる、というのもあまり見栄えが良くないなあと思い 合唱でたまに使う『入りの音を確認する小さい音が出る笛』を探しています。   私自身全国大会にもよく顔を出す学校で歌っていたのでアレがあるといいよね、とは思えるのですがどうしても名前が出てきません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乱暴な子との付き合い方

    息子(小2)と娘(年中)がそれぞれ今同じクラスで仲良くしている 友だち兄妹がいます。私もその兄妹のお母さんとも仲良くして います。 その兄妹は、少し乱暴なところがあり(暴力ではありません) 遊びに来ると、いつも何か壊されてしまう、という感じです。 物を大事に扱うということができないのかな、と思うんです。 娘のおもちゃのキッチン(プラスチック製)に登って遊んで 割ったり、整理タンスの上に登ってポプリの入ったガラスの器を 落としてしまい、ガラスが欠けたりしました。いずれも、 その子のお母さんは直接見ていません。その子たちが帰ったあと、 片付けしてて、壊れていたりするのに気がつくので、私も わざわざ言えずにいました。一番ひどいときは、ノートパソコンの キーボード部分を壊されてしました。 なので、公園などで遊ぶぶんには問題ないのですが、正直言って うちに遊びに来て欲しくないんです。だけど、子ども同士は仲良く していますし、お母さんとも気が合わない訳でもないんです。 こういった場合みなさんはどう対処していらっしゃるのでしょうか?

  • カーテンの洗い方を教えて下さい!!

    マンションだと雨戸がないため、カーテンを二重に閉められるようになっています。通常の薄いカーテンは洗濯機で洗い、脱水までするとほぼ乾くのでそのままつるして完了しています。二重にするカーテンは少し重たくて生地も厚いのですが、どのようにして洗えば良いのでしょうか・・?普通に洗濯機で洗うとしても、脱水では乾ききらないとおもうのですが・・。乾燥機に入れたりすればよいですか??

  • 妊婦さんの貰って嬉しいものは?

    こんにちは。 いま会社に二人妊婦さんがいます。それぞれ年末出産で同じ時期に退社されるのですが、退社するときにプレゼントをあげることになっていてなにがいいのか悩んでいます。 周囲(だいたい皆さん独身)に訊くと、服とかがいいんじゃないかと言われるのですが、以前出産した知人は服とかおもちゃはたくさんもらって自分では買わないと言っていたし、義姉も出産間近なのですが、自分で色々買い捲ってるようでかなり赤ちゃんグッズとか、成長してから着れるサイズの服とかが結構あるようなんです。で、本人になにが欲しいか聞くと、もういっぱい買ったからいらないとか、気を使わないで~とか言われてしまい、全然情報が集まりません。 また、そういう話を聞くと、服やおもちゃではかえって邪魔なのでは?(実際サイズが合わなくて一度も着ないまま譲ってしまったという人もいたし…)と思ってしまい、なにをあげたら良いのか検討もつきません。 こういうものが欲しかったとか、もらって嬉しかったものとかあったら是非教えてください。よろしくお願いします。