• ベストアンサー

2年前に当時24歳の彼女に婚約並びに結婚指輪を渡し、自分では婚約は成立したと思っていますが、

pocky1030の回答

回答No.4

>行政書士に依頼し、結婚を諦めるので、婚約指輪、慰謝料等を含め500万円の慰謝料請求を求める内容証明郵便を出しました なんだかあまりにも現実離れしていて、すごくショックを受けているのが正直な気持ちです。あなたが結婚したい、と思うから指輪を送ったんですよね?好きだから2年間お付き合いしてきたんですよね…?それなのに連絡が取れなくなったということで、いきなり裁判沙汰ですか?ありえないよ、っていうのが私の正直な気持ちです。 他の方もおっしゃっていますけど、彼女さんは本当に結婚する気があるんでしょうか…?本当に買い物に行っている間に電話ができたのなら、それ以前にもいくらでもチャンスがあったはずですよね?仕事帰り、お昼休みの終り…もしあなたの事をふと思い出して、どうしても連絡が取りたい、結婚を破棄したくない、愛してる、って思ったらきっといくらでも連絡できるすべがあったと思います。でも…今さらそんな言い訳をして連絡をしてくるなんて…ちょっとヒドイかもしれませんが、訴えられると知って、ビックリして、とりあえずご機嫌取りをしているように聞こえます。 偉そうにごめんなさい。

mken37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、現実離れしているかも知れませんね。 ただ、約半年間全く連絡が取れなくなったらどうでしょうか? その上、相手の母親から、連絡が取れないにも関わらず「本人同士で・・・」と言われたらどうでしょうか? 彼女を好きな気持ちには変わりないですが、私としてはあまりにも連絡がなさ過ぎると思ったので、内容証明を出した次第です(そうでもしなければ連絡は今でも来ていないと思います)。 でも、ビックリしてとりあえず、ご機嫌取りしていると言われれば確かにそうかも知れないですね。まぁ、泣きながら、どうしたら良いみたいな感じで連絡があったので、私としては信じたいですが、言われてみればご機嫌取りですよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のトラブル

    従業員間のトラブルで、腕を強く握ってしまい、被害者(27歳)が、母親に写メを送り 母親が会社にどういう事だと連絡がありました。病院に行き、診断書を持って、親子で 会社に来て、当人に直接謝罪をして貰いたいとの申し出から、当事者を呼び謝罪をさせましたが、母親が土下座の強要をし、しなければ帰りませんとの発言もあり、当事者は土下座をしました。相手側は処分の内容によっては警察に被害届を出す話も出しています。本人に非があることは事実ですが、本人は本当に反省しており、何とか収めたいのです。 何か法的なアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

    一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が不倫をして、相手の女性へ慰謝料を請求したり もう会わないといった誓約は、内容証明でなくても 当事者同士が話しあって、書面に捺印して 慰謝料請求に応じる旨、会わないという誓約に同意する 事を当事者同士で行ってもかまわないのでしょうか? 相手の女性は請求に応じると言っています。

  • 困っているので、お願いします。3年程前、交際していた彼氏に頼まれて20

    困っているので、お願いします。3年程前、交際していた彼氏に頼まれて200万の連帯保証人になりました。こないだ相手から連絡があり、本人と連絡がとれなくなったので、私に連絡がきました。もうその彼とは別れてて、どれだけ残ってるのかわからないのですが、相手曰く、金利だけ今まで何とか払ってたがいなくなったとの事。内容証明実家に送るつもりなんだけど、実家持家だよね?差し押さえになったら親大変だと思うけど、どうするの?と言われて、どうしたらいいのかわからず困っています。連帯保証人にサインしたのは私ですが、実家の住所、父親の名前を書いてと言われて書いたような記憶もあります。もし、父親の名前と住所をあたしが連帯保証人の欄に書いていたとしたら、実家の親の直筆じゃなくても、相手の言うように、内容証明実家に送られて家まで差し押さえられるんでしょうか? それとも私だけの問題で済みますか?親には知られたくないし、迷惑かけたくないので。

  • 付き合って6年。2年くらいまえから結婚前提で付き合って来ました。

    付き合って6年。2年くらいまえから結婚前提で付き合って来ました。 彼女から早く結婚したいと言われ続けていましたが、仕事等の都合上なかなか出来ませんでした。ようやく仕事もやや落ち着き、今年中にはと覚悟を決めて、1月に彼女の両親に顔合わせの挨拶に伺い、ご両親からもよろしくの旨をいただきました。 ところが昨日いきなり別れを切り出され、理由がいざ結婚となるとやっぱりこの人でいいのかと考える内、以前ほどの好きという感情がなくなり、どうしても結婚出来ないとの一点ばりです。 最悪両親への挨拶前ならまだしも、こんな短期間で一方的な話は無いと思います。 彼女の事は今でも愛してますし、その反動が大きく今鬱状態になっています。 出来ればそんな事はしたく無かったのですが、どうも気持ちが治まりません。 正式プロポーズや指輪交換はしていませんが、このような場合慰謝料って請求出来ますか?

  • 離婚成立前の婚約発表

    夫が長年不倫している相手と会社の従業員の前で 婚約発表をしました 私とは現在まだ離婚裁判が始まったばかりです 去年の夏、長年の不倫(36年前の結婚直後より風俗通いが始まり、16年前から決まった不倫相手との半同棲、不倫をやめてくれと頼むと暴力、悪意の遺棄が原因) 離婚訴訟を起こすため 別居しました 夫は不倫相手とその後も旅行 今は隠し子と不倫あ相手の母親も同居の半同棲再開となっています (別居前も半同棲でしたが、不倫相手に内容証明を送ったところ、帰国させ同棲していた都内の高級マンションから、引っ越しするためしばらく自宅でおとなしくしていたが、今年の3月より 旅行そして 地元の不倫用マンションに住まわせ旅行 半同棲が再開) このように離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのですか? 夫婦、家族でも質問しましたが(題名:これっておかしくないですか?) 回答が一件いただけましたがこの婚約の件には 回答いただけないのでこちらで再質問しました) 弁護士に伝えましたが は~~??? ほ~~~?だけで教えてくれませんでしたので質問しました 難病を抱えていてこのところ医者からストレスから病状が悪化してステロイドの点滴をしても 今までは2か月維持できたが今は2週間しか持たない。 とてもよくないからストレスなくせと言われましたが とても今の状況では無理です助けてください よろしくお願いします

  • 結婚相手は自分で決めて良いですよね?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862214 の質問の回答者の中に「やはり親の言うこと聞くものですね。」とか「親の言うことが大切」と書かれておりました。 結婚って親が決めるものですか? そんなに親の言うことが大事ですか? 結婚は当事者が決めることじゃないですか? (過去の質問にも載っておりますし、知り合いの方も親の言いなりにならず本人同士が結婚する資金、生活費など用意して相談して幸せな家庭を送っている人もいます。) 確かに子供より親の方が人生経験あります。 それに結婚、育児、家事、仕事など色んな経験積んでおります。 でも私はなんでもかんでも親の言いなりになって生活暮らしてたら後々後悔するんじゃないかなと思っています。(結婚ではないのですが高校卒業後親の言いなりになって就職したら後々後悔した経験あります。) 私はまだ結婚する相手とか好きな人とかいないけどできるだけ親の言いなりはなりたくないなと思っています。 たとえ周囲から結婚相手に対して反対されようが未来の結婚相手を守り抜きたいと思っています。 私の考えは間違っているんでしょうか? やはり親の言うとおりにしなくちゃだめなんでしょうか?

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

  • 彼が結婚前に浮気をしました・・

    私には3年間付き合っている彼がいます。 私も彼も今年で30歳でになります。 私は東京・彼は札幌で3年間遠距離恋愛をしています。 1年ほど前から結婚話になりましたが、彼の親に結婚をしぶられてます。 彼との結婚のために仕事もやめましたが、約束のときになっても結婚がきまらず、いらいらして彼と喧嘩ばかりしていました。 私は彼が何も動いてくれないと思っていたのですが、私の知らないところで親を一生懸命説得してくれていたようです。話がうまく進んでいないと私に話すと、私が離れていきそうで、何も言えずに一人でがんばってくれていたそうです。 彼は仕事もうまくいかなくなり、親と私から攻められ、通っていたキャバクラの女性と浮気をしていました。毎日のように彼女の家に通っていたようです。問い詰めると、「愛情はまったくないけど、何も考えなくてよくて楽だった」といわれました。 当然別れ話になったのですが、彼は「別れたくない」の一点ばりですが、私をすごく引きとめるわけでもなく、キャバ嬢の事について言い訳をしてくるわけでも、そんなにわびてくることもないのが、気になります。 彼は今、私との結婚の事ばかりをあせって、「結婚したい」しか言わず、毎日親を説得してるようです。 私は今はそんな事意味がない気がするのですが、彼はパニックのようで、魂がぬけたようになってしまってます。 自分でも情緒不安定と言っています。私に会いにきてくれたり、毎日連絡をくれたりという事はなく、とにかく早く結婚!という感じです。 私は結婚話をすすめるより、彼と仲良くなりたいのですが、彼は冷静になれないようです。 それが発覚した時にはかなり取り乱して泣いたり攻めましたが、翌日には冷静になり、「彼が好きなので、二人で頑張ろう」と伝えましたが、彼の反応は薄く、「早く結婚できるように頑張る」との答えです。 彼は、「結婚を早く決める事が私への愛情」と言ってくれましたが、 彼の心境と、私に本当に愛情があるのかがわかりません。 あと、今後またそのキャバ嬢と浮気をしないか不安です。 彼の事は大好きなので、別れたくはないのですが、どうすれば彼が冷静になってくれるのかわかりません。 できれば男性の方、こういうとき、彼女にはどういう対応をされたいですか??ご回答お願いします。

  • 婚約者と結婚して良いのでしょうか?

    婚約者の悩みです。遠距離で、彼と会うのは月1程度です。彼は遊びにでかけるデートは好きで積極的に動くのですが、肝心の結婚生活の準備を積極的にやらない人です。 最近、友達や近所から「まだ付き合ってるの?」と、私が懐疑的に見られるようになり、だんだん自分の置かれている状況がつらくなってきて、「すごくつらい」と伝えましたが、彼は話を聞いているだけで、何も言いません。友達は「結婚を伸ばし伸ばしするなんて、ルーズな男だね。時間もルーズだしね」と私に言っています。 私と結婚する気はあるのか聞いたら、「愛している。今年度中に結婚する」と言います。でも、もともと口だけのところがあります・・・。精神的に追い詰められてきて、積極的に準備を進めてほしい、と泣いて伝えましたが、それでも実行してくれませんでした。私1人では準備は進められないので、彼がやる気を出さなければどうにもなりません。 そこで、私のつらさの状況が分かっている同居している両親に電話で彼と話してもらったところ、彼はやっと言うことを聞きました。交際中に、お金に関わる銀行の件でも伸ばし伸ばしで締め切り間際にならないと動かないところがあり、私の力ではどうにもならなくて、親から言ってもらったら動いたことが、何回かありました。 私が言うと聞かないのに、私の両親が言えば聞くのって、どうなのでしょうか?本当に結婚して大丈夫なのでしょうか。やめたほうがいいんじゃないでしょうか。彼は別れたくないようです。でも、私には、別れたい気持ちが出てきています。