離婚成立前の婚約発表、夫が長年不倫している相手と会社の従業員の前で

このQ&Aのポイント
  • 離婚訴訟を起こすため別居しているにもかかわらず、夫は不倫相手と旅行し、隠し子と不倫相手の母親もおり、半同棲を再開しています。
  • このような状況で離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのでしょうか?回答が得られず、助けを求めています。
  • 難病を抱えているためストレスが悪化しており、医者からもストレスを減らすように言われていますが、現状では困難です。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚成立前の婚約発表

夫が長年不倫している相手と会社の従業員の前で 婚約発表をしました 私とは現在まだ離婚裁判が始まったばかりです 去年の夏、長年の不倫(36年前の結婚直後より風俗通いが始まり、16年前から決まった不倫相手との半同棲、不倫をやめてくれと頼むと暴力、悪意の遺棄が原因) 離婚訴訟を起こすため 別居しました 夫は不倫相手とその後も旅行 今は隠し子と不倫あ相手の母親も同居の半同棲再開となっています (別居前も半同棲でしたが、不倫相手に内容証明を送ったところ、帰国させ同棲していた都内の高級マンションから、引っ越しするためしばらく自宅でおとなしくしていたが、今年の3月より 旅行そして 地元の不倫用マンションに住まわせ旅行 半同棲が再開) このように離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのですか? 夫婦、家族でも質問しましたが(題名:これっておかしくないですか?) 回答が一件いただけましたがこの婚約の件には 回答いただけないのでこちらで再質問しました) 弁護士に伝えましたが は~~??? ほ~~~?だけで教えてくれませんでしたので質問しました 難病を抱えていてこのところ医者からストレスから病状が悪化してステロイドの点滴をしても 今までは2か月維持できたが今は2週間しか持たない。 とてもよくないからストレスなくせと言われましたが とても今の状況では無理です助けてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekottke
回答No.12

nekottkeです。質問されてるのおそくなり申し訳ありません。その後元気に前向きに生活されてるでしょうか。 入管も税関も匿名での通報が可能です。誰にも情報源がばれることも弁護士に知らせる必要もないのです。あくまで匿名での密告に過ぎません。あなたは知らぬ存ぜぬでいいのです。 これらの機関の活動の大多数が内部告発や匿名の密告から捜査の手はじめとしています。ご主人のしていることは明らかな入管に通報できる違法なものです。そのような経営をしているのなら脱税も怪しいですし、あなたへの給料未払いや婚姻費用も支払ってないのなら責める手法はいくらでもあるでしょう。優秀な弁護士を選ぶことをお勧めします。 相続財産だからあなたがもらえないのであれば、これまでのあまたのDV, 婚姻費用と給料の未払い、介護での貢献、35年の年月の中での不貞行為などで財産のある人から離婚において正当な慰謝料を請求すればいいのです。

popponotuma
質問者

お礼

首を長くしての再びの回答ありがとうございました 体調は決してよくありません 医者からも 難病を悪化させている。 でも今できる治療法は ステロイドの点滴または ステロイドを増やすしかない といわれています 私がわかるのは夫が常に保証人になっていること 女の顔 日本での呼び名だけです でもとにかく通報してみます 子どもをも苦しめる 女は許せませんから命を懸けて戦います ありがとうございました

その他の回答 (11)

• yonesuke35
回答No.11

>夫からは「彼女は心のつまで一生添い遂げる  >でもお前とは別れない。 >それに、このまだ少し私に申し訳ないという気持ちがある状態ではいいのですが >夫は突然暴力をふるうので >子どもと弁護士に相談した結果、私は実家に逃げたほうがいいと言われ、家を出ました。  ANo10です。    お礼ありがとうございました。  不倫相手を心の妻だと言っているのですね。  ならば心だけの関係でいいはずですが体も妻にしているのであれば 旦那さんの言っている事に矛盾がありますね。       >でもお前とは別れない。  旦那さんは質問者様とは離婚はしないといっているのでしょう?  別居は長引いていいことはありません。    なぜならば奥さんに収入があって子供さんも成人していれば 裁判になれば離婚が認められる可能性が出てくるからです。 さらに自分から出てしまえば生活費も要らないのだろういう判断が なされる可能性もあります。  別居のきっかけが単に出て行けと言われて素直に出ましたと言うのでは 余りにも安易過ぎるのです。  出て行かなかったら暴力を振るわれたなどの正当な理由が必要です。   質問者様の場合は追い出されたと言う事実があるので別居は不利にならないでしょう。

popponotuma
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 夫は私には絶対別れないと言ってメールをよこしていました しかし 息子が私が出て行った翌日弁護士から届いた 訴訟をみて 息子から「母ちゃんとはどうするつもりなんだ?」と聞いたとき 「俺は女と一生添い遂げる約束をしている。だからどちらかをとれというなら 嫌いであったママを捨てるに決まっている。でも 離婚するとみっともないから ママを世間の常識であることを納得させて、女と両方でうまく暮らすに決まっている」 といったのです。この時の会話は息子がテープにとって私の弁護士に提出しています。 夫は 不倫であるとは認めていません  そのため私に特定の人であったとわかった途端 嘘をつかず「今から泊まりに行ってきます」 とまるで遠足に行くように出かけて行ったのです 車がなければ住めない田舎で 車はとりあげられ お金もらえず 夫が今から東京に行く(目的は女のところですが 嘘で大学といったので) だったら同じ方向だからと頼めば 「俺がよらないといけないところがあるのを知っていて それにこの車の隣に乗っていいのは 女だけだ」 治療が必要な状態であったのに、夫は無視。弁護士から命が大事です出なさい、と言われ別居をしたのです。 私には夫は私が家業で働いていた時の帳簿上支払われていた給料も一円も払っていません それも 夫との会話を録音したもので夫自身が自白しています。 私は4つの難病を抱えて いるのに夫は 資格があるからはたらけると主張し 調停が不調となり裁判に移行した時 夫は弁護士をつけました。 最初の反論では夫の弁護士は夫の『妻はたくさんの資格があって働ける』と信じ稼働できるのに稼働していない、病気は仮病であるを信じて、稼働できるので婚姻費用は出さないと反論しました。 そこで私の弁護士より今の状態を医者に診断書書いてもらってと言われ提出をしました。 でも、夫の弁護士は私が医者からの診断書を見る前に、夫に出していた病名(難病は普通に働けますが私は特殊型もあることを知ったためみたいです) 「原告は稼働することが困難」と認め夫の働けるの主張は削除されました。 では生活はどうしたらよいかですが 夫は裁判長に「妻の両親は年金で優雅に生活しているから、親が子どもの扶養をするのが当然だから、親に食べさせてもらえばいい。だから俺は婚姻費用は出さない。だけど彼女は俺が立て替えてあげないといけないから出しているだけで その立て替えた家賃や生活費はすべて返却されている。でもその金はその時使ってしまうので 証拠はない」と何度も主張したのです。 家にいれば毎日言葉の暴力  愛情は全く感じないと言いながら 横に寝れば男は誰てもしたくなるのだという 単純な夫の生理的欲求のはけ口の相手   それに家を出ないと 命に係わる治療が受けることができない とまた余分な事も付け足してお礼を書いてしまいました。

• yonesuke35
回答No.10

> 離婚訴訟を起こすため 別居しました >夫は不倫相手とその後も旅行  別居は旦那さん側が出て行ったのでしょうか?  もしそうであれば問題ないのですが。  婚約は当事者間の契約なので履行されなかったら訴える事ができるのでしょう。  旦那さんは別れたいのでしょうけど離婚は夫婦の同意が無ければ 成立しません。     奥さんはいつまでも新婚に戻りたいと言っておけば離婚になることは ありません。  離婚するのであれば彼の財産をきちんと調べましょう。   奥さんは慰謝料などが希望に達しなければ別れなければいいだけのことです。  奥さんからの離婚は簡単ですが夫からの離婚は出来ない場合が多いのです。

popponotuma
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました 不倫が一夜限りの相手でなく特定の人とわかり 私は夫婦としてのやり直しを3か月求めたのですが 夫からは「彼女は心のつまで一生添い遂げる でもお前とは別れない。価値のない お前は好きな仕事をして 俺と彼女がいつも幸せで楽しく暮らせるようにするのが当たり前」 と 彼女は素晴らしいなどとのろけ、さらに私に夫婦関係を求めては、翌日女の住む東京に用事もなく 「じゃ行ってるね」と私が不倫を認めてくれたとかってに思って出て行ったのです それに、このまだ少し私に申し訳ないという気持ちがある状態ではいいのですが 夫は突然暴力をふるうので 子どもと弁護士に相談した結果、私は実家に逃げたほうがいいと言われ、家を出ました。 教えていただきたいのですが 今回の夫の婚約発表が 私が家を出た場合と 夫が家を出た場合とでは何か違うのですか? 出て行ったのは私です 自宅が会社内にあるので 女と息子母親は 自分が内緒で買った地元のリソートマンションに住まわせています 今は女は妻として 夫と一緒に別のイベント直売所に集金だけに通っているそうです 離婚しないというのも考えていいのかもしれませんね ありがとうございました そして   もしそうならいいのですがについて教えてください

• nekottke
回答No.9

nekottkeです。 名前を何度も変えて身分を偽称して観光にしろ来日するのは違法です。通報しましょう。証書等を偽造して親戚が日本で働いてるなら会社や入管に知らせてあげましょう。 従業員をすべて中国人にしたら監視体制も管理体制も働かず、商品の横流し、不自然な欠品、品質低下など旦那さんは信頼のない相手と仕事をしていくことになるでしょう。 余程の資産がない限り、その散財では籍が入ったままではあなたにいずれ害が及びそうです。 頭がバカになってるし、完全にはまっていますから35年の慰謝料、財産分与、年金分割などをこれまでのDVや不貞、介護も加味してもらい弁護士を立てて争うほうがいいと思います。このままではいずれ巻き添えを暗いそうですね。 35年で状況がこうですから相当額もらえるはずです。 財産を隠されないよう優秀な専門家と共闘するなり、調べるなりしたほうがいいです。離婚は貰うものをもらってから、そして何か違法なことをしてそうなので税務署と入管に連絡しましょう。匿名でも大丈夫ですよ。このように派手に振る舞い、散在し、弁が多いのでボロも見つかりやすい気がします。 心を強く持ち頑張ってください。

popponotuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました そして教えてください  名前を何度も変えて身分を偽称して観光にしろ来日するのは違法です。通報しましょう。証書等を偽造して親戚が日本で働いてるなら会社や入管に知らせてあげましょう。   、そして何か違法なことをしてそうなので税務署と入管に連絡しましょう。匿名でも大丈夫ですよ。 弁護士がついているのに勝手な行動を起こしてはいけないと思って動かなかったのですが 私が勝手に行動を起こして大丈夫ですか? お礼かたがた再度教えていただけると助かります とにかくすべてお金を握っている そのためもらうべきものがどれだけあるのかが全く分からない 弁護士をとても苦しめているのです ありがとうございました そしてさらによろしくご指導お願いします

• nekottke
回答No.8

資産があるなら慰謝料も跳ね上がるし、婚姻期間も長く、これまでの不貞、暴力、介護などいろいろ加味して多額を一括でもらい離婚したほうがあなたの病状にもお子さんたちの環境にもいい場合もあります。 こんな男の介護はしたくないし、借金を残されても嫌だし、姑さんはあちらの方々に面倒を見てもらいあなたはお子さんたちと暮らすのもいいと思います。 ただし言いなりにならずに、今までされたこともすべて記録し、証拠も用意してもめにもめて裁判で納得しての離婚でもいいのです。 有能な弁護士に頼みましょう。離婚するもしないも選択権はあなたなのです。 no9のnekottkeでした。常にいろんな選択があるのだと補足させていただきました。

popponotuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました 資産はすべて 夫の父親の遺産です  給料はすべて夫が女など自分の趣味遊びで使い果たし 全くありません しかしその資産である 遺産がどのくらい残っているのかも、夫が肌身離さず トイレお風呂までもて行くのでわかりません 婚姻期間は35年です とにかく地獄から子供たちみんなで脱出したい でも ただ出るのは悔しい  それだけなのかもしれません ありがとうございました

• nekottke
回答No.7

今離婚したら旦那の思うつぼでしょう。 息子さんの意見に賛成です。子供たちも親戚も義母もあなたの味方なのですから、堂々と態度大きく正妻の座についてればいいのです。 金銭的にも裕福なようですから、資産を保全して勝手に使われないようにしてあなたの生活を楽しめばいいですよ。姑さんに遺書も準備してもらったらどうですか。 相手が中国人の女ですか。よくある展開ですし、知り合いにも老いらくの恋に夢中になりすべてを失った馬鹿がいましたよ。他にも地元に嫁に来た若い中国女は資産をどんどん食いつぶすは、勝手に送金するわ、親族をぞろぞろ呼ぶはで日本人の中年旦那はどんどんやつれてきてます。子供連れて帰ってしまいお金だけ毎月20万以上送れという人もいました。 あなた自身のために温泉いったり、旅行したり、食事に行ったりとお金を使えばいいと思いますよ。離婚しなければ相手も旦那も子供も困るでしょうが、あなたが気にすることではありません。不倫中国女は合法的に日本に滞在しているのでしょうか? あなたはとても強い立場にいますし、夫以外はあなたの味方なのですよ。お姑さんの世話もし、子供を立派に育て上げ、親族からも一目置かれてあるあなたは出るとこ出れば強いのです。夫の愛情は戻らなくても今まで作ってきた大切なもの守ってきたものも簡単にバカ二人に渡す必要はないのです。散々裏切ってくれたのですからあなたも思う通りにさせない、もらうべきものはもらうでいいのです。愛情があるから苦しいのですね。お子さんたちとよく話して決めていってください。

popponotuma
質問者

お礼

元気になれるそんな回答いただきありがとうございました。 姑から・・・徘徊して 中元でいただいた石鹸を 食べて「このお菓子おいしくないね、」 と冷蔵庫にきれいに並んでいたり、包丁を畑に突き刺し水をかけ「これ大きくならない」 「電信柱に人が入っている泥棒だ!!!」 日中はほとんど歩けないはずが 「おばあちゃんが夜中にあるいているよ」と夜中に どうやってこんなところまで歩いたの?と思うくらい遠くまで歩いたり こんな状態というより 今はただ息をしているだけです。 遺書は無理です。 子どもとよく考え弁護士と戦います ありがとうございました

popponotuma
質問者

補足

回答者様の書かれている通り 夫は中国人の女の家族のために送金だけでなく 高級マンションに住まわせ 生活費は月に百万単位と、不倫がばれたとき夫から 「女は価値があるからな」と自慢げに言われました そして 全く縁もゆかりもないくらい遠い親戚の娘を大学院に入れてほしいと女から頼まれ 大学で  自分の友達の娘が大学院に行きたいと頼み込むだけでなく 生活費、学費もすべて出す保証人になっています。(大学で確認) (でもその子が持ってきた中国での大学の卒業証書も偽物みたいでした) 今は女との間にできた子ども(まだ認知はしていません) そして母親が地元のマンションに完全に入り込んできました。 時間の問題でしょう 従業員がいない=中国のつまの親戚が来て助けてもらえばいいと 夫は考えています  「女は価値があるし、ブランドが好きだから金がかかる」 愛の証とペアの時計をみせ、「離れていてもいつも彼女を感じていることができる」とのろけながら私に言う 普通ではないですよね 不倫がばれたら 夫は認めさせようと必死でしたね。 家族旅行はもちろん夫婦で旅行など行ったことがないのに 毎週女と不倫旅行 ヘンテコな中国の掛け軸も女が価値があるからと言ってたくさん購入して 「お前には価値はわからない。これは我が家の家宝になる」 と言ってましたが どう見ても 偽物のコピー  女は持病があるから 可哀想なのがわからないのか? (持病とはヒステリーです)お前のような偽物の病気ではない (私は大学病院で認定された難病患者) 老いらくの恋というか  もう とことん落ちないとわからないでしょうね 女も吸い取るだけとったら 中国に帰るでしょう。 でも夫が変な悪知恵で 女の名前を何回も変え 就労ピザでなく 毎回観光で入れているので ばれないとしり それに今は婚約者だから もう強い強いですね 女の招待がわかりません 夫はその女日本での名前を娘の名前にしているのです その娘の名前の由来がもっと最悪 姑が高校の時お金を渡し風俗に行きなさい。 その風俗の相手の人の名前だそうです それを娘本人に  「そのくらい俺はお前たち子どもを愛していなかった」 と言ったそうです 普通言いますか? そのことを娘からいわれ 私は言葉を失いました

• AkiraHari
回答No.6

#4です。 私も結婚後すぐにでしたら、「慰謝料もいらないからとにかく離婚」をお勧めします。 でも、もう何十年もたってるし、お子様も大きいんですよね。この期に及んで慰謝料なしの離婚だなどどこの世界の馬鹿がやりますか??? そんなふざけた男、叩きのめせばいいのです。結婚当初は可憐な乙女でも、今は大きな子供を抱えた最強のおばさんにならないとだめです。 しかも、お子さんだけでなく意地悪していた姑まであなたを頼っているとのこと。色ボケおやじのお姉さままでどちらかというと貴方のことを認めてるようですね。 それなら、離婚などしてやらないで、その男を丸裸にして叩きだすくらいの気持ちで臨みましょう。 遺産についてご心配なようですが、それほど心配ありません。 仮にその男が全財産を愛人に渡すという遺言を残したとしましょう。それでも半分は遺留分で正当な相続人である貴方とお子様のものです。勿論借金など負の遺産も含めてです。 さらに、姑さんの成人後見人は貴方がふさわしいとの裁判闘争を行ったら勝てるかしれません。愛人につぎこみ、実母の面倒も見ない男が成人後見人の資格などないと主張するのは当然のことです。 お子さんもその男の親戚も貴方のことを悪く言って追い出そうとしているのでないなら、むしろ味方ならここは貴方が強くなって頑張りましょう。気持ちを強く持てばそれほどストレスになりません。 意地悪だったお姑さんまであなたを頼っているのですから、貴方は相当いい人なのでしょう。そんなダメ男はどうでもいいので貴方が家族も家も守りましょう。

popponotuma
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 成人の後見人 一応病院に入院してからは 毎週支払があるので 行っているので無理だと思います。 夫は姑が入院してから 入院の支払いがあるので 毎週行っています それが夫の主張する 「母を俺は一人で面倒見ている」になります 可憐な乙女・・・・きっと夫はそう思ったでしょうね 付き合っているときは 先輩後輩の関係だったので みんなから「はい。いいえ、ありがとうございました、失礼します。これ以外使うな」 と言われ 夫が夏休みに「俺の家のバイトに来い」 と言われた時も「はい」 夫の家でもその4つ言葉以外は使わないから 夫の両親はよく働き、よく気が付く娘さん」 ところが新婚旅行で 普通に話をしたところ夫はびっくりし 豹変し 「なに~~~!!お前は黙れ」 化けの皮がはがれた瞬間夫は私を嫌いになったそうです ちなみにその時私が言った言葉「汚れた下着はこの袋に入れてください」 何がいけなかったのか??? 私はいい人ではありません ただ私の基本が 病気になった人と喧嘩しても仕方がない 弱った人困っている人には優しく それだけ それに姑は本当に夫が大好きで その宝物を奪った泥棒ですからね そんな素直に愛情を注いでもらっていたはずの夫が その母親を認知症になった途端 ゴミ扱い そのゴミ捨てられますか? 私にはできなかっただけです 子どもから ママのいいところであり弱点だから 父親は調子に乗ったと叱られましたが 今は別居して1年 それに夫は婚約発表したから 倒れてももう 看病はできません はい 子どもと一緒に戦います ありがとうございました

回答No.5

No.1の回答者です。 長~~~い、「お礼文」、読ませて頂きました。 こちらの方は、簡潔に書かせて頂きますね。 「お礼文」を読む限り、 ★『出来ちゃった婚』 ★『幼い、憧れ心』 で結ばれた訳ですモノね・・・。 正直なところ、同情も出来ません。 むしろ、「正義感」か「復讐心」か解りませんけど、「離婚裁判」で争って行く。 この姿勢に疑問を感じる一人です。 ★ハッキリ書いて、「不毛な闘い」です。 質問者様が、「自分の健康や時間を犠牲にしても争う」というので有れば、こちらには「止める」資格なども、何も有りませんけどね。 ただ、御主人のような人間は、裁判の勝ち負けに関係無く、その人間性は決して変わらないと思います。 自分が質問者様の立場だったら、何も貰えなくても「サッサ」と離婚届に判子を押して離婚します。 そして、この御主人と会う事も無い遠い土地に引っ越すでしょう。 「生活保護」でも「母子家庭」でもいいと思います。 時間のかかる「離婚裁判」なんて、真っ平。 以上、個人的な意見と回答で御座いました。

popponotuma
質問者

お礼

再びの回答いただきありがとうございます 幼いですよもう36年も前のことですから だから 純粋な 白馬の王子様だったのかも なぜ戦うのか ・・自分のためではないのかもしれません とにかく夫を憎む人が多いからかもしれません おかしいでしょ それとも病気になり今まで井の中の蛙が入院して社会勉強して あれ??なんか私って普通でなかったと気が付いたからからかもしれませんね それよりなにより 3K とも4K言われる家業が大好きなのかも 夫は仕事嫌いでしたからね 子ども達は大好きです だから戦っているのかもしれません でも時間がかかり過ぎは 感じます ありがとうございました

• AkiraHari
回答No.4

離婚成立前の婚約発表はOKです。 勝手に言わせておきましょう。 要はストレスを無くし、有利な条件で離婚するということかと思います。 いっそのこと開き直って、離婚に同意しないというのも良いかしれません。 相手に責任があるので貴方が同意しなければ離婚は成立しません。 最近、某タレントの離婚裁判で妻側がとった戦術がこれです。 離婚しなければ新しい愛人と再婚できませんから、相手は根負けするかしれません。 いくら婚約発表しても結婚できないのです。これって溜飲が下がりませんか。 また、離婚を絶対にしないで、相手が先に老いて介護が必要になるのを待つのも手でしょう。介護が必要になった相手にどうしろとは言いませんが、昔から因果応報ということがあります。 相手が先に死ねば当然あなたとお子様が遺産を相続します。 そう考えていくとストレスもさほど感じないでしょう。

popponotuma
質問者

お礼

言わせておけばいい やりたいことやらせておけばいいですね 息子も「色ボケ親父を困らせるの方法は家に母ちゃんが戻ってくる事。それに母ちゃんが戻って来たらいやでもあいつは家からいなくなる。女のところに行くしかなくなる。ここに母ちゃんが戻れば離婚できなければ親父と女には一番の苦痛になるはずだから・・・」と言っています。 息子は この婚約発表を聞いて 離婚しないと取り下げたら・・・ 自分は女と結婚すると従業員の前で発表した手前 今度は自分が離婚すると騒ぐでしょう。 夫は離婚裁判を起こしたら確実に離婚するしかないと思っているようです でも訴訟取り下げしたら きっとあわてるでしょうね そして今度は自分が離婚訴訟を起こして・・・すぐ離婚できる ・・所が有責任者にはできないと知って初めて 真っ青になるでしょうね 自分で離婚裁判起こすには最低6年  時間もかかるし 下手したら 女から今度は 婚約詐欺で訴えらえるかもしれませんね 女は中国人ですから 今までは 彼女の目的は不倫し、毎日楽しく旅行して遊んで暮らすため、夫はその彼女が日本に入国させるため保証人となっていましたが ここまで公にしたら できなくなるかもしれませんね 離婚しなければ 入国の理由が結婚のためと書けませんしね 夫が今度離婚訴訟起こしたら 今度はすべての財産を開示して  これだけやるから一生困らないようにするから、かんべんして別れてくれ になるだろうと 考えているみたいです。 娘たちは実家にあの男がいなければ帰れるが今の状態では好きなとき帰れない 顔も見たくないので 離婚してもしなくても実家に帰れるようになる方法なら賛成ともいわれました。 でも以下の点だけが不安です。 夫は私に親父からもらった財産は俺の特有財産であるから 心の妻である女が困らなようにすべて譲ると言ってました・・・ もしそうなると 私と子どもに残されるものと言えば 夫が作った莫大な借金だけになりますが。・・・ おまけになりますが結婚してから私を毎日「貧乏人、泥棒」と両手を挙げて踊り、くるしめいじめていた姑ですが、認知症になり、夫が父親から母親が受け継いだ遺産すべての管理をすると決めた途端、姑いじめが始まったので 姑は今までいじめていた私から離れなくなり 朝から晩まで「お母さん~~~」 と呼び夫を見るとおびえていました。私はもちろん大切にしましたよ それは夫の姉だけでなく 親戚のみんなが「よくあれだけいじめられたのに、あなたにこんなに優しくしてもらって姉さんは果報者だよ」と言ってもらえ、姑を入院させますと決めたときも 「一人での看病ではあなたが死んじゃうから、入院させていいです。」と言ってもらえました。風俗に行くようすすめて 高校生だった夫にお金をあげて 幸せはかねで買うものと教えた姑ですが 間もなく100歳になります そのことから息子は憎まれる人は長生きする 人から尊敬される人は長生きする だから親父も長生きするかもしれぞ。でも俺たちは誰一人愛情もらっていなかったから 介護はしない、大金もらっていた不倫相手に任せようといっています それでいいのかもしれませんね ありがとう とても心が軽くなれました

• -yo-shi-
回答No.3

先日、お昼のテレビの中で法律に関する内容がありました。 その時の内容で「婚姻中に別の女性との婚約は成立するか?(違法か?)」と言うのがあり、結論としては合法で成立する!という事でありました。 その時の成立する為の条件として、離婚が確約されている事!でした。 確約の内容としては「子供が成人する3年後に離婚をする」と言う内容の誓約書が奥様と交わされており、3年後には離婚が確約された状態で、「離婚が成立したら結婚しよう」という約束は婚約にあたり、また離婚が確約されているので合法である!という見解でした。 このことを質問者さんに当てはめると、離婚訴訟を起こしている訳ですから離婚は確約されたも同然であると思います。 また、質問者さんの気持ちは別にして、16年間の不倫関係を妻としてどうする事も出来なかった状態から夫婦関係は破綻していたと言わざる得ないと思います。 人の気持ちとして離婚前に婚約を「発表」する事はおかしな話だと思いますが、互いの気持ちを確かめ合って結婚の約束(婚約)をするのは問題は無いということになります。 婚約する事に問題が無ければ、そのことを公にすることも問題は無いかと思います。

popponotuma
質問者

お礼

例を挙げた回答をいただきありがとうございました 確かに離婚を前提に離婚訴訟を起こし 調停は不調で今裁判に移行していますが 私が こんな条件では離婚は無理と取り下げたらどうなるのでしょうね? 夫の離婚条件とは 婚姻費用なし 慰謝料なし 年金分割なしすべて夫のもの 財産分与なし これってアリですか? 夫は結婚直後から、父親の見舞いの帰り疲れを取るため、会議の後酔いを醒ますためを理由にしての風俗通いがはじまりました その結果性病に何度もかかり 私にもう移し 移すだけでなく妊娠中のため胎児の心臓に奇形が生じ その結果生後間もなく死亡 舅が退院してからは、家事が嫌いで苦手な姑に代わって私が介護をおこないました。 16年間何もしなかったではありません 舅の看病、住込みの世話 子育て、夫が勝手に引き受けてくる留学生の世話、そして夫がしない家業が私に課せられていました。 夫に協力を求めても「俺には仕事がある。従業員の生活がある、それに業界の役員もしている。地域の役員もしている。お前はただ自分の会社の社長と言うが仕事だけで、あとは全く価値がない馬鹿でもできることしかしていない。文句言うな。俺はお前と違って365日どこにも遊びに行かず価値のある仕事をしているのだ。お前と一緒にするな」と怒鳴られ2時間以上説教されるのでどんなに疲れていても、熱があってもいうことはやめました。(でも夫の不倫アルバムで週に4日は不倫旅行などの遊びとわかりましたが・・・) そして舅がなくなったころから姑の認知症が始まり、私の睡眠時間は3時間がやっと それでも夫からは 性的欲求の相手をしろ。拒めば「おまえは妻の役目もできないのか、だから俺は止まりに行く」 そして病気をもらってくる。夫はすぐ治るが私は治らないから 性生活を拒否すると 夫は風俗に  だったのです。 そのうち私自身が体調を完全に崩し 入院となり難病をわかりました。その時に夫は今の不倫相手を特定の人ときめたようです。 幼い子供を家に一人残し 二人で旅行に行き子どもに「ママに教えたら殺す」と脅し 上の娘が不倫に気が付くと お金を渡し「ママには黙っていろ。言ったら殺す」と同じように脅迫 そして数後に夫と同じくらいで金持ちの独身男性とお見合いをさせ「娘をやるから いくらくれる」と見合いの席でいう ついに娘は 黙っているもの苦しくて 家を出てしまいました。 私はずっと風俗で遊んでいると思っていたのですが 昨年ある事件から16年も同じ人としかも半同棲状態であったことが分かったのです 私は夫の言葉を信じて(風俗はやめてほしかったですが 、夫が会議が連続であると言われたら 何も言えないし それより夫から任せられた仕事をしないと 帰ってきたとき夫から怒鳴られますから病気があり不自由な体でしたが必死でした) 特定の女性との不倫とわかってからずっと3か月の間 夫婦として一からやり直させてください。と修復に勤めましたが 夫は「俺の心はすべて女のもの。でもお前とは離婚しない、これからも俺と女のため働いて 二人がずっと幸せでいられるようにしろ」といわれたのです。 私たち夫婦としてやり直すのでなく、子ども達みんなを奴隷として俺と女のために働くなら家においてやるができないなら出ていけといわれたのです。 夫婦としての性生活は家をでるまでありました。 夫には 「お前には愛情のない お前の生んだ子どもにもない。ただ生活費をだしてやった。つまり投資していたんだから 返すのが当然だ。お前は妻として いつでも俺の性欲に答えなかった。での女は違うどんな時でも受け入れた。だから女は価値があるから愛情として金をかけてやっている。お前とやるのは 横に寝ると男は誰でもしたくなる それだけの現象であって、愛情はない。目が覚めたら女のところに行ってくる。いいな」 これらの会話はすべてテープにとって提出しています でも今更 ですね 婚約発表したことは全く法的に問題がない よくわかりました ありがとうございました

• hekiyu
回答No.2

”離婚成立前に婚約発表をすることは違法ではないのですか”    ↑ 婚姻でもすれば、重婚罪という犯罪になりますが、 これは役所がミスでもしない限り発生しませんし、 このように婚姻が破綻している状態で婚約を発表しても それはモラルの問題で、違法とまでは言えないと 思われます。 ただ、相手が質問者さんを苦しめるためにやった などの事情があれば、民事の不法行為が成立して、 損害賠償を請求できる余地があります。 ”弁護士に伝えましたが は~~??? ほ~~~?だけで教えてくれませんでしたので質問しました”    ↑ 弁護士さんもなんと答えてよいのか困ったのではないですか。

popponotuma
質問者

お礼

別に違法でないのですか ありがとうございました