• 締切済み

仔犬のチワワの震え

生後2ヶ月をたたないチワワが食事後などに震えることがあります。部屋は暖かいので寒いからではないと思うのですが、これは仕方がないことなのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食事の後だけであれば心配無用です。

ecoecol
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございました。 しばらく様子をうかがいたいと思います。

関連するQ&A

  • チワワの仔犬の体重 生後3ヶ月

    家にチワワがいます。 その子が少し小さめな気がするので、みなさんのところのチワワちゃんについて覚えてらっしゃる方、現在生後3ヶ月のチワワちゃんがいらっしゃる方に質問です。 何gですか?何gでしたか? 私のところは、3ヶ月で550gです。 見た目は骨格もしっかり、特に心配はないとはおもうのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬のチワワ

    生後2カ月のチワワ(サイズはティーカップチワワで成犬になっても1キロほどだそうです)をブリーダーさんから譲っていただいたのですが全体的にフケのように皮膚が剥がれています。最初は汚れているだけだと思ってたの ですが小さすぎるとフケが出やすいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事の回数について

    現在、生後5ヶ月のチワワと暮らしてます。 我が家に来て、1ヶ月が経ちました。 ご相談は、この仔の食の細さです。 夕ご飯は基本的に食べるのですが、朝ご飯は時々食べません。 お昼ご飯に関しましては、食べる時の方が少ないです。 おやつは全く与えてません。 成犬になってからは、食事は1日2回との事ですが、5ヶ月でも1日2回で大丈夫でしょうか? 食事を3回摂ってもらうためには、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ

    我が家には、もうすぐ一歳のチワワがいます。生後2ヶ月のチワワを飼う事になったのですが、接触させてはいけないと言われました。どうしてなのでしょうか?詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬がくいんくいん鳴く。

    ミニチュアダックスフンド、♀、生後6ヶ月。犬を飼うのは初めてです。 で、私が部屋を出ると、すぐに「くいんくいん」と鳴き寂しがります。 私が部屋に戻ると鳴きやむのですが、どうしたら良いものかと… ぜひ、対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの居る室温

    このカテゴリでは、初めての質問です。 よろしくお願いします。 我が家に、生後3ヶ月の♀チワワがいます。 この季節(現在3月29日)でも朝夜は結構冷えますよね。 自分が寝る部屋と、チワワが寝る部屋は別なのですが、犬の居る部屋の室温はみなさんどうしています? ケージの中には、毛布2枚、ペット用ヒータを入れているのですが・・・。 夜中エアコンとか、ファンヒーターとかを入れっぱなしにするのがよいのですか? チワワは寒がりなので室温は常時25度にすると良い!みたいな事を聞きますし。 みなさんは、どうしていますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ 生後40日の仔犬

    いつも拝見させていただき、参考にさせていただいています! ちょっと気になることがあったので書き込みさせていただきます。 5日前から生後40日のチワワを飼い始めました。 この子の性格、またこの子が将来どんな子になるのかちょっと聞いてみたくなりました。みなさんのご経験からご回答くださったらうれしいです。(個体各々の性格は重々承知です) 1.長時間留守番をしているので、朝晩のスキンシップは心がけ、またうちの子もそれに応えて楽しそうに遊んでます。 2.食事を8割方食べ終わると、トイレをしておとなしくベットに戻ってます。 3.遊んで居るときにトイレ以外で粗相したときはゲージに入れちゃうのですが、そういう遊びたいときや普通にトイレ成功!をした後はク~ンクンと鼻を鳴らします。(大体無視してますが成功したらめちゃくちゃ褒めてます。) 4.スキンシップのときに全身触るのですが、耳掃除、爪切りはマスターできそうです。 先日からお腹を出してゴロンとなることも覚えてきました。 5.甘噛みをしてくるときは、好きなおもちゃに取り替えて注意してます。(大体それで手を噛むのをやめます) 大体このような感じです。 小さい頃から犬との生活はしていたのですが、犬種も違って吠えて噛みまくる子ばかりだったので、今回の初チワワの性格がどんなものか知りたいのです。ペットショップではおとなしいマイペースな子だといわれていたのですが、環境で変わるといいますし、3ヶ月までに大体の性格は作られるとも聞きました。 一番吠えて、人嫌いになったり犬嫌いになるのが怖いというか避けたいことなのですが、その対処方法(ワクチン不完全のため制限はあります)を教えていただけたらとも思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩

    はじめまして。生後5ヶ月のMIX(チワワ×シーズ)犬を室内で飼い始めて2ヶ月程です。ワクチンなどは全て終わりました。今まで外に出たのは動物病院に行く時くらいで抱いてです。そろそろ外の空気も味わってもらいたいと思っていますが、何しろ怖がってしまいます。こちらがかわいそうになるくらいです。抱いて家を出るだけでもブルブル震えて私の腕をわしづかみです。そして室内ではそれほど臭わないのに急に体臭がきつくなります。どうやって徐々に慣れさせればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう