• ベストアンサー

子犬のチワワ

生後2カ月のチワワ(サイズはティーカップチワワで成犬になっても1キロほどだそうです)をブリーダーさんから譲っていただいたのですが全体的にフケのように皮膚が剥がれています。最初は汚れているだけだと思ってたの ですが小さすぎるとフケが出やすいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakisio
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

はじめまして。 フケですが、粉のようなフケは緊張や興奮で出てくることもあるのであまり心配はいらないと思います。 皮膚の状態が正常(赤くなったりカサブタもなく、皮膚自体に変化がない)なら様子見で問題ないですが、 質問文には >全体的にフケのように皮膚が剥がれています。 とありますので、皮膚病の可能性も考えられます。 耳のフチ、しっぽの先、足先などの皮膚はどうなっているでしょうか? 皮膚病だとすると部位によっても種類が異なるので、一度確認して診察のとき先生に伝えると良いですよ(見てくれるとは思いますが) 皮膚に異常があったり、毛が抜けたりしているようなら、人に感染るものもありますので早めに診察を受けましょう。 他の回答者様がおっしゃっているように、何でもないのが一番ですが^^ 2ヶ月というとだんだん好奇心も出始めて、本当にかわいい時期ですね! 楽しい生活と、チワワちゃんの健康をお祈りしております^^

その他の回答 (3)

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

我が家も1歳過ぎのチワワがいます。 この子も2、3ヶ月の頃、お店でシャンプーをしてもらったのにフケだらけでした。 小さいからって適当に洗ってる!?って思ってしまったのですが、 後日自分で丁寧に洗ってみても、やはり白いものは残っていました。 ですが、そのうちすぐになくなりました。 赤ちゃんなので、新陳代謝が激しいから、皮膚もどんどん新しくできてくるのかな、と思っていました。 あまり気にしなくても、あと数回シャンプーした頃にはなくなってると思いますよ(*^_^*) 気にしすぎて、頻繁にゴシゴシ荒いすぎないように、 皮膚に優しいシャンプーを選んであげた方がいいと思います。 万が一、いつまでたっても出てくるようなら、皮膚疾患なども考えられますので、 一度病院で相談された方がいいとは思いますが。

  • coco9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在6か月のトイプードルを飼っていますが、うちの子も、 引き取った直後(2か月)はフケが多かったです。 ブリーダーさんがトリミングも兼業されていたので、引き取りの当日、 シャンプーをしてくれたのに、です。 1週後にブリーダーさんに様子を見せに行く約束をしていたので その時に相談したら薬用シャンプーをしてくれて、それ以降は少しましになりました。 それでもまだ多少出ていましたが、獣医さんに相談したところ、 本人(犬)があまりに痒がったりしていたら治療するけど、 そうでなければ、よっぽどひどくない限りは、様子を見るそうです。 多少のトラブルを乗り越えて強くなっていくのだと言われました。 結局うちの場合は治療はせずに済み、現在では特に目立ったフケはでません。 ただ、シャンプーは毎日使っても良いといわれるほど優しいものにしました。 (使用頻度は、10~14日に一度くらいです。) 心配でしたら、一度獣医さんに診てもらってから判断されたほうが良いと思います。 ちなみに、大きさに関係なく、皮膚の強い、弱いはあると思います。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.1

子犬を迎え、これからが楽しみですね。 さて、フケと犬の大きさは関係ありません。 どの犬でも出ます。 病気で無くとも、緊張等で毛が逆立ったときに乾燥した肌の部分が浮くといった形でもフケは出ます。 まだ新しい環境に来たばかりの子犬ちゃんですから、そのせいだと思われます。 ですので、現段階ではあまり神経質になる必要はないかと。 ですので、今は子犬ちゃんが落ち着くのを待ってみてあげて下さい。 なお、シャンプーのしすぎはかえって皮膚を乾燥させてしまいますので、張り切って頑張りすぎないよう、ほどほどにしましょう。 これからの生活を、楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • 5ヶ月で1.8キロのトイプーはティーカップサイズ?

    今トイプーが気になっていましてその子は5ヶ月程で1.8キロと言います。 チワワを飼っていますので体格は一見大きいなぁと感じてしまいますが体重は量ると1.8キロほどだそうです。 ネットでティーカップサイズのプードルが居ると知りました。チワワを飼っているせいか大きいのはちょっと…と思ってしまうのでプードルの大きさがいまいち把握できません。 そのペットショップの方は「だいたい5~6ヶ月程でもう大きさは決まってしまうからペットとして飼うなら小さいからいいですよ」と言われました。 5ヶ月~6ヶ月程で1.8キロはティーカップサイズのプードルと言えるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 子犬の無駄吠えについて。

    先週チワワがきました。 生後3ヶ月でブリーダ直だったので 今まで他のチワワと生活していたらしく最初 寂しがるのは覚悟していました。 しかし他の作業(仕事や食事の用意、掃除等)をしようとかまうのをやめると吠えだします。家には誰かしら常にいるようにしてるので自由にさせているのですが少しでも人が離れるとワンワン吠え出します。 夜は夜で別へやでゲージに入れてねてもらうようにしているのですが2時間おき位に吠えていて困っています。 又、猫もかっているのですが仲良くできないのでしょうか??猫はアメショー6歳♀です。

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードルについて

    ティーカッププードルの基準ってどうなのでしょう?ティーカップというのはサイズでは認められてないですよね。 なのにティーカップということでめちゃくちゃ高い値段で販売されていますが、基準のサイズがさっぱりわかりません。私が聞いたプードル専門のブリーダーさんでは1K前後ということでした。ほかにいろいろ見ましたが1.5Kでもティーカップ、2K以上でもティーカップ。ティーカップと付いているだけで値段が倍・・・。意味的にはティーカップに入るぐらい小さいだと思うのですけど、1.5Kじゃティーカップには入らないです。うそばっかりっと思ってしまいます。なんでこんなことになったのでしょうか?小さけりゃいいってものじゃないと思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の平均体重-子犬

    今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。 生後2ヶ月で1.5キロ 生後3ヶ月で3.3キロ 生後4ヶ月で4.5キロ  現在)生後5ヶ月で5.4キロです。 これは小さいほうですか? この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。 だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います 見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます 顔はまだあどけない子犬の顔ですが。 だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。 まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか? 大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • ガツガツ食べる子犬

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子ですが、フードをガツガツ食べます。 ブリーダーさんのところで食べていたプロプランの子犬用を朝昼夜の3回に分けて食べさせています。 2ヶ月の頃は1回50グラムずつでしたが、(1日150グラム) その後様子を見に来てくれたブリーダーさんから、痩せているので少し多めに食べさせるように言われ、 1回70グラム(1日210グラム)に増やしました。 フードの用意をしていると、毎回ケージの中で大騒ぎします。 ガツガツ食べるのはフードが足りずにお腹が空いているからでしょうか? 体重は生後103日で10.2キロでした。

    • 締切済み
  • チワワの成長

    生後4ヶ月で迎えたチワワの雄2.3kgですが我が家に来てから体重はあまり増えていません。 とてもマズルが短かったのですが最近長くなってきたように感じます。 また、体重は増えていないのですが大きくはなっているので痩せたようにも感じられますが、獣医にはちょうど良いと言われました。 もちろん個犬差はあると思いますが、マズルや体長の成長はいつ頃まで続くのでしょうか? 成長によるマズルの伸びであれば良いのですが、もし痩せたことによるものであればフードなどを考え直したいと思っています。 太ると喉に負担のかかる持病を持っておりますので、獣医と相談の上生後8ヶ月現在成犬用を食べさせており、明らかに皮膚がたるんできました。 もともと太ってはいなかったのですが・・・ 現在の獣医にちょっと不信感を持っておりますが、近所に信頼出来る獣医がいないのです。 パピー用に戻したほうがいいでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 子犬を検討中なのですが

    ブリーダーさんから、チワワの購入を検討していなす。 明日、見学に行くつもりなのですが、生後二ヶ月で390グラムと小さく、1ミリ程度ですがかみ合わせがオーバーだと聞いています。 現在、二匹ワンちゃんと生活していますが、そんなに小さい子は、初めです。極小の子を育てた経験のある方に、経験談のようなことを、教えていただきたいのですが・・。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう