• ベストアンサー

男性が演じた女性キャラはどんなものがありますか

亡くなった青島幸雄さんが「いじわるばぁさん」の声をやっていたということを知りました。 ほかに男性声優が女性キャラを演じた例はどんなものがあるでしょうか。 自分が知っている例は「ぱにぽにだっしゅ!」のズーラくらいしかありません。 ズーラは筋肉隆々で厳つい顔立ちの、どちらかといえばギャグ要員のキャラでしたが、 普通に女性らしい(?)非ギャグキャラを演じた例ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sundial
回答No.2

ドラゴンボール(無印~Z前半)のアニメでは、 占いババの声を男性である滝口順平さんが演じていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%8F%A3%E9%A0%86%E5%B9%B3 DBもギャグ要素が強いので、お探しのシリアス作品ではあるかどうか分からないです。

rekarin
質問者

お礼

あぁ、占いババって男性がやってたんですね。 小さいころ見てたんですがこれは盲点でした

その他の回答 (5)

noname#24295
noname#24295
回答No.6

「グーグーガンモ」の搭乗する金持お嬢さまキャラのあゆみのところの ばあやの声を、男性声優がしてました。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり男性は声のしわがれたキャラクタになることが多いみたいですね

• orihalcon
回答No.5

ストーリー上、男性キャラが女性キャラと体が入れ替わったり、憑依したりした場合、理論上声は変わらないはずですが、演出の都合で本来男性キャラ担当の声優さんが女性キャラに声をアテる場合(特に心の声として)がありがちですが…。 苦しいですけど…、変形パターンとして、劇場版「攻殻機動隊」にて、人形使いが女性型の義体に逃げ込んだ例を挙げておきます。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ゲームなのですが、 「ファンタスティックフォーチュン」というゲームの シルフィスという両性具有のキャラを 石田彰さんがされていました。 乙女ゲーなのですが、相手キャラではなく、主人公役です。 就寝時のセリフも「明日も早いし、そろそろ寝ましょ」ですし、 サブED以外はすべて女体化しますので、女性キャラといっても良いかと思います。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 乙女げーは、私にとっては未知のジャンルですが面白そうですね。

• nemosan
回答No.3

>男性声優が女性キャラを演じた例 過去に似たような質問がありましたので参考まで…。 QNo.1284038 声優について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1284038.html

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます

• gyounosuke
回答No.1

青島さんはアニメの声優をやっていたのではなく、実際にお婆さんを演じていたのです。つまり女装していたのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%9C%B0%E6%82%AA%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93
rekarin
質問者

お礼

あぁ、ドラマ化もしていたのですか、知りませんでした><