• ベストアンサー

男性が演じた女性キャラはどんなものがありますか

亡くなった青島幸雄さんが「いじわるばぁさん」の声をやっていたということを知りました。 ほかに男性声優が女性キャラを演じた例はどんなものがあるでしょうか。 自分が知っている例は「ぱにぽにだっしゅ!」のズーラくらいしかありません。 ズーラは筋肉隆々で厳つい顔立ちの、どちらかといえばギャグ要員のキャラでしたが、 普通に女性らしい(?)非ギャグキャラを演じた例ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)
回答No.2

ドラゴンボール(無印~Z前半)のアニメでは、 占いババの声を男性である滝口順平さんが演じていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%8F%A3%E9%A0%86%E5%B9%B3 DBもギャグ要素が強いので、お探しのシリアス作品ではあるかどうか分からないです。

rekarin
質問者

お礼

あぁ、占いババって男性がやってたんですね。 小さいころ見てたんですがこれは盲点でした

その他の回答 (5)

noname#24295
noname#24295
回答No.6

「グーグーガンモ」の搭乗する金持お嬢さまキャラのあゆみのところの ばあやの声を、男性声優がしてました。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり男性は声のしわがれたキャラクタになることが多いみたいですね

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.5

ストーリー上、男性キャラが女性キャラと体が入れ替わったり、憑依したりした場合、理論上声は変わらないはずですが、演出の都合で本来男性キャラ担当の声優さんが女性キャラに声をアテる場合(特に心の声として)がありがちですが…。 苦しいですけど…、変形パターンとして、劇場版「攻殻機動隊」にて、人形使いが女性型の義体に逃げ込んだ例を挙げておきます。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ゲームなのですが、 「ファンタスティックフォーチュン」というゲームの シルフィスという両性具有のキャラを 石田彰さんがされていました。 乙女ゲーなのですが、相手キャラではなく、主人公役です。 就寝時のセリフも「明日も早いし、そろそろ寝ましょ」ですし、 サブED以外はすべて女体化しますので、女性キャラといっても良いかと思います。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 乙女げーは、私にとっては未知のジャンルですが面白そうですね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

>男性声優が女性キャラを演じた例 過去に似たような質問がありましたので参考まで…。 QNo.1284038 声優について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1284038.html

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

青島さんはアニメの声優をやっていたのではなく、実際にお婆さんを演じていたのです。つまり女装していたのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%9C%B0%E6%82%AA%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93
rekarin
質問者

お礼

あぁ、ドラマ化もしていたのですか、知りませんでした><

関連するQ&A

  • 女性声優が男キャラを演じている例は多く聞きますが、

    女性声優が男キャラを演じている例は多く聞きますが、では男性声優が女キャラを演じている例はありますか?

  • 男キャラの女性声優について

    アニメでドラゴンボール、ONE PIECE、NARUTOなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。 前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。 アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

  • 女キャラを演じている男性声優

    女性声優が男キャラをやっているなんてのは茶飯事ですが、じゃあ逆に男性声優が女キャラはないのか?ということで聞いてみたいと思います 尚以下の条件に当て嵌まるものは除きます ・老人キャラ ・人間でないキャラ(例えメスでも×) ・まだ声変わりしていない年頃の男性声優

  • いじられキャラの男性はどのような女性がタイプなのでしょうか?

    いじられキャラの男性はどのような女性がタイプなのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、参考までに皆様の声をお聞かせください!

  • 女性の低い声を好む男性は居ますか?

    ふと疑問に思ったのですが、「女性の低い声」が好き、という男性はいらっしゃいますか? 逆は結構多いと思います。声の高めな男性声優さんが好きという女性も多いですし。(もちろん嫌い・苦手な女性も居ますが) ですが女性の低い声が好きと言う男性は今まで会った事がありません。 ネットの情報を見ていても、男性に人気のある女性声優さんはほとんどが高い声だと思います。 他にも男性に人気のある女性歌手、女性アナウンサーなども低い声が評価の対象には入ってないかなあという印象です。 とは言え私が知らないだけで、女性の低い声が好きな男性も居るのかなあと思い質問させてもらいました。 「女性の低い声が好き」という方の回答お待ちしています。出来れば具体的なタレントさんや有名人の方の名前を挙げてくれると幸いです(声優とか歌手とかアナウンサーとか) 声の好みの疑問で女性の好みの話ではないので「声が低くても可愛ければOK」的な回答はご遠慮ください。

  • 男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっ

    男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっと年が行っていても実力で役を取れたりすることはよくあるみたいですが、どうしてヒロインなどの役は担当の女性声優は若くないといけないんですか?

  • ある役者さんの名前を教えてください。

    昭和のお茶の間喜劇系ドラマ(やコントも?)などで、おばあちゃんの役をおそらく、よく演じておられた男性の俳優さんの名前を教えてください! 自身の記憶では、「ばってん荒川さん」と勝手に名前が置き換わっており、その方ではないことに最近気付きました。衣装などの感じは青島幸雄さんの「意地悪ばあさん」と同じでしたが、もっと背の低い感じの方です。 目つきのギョロっとしたところが「命 ゴルゴ松本」さんに似ていらっしゃいますが、もっとポチャっとさせて、たらこ唇にしたような感じだったように記憶しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性(少年役ではなく大人・青年)を演じる女性声優は?

    大人の男役を演じる女性声優はいますか? 例を挙げるとすれば、ドラゴンボールの野沢さんでしょうか? 「少年役=女性声優」というのは数多く挙がるのですが、野沢さん以外に青年役・大人の男性の声を演じている女性声優はいるのでしょうか? 教えてください!!

  • なぜ男性で美少年キャラ、BL好きは少ないのですか?

    こういう質問をすると 「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」 という回答が予想されます。 実を言いますと 私は2次元の女性的な顔立ちをした美少年キャラ、BLはノンケの男性に多いとおもっていました。 それは、「男は女を求め、女は男を求める」からです 女性的な顔をした美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。 むしろ女性に人気なのは、男顔をしたマッチョな男性キャラだと思ってました。 女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。 私、男性の立場から言いますと、髪の短くて男性的な顔をした少女キャラは「女」とは写らないからです。やはり、髪の長い女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。 宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」を見ているからだと誰かが言っていました。 つまりそれと同じように男性も女性的な顔をした美少年キャラに「女」を見ているのだと私は考えてました。 BL作品に対しても男子キャラクターの絵が女性的な感じで描かれているので男性ファンの方が多いと考えていました。 私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きですし、腐男子でもあります。恋愛対象はあくまでも女性です。だからこそBLコミックの表紙に書かれているような美少年が好きなのです。彼らに「女」を見ています。 なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。 「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。 でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか? 中国が日本を模倣しているのと同じように。それとこれは別なのでしょうか? 同性を模倣すること自体、本能的に嫌悪感を感じているのでしょうか? ライバルである同性の模倣はしたくないということなのでしょうか? それから、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか?

  • 甲斐田ゆきさん演じる男キャラ

    最近コジコジという作品で甲斐田ゆきさん演じるバレンタイン君というキャラの声を聞いたのですが、とても甲斐田ゆきさんだと思えないほど低く、甲斐田さんではなく男性声優だとばかり思っていました。 コジコジにカメ吉くんというキャラが出てくるのですが、その声優さんが演じられているのだと思ったほどです。 そこで、甲斐田ゆきさんが今まで演じた低い声の男声キャラを教えていただきたいです。 聞き比べてみたいので、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう