• ベストアンサー

ある役者さんの名前を教えてください。

昭和のお茶の間喜劇系ドラマ(やコントも?)などで、おばあちゃんの役をおそらく、よく演じておられた男性の俳優さんの名前を教えてください! 自身の記憶では、「ばってん荒川さん」と勝手に名前が置き換わっており、その方ではないことに最近気付きました。衣装などの感じは青島幸雄さんの「意地悪ばあさん」と同じでしたが、もっと背の低い感じの方です。 目つきのギョロっとしたところが「命 ゴルゴ松本」さんに似ていらっしゃいますが、もっとポチャっとさせて、たらこ唇にしたような感じだったように記憶しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legend302
回答No.5

石井均さんではないでしょうか? ばってん荒川さんより前からおばあさん役で有名だったと思います。

violacello
質問者

お礼

ありがとうございます! ネット上にはなかかそのお姿を留めた写真等が見つからず、まだ確証には至っておりませんが…、この↓辺りの写真を見る限り正しいと思われます。 http://ameblo.jp/gggetukoukkkamen333/entry-11467481185.html m(__)m

その他の回答 (4)

• peyang40
回答No.4

男性で、おばあさんをやった可能性のある人を思いつくままに羅列してみます。 柳家金語楼、クレージーキャッツ(桜井センリなど)、ドリフターズ(いかりや長介、高木ブー、中本工事など)、車だん吉、伊東四朗、斉藤晴彦、橋爪功、佐藤B作、石倉三郎・・・

violacello
質問者

お礼

どうやら、石井均さん、という方であることが分かってきました。 色々思い出して頂いてありがとうございました!

• ultraCS
回答No.3

「意地悪ばあさんに」は、日テレ版では、初代は青島幸雄(1980年代のフジテレビ版も)、二代目を古今亭志ん馬、三代目を高松しげおが演じています。 また、フジテレビで1970年代に放送された藤村有弘のバージョンがあります。 ギョロっとした目というと高松しげおかな

violacello
質問者

お礼

古今亭志ん馬、高松しげお、藤村有弘、どなたも懐かしいですね、ありがとうございます。 近づいている気はするのですが…。 因みに、「意地悪ばあさん」を演じられた方ではありません。 ひょっとすると、おばあさん役も何度も演じられたわけではないのかもしれません。

回答No.2

青島幸男さんのいじわるばあさん?

violacello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の方にも既に書かせて頂きましたとおり、 >衣装などの感じは青島幸雄さんの「意地悪ばあさん」と同じでしたが、もっと背の低い感じの方です。 青島さんではありません。

• kanetou4
回答No.1

おばあちゃん役が多い男性だと「桑原和男(くわばらかずお)」さんではないでしょうか?。 吉本新喜劇では大抵おばあちゃん役をやられております。 (画像はgooより)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
violacello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、残念ながら「桑原和夫さん」ではありません。痩せ形の方ではなかったと記憶しています。また、添付して下さった写真は「ばってん荒川さん」のものだと思われます。