• ベストアンサー

ある役者さんの名前を教えてください。

昭和のお茶の間喜劇系ドラマ(やコントも?)などで、おばあちゃんの役をおそらく、よく演じておられた男性の俳優さんの名前を教えてください! 自身の記憶では、「ばってん荒川さん」と勝手に名前が置き換わっており、その方ではないことに最近気付きました。衣装などの感じは青島幸雄さんの「意地悪ばあさん」と同じでしたが、もっと背の低い感じの方です。 目つきのギョロっとしたところが「命 ゴルゴ松本」さんに似ていらっしゃいますが、もっとポチャっとさせて、たらこ唇にしたような感じだったように記憶しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legend302
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

石井均さんではないでしょうか? ばってん荒川さんより前からおばあさん役で有名だったと思います。

violacello
質問者

お礼

ありがとうございます! ネット上にはなかかそのお姿を留めた写真等が見つからず、まだ確証には至っておりませんが…、この↓辺りの写真を見る限り正しいと思われます。 http://ameblo.jp/gggetukoukkkamen333/entry-11467481185.html m(__)m

その他の回答 (4)

  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.4

男性で、おばあさんをやった可能性のある人を思いつくままに羅列してみます。 柳家金語楼、クレージーキャッツ(桜井センリなど)、ドリフターズ(いかりや長介、高木ブー、中本工事など)、車だん吉、伊東四朗、斉藤晴彦、橋爪功、佐藤B作、石倉三郎・・・

violacello
質問者

お礼

どうやら、石井均さん、という方であることが分かってきました。 色々思い出して頂いてありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

「意地悪ばあさんに」は、日テレ版では、初代は青島幸雄(1980年代のフジテレビ版も)、二代目を古今亭志ん馬、三代目を高松しげおが演じています。 また、フジテレビで1970年代に放送された藤村有弘のバージョンがあります。 ギョロっとした目というと高松しげおかな

violacello
質問者

お礼

古今亭志ん馬、高松しげお、藤村有弘、どなたも懐かしいですね、ありがとうございます。 近づいている気はするのですが…。 因みに、「意地悪ばあさん」を演じられた方ではありません。 ひょっとすると、おばあさん役も何度も演じられたわけではないのかもしれません。

回答No.2

青島幸男さんのいじわるばあさん?

violacello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の方にも既に書かせて頂きましたとおり、 >衣装などの感じは青島幸雄さんの「意地悪ばあさん」と同じでしたが、もっと背の低い感じの方です。 青島さんではありません。

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

おばあちゃん役が多い男性だと「桑原和男(くわばらかずお)」さんではないでしょうか?。 吉本新喜劇では大抵おばあちゃん役をやられております。 (画像はgooより)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
violacello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、残念ながら「桑原和夫さん」ではありません。痩せ形の方ではなかったと記憶しています。また、添付して下さった写真は「ばってん荒川さん」のものだと思われます。

関連するQ&A

  • 男性が演じた女性キャラはどんなものがありますか

    亡くなった青島幸雄さんが「いじわるばぁさん」の声をやっていたということを知りました。 ほかに男性声優が女性キャラを演じた例はどんなものがあるでしょうか。 自分が知っている例は「ぱにぽにだっしゅ!」のズーラくらいしかありません。 ズーラは筋肉隆々で厳つい顔立ちの、どちらかといえばギャグ要員のキャラでしたが、 普通に女性らしい(?)非ギャグキャラを演じた例ってあるのでしょうか。

  • これは何という題名の本ですか?

    長谷川町子著「いじわるばあさん」の中に、 (1)いじわるばあさんが松本清張の家に行ってラジオを大音量で流す。 (2)松本清張が「なんで執筆のジャマすんの!」と怒鳴る。(3)いじわるばあさん、「女にセンキョ権があって悪い!?」と怒鳴り返す。 (4)松本清張、「それは石川達三だ!」と怒鳴り返す。いじわるばあさん、しまったという顔で立ち去る。 というのがあり、これは恐らく実在する書物の名前を書いたものだと思います。 とすると(3)・(4)の石川達三の本というのは一体何という題名でしょうか。

  • ある男性俳優の名前が思い出せない

    1990-2000年くらいの間によくドラマに出ていた芸能人の名前を思い出せずにいます。 身体的特徴は見た目が「侍」という感じで髪型はかなりの長髪。後ろで結んでいた記憶があります。 また、あごというかくちびるの下から長い髭を生やしていた記憶があります。 やせ形で身長はある程度あったような…目つきは鋭かった印象があります。 当時20代後半だったと思いますが、どなたかこの男性俳優のお名前、教えて下さい。

  • このお笑い芸人の名前、ご存知ですか?

    Yahoo!動画で見た、若手お笑い芸人が面白かったのに コンビ名を忘れてしまいました。 ・たぶん関東の人 男2人組 ・ボケ役は、レギュラーの松本君を野獣っぽくした感じ ・コンビ名はひらがなかカタカナか、簡単な名前だったような? ・釣りに行くコントで  「クッキー&クリームってやつか!」「キャッチ&リリースだろ!」 ・TVでは私は見たことない 情報が少なくて申し訳ないのですが、また何か思い出したら 追記いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 爆笑レッドカーペットのとあるコンビの名前

    以前テレビで(おそらくレッドカーペットだと思います)見た二人組みのお笑いコンビで名前がわからない人がいます。 そのとき見たネタの内容は、 ギリシャ神話っぽい衣装を着て、日常語をギリシャ神話っぽい単語に置き換えて(例えば、ジャンケンをジャンケルタスとか言っていたような記憶があります)コントするといった感じです。(このコンビが常にギリシャ神話コントなのかわからないですが。) コンビ名をご存知の方いらっしゃいますか???

  • お笑い芸人のコンビ名がわかりません

    youtubeで、見つけたコンビなのですが、名前を忘れてしまい、再び検索してみることができなくなりました。 記憶もおぼろげなのですが、わかっているのは ・男性二人 ・オリエンタルラジオに外見(一方はメガネ。藤森さんより  少しふっくら)が双方似ている感じ。 ・コントが面白かった。 ・楽屋を出たところで黒い服の男が待っており「後ろを向くな」  といわれ、誰か聞くと「お前のファンだ」と男が答える~という  コントをしていた。 ・そのあと、ネットで情報を調べたところ、眼鏡をかけている方が  「昔は悪かった」ということが書いてありました。 非常に断片的な記憶ばかりで申し訳ないのですが、もしかしてこの人?というコンビがいたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 役者の名前

    くだらない質問ですみません。正月にCATVの鬼平犯科帳をずっとみてましたが、松本白鴎主演のシリーズでNO.2をやっていた俳優の名前がどうしても思い出せません。どなたか教えていただきたいのですが。(志ん朝さんが伊三次をやっていたシリーズです)

  • どうしても名前の出てこない役者さんがいるんです。

    このところ顔ははっきりと浮かぶものの、名前がおもいだせない俳優さんがいてこまってるんですが、、、その人は、*悪役(リーダー的存在子分はひとりかふたり)警察(刑事)役がほとんどで普通の役は見たことがなく、トーク番組バラエティーにはでません。*何年か前にはテクノカット(後ろかりあげ、前は真ん中分け)でした。*細身で長身、声に特徴があり、とても嫌味なかんじの芝居がうまく、冷笑しか見たことないです。                     長年 気になる存在でしたが 人に ファンだと伝えたくても名前がいえなくて 困ってます。情報が少なくなんの番組に出ていたと言うのもなくて ごめんなさい。こころあたりのある人出演作か手がかりでもなんでも結構ですのでお知らせ下さい。

  • 役者さんの名前

    ドラマ「白い影」にとだじろう役で出ていた役者さんの名前を教えてください

  • 役者さんのお名前が知りたい

    6月13日放送のザ・今夜はヒストリー歴史のワイドショーで 新撰組のリーダー近藤勇役を演じていた役者さんのお名前が知りたいのですが・・・ どなたかご存知の方教えて下さい