• ベストアンサー

ドラゴンボールGTの最後

DVDで見ました。 一星龍の攻撃を受けたゴクウはやはり、死んでいて それでもなお宇宙全土から元気玉をつくり、地球を守るために倒したのでしょうか。 ゴクウの地球を守りたいという執念がそうさせたのでしょうか。 神龍が出てきたとき、その事を知っていたようなので、何か願いをしたのでしょうか。そういった素振りはあまりなかったように思いますが。 何かご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu729
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

えと、詳しくはよく分からないのですが視聴者の想像に任せているのでは…? ベジータや亀仙人は分かっていたようでしたね。 わたしの個人的な意見としては、ドラゴンボールに頼りすぎないよう悟空と共に消えた、 悟空は死んでいたと考えています。 こんな感じで勝手に想像してもいいのでしょうかね^^

tutorial
質問者

お礼

確かにあのような終わり方だと、「想像」するしかないですね。 今、思い返してみると、「自分たちの力がためされているんだ。 自分たちの力だけで未来を切り開いていけるかどうかなんだ」 的な台詞を誰かが言っていた様な気がします。 これから考えてみても、ドラゴンボールはやはり一度、消滅しているんですね。(100年後に復活してますが・・・) 個人的な疑問は、ドラゴンボールは地球の神様によって作り出されたはずなのに、神龍自身が意思を持っているということで、勝手に消えていったことですね^^; デンデは知ってたのだろうかという疑問がフツフツと・・・。 それに、100年後の世界に、まだパンちゃんがおばあちゃんで出ていましたが、推定年齢110歳・・・。 さすがサイヤ人なのか・・・。ドラゴンボールのなぞは深まるばかりですが。。。 とにかく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールGT

    ドラゴンボールGTについて質問します。 超一星龍を倒した全宇宙から元気を集めた超元気玉。 スーパーサイヤ人4ゴジータのフルパワー100 倍ビッグバンかめはめ波。 この2つが勝負したらどっちが勝つと思いますか??

  • ドラゴンボールGTについて

    最終回についてなのですが、ゴクウが元気玉を撃った後神龍に乗ってみんなに会いに行きましたが、あの時ゴクウはやっぱり死んでいたのでしょうか? それとも元気玉を撃つときにもう死んでいたのでしょうか?めっちゃ気になります。 やっぱり最後は泣きますよね。

  • アニメ『ドラゴンボールGT』で、悟空が一星龍(イーシンロン)を元気玉で倒したこと……それでよかったと思う?

    ドラゴンボールGTの最後の方で、悟空が最強の敵“一星龍”と戦ってましたよね? あの敵に悟空が“元気玉で勝てた”ことに、時々疑問を感じます。 なぜなら、悟空は散々苦戦して最後には倒されかけた……。 悟空と一星龍との戦闘力の差は明らかだったように思います。 ――でもそんな中で、生きていた悟空は苦戦していたくせに、 一星龍を“元気玉一発”で倒した――。 これは、「元気玉ならどんな敵でも倒せる。」という、 これまでのドラゴンボールシリーズでは、まずなかった、 “甘さ”が見えている……とも、考えられなくもないです。 ――となると、「こんな戦いは、戦いかどうか?」という単純なことですら、疑問に感じてきます。 ですが、逆に考えると、 「最後は宇宙のみんなの力(=元気玉)で、最強の敵を倒そう!」…… そう考えれば、この結果は有りと考えられます。 (いずれにしても、「倒せりゃいいじゃん。」と考えればおしまいですが。) ドラゴンボールGTのこの時の話をご覧になった皆さんは、 この結果について、どう思いますか? 「何はともあれ、最強の敵を倒せてよかった、よかった。」か、 「こんな戦い方はないだろう。」か……。 僕はこんな適当な戦い方は、納得できません。 あんまりにも、「元気玉で勝てる」という考えは、甘かったと思います。 ドラゴンボールシリーズのクライマックスなので、 これでよかったのか……皆さんの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします――。

  • 旧ドラゴンボールのゲーム

    昔ハマッていたドラゴンボールを やろうと思ったのですがタイトルも機種も忘れてしまいました。 うろ覚えですが 各キャラ2つ必殺技がありバトルするたびに ゲージが溜まって必殺技を発動できるゲームだったはずです。 ゴクウなら元気玉とかです。 もうひとつあるのですが回答お願いします。 格闘ゲームみたいに1対1で戦い倒すと レベルアップしてライフゲージが溜まるゲームです。 うろ覚えですがスーパーサイヤ人4が出ていました。 昔ハマっていた記憶だとPS1かPS2なんですが これらの情報で探してくれないでしょうか? お願いします。カテゴリは旧と言う事でレトロゲームで 質問させてください。

  • 元気玉の謎。

    ドラゴンワールド史で最強の破壊力と思われる元気玉。最後のブウ戦でサタンの鶴の一声で市民が手を上げ元気をゴクウに与えてるシーン。ここで疑問が。このシーンを見る限り何らかの形で地球人にコンタクトを取り手を天に掲げてもらわないと元気は集まらないと理解できます。要するに元気を与える側の承認が必要です。しかし元気玉の初披露となったサイヤ人戦では地球人に承認をとらないで、ゴクウが「オラに力をわけてくれ」と勝手に独り宣誓してるだけです。フリーザ戦に至っては何も言わずに直径50m以上の元気玉を作り出してます。これはどう理解すればいいのか。そこで質問です。1.フリーザ戦までは地球人や惑星人からも勝手に元気を拝借してた?2.だとしたらなぜブウ戦で元気の承認が必要になってしまったのか?3.意思疎通が取れない動植物からの元気はどうして集めれたのか?以上の3点で回答お願いします。

  • ドラゴンボールGTの最後のナレーション

    ドラゴンボールGTの最終回の最後のナレーションの、 「悟空がいたから楽しかった ドジで明るくて、優しくて そんな悟空がみんな大好きだったから、これでドラゴンボールの話は おしまい」 という部分で、 なぜ「大好きだったから」おしまい、なのでしょう? 「大好きだけど」これでおしまい、の方がまだ文のつながりとして あっているような気がします。 なぜこのようにしたか、分かる方いますか? あまり考えずに付けたのかもしれませんが・・ よろしくお願いします!

  • ドラゴンボール:魔人ブウ編の疑問

    最近読み返して思ったのですが、 最終巻でベジット(悟空+べジータ)がブウに吸収された悟飯、悟天、トランクス、ピッコロをわざとブウに取り込まれて助けに行くのですが、 どうしてブウ本体をさっさとぶっ倒してドラゴンボールで彼らを生き返らせる手段を取らなかったのかがよく分かりません。 観戦してたデンデも特に疑問に思ってないし…。 さっさと倒されると盛り下がる 地球人(+閻魔大王ら)全エネルギーの元気玉でやられた方が盛り上がる といった作り手側の狙い以外の世界観に基づくストーリー性のある説明をご存知の方、 もしくは自分はこう解釈しているという方がいたら回答よろしくお願いします。 オマケの疑問: ドラゴンボールのアニメは海外でも放映されてるそうですが、サタンコールは特に問題にはなってないんでしょうか(笑)?

  • ドラゴンボールGTの『GT』とは?

    ドラゴンボールのアニメオリジナルで 『ドラゴンボールGT』って放映されましたよね。 あの『GT』とはどんな意味なんでしょうか? 以前友人と話題になったんですが、謎のまま、今まで忘れていました。 出来ればサイヤ人編の『Z』も教えていただければ・・・(^^;) 知ってる方、お願いしまーす。

  • ドラゴンボールGT?

    ジャンプで連載中に最終回まで読みきり アニメも最終回まで見たつもりだったのですが その続きがあったなんて・・・ 最終回が終わったことで安心してメディアには 見向きもしなくなった私ですが メキメキとコレクター魂が蘇ってきました GTを見れる方法、ビデオ・DVDの有無 その他情報を求めます 宜しく御願いします

  • ドラゴンボールGTについて

    ドラゴンボールGTを見たいんですが、どうしたらよいですか?

専門家に質問してみよう