• ベストアンサー

ドラゴンボール:魔人ブウ編の疑問

最近読み返して思ったのですが、 最終巻でベジット(悟空+べジータ)がブウに吸収された悟飯、悟天、トランクス、ピッコロをわざとブウに取り込まれて助けに行くのですが、 どうしてブウ本体をさっさとぶっ倒してドラゴンボールで彼らを生き返らせる手段を取らなかったのかがよく分かりません。 観戦してたデンデも特に疑問に思ってないし…。 さっさと倒されると盛り下がる 地球人(+閻魔大王ら)全エネルギーの元気玉でやられた方が盛り上がる といった作り手側の狙い以外の世界観に基づくストーリー性のある説明をご存知の方、 もしくは自分はこう解釈しているという方がいたら回答よろしくお願いします。 オマケの疑問: ドラゴンボールのアニメは海外でも放映されてるそうですが、サタンコールは特に問題にはなってないんでしょうか(笑)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohta
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

楽な道>>ブウを倒し仲間をドラゴンボールで生き返らせる=一度仲間を殺す 困難な道>>直接ブウの中から仲間を助け出す あえて困難な道を選んでも達成できるという自信があったし、仲間を殺したくなかったから。でしょうか?

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにヒーローの姿勢としては「困難な道」を選ぶ方があるべき姿ですね。 ただその後せっかく救出した悟飯達は地球もろとも…(この展開でますますベジットの行動が疑問だったんです)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kan85
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

どうも、こんにちは。 最初の質問に対してはもう答えがでているみたいですね。 >ドラゴンボールのアニメは海外でも放映されてるそうですが、サタンコールは特に問題にはなってないんでしょうか(笑)? ちなみに、アメリカだとサタンの名前は「Hercule」(ヘラクレス)という名前に変更されています。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり名前変わってるんですか(笑)、サタンの方がハッタリが効いてて良い感じなんですが…。 ありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.4

自分の記憶があいまいなのでいまいちですが、 一度死んで生き返るのは1回だけでしたような? 最初の設定はですけどね。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとございます。 地球のドラゴンボールだと新しい方の(デンデが神様になった際にかなえられる願いが2つになった)ドラゴンボールでも やはり一度死んで生き返った人間は生き返らせないみたいです(まあナメック星の新しいドラゴンボールで全部解決した訳ですけど…)。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

吸収されたままの状態ですと、ドラゴンボールで再生って事は出来ないですよね。 そのままの状態でブウを倒しても、仲間を吸収したままのブウが地獄に送られると再生できるのかどうかわからないからとか。 -- 細かく突っ込めば、そりゃアラも出るでしょうが、鳥山明って作者はスゲェ話を考えるなって思います。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かな突っ込みというかドラゴンボールは割と作り手側のもっていきたい展開を上手に世界観にマッチさせて話を進めてる印象があったのに、 今回の件が少し作り手側の都合寄りな気がしたんで質問させていただきました。 ありがとございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

親だから、吸収されてるとは言え子供ごと殺す事は出来なかった と言うことでは?

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仲間が生きてる可能性がある段階で即行撃破はためらわれますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールのトランクス

    ドラゴンボールのトランクスが、フリーザと闘ったとき、剣を 使っていました。トランクスの師匠は悟飯で、悟飯の師匠は ピッコロと、後に悟空だと思うのですが、誰も剣を使ってません。 悟飯が恐竜?のしっぽを切っったときは使ってた覚えがあるけど 戦闘では使ってませんでした。 なぜ、トランクスは剣を使っていたのでしょうか? あと、気功波を出す前に、バババッって感じで、手で印を結ぶ? みたいな事をやってましたが、あれはなんでしょう? よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールについてです。 セル編での悟飯の超サイヤ人1の強さがいま

    ドラゴンボールについてです。 セル編での悟飯の超サイヤ人1の強さがいまいちわかりません。悟飯は超サイヤ人2に覚醒してからの戦いが中心だったので。悟空、べジータやトランクスよりも強いのでしょうか?また、超サイヤ人1の状態でセルジュニアと戦っていたら勝てたと思われますか? 改が放送され、当時見ていた私は懐かしくなり久しぶりに原作を読んで思ったので質問しました。

  • ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

    ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ に関しての質問です。 簡単に申しますと、この映画は魔人ブウが生きていたときに起こった出来事なのか?それとも魔人ブウが倒された後に起こった出来事なのか? というのが気になりました。 魔人ブウが倒された後に起こったならいくつか矛盾な点があります。 ・悟空、べジータが死んでいる「頭の上に輪がある」 魔人ブウを倒す際にべジータは輪が消えました。 逆に魔人ブウが生きているときに起こったときにも矛盾な点があります。 ・下界が平和である ・悟天、トランクスのフュージョンが完成している フュージョンが閑静するときには下界にはほとんど人がいなかったはずです。 まあ映画なのでそういうのはまったく関係ないってなれば早い話ですが 気になったので質問してみました。

  • ドラゴンボールのラストのほうでわからないことがあります。

    ドラゴンボールのラストのほうでわからないことがあります。 ブウを倒し、神殿に悟空やベジータが帰ってくる辺りから、セリフなしで進みます。 そこで、悟空が慌てて弁解しているような絵があり、 どうしてもトランクスが怒っているように見えますが、どうしてでしょうか? トランクスたちより先にサタンを助けたからですかね? そのくらいなら、悟空の慌て方が大げさに思えます。 じじいの界王神にブルマの体を触らせてやると言ったせいで、ブルマが怒っているのかな~ と考えたりもしましたが、どう見てもブルマには見えません。トランクスです。 各々の捉え方で構いませんので、どう見えたか皆さんの意見を聞かせてください。

  • ドラゴンボール誰が一番強い?

    純粋に1対1なら誰が1番強いと思いますか? えーっと決まりはこれです。 1.ベジット、ゴジータ、ゴテンクスは純粋な1対1じゃなくなるので考えない。 2.ベジータはブルマの力を借りないと超サイヤ人4になれない上、しかも変身時間制限もあるので超サイヤ人2までと考える。 ちなみに自分はこんな感じですかね。 1 一星龍 2 超17号 3 孫悟空 4 (ベビー) 5 ジャネンバ 6 ブウ 7 ヒルガーデン 8 ベジータ 9 孫悟飯 10 ブロリー 11 ウーブ 12 ボージャック 13 ハッチヒャック 14 合体13号 15 パイクーハン 16 ピッコロ 17 トランクス(未来) 18 悟天 19 トランクス 20 クウラ 21 フリーザ    ・    ・    ・    ・    ・    ヤムチャ ベビーが()なのはベジータの体を乗っ取って戦っているのが少しずるいかなと・・・。 悟空3位の理由は以下の2つです。 超17号戦ではおそらく18号がいなければ勝てなかった。 一星龍戦で元気玉を打った時点で制作者は「悟空はすでに一度死んで復活したというのに近い感じにしている」と話しています。そうなると本来は悟空の負け。 皆さんも暇でしたらアンケート答えて下さいね。

  • ドラゴンボールの戦闘力について

    孫悟空、べジータ、孫御飯、クリりん、ピッコロ、てんしんはん、トランクス、パン、ゴジータ、ゴテンクス、チャオズ、フリーザ、セル、魔人ブウ、凶悪な魔人ブウ、ウーブ、ギニュー特戦隊、いーしんちゅう、ぱいくーはん、これら全ての人物の最盛期の戦闘力について教えてください。

  • ドラゴンボールのくだらない疑問

    ふとおもったことなんですが、ドラゴンボールでトランクスにしっぽは生えていましたっけ?? 悟飯は生えていたのはわかりますが、トランクスに生えてるところを見た覚えがなくて。

  • ドラゴンボール改で魔人ブウ編がなかった理由

    ドラゴンボール改で魔人ブウ編がなかった理由は、おそらく魔人ブウの再生シーンが沢山流れてて、大幅にシーンがカットできないからではないでしょうか?セルの再生シーンは、5回ぐらいだったかなあ。理由をよろしくお願いします。本当に魔人ブウ編見たかった。未練が残る・・・。

  • ドラゴンボールで疑問が

    ドラゴンボールを見ていて思ったのですが バビディ編で ダーブラにピッコロとクリリンが石にされてキビトが殺されるのですが ダーブラが魔人ブウに殺されて ピッコロとクリリンの石化が解けるのはわかるのですが キビトも生き返っているのはなぜでしょうか?キビトは石にはされずエネルギー波で消されたはずなのでドラゴンボールじゃないと生き返れないはずです わかるかた教えてください

  • ドラゴンボールについて

    悟飯を吸収した魔人ブウと純粋の魔人ブウって、純粋の方が強いんですか?  後、ドラゴンボール史上最強の敵って誰だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。