• ベストアンサー

ドラゴンボール:魔人ブウ編の疑問

最近読み返して思ったのですが、 最終巻でベジット(悟空+べジータ)がブウに吸収された悟飯、悟天、トランクス、ピッコロをわざとブウに取り込まれて助けに行くのですが、 どうしてブウ本体をさっさとぶっ倒してドラゴンボールで彼らを生き返らせる手段を取らなかったのかがよく分かりません。 観戦してたデンデも特に疑問に思ってないし…。 さっさと倒されると盛り下がる 地球人(+閻魔大王ら)全エネルギーの元気玉でやられた方が盛り上がる といった作り手側の狙い以外の世界観に基づくストーリー性のある説明をご存知の方、 もしくは自分はこう解釈しているという方がいたら回答よろしくお願いします。 オマケの疑問: ドラゴンボールのアニメは海外でも放映されてるそうですが、サタンコールは特に問題にはなってないんでしょうか(笑)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohta
回答No.1

楽な道>>ブウを倒し仲間をドラゴンボールで生き返らせる=一度仲間を殺す 困難な道>>直接ブウの中から仲間を助け出す あえて困難な道を選んでも達成できるという自信があったし、仲間を殺したくなかったから。でしょうか?

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにヒーローの姿勢としては「困難な道」を選ぶ方があるべき姿ですね。 ただその後せっかく救出した悟飯達は地球もろとも…(この展開でますますベジットの行動が疑問だったんです)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kan85
回答No.5

どうも、こんにちは。 最初の質問に対してはもう答えがでているみたいですね。 >ドラゴンボールのアニメは海外でも放映されてるそうですが、サタンコールは特に問題にはなってないんでしょうか(笑)? ちなみに、アメリカだとサタンの名前は「Hercule」(ヘラクレス)という名前に変更されています。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり名前変わってるんですか(笑)、サタンの方がハッタリが効いてて良い感じなんですが…。 ありがとうございました。

• deep_in
回答No.4

自分の記憶があいまいなのでいまいちですが、 一度死んで生き返るのは1回だけでしたような? 最初の設定はですけどね。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとございます。 地球のドラゴンボールだと新しい方の(デンデが神様になった際にかなえられる願いが2つになった)ドラゴンボールでも やはり一度死んで生き返った人間は生き返らせないみたいです(まあナメック星の新しいドラゴンボールで全部解決した訳ですけど…)。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

吸収されたままの状態ですと、ドラゴンボールで再生って事は出来ないですよね。 そのままの状態でブウを倒しても、仲間を吸収したままのブウが地獄に送られると再生できるのかどうかわからないからとか。 -- 細かく突っ込めば、そりゃアラも出るでしょうが、鳥山明って作者はスゲェ話を考えるなって思います。

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かな突っ込みというかドラゴンボールは割と作り手側のもっていきたい展開を上手に世界観にマッチさせて話を進めてる印象があったのに、 今回の件が少し作り手側の都合寄りな気がしたんで質問させていただきました。 ありがとございました。

• kaeru911
回答No.2

親だから、吸収されてるとは言え子供ごと殺す事は出来なかった と言うことでは?

Daxing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仲間が生きてる可能性がある段階で即行撃破はためらわれますね。 ありがとうございました。