• ベストアンサー

エンゼルコップについて。

エンゼルコップというアニメ-ションを観ました。(コロラド撃ちって本当にあるの??) すごく面白かったのですが、続きはビデオ屋さんにおいてなく・・・。 5,6巻ってこの世に存在するのでしょうか?! どこのビデオ屋にもおいてないのです! もーーー、続きが気になって気になって・・・。 まさかと思いますが、4巻までしかないってことでしょうか!! どなたか教えてくださいー! すごく切実ですーー!

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psss
回答No.2

「コロラド撃ち」!! そういうセリフ、ありましたねぇ。 今やそういう用語を使う人はいるみたいですが、「腹に2発、頭に2発」という射撃方法を本当に「コロラド撃ち」というか、という部分にはいささか疑問があります。可能性として(あくまで可能性ですよ)「エンジェルコップ」が出展である可能性もあります。  「頭に2発腹に2発」や、腹でなく心臓とかいう話もありますが・・・  また、「相手を倒れない様に打ちつづける」事をコロラド撃ちだ、という人もいます。こちらが本当だとすると、出展はマカロニウェスタンかと思われます。  ただ、現実にそんな撃ち方は出来ないでしょう。しかし、マカロニは娯楽性重視ですから、文句をつけるのはお門違いでしょうが。  1度に2発撃つ、という部分だけに焦点をあてると、アメリカの特殊部隊などで、実際にある撃ち方です。  で、昔は、腹は人間の重心になるので、最も動きが少なく、初弾の命中精度を上げるには良い部位だといえます。また、エンジェルコップが作られた頃主流だった、ケプラー素材中心の防弾チョッキだと、腹に喰らうと、死にはしないものの、ちょっと動けなくなります。  ここまではいいと思います。  で、それから頭を狙って止めをさすのは、一見、合理的です。ただ、エンジェルコップほどの速射では、様々な理由でかえって当たらないでしょう。  初弾の頭へ向けての攻撃を必ず当てられるならば、腹が後の方が効果的です。 ただし、2箇所を次々と狙うなら、2発づつ撃つ必然性はありません。  最後に、最近の防弾チョッキでは衝撃も通らず、相手の動きを止める役にさえ立ちませんので、現在では、まず頭を狙え、と言われています。

hinazo
質問者

お礼

コロラド撃ちに対して、こんなにも詳しい情報をいただけるなんて・・・。 すごく感激しています!!! PASSさんはわたしの同志です! 「また会おう!同ー志!!」BY立原 ってこういう台詞も、きっとわかってくれるんだろうなーなんて。 参考になりすぎて驚きました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• psss
回答No.7

ゴメンなさい、書き方を間違えました。 エンゼルコップDVDの日本版にも、5&6話はちゃんと収録されています。 と書きたかったのです。申し訳ない。

hinazo
質問者

お礼

何度の丁寧にありがとうございました!

• psss
回答No.6

エンゼルコップDVDには、ちゃんと5、6話入ってますよ。 全3巻で、各2話収録です。

hinazo
質問者

お礼

購入します♪

• gunner
回答No.5

他の方の仰るように日本未発売です。 どうしても見たい場合は、裏技ってわけじゃないですが 香港版ないし北米版のエンジェルコップDVDには幻の(?)5、6話が 収録されています。(ちなみに私はどうしても見たかったのです) 今手に入るのは香港版だとは思いますが、北米版のコピー品に中国字幕を入れた かなり妖しいシロモノです。 画質はVHSをダビングした程度で、お世辞にもDVDの品質とは言い難いですが 物語は充分楽しめますね。 たまにYahoo!等のネットオークションで出品されてますよ。 他に輸入DVD扱ってるお店で買うって手もありますね。 選択肢の一つとしてどうぞ

hinazo
質問者

お礼

未発売なのですか!!? ってゆーか、gunnerさんすごすぎ。(笑) でも、エンゼルコップにはそれほどの魅力はありますよねぇ~。うんうん。 どうもありがとうございました!

• psss
回答No.4

気になったので、ちょっと調べてみました。  専門誌にエッセイ等も書いている方に聞きましたところ、「コロラド撃ち」は初耳だそうです。  実際には、撃ち方自体は実在しても、用語自体は「エンゼルコップ」辺りが出展かも知れませんね。

hinazo
質問者

お礼

いやーー。 コロラド撃ちって、あったらすごーいと思ってたけど。(笑) いや、なくってもいーんです! あの台詞って本当にあると思わせるほど、かっこいいですよね! どうもありがとうございました!

• chamimi
回答No.3

続きの話がどうあれ気になりますよね。私も同じ思いをしました。すっかりあきらめて忘れたころ、「新宿TSUTAYA」で発見し借りました。5年くらい前なので、まだあるかどうかわかりません。ちなみにエンゼルコップは、DVDで発売されています。 DVDセル エンゼルコップ1、2、3 1本 4700円。(TSUTAYA online 調べ)

hinazo
質問者

お礼

出典まで調べてくださって・・。 どうもありがとうございます! 購入できる事さえわかれば、後は観るだけです! どうもありがとうございました!

• PEPSI
回答No.1

エンジェルコップですね。 6巻まで存在しますよ。 ただ1~3巻までは順調にでていたのですが 4巻以降は遅れに遅れてもう忘れ去られたぐらいに出ました。 たぶん4巻は絵の質が変わっていたことに気付かれたのでは? かなり予算的にも削られましたので。 マンガも同時連載でしたが打ち切られてしまいましたし。 そういう経緯で5巻、6巻がビデオ屋さんにないのだと思います。 余計なアドバイスかもしれないですけれど5巻、6巻は見ないままの方がいいかも。 主題歌の「クレヨン社」の「痛み」はすごい好きな曲です。

hinazo
質問者

お礼

エンジェルコップって、マンガ連載してたんですかー! 初めて知りました~。 なんで打ち切られたんだろう? つまんないのかな。 いや!そんなはずは・・・。 でも、そういう理由なら、レンタルで観る事はほぼ不可能ですよね。 DVD買う事にします! 5,6巻は観ないほうが良いとのことですが、もうどうしても気になるのです!! クレヨン社の痛み、いいですよねー。 私も大好きです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!