• ベストアンサー

エンジェル投資家ってなんですか?

エンジェル投資家って本当に存在するんでしょうか?  また存在するとしたらいったいどんな人たちなのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

こちらの説明によると、引退した起業家や経営者が、次世代の起業家に対して資金の提供を行うというのが良くあるパターンのようです。 単純に経済的なリターンだけを期待しての投資ではなく、経営上のアドバイスや人脈の紹介等も行ったりして、新たな事業に積極的に参加・関与することも多いと言っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6

glossa
質問者

お礼

回答有難うございます。  米国には234,000人ものエンジェル投資家が存在するんですね、すごい!  

glossa
質問者

補足

日本にも居るんでしょうか?