• ベストアンサー

同い年、お金に余裕のある彼とのデート代について

内容としてよくある質問にはなってしまうと思うので、 同じような質問やそれに対する回答をされている方の投稿も探したのですが、いまいち答えが分からず、投稿させていただきました。 彼と私は、24歳・同い年で、お付き合いを始めて4ヶ月ほどです。 私は実家住まい、専門に勉強していることとそれに関するバイト・仕事をし始めている、という段階で、今お小遣いなどは親から貰ってはいません。自分の勉強や、教材の費用も、ほぼ自分で出しています。 彼も ご両親が持っているマンションに住んでいる学生で、 バイトなどはしていなく(国家試験が控えているためもあり)ご両親からの仕送りで生活している状態なのですが、 家政婦さんも週に何度か家に来ており、また適当に彼自身が遊んだり飲んだり衝動買いのお買い物(笑)をしたりする余裕はあるのが分かります。 高級車やバイクももらい、自分のものとして乗れている、いわゆるおぼっちゃんでもあります。 最初から1~2ヶ月くらいは、デート代はほぼ全額彼が出してくれていて、 私はたまに 彼が好きなものや小さいプレゼントをする、という感じで嬉しく感謝していたのですが、その後になって「俺もまだ仕送りだけでやっている身だから、お食事とか半分出してもらってもいい?」と言われたので、それもそうだなぁと考えをやや改め、その後 ほぼ使っているお金は半々になっています。 ・同い年 ・お互い学生のようなもの という点だけから考えると、それで何の問題もなく思うのですが、 ・自由に使えるお金 という点では明らかに彼のほうが多いため、 なんとなく不満を感じてしまっているのです。 全額とは言わないまでも、少し多めに負担してくれたら、、、と なんとなくぎくしゃくしてしまいそうな自分は、単なるわがままでしょうか? いろいろな方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rays1103
回答No.15

余計な情報を取っ払ってみると「親の仕送りがたくさんあるのでを彼女である私へのおごりのために使って欲しい」とも言えます。 こういう言い方にしたとしても、多めに払って欲しいと思いますか? もし私なら(男ですが)、そうやっておごられたのであれば、情けない気持ちになると思います。 自分自身でたくさん稼いでいて、多少は使って欲しいというのであれば、そのお気持ちも分かりますが・・・。 自由になるお金の大小ではなく、自分自身で稼いでいるお金の大小で比較するのが、対等なおつきあいではないでしょうか。

lili-3360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >こういう言い方にしたとしても、多めに払って欲しいと思いますか? いえ、、、思いません(泣) >自由になるお金の大小ではなく、自分自身で稼いでいるお金の大小で比較するのが、対等なおつきあいではないでしょうか。 本当に簡潔にまとめていただいて、 わかりやすいことこの上なく・・・まさにその通りですね。 気持ちよくお付き合いしていけるように、自分の考え方を柔軟に、そして大事なことはきちんと相手に伝えられるように努力したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• taro_ka
回答No.4

こういう質問には、 「男が払って当然」「割り勘が当然」など、人それぞれで意見が違うので、質問しても無意味だと思います。 >いろいろな方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 これは嘘でしょ? あれこれと彼の家庭の裕福振りを書いている点から、そういう冷静で中立な意見を求めているよりは、「彼はケチね」みたいな同調・同意が欲しいんですよね? それ以外の回答は許さん!と言うオーラが出てますよ(笑) と言うことで、彼はボンボンだけどケチ、でも、乞食根性のあるlili-3360さんもケチ。 つまり「ケチ同士でお似合い」と言ったところで納得してはどうでしょうか。

lili-3360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あれこれと彼の家庭の裕福振りを書いている点から、そういう冷静で中立な意見を求めているよりは、「彼はケチね」みたいな同調・同意が欲しいんですよね? それ以外の回答は許さん!と言うオーラが出てますよ(笑) ごめんなさい、全くそんなつもりはありませんでした。 どうしても「自分の友達」や「身内」など、近しい人だと 賛成にしろ反対にしろ似たような意見に偏るところがあると思い、 もっと広い世間一般のご意見をいただけたらと、単純にそう思ったのです。 うぅむ ケチ同士・・・人間としてどうなんだ、という問題から もう一度考えてみる必要があるということですね。 ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• flyaway
回答No.3

彼が「お金に余裕がある」といっても、所詮は親のお金なんですよね?それでデート代を払ってもらって、申し訳なくないのでしょうか? 私だったら、自分が負担に思わない程度の貧乏デートで、割り勘にします。それで納得してくれないようなら、金銭感覚のズレということでお付き合い自体を考えなおすかもしれません。

lili-3360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >彼が「お金に余裕がある」といっても、所詮は親のお金なんですよね?それでデート代を払ってもらって、申し訳なくないのでしょうか? 出そうとしていたところを、 いいよ、と言われていた間、それに甘えてしまっていたのです。 おっしゃる通り、彼のお金ではないという点は もっと重要に考えるべきところですよね。ご意見ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

不満を感じるのは、彼のことをそんなに好きじゃないからだと思います。本当に好きで会っているだけで楽しいなら、金のことなど問題にならないと思います。

lili-3360
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 恋愛も人間関係のひとつ、と思うと、 金銭感覚の相性も その人と付き合う上でどうしても出てくるところだなぁと思っているので こういった質問をさせていただくに至りましたが、 ご意見もあらためて参考にさせていただきます。

noname#151014
noname#151014
回答No.1

我侭とは思いませんが、セコイかな?と思います。質問者様も彼も。 根っからのお金持ちは基本的にセコイです。このまま彼に払ってもらえば質問者様は嬉しいでしょうが、彼は不満が蓄積しますね。 >同い年 ・お互い学生のようなもの 今後起こりそうなトラブルを避けたいなら、食事は割り勘にするのが一番だと思いますよ。食事代も出して欲しいなら、年上の彼を選びましょう。

lili-3360
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、 トラブルを避けたいなら割り勘にするのが一番 というのはおっしゃる通りのような気がします。