• ベストアンサー

デート、または合コンでのお金のやりとり

デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

あくまで男性が企画して、そこに女性に声を掛けてお願いして参加してもらう形であれば、ある意味招待という部分で個人負担は男性もち、という形はあっても良いと思う。 たださ、学生のノリで、その女性も同じ様に合コンを楽しむと言う形での参加であればやっぱり割り勘が普通だよね。 自ら参加したい意志もプンプン匂うその女性が、金銭的な部分だけに男性主導論を持ち出すのはちょっと都合が良いというか。 たださ、彼女は現実にそういう形での合コンを数多く経験してるんだよね。それ故の彼女の感覚なのかもしれないからね。 学生であっても色々な形があるし、仲間によって、交流の範囲に拠っても形は違うからね☆

lnohito
質問者

お礼

男性側で計画することが多いでしょうから、 男性側で負担する、というケースが多くなりそうですね。 >金銭的な部分だけに男性主導論を持ち出すのはちょっと都合が良い まったく同感ですね。 自分があった女性がどういう気持ちで合コンに参加していたかは知りませんけど、 計画はせず「まってました!」という感じで合コンに参加するのであれば、 キッチリした割り勘でなくても少しくらい負担してほしいと考えるものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

学生の方がおごられたがるようにも感じますね。 特に社会人の男性などとも合コンをするでしょうから、そういう合コンを何度かすると、おごってもらって当たり前という感じになる人もいるように感じます。 逆に社会人になって数年してくるとおごられるのが当たり前って人は減ってきますね。 実際に儲ける苦労を知ってくるかなのか、おごられるのが当たり前とおもうような女性はさっさと結婚してそういう女性が出てくる機会が減ってくるのかはわかりませんが・・・

lnohito
質問者

お礼

やはり今までの合コンがどうだったのかが一番大きく左右するものですね。 確かに、今までずっと奢られる形であったのであれば、奢られるのが当たり前と考えるのも普通かもしれません。 >社会人になって数年してくるとおごられるのが当たり前って人は減ってきますね。 女子大生はまだ若いので、奢ってもらえるのが当たり前と考える女性が多いのはしかたがないのですね。 でも男性側からは、「奢ってもらえたらいいな。」くらいの気持ちであってほしいところです。 回答ありがとうございました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

お相手の女の子、女子大生でしょ? それじゃあ仕方ないかもね。 女性にとって、男が学生か社会人かなんて関係ないですもん。 学生だから割り勘で、社会人なら奢りっていうのはナイです。だって、自分をチヤホヤしてくれるなら、そんなのどっちだっていいんです。 学生の女の子は「学生」「若い」っていうだけで、年上のお金払いのよい社会人のおにいさん(おじさん?)方から甘やかされてるし、自活している子は少ないから、お金を稼ぐことのしんどさなんて分からないしね。 女子大生ってだけでどんどんお誘いは来るし、お財布を持っていかなくったって奢ってくれる人は沢山います。 最悪、合コンでハズレ(好みの男がいない)引いても、「タダ飯」というので納まりつくしね。 なので「奢ってくれないなんてありえなーい」と高飛車をかませる唯一の年齢なんですよ。社会人になったら、そんなにチヤホヤされませんしね。合コンも頻繁に誘われないので多めにみてやってくださいな。 という訳で、男が出す「べき」ではないけど、出した方が誘いに乗ってくる率は格段に上がるし、彼女らに相手の職業は関係ないってのが私の認識です。 ムカつかないで、流すか上手く利用する方法を考えた方が賢明かも。 私も学生時代はお財布をもたないでずいぶん遊びました。 今は社会人として後輩に奢ったり、親に奢ったりしてますよ。

lnohito
質問者

お礼

女子大生でもバイトをして自給自足をしっかりしている人もいますが、 その人は特にしていなかったのかもしれませんね・・・。 >社会人になったら、そんなにチヤホヤされませんしね。 >合コンも頻繁に誘われないので多めにみてやってくださいな。 わかりました。楽しんで遊びたい時期ですし、男も全額負担ということにそこまで過敏に反応することもないかもしれませんね。 ただ、社会人になったらしっかりと自覚してもらいたいところです(笑) 参考になりました、回答ありがとうございます。

lnohito
質問者

補足

質問の文章を書いている時も今になるまでずっと勘違いしていました。 自分とその女性は同い年であり、大学生との合コンという話だったのですが、 その女性は短大でしたので今年就職して社会人です。 質問内容に不備がありました、すみません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

まあ合コンだったら、6:4か7:3が一般的だと思いますヨ。 でも、女性はケチな男がキライってのは、間違い有りませんし、特に初対面で二人で一緒に食事して、キッチリ割り勘を請求されたりしたら、一発で冷めると思って下さい。 その先、本格的に付き合うとかになれば、たまには割り勘とか、場合によってはおごって貰ったりも構わないけど、とにかく、意中の女性とデートに漕ぎ着けたら、初回は全額負担が原則です。 逆に、女性がそんな風に思ってるなら、それを利用すりゃイイしね。 この応用で、合コンでも良い女性がいたら、「ココは男だけで払おうゼ!」みたいなことを言うだけでも、ポイントは上がりますし、男全員が却下したら、女性に「ゴメンな」とでも言っておけば、好感度アップってコトです。 女性って、甘えの構造も有りますが、やっぱりしたたかです。 最初のデートとか、最初の出会いってのは、先々、付き合えば、記念日みたいなモノでしょ? だから最初ってのは、言わば、彼女のお誕生日と一緒なんですヨ。 「この人は、そういう時にはどうするんだろう?」って言う様な目でも見てるってコトです。 あるいは、メスのためにエサを取ってくるオスが、メスにとっては良いオスですから。 更には、女性はお姫様願望がありますからね。 チヤホヤされるのが大好きな生き物です。

lnohito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >男全員が却下したら 男のメンバーからの視線が怖くなりそうです(笑) やっぱり合コンは6:4か7:3の割合ですよね・・・。 しかし合コンなどの出会いも記念日になる、という考えはありませんでした。 女性はそういう見方で考えているのかと思うと、参考になります。 疑問に思ったことがあるのですが、初対面で食事に出かけたときキッチリした割り勘ではなく、 たとえば8:2などの割合で食事に行くとしてもやっぱり全額負担が妥当なのでしょうか?

回答No.1

学生は割り勘です。4:6、3:7で十分でしょう。5:5はだめ。

lnohito
質問者

お礼

自分も同じく、5:5の割り勘はないとしても、お金は出し合うのが妥当だと考えてました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コン後にデート誘うまでのやり取りについて

    今週末に、久しぶりに合コンに参加する20代の男です。 合コン後に気に入った女性をデートに誘うまでのLINEやメールのやり取り について教えてください。 いつも合コン後にお礼をやり取りした直後に、どんな話題を持ち出して距離を縮め、 最終的にデートの誘いに結びつければ良いのかかなり迷ってしまいます。 やはり相手がコンパ中に好き、興味があるなどといったものについて、 掘り下げるようなことが自然でしょうか。例えば、映画やスポーツ、音楽など。。 またデートに誘うときには「●●においしいお店がある」というのを口実に誘うというのも聞きますが、それは逆にわざとらしい気がするのですが女性にとってはどうなんでしょうか? 私は普段は合コン当日もしくは翌日にLINEで「今日は●●の話しとか聞けて、楽しかったです。ありがとう」とお礼を送り、好みの人にはそのあとで「もっと色々話したいので、よかったらまたご飯行きませんか?」という趣旨のLINEをすることが多いです。 出会いが少なく、チャンスを逃したくないのでどうかよろしくお願いします。

  • 合コン後のメールやりとりからデート

    こんにちはいつもお世話になっております。38歳男性です。 あまり女性との付き合いの経験がないのでアドバイスください。 今まで付き合った女性は合コンとかではなく友達の延長線上みたいな形で付き合い始めたことが多く 合コン等で知り合った女性とどのようにお恥ずかしながらどのようにリードしていったらいいのか正直自信がなくなってきました。今迄、何回か合コンで知り合い2回目くらいまではデートにこぎつけるのですがそれ以降なかなか続きません。でも、正直、今考えると言い方は失礼ですがだれでもいいから とりあえずという気持ちはあって焦っていた気持ちはあったかもしれません。もしかしたら女性はその気配に感ずいていたせいもあるかもしれません。 そこで、3日目前に合コンで知り合った女性に慎重にアプローチしたいと思い再度ご意見を頂きたいと 思い投稿させて頂きました。 出会ってからある程度メールのやりとりをしてからデートをお誘いしたほうがいいのでしょうか。 それとも、日程をいくつかあげてデートをお誘いしたほうがいいのでしょうか。

  • 合コンで知り合った人とのデート

    私は20代の男です。 1度合コンしただけの男性とデートするって、女性に とってはどんな状況なんでしょうか? 合コンで1度だけあった人とデートってするものですか? 女性って、好きな人とじゃないとデートってしないって 聞いたことがあります。 1度会ったくらいじゃ好きかどうかなんてわからないと 思いますので・・・。 くだらない質問ですみません。

  • 合コンのセッティングについて

    合コンのセッティングを考えてるんですが、皆さんどうしてるんですか? お金の事とか・・・基本的に男も女も均等に割り勘でいいんですよね?  それとも会費を三千円とか五千円とか前もって集めるなりしてやる方がいいんですかね? 合コンじたいあまり経験がないんですけど、皆さんはどうしてるか教えてくださいm(__)m

  • デートのお会計のやりとり・・

    男の人とデートをして食事をしてお会計のとき、たいてい男の人が払ってあとから女性が「いくらだった?」とか聞いて「あ、いいよ」とかいうやりとりがあって奢ってもらって「ありがとう」っていうのがあったりしますよね? 私はそのやりとりがイヤで割り勘のほうが気が楽だなって思うんです、「次回は私が払うね」とかのセリフも雑誌によく書いてありますが、忘れそうだし^^;「次は払わなきゃ」って何か気にしてしまって・・。その場で終わる割り勘のほうが気持ち的に楽って気がして。 最近友達同士でこんな話題になり、「割り勘なんて信じられない」って子が多くて。 気を使うやりとりをするより、払っちゃえって考えの私は珍しいのでしょうか?? みなさんはお会計ってどうされてますか?

  • デートや女の子と2人で会う時の、お金の出し方について。

    男です。 デートの時や仲の良い女の子と2人で遊ぶ時、お金の出し方に疑問を持ちました。 自分の考えでは、(就職浪人中でもあり)出来る限りは出したいという気持ちがあります。 大抵は割り勘になりますが。(相手は、社会人と学生です) やはり出せるのなら男が出すべきなのでしょうか? 人によって考え方が違うと思いますが、意見を聞きたいです。

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • デートの時のお金の出し方・・・

    24歳女です。 今現在付き合い始めたばかりの人がいるのですが、デートや食事などの時のお金をどうしたらいいのか困っています。 社会人になってから初めて付き合う人なので、(彼は3歳年上です)学生時代の同じ歳なら割り勘などで良いのでしょうが、働く男の人としてのプライドもあるでしょうし、でも金銭的にあまり彼の負担にはなりたくないし・・・。 カップルによって様々なパターンがあるのかなぁとは思うのですが、よろしければご意見伺えたらな、と思います。 よろしくお願い致します。

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 合コン

    合コンでは男が払うもの? それとも割り勘? 周りの女の子に聞くと、おごってもらうのが 当たり前のように言います。 たまに聞く意見では、初対面の人におごるのは おかしい。だから割り勘であるべき。 などなど・・・ 本当のところはどうなのでしょう? また、男性などはおごってもらうのが当たり前だと 思っている女の子に頭にきたりしていないでしょうか? または女性がおごるなんてことはありえないのでしょうか? よく食べる女性もいれば、食べない男性もいるはずですし、よく飲む女性もいれば、飲まない男性もいるはずです。 やっぱり一般的に、男性の方が稼ぐから? でも女性でもいっぱい稼ぐ人はいるし・・・ 解らないです!