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乳幼児をマイカーに乗せる時のこと

sanpokojinの回答

回答No.8

こんにちは。 仕事で軽ワンボックスバンに乗ってます。 私用車は運転席の後ろのドアがなく、キーレスエントリーもない旧型のワゴン車です。 たまにバンにもチャイルドシートを移動させて子供を乗せることがあります。 比べると、運転席の後ろにスライドドアがあるワンボックスは確かに便利です。うちはできるだけコンパクトなチャイルドシートを選んだので運転席の後ろに装着できたのですが、いちいち反対側まで移動しなくても子供を乗せ下ろしができ、運転席にもサッと移動できるのは便利です。 また、子供だけではなく買い物の荷物を積むにも、最小限の動線で済むので楽ですよ。4人乗った状態で荷台の長さが1m近くあるし、そもそもが荷物を積むためのスペシャリティカーなので、ベビーカーもがさばりがちな荷物も積み放題です。 ただ、5ナンバー仕様があるとはいえ、そのためだけに軽トラがベースになっている車を買うのはどうかと思います。重心が高くて走りはイマイチだし、ATを選ぶと燃費が軽とは思えない悪いものになってしまいます。 雪国でハナから4WD前提か、そもそもまったく雪が降らない地域なら良いのですが、たま~に雪が降る程度で4WDの必要がない地域ではFFより雪に弱いです。 ekワゴンは助手席の後ろだけスライドなんですよね。 片側だけでもあったほうが便利は便利ですが、両ヒンジよりは多少マシという程度でしょうか。 あと、私はエンジンに余裕のない軽で、重くなりがちな電動ドアまで必要ないと思います。質素なバンのドアのほうがサッと開いて便利です。ただし、レールにゴミがつくと重くなるので、時々メンテナンスが必要という欠点はありますが。 開口部幅も十分ではなく、ワンボックス以外の軽でスライドドアを実現するにはちょっと無理してるなという感じもあります。 小型車なら、他にモビリオ/スパイクとか、シエンタといったスライドドア車もあります。こちらは軽と違って余裕があるので、電動装備で多少重くなってもそれほど燃費に響かないようです。(AT同士なら軽より燃費がよいケースも多いです) 実際には駐車場枠には制限があるので、幅170cm弱の小型車より、148cmの軽のほうが乗せ下ろしのスペースを取れるので便利ということが多いです。 そんなこんなで、どれがベストとは言えませんが、軽トラベースに抵抗がなく、MTが運転できるとしたら、軽ワンボックスが便利さにおいては頂点に立つ車かなぁ…と思います。

jamiro3500
質問者

お礼

やはり動線の事を考えるとスライドドアは便利ですね。運転席の後ろにもスライドドアがあればなおさら楽ですね! 私は関西なので雪の心配はありませんね。 なるほど、電動ドアの重さが燃費を悪くするのですね。確かに軽で余計な重さがあるのも考え物ですね。 電動でないのもサッと開けて便利という意見もあるのですね。参考にします。 レールにゴミ・・結構すぐ溜まりそうな気がします。。 シエンタ・・CMや雑誌で見ました!人気あるみたいですね。 軽とコンパクトカーでまだ迷ってしまいます~これは主人と予算と相談ですね。 いろいろな条件を考えると本当に迷いますね! でも実際乗っている方の感想を聞けて良かったです。 有難うございました!!

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