• ベストアンサー

乳幼児をマイカーに乗せる時のこと

間違ってるかも知れませんがあえてこちらのカテゴリーでお聞きします。 主婦です。子供はいません。 主人が私専用の軽自動車(又はコンパクトカー)を買ってくれる事になりました。 現在子作り中です。 なので子供が産まれてからの事を考えて、車は「スライドドア」がいいかなぁと考えていますが・・経験がないので本当に「スライドドア」のほうがいいのか、正直わかりません。 車を買ったら妊娠中も出産後も、買い物や実家帰ったり結構たくさん乗るだろうし、子供を抱えながら荷物を持ったりすると思います。 ちなみに軽で「スライドドア」があるのはekワゴンしか今のところ見つかってません。 小さいお子さんを連れてマイカーに乗っておられる方、または周囲にいらっしゃる方、「スライドドア」のほうがやっぱり良いですか。 ほかにも子供を乗せる車についてアドバイスあればぜひぜひお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-cham
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

6ヶ月の子供がいます。乗っている車はRV車です。私は今の車をとても不便に思っていてスライドドアをうらやましく思っています。 というのも赤ちゃんを乗せるのにドアは全開にしなければなず狭い駐車スペースだと隣の車に当たらないかと心配です。強風が吹けばドアが閉まったり逆に隣の車に当たったりと危険も考えられます。 ベビーカーに赤ちゃんを乗せていてドアを開くときも自分から少し離れたところに待たせる必要があったりします。 軽にあるかどうかはわかりませんが助手席が運転席と離れ、テーブルのようになる車も便利です。 赤ちゃんをチャイルドシートに乗せたりおろしたりする際に運転席からすぐに後部座席の赤ちゃんのところへいけるので天候の悪い日でも赤ちゃんもママもぬれることが少なくすみます。

jamiro3500
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、普通の車では、 狭いところではベビーカーの赤ちゃんを待たせて、車を開けてセッティングしてから赤ちゃんを抱っこするという不便さもあるのですね。 それに、雨の日の事は考えなかった。 なるほどそうですね、スライドドアなら濡れることも少なくて済むしすぐに赤ちゃんの所へ行けますね! すっごくすっごく参考になりました。 絶対スライドドアにします。 有難うございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 仕事で軽ワンボックスバンに乗ってます。 私用車は運転席の後ろのドアがなく、キーレスエントリーもない旧型のワゴン車です。 たまにバンにもチャイルドシートを移動させて子供を乗せることがあります。 比べると、運転席の後ろにスライドドアがあるワンボックスは確かに便利です。うちはできるだけコンパクトなチャイルドシートを選んだので運転席の後ろに装着できたのですが、いちいち反対側まで移動しなくても子供を乗せ下ろしができ、運転席にもサッと移動できるのは便利です。 また、子供だけではなく買い物の荷物を積むにも、最小限の動線で済むので楽ですよ。4人乗った状態で荷台の長さが1m近くあるし、そもそもが荷物を積むためのスペシャリティカーなので、ベビーカーもがさばりがちな荷物も積み放題です。 ただ、5ナンバー仕様があるとはいえ、そのためだけに軽トラがベースになっている車を買うのはどうかと思います。重心が高くて走りはイマイチだし、ATを選ぶと燃費が軽とは思えない悪いものになってしまいます。 雪国でハナから4WD前提か、そもそもまったく雪が降らない地域なら良いのですが、たま~に雪が降る程度で4WDの必要がない地域ではFFより雪に弱いです。 ekワゴンは助手席の後ろだけスライドなんですよね。 片側だけでもあったほうが便利は便利ですが、両ヒンジよりは多少マシという程度でしょうか。 あと、私はエンジンに余裕のない軽で、重くなりがちな電動ドアまで必要ないと思います。質素なバンのドアのほうがサッと開いて便利です。ただし、レールにゴミがつくと重くなるので、時々メンテナンスが必要という欠点はありますが。 開口部幅も十分ではなく、ワンボックス以外の軽でスライドドアを実現するにはちょっと無理してるなという感じもあります。 小型車なら、他にモビリオ/スパイクとか、シエンタといったスライドドア車もあります。こちらは軽と違って余裕があるので、電動装備で多少重くなってもそれほど燃費に響かないようです。(AT同士なら軽より燃費がよいケースも多いです) 実際には駐車場枠には制限があるので、幅170cm弱の小型車より、148cmの軽のほうが乗せ下ろしのスペースを取れるので便利ということが多いです。 そんなこんなで、どれがベストとは言えませんが、軽トラベースに抵抗がなく、MTが運転できるとしたら、軽ワンボックスが便利さにおいては頂点に立つ車かなぁ…と思います。

jamiro3500
質問者

お礼

やはり動線の事を考えるとスライドドアは便利ですね。運転席の後ろにもスライドドアがあればなおさら楽ですね! 私は関西なので雪の心配はありませんね。 なるほど、電動ドアの重さが燃費を悪くするのですね。確かに軽で余計な重さがあるのも考え物ですね。 電動でないのもサッと開けて便利という意見もあるのですね。参考にします。 レールにゴミ・・結構すぐ溜まりそうな気がします。。 シエンタ・・CMや雑誌で見ました!人気あるみたいですね。 軽とコンパクトカーでまだ迷ってしまいます~これは主人と予算と相談ですね。 いろいろな条件を考えると本当に迷いますね! でも実際乗っている方の感想を聞けて良かったです。 有難うございました!!

noname#23635
noname#23635
回答No.7

スライドドアタイプと普通のドアタイプの両方の普通車に乗っています。 スライドドアを意識して購入した訳ではないので、普通のドアの方と比べて特に何の差も感じていなかったのですが、皆さんの回答を拝見させて頂いて「スライドドアって便利なんだ!」と思いました(笑) 良いところは皆さんが挙げられている点だと思いますので、私にとって普通のドアの方と変わらないと思うのは、子供と荷物を抱えて普通のドアが開けられないような時には、結局スライドドアも開けられないような状況になっています(笑) あとスライドドアは開閉がゆっくりなので(早いと危ないですから当然なんですけど)ドアを閉めてロックしようとすると、まだ閉まっていなくていつも「ブーブー」と警告されてしまいます(笑) スライドドアはリモコンでも開閉できるのですが、習慣からか駐車場で先にドアを開けるのもなと思うからか、結局は手で開けてしまっています(笑) 両方に並行して乗っているからか、習慣であまりにも普通のドアに慣れてしまっているのかな・・・と思いました。 まだ子供さんがいらっしゃらないということですので、子供が自分で車のドアを開閉または乗降するようになるのは何年も先のことかなとも思います。 スライドドアも勿論ですが、他の車も視野に入れられるとグッと選択肢が広がるかも知れませんね。 お気に入りの車に出会えると良いですね!

jamiro3500
質問者

お礼

 そうですよね! 私も、スライドドアがいいかと漠然と想像はしていたけど、実際にこんなに便利だというリアルな意見が沢山聞けて、もう決定的になりました。 普通のドアに乗っておられる女性はスライドドアが羨ましいという意見もありましたしね。 子供の事や荷物の事を考えるとやはり女性にとってはスライドドアが楽であり安全であることが重要ポイントなようですね。 スライドドアを条件にしなかったら、結構迷うほど良い車や可愛い車沢山あるんですが(笑) あと私、普通のドアの開閉時でもいつも半ドアになってしまうんですが、スライドドアはゆっくりなら毎回半ドアのブザー鳴りそうですね。。。 車が先か、妊娠が先か・・なんて考えながら 今、子作りに励む毎日です(笑) それでは有難うございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

NO3です。 すみません、ポルテも2枚ドアでスライドです。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

パワースライドドアですよね。(*^_^*) 私も、あのCMを観るたびに、便利だよなぁ~って思ってしまいます。 我が家は、軽のダイハツアトレーに乗っています。アトレーは手動ですが、両側スライドドアです。(軽のワゴン系は、スライドドアが多いですよ。手動ですが・・・) この車を購入する時には、軽で自動スライドドアはなかったのですが、 それでも、両側スライドドアなだけでも、十分「画期的!」でした。 ドアを押さえておく必要が無いのと、狭い駐車スペースでも乗り降りが楽なんですよね。 荷物がたくさんあるときでも、いちいちドアを開閉する必要がないし、 開口部が大きいので、積み下ろしも楽です。 子供も大きくなってきて、自分で開閉する機会も増えてきたので、 益々「自動が良いなぁ~」と思っています。

jamiro3500
質問者

お礼

 やっぱり狭い駐車スペースでのスライドドアが便利なんですね! なるほど。子供の事だけでなく、沢山の荷物の積み下ろしのときも、スライドドアは便利ですね。 そうだ、忘れていたけど江角マキコのCMで、パワースライドドアでしたよね! 子供が成長しても自動が便利という事なら、選んで正解ですね。 有難うございます!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

コンパクトカーもいいのでしたら、トヨタのポルテもお勧めです。 子供がいなくても自分専用に欲しいと思っていた車です。 幼稚園の保護者で乗っている方が見えるのですが、前ドアを開けてスライドドアも開けるとかなり広く開くんですよ。 あの大きさならベビーカーを後ろに積まずに後部シートの下においても出し入れできるのではないか?と思いました。 私は家族の事情で、8人乗りのミニバンにしましたが、スライドドアは本当に便利です。ドアを開けることを教えなかったので、下の子が6歳になって普通のドアの車にしましたが、今でも自分でドアを開けません(笑) 上の子が6ヶ月までは4ドアセダン(2000CC)に乗っていましたが、チャイルドシートから降ろす時に、ドアを大きく開けたいがために端が空いているスペースや隣に車がいない場所を探したり、ない時は中で降ろして小さくドアを開けるのですが、車高がないので子供の頭を天井にぶつけてしまったり結構大変でした。 最近は小さくても結構車高のある車が増えているので、その点はあまり心配はなさそうですが…

jamiro3500
質問者

お礼

 コンパクトカーにするか軽にするかでも結構悩んだのですが、どちらかといえば税金とか維持費の面で軽がいいのかなぁ・・と。 コンパクトカーのスライドドアならトヨタのラウムしかないかと思ってたけど、ポルテもそうなんですか! 開いてかなり広いっていうのは便利だし安全ですね。 軽にすると車高が低いから、その点ではコンパクトカーも魅力ですね・・。 早速ポルテ調べてみます。 どちらにしても、やっぱりスライドドア、便利なんですね。 やはりチャイルドシートから子供を降ろすとき、普通のドアだと大変なんですね。リアルなご意見有難うございます。 スライドドアは絶対はずせない条件ですね。 有難うございます!

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

2ドアです(笑) 2ドアから見れば4ドア以上は便利なのですが… 友人の車を見ていてもスライドドアは便利そうです! せまい駐車場など、いいですよね! 私は、とりあえず気合いで乗り切っています(笑) 2ドアでもとりあえずなんとか、なっているので 気合いがあれば、どんなドアだって大丈夫さぁ!! (って便利にこした事はないです!ほんとっ)

jamiro3500
質問者

お礼

 やはりお友達のスライドドアは便利そうですか! やっぱり駐車場での隣との間のときに便利みたいですね。 便利が一番ですよね!私の考えは間違ってなかったようですね。 ご意見を聞けてよかったです。有難うございます!

回答No.1

スライドドア、便利ですよ!! 贅沢言うなら電動スライドドアがさらに便利なんですが。 隣との間が狭いところで、赤ちゃんを抱っこして乗せたり降ろしたり、と言うのも大変ですが、3歳近くになると、ドアを自分で開けて乗りたがったりするので、隣の車に当てないかとヒヤヒヤします。 荷物も増えるでしょうから、スライドドア、便利ですよ。 エブリーもスライドドアじゃなかったですかね?

jamiro3500
質問者

お礼

 ほんとですかぁ! やっぱり便利なんですね。 抱っこして乗せたり降ろしたりの時、ドアを開けるの大変ですよね。 なるほど、3歳にもなると自分で開けたがるんですか!? それは大変だ。 ekワゴンは電動かな?確認してみます。電動ならさらに楽ですよね! わかりました有難うございます!

関連するQ&A

  • 妊娠中。軽にするかコンパクトカーにするか?

    12月に第1子の出産を控えています。 今年中にコンパクトカーに乗り換えたい!!と思い(今はワゴンRに乗ってます)こつこつとお金を貯めてきたのですがそんな中妊娠が発覚しこれからお金もいろいろかかってくるのにコンパクトカーより軽にした方がいいのかとすごく悩んでいます。 軽にするならekワゴンのスライドドア付き、コンパクトカーにするならイストにしようと考えてます。 やっぱり今からコンパクトカーにするというのは無謀でしょうか?? ちなみにセカンドカーです。 よろしくお願いします。

  • 来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

    来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • ekワゴンかタントか?

    車を買い換えることになりました。(軽自動車限定) いろいろディーラーを回ってみて タント・ekワゴン(スライドドア) の2候補に絞込みましたが決められません。 タントは車内が広くて見た目がいい。 ekワゴンはスライドドアが魅力的。でも三菱のイメージが悪い。 といった感じで悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • 一列目がウォークスルーの車種は?

     駐車場の都合から、車の左側からしか乗り込むことができません。今回車を買い替えるにあたって、当初はスライドドアのミニバンを中心に検討していましたが、先日三菱の軽自動車EKワゴンに乗る機会があり、スライドドアでもないのに一列目がウォークスルーになっているのに気が付きました。  ただ室内が狭く、荷物が多いこともあり、軽自動車は検討の対象外です。現在販売されている乗用車でスライドドアでなく、一列目がウォークスルーの車ってありますか。

  • お中元シーズン。マイカー持込・・・。

    運送業者のお仕事でよく「マイカー持込歓迎」と書いてありますが、 この場合の車はどんな車でもよいのでしょうか? 私は軽の普通自動車(ワゴンとかじゃない)なのですが、それでも いいのでしょうか? マイカー持込でのお仕事経験がある方、エピソードなどを教えて下さい。 また、持込の場合は出来高制と書いてありますが、それは社用車を 借りてお仕事をするより割がいいものなのでしょうか?? 1個に付き140円、1日で100個だと14000円とか書いてありますが、 1日でどのぐらい配達できるものでしょうか。(地域によるとは思いますが)

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車選び♪(新車購入)

    新車で軽自動車の購入を考えています。 独身時代は、T社のコンパクトカーを新車で購入しましたが 手放したため、現在車は所有していません。 さて、何がいいかなと色々情報収集しているところですが お詳しい方の知恵をお貸し頂ければと思い、質問させて頂きます。 実際軽に乗られている方の、マイカーの良い点・気になる点是非教えて下さい! 【車に求める条件等】 ・燃費が良い ・車内空間が広め(軽の割には、という観点で結構です) ・シートが硬くない ・使い勝手がいい(ポケットとか収納の機能など) ・5ドア(チャイルドシート装着のことを考えて) ・軽ワゴンタイプ(ミニバンタイプの軽)ではないこと ・予算は120万くらいまで 普段使いはしません。 都内なので、重いものを買う、お買い物のとき あとは時々出掛けるときに使うかな?程度です。 高速乗るのは年に数回程度だと思われます。 候補にしているのは ・タント ・ムーブ ・ekワゴン ・オッティ とかです。漠然とですが…。 実際に軽を比較された方のご意見はありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 燃費がいい車は何ですか?

    今までワゴンアールのH11年の車を乗っていて買い換えようと思っています。 1.燃費が良くて(だいたいL18ぐらいを超える車)、軽でボックスタイプ(タント・バモス)はありますか?ボックスタイプでなかったら、なるべく積載量の多い軽自動車はありますか? 2.燃費がいい(だいたいL18ぐらいを超える車)コンパクトカーは、なにかありますか? 双方ともなるべくたくさん荷物が載るほうがいいです。 たくさん質問してすみません

  • 「夫婦+赤ちゃん一人」の車選び

    もうすぐ一人目の子供が誕生する夫婦です。 今までは車を必要としてなかったのですが、赤ん坊が できたら何かと必要になると思い、購入を決意しました。(初購入です。) 雑誌・インターネット見ているのですが、はっきり言って何を基準に判断すべきか悩んでいます。 一応、今考えている優先順位は、  (1)価格(維持費も含めて、なるべく経済的に)  (2)赤ん坊がいる上での使い勝手  (3)人間よりも荷物を多く積みたい。  (4)スライドドア ってな具合です。 そこで、自分なりいくつか絞ってみたのですが・・。 <コンパクトカー> ・ホンダ モビリオスパイク ・トヨタ ポルテ <軽> ・SUZUKI エブリィワゴン ・SUZUKI ワゴンR <ミニバン>(ミニバンは金銭的にかなり無理しないと手が出ません。) ・日産 セレナ ・日産 ラフェスタ 個人(夫)的には、エブリィワゴンが気になってます。 赤ん坊がいて上記の車に乗っている方、また、上記の車でなくても、「赤ん坊がいるならこれ!」っていう車を知っている方、情報をお願いいたします。

  • 最近の軽自動車(1BOX)

    私は車好きですが、趣味といえるほど詳しくなく知識も乏しいです。それを踏まえた上で聞いていただきたいのですが。 最近の軽自動車はボディーサイズの規制が大きくなったとはいえ、すごく居住空間が広いですよね。子供を持つ家庭にしたら便利なのでしょうね。 また、走行性能やボディの安全性の面からいえばスライドドアよりヒンジドアの方が優れている印象なのですが。最近、軽でもスライドドアはよく見ますし、ましてやサイドピラーレスの車まであるそうです。 そこまで技術が進歩したのかな…と思ってます。 そこで質問なんですが ・普通車の1BOXでも高速走行は不安定ですが、軽だとかなりの不安定さなのでしょうか? ・短いフロントの1BOXの軽自動車の衝突時の安全性の基準は普通車と同じなのでしょうか? ・ごく最近のスライドドア(及びピラーレス)の軽自動車の安全性は大丈夫? ・660CCであの重たそうなボディ。燃費そうとう悪いんじゃない? 以上です。セカンドカーとして軽にしようかコンパクトカーにしようか検討中の為質問させていただきました。

専門家に質問してみよう