• ベストアンサー

乳幼児をマイカーに乗せる時のこと

間違ってるかも知れませんがあえてこちらのカテゴリーでお聞きします。 主婦です。子供はいません。 主人が私専用の軽自動車(又はコンパクトカー)を買ってくれる事になりました。 現在子作り中です。 なので子供が産まれてからの事を考えて、車は「スライドドア」がいいかなぁと考えていますが・・経験がないので本当に「スライドドア」のほうがいいのか、正直わかりません。 車を買ったら妊娠中も出産後も、買い物や実家帰ったり結構たくさん乗るだろうし、子供を抱えながら荷物を持ったりすると思います。 ちなみに軽で「スライドドア」があるのはekワゴンしか今のところ見つかってません。 小さいお子さんを連れてマイカーに乗っておられる方、または周囲にいらっしゃる方、「スライドドア」のほうがやっぱり良いですか。 ほかにも子供を乗せる車についてアドバイスあればぜひぜひお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-cham
回答No.6

6ヶ月の子供がいます。乗っている車はRV車です。私は今の車をとても不便に思っていてスライドドアをうらやましく思っています。 というのも赤ちゃんを乗せるのにドアは全開にしなければなず狭い駐車スペースだと隣の車に当たらないかと心配です。強風が吹けばドアが閉まったり逆に隣の車に当たったりと危険も考えられます。 ベビーカーに赤ちゃんを乗せていてドアを開くときも自分から少し離れたところに待たせる必要があったりします。 軽にあるかどうかはわかりませんが助手席が運転席と離れ、テーブルのようになる車も便利です。 赤ちゃんをチャイルドシートに乗せたりおろしたりする際に運転席からすぐに後部座席の赤ちゃんのところへいけるので天候の悪い日でも赤ちゃんもママもぬれることが少なくすみます。

jamiro3500
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、普通の車では、 狭いところではベビーカーの赤ちゃんを待たせて、車を開けてセッティングしてから赤ちゃんを抱っこするという不便さもあるのですね。 それに、雨の日の事は考えなかった。 なるほどそうですね、スライドドアなら濡れることも少なくて済むしすぐに赤ちゃんの所へ行けますね! すっごくすっごく参考になりました。 絶対スライドドアにします。 有難うございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 仕事で軽ワンボックスバンに乗ってます。 私用車は運転席の後ろのドアがなく、キーレスエントリーもない旧型のワゴン車です。 たまにバンにもチャイルドシートを移動させて子供を乗せることがあります。 比べると、運転席の後ろにスライドドアがあるワンボックスは確かに便利です。うちはできるだけコンパクトなチャイルドシートを選んだので運転席の後ろに装着できたのですが、いちいち反対側まで移動しなくても子供を乗せ下ろしができ、運転席にもサッと移動できるのは便利です。 また、子供だけではなく買い物の荷物を積むにも、最小限の動線で済むので楽ですよ。4人乗った状態で荷台の長さが1m近くあるし、そもそもが荷物を積むためのスペシャリティカーなので、ベビーカーもがさばりがちな荷物も積み放題です。 ただ、5ナンバー仕様があるとはいえ、そのためだけに軽トラがベースになっている車を買うのはどうかと思います。重心が高くて走りはイマイチだし、ATを選ぶと燃費が軽とは思えない悪いものになってしまいます。 雪国でハナから4WD前提か、そもそもまったく雪が降らない地域なら良いのですが、たま~に雪が降る程度で4WDの必要がない地域ではFFより雪に弱いです。 ekワゴンは助手席の後ろだけスライドなんですよね。 片側だけでもあったほうが便利は便利ですが、両ヒンジよりは多少マシという程度でしょうか。 あと、私はエンジンに余裕のない軽で、重くなりがちな電動ドアまで必要ないと思います。質素なバンのドアのほうがサッと開いて便利です。ただし、レールにゴミがつくと重くなるので、時々メンテナンスが必要という欠点はありますが。 開口部幅も十分ではなく、ワンボックス以外の軽でスライドドアを実現するにはちょっと無理してるなという感じもあります。 小型車なら、他にモビリオ/スパイクとか、シエンタといったスライドドア車もあります。こちらは軽と違って余裕があるので、電動装備で多少重くなってもそれほど燃費に響かないようです。(AT同士なら軽より燃費がよいケースも多いです) 実際には駐車場枠には制限があるので、幅170cm弱の小型車より、148cmの軽のほうが乗せ下ろしのスペースを取れるので便利ということが多いです。 そんなこんなで、どれがベストとは言えませんが、軽トラベースに抵抗がなく、MTが運転できるとしたら、軽ワンボックスが便利さにおいては頂点に立つ車かなぁ…と思います。

jamiro3500
質問者

お礼

やはり動線の事を考えるとスライドドアは便利ですね。運転席の後ろにもスライドドアがあればなおさら楽ですね! 私は関西なので雪の心配はありませんね。 なるほど、電動ドアの重さが燃費を悪くするのですね。確かに軽で余計な重さがあるのも考え物ですね。 電動でないのもサッと開けて便利という意見もあるのですね。参考にします。 レールにゴミ・・結構すぐ溜まりそうな気がします。。 シエンタ・・CMや雑誌で見ました!人気あるみたいですね。 軽とコンパクトカーでまだ迷ってしまいます~これは主人と予算と相談ですね。 いろいろな条件を考えると本当に迷いますね! でも実際乗っている方の感想を聞けて良かったです。 有難うございました!!

noname#23635
noname#23635
回答No.7

スライドドアタイプと普通のドアタイプの両方の普通車に乗っています。 スライドドアを意識して購入した訳ではないので、普通のドアの方と比べて特に何の差も感じていなかったのですが、皆さんの回答を拝見させて頂いて「スライドドアって便利なんだ!」と思いました(笑) 良いところは皆さんが挙げられている点だと思いますので、私にとって普通のドアの方と変わらないと思うのは、子供と荷物を抱えて普通のドアが開けられないような時には、結局スライドドアも開けられないような状況になっています(笑) あとスライドドアは開閉がゆっくりなので(早いと危ないですから当然なんですけど)ドアを閉めてロックしようとすると、まだ閉まっていなくていつも「ブーブー」と警告されてしまいます(笑) スライドドアはリモコンでも開閉できるのですが、習慣からか駐車場で先にドアを開けるのもなと思うからか、結局は手で開けてしまっています(笑) 両方に並行して乗っているからか、習慣であまりにも普通のドアに慣れてしまっているのかな・・・と思いました。 まだ子供さんがいらっしゃらないということですので、子供が自分で車のドアを開閉または乗降するようになるのは何年も先のことかなとも思います。 スライドドアも勿論ですが、他の車も視野に入れられるとグッと選択肢が広がるかも知れませんね。 お気に入りの車に出会えると良いですね!

jamiro3500
質問者

お礼

そうですよね! 私も、スライドドアがいいかと漠然と想像はしていたけど、実際にこんなに便利だというリアルな意見が沢山聞けて、もう決定的になりました。 普通のドアに乗っておられる女性はスライドドアが羨ましいという意見もありましたしね。 子供の事や荷物の事を考えるとやはり女性にとってはスライドドアが楽であり安全であることが重要ポイントなようですね。 スライドドアを条件にしなかったら、結構迷うほど良い車や可愛い車沢山あるんですが(笑) あと私、普通のドアの開閉時でもいつも半ドアになってしまうんですが、スライドドアはゆっくりなら毎回半ドアのブザー鳴りそうですね。。。 車が先か、妊娠が先か・・なんて考えながら 今、子作りに励む毎日です(笑) それでは有難うございました!

• azzaro
回答No.5

NO3です。 すみません、ポルテも2枚ドアでスライドです。

• takuyuki
回答No.4

パワースライドドアですよね。(*^_^*) 私も、あのCMを観るたびに、便利だよなぁ~って思ってしまいます。 我が家は、軽のダイハツアトレーに乗っています。アトレーは手動ですが、両側スライドドアです。(軽のワゴン系は、スライドドアが多いですよ。手動ですが・・・) この車を購入する時には、軽で自動スライドドアはなかったのですが、 それでも、両側スライドドアなだけでも、十分「画期的!」でした。 ドアを押さえておく必要が無いのと、狭い駐車スペースでも乗り降りが楽なんですよね。 荷物がたくさんあるときでも、いちいちドアを開閉する必要がないし、 開口部が大きいので、積み下ろしも楽です。 子供も大きくなってきて、自分で開閉する機会も増えてきたので、 益々「自動が良いなぁ~」と思っています。

jamiro3500
質問者

お礼

やっぱり狭い駐車スペースでのスライドドアが便利なんですね! なるほど。子供の事だけでなく、沢山の荷物の積み下ろしのときも、スライドドアは便利ですね。 そうだ、忘れていたけど江角マキコのCMで、パワースライドドアでしたよね! 子供が成長しても自動が便利という事なら、選んで正解ですね。 有難うございます!

• azzaro
回答No.3

コンパクトカーもいいのでしたら、トヨタのポルテもお勧めです。 子供がいなくても自分専用に欲しいと思っていた車です。 幼稚園の保護者で乗っている方が見えるのですが、前ドアを開けてスライドドアも開けるとかなり広く開くんですよ。 あの大きさならベビーカーを後ろに積まずに後部シートの下においても出し入れできるのではないか?と思いました。 私は家族の事情で、8人乗りのミニバンにしましたが、スライドドアは本当に便利です。ドアを開けることを教えなかったので、下の子が6歳になって普通のドアの車にしましたが、今でも自分でドアを開けません(笑) 上の子が6ヶ月までは4ドアセダン(2000CC)に乗っていましたが、チャイルドシートから降ろす時に、ドアを大きく開けたいがために端が空いているスペースや隣に車がいない場所を探したり、ない時は中で降ろして小さくドアを開けるのですが、車高がないので子供の頭を天井にぶつけてしまったり結構大変でした。 最近は小さくても結構車高のある車が増えているので、その点はあまり心配はなさそうですが…

jamiro3500
質問者

お礼

コンパクトカーにするか軽にするかでも結構悩んだのですが、どちらかといえば税金とか維持費の面で軽がいいのかなぁ・・と。 コンパクトカーのスライドドアならトヨタのラウムしかないかと思ってたけど、ポルテもそうなんですか! 開いてかなり広いっていうのは便利だし安全ですね。 軽にすると車高が低いから、その点ではコンパクトカーも魅力ですね・・。 早速ポルテ調べてみます。 どちらにしても、やっぱりスライドドア、便利なんですね。 やはりチャイルドシートから子供を降ろすとき、普通のドアだと大変なんですね。リアルなご意見有難うございます。 スライドドアは絶対はずせない条件ですね。 有難うございます!

• papotto
回答No.2

2ドアです(笑) 2ドアから見れば4ドア以上は便利なのですが… 友人の車を見ていてもスライドドアは便利そうです! せまい駐車場など、いいですよね! 私は、とりあえず気合いで乗り切っています(笑) 2ドアでもとりあえずなんとか、なっているので 気合いがあれば、どんなドアだって大丈夫さぁ!! (って便利にこした事はないです!ほんとっ)

jamiro3500
質問者

お礼

やはりお友達のスライドドアは便利そうですか! やっぱり駐車場での隣との間のときに便利みたいですね。 便利が一番ですよね!私の考えは間違ってなかったようですね。 ご意見を聞けてよかったです。有難うございます!

回答No.1

スライドドア、便利ですよ!! 贅沢言うなら電動スライドドアがさらに便利なんですが。 隣との間が狭いところで、赤ちゃんを抱っこして乗せたり降ろしたり、と言うのも大変ですが、3歳近くになると、ドアを自分で開けて乗りたがったりするので、隣の車に当てないかとヒヤヒヤします。 荷物も増えるでしょうから、スライドドア、便利ですよ。 エブリーもスライドドアじゃなかったですかね?

jamiro3500
質問者

お礼

ほんとですかぁ! やっぱり便利なんですね。 抱っこして乗せたり降ろしたりの時、ドアを開けるの大変ですよね。 なるほど、3歳にもなると自分で開けたがるんですか!? それは大変だ。 ekワゴンは電動かな?確認してみます。電動ならさらに楽ですよね! わかりました有難うございます!