• ベストアンサー

「夫婦+赤ちゃん一人」の車選び

もうすぐ一人目の子供が誕生する夫婦です。 今までは車を必要としてなかったのですが、赤ん坊が できたら何かと必要になると思い、購入を決意しました。(初購入です。) 雑誌・インターネット見ているのですが、はっきり言って何を基準に判断すべきか悩んでいます。 一応、今考えている優先順位は、  (1)価格(維持費も含めて、なるべく経済的に)  (2)赤ん坊がいる上での使い勝手  (3)人間よりも荷物を多く積みたい。  (4)スライドドア ってな具合です。 そこで、自分なりいくつか絞ってみたのですが・・。 <コンパクトカー> ・ホンダ モビリオスパイク ・トヨタ ポルテ <軽> ・SUZUKI エブリィワゴン ・SUZUKI ワゴンR <ミニバン>(ミニバンは金銭的にかなり無理しないと手が出ません。) ・日産 セレナ ・日産 ラフェスタ 個人(夫)的には、エブリィワゴンが気になってます。 赤ん坊がいて上記の車に乗っている方、また、上記の車でなくても、「赤ん坊がいるならこれ!」っていう車を知っている方、情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

子供が四人居ます。一番下は年中です。 経験から言いますと  (0)安全 (1) 価格 (2)赤ん坊 がやはり最優先です。なのでfedelarのお書きになっている  <コンパクトカー> 優先で検討されては如何でしょうか?安全性から軽はお勧めいたしません。お一人で通勤されるなら良いのですが、家族移動があれば・・・。おじじばば行事はそうはいってもそんなに回数がないので3列のミニバンははもう少し子供が大きくなってからのほうが、と感じます。 中古(や新古車)のファンカーゴあたりが良い落としどころかも知れません。モビリオも良いでしょう。子供がいるとひっかっき傷や買い物台車をぶつけたりする事が絶えないので、新車に思い入れを込めると結構悲しいですよ。諸費用込み込みで120万程度で収まる車に5年乗って、ミニバンへ乗り換えが悪くないと思います。 ちなみに私はオデッセイですが一番の下の娘が生まれる直前に購入しました。経済的余裕(そんなにありませんが)と家族構成(夫婦+子供四人)から3列車じゃぁないと移動出来なくなったからです。

fedelar
質問者

お礼

そうですねぇ。私の中でもだんだんコンパクトカーに心が傾いてきました。(エブリィワゴンがまだ捨て切れませんが・・・)どちらにしても、現時点でミニバンはもったいないですよね! ただ、新車・中古車・新古車どれにするか悩んでます。 次にミニバンに乗り換えるときに、今新車を買って 売るときに高く売るのと、今中古車で安く上げるのは結局どちらが安くつくのか・・・。

その他の回答 (6)

  • dekai
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

ちょっと候補車がクラスを超え過ぎていてコメントし難いですね。 同じジャンルで何がオススメかの方がアドバイスし易いのですが。 あまり車にコダワリを持たれる方では無いようですが、車の基本性能は大事にされるべきです。 ポルテは完全に非対称のボディのため、厳密には真っ直ぐ走りません。コーナリングでは左右で別の挙動を示す始末。オススメできません。(リストに無いが同じ理由でアイシスも同罪) エブリイは所詮は軽商用車です。運転席シート下にエンジンがあり、シートが薄く長距離の移動に耐えられません。 夏場はエンジンの熱で暑そうだし。 ワゴンRは悪い車では無いが、軽なので安全性に疑問が残ります。 また、どうせ軽ならムーブの方が出来は良いですよ。 モビリオはモデル末期なので敢えて今買うのは勿体無いかなあ。 セレナ、ラフェスタは悪く無いと思います。 でもセレナは初めての車にはちょっとデカイかも。 子供ができるとジジババ乗せるニーズが出るので、ミニバンに拒否感が無いならいざという時3列がベターかも知れません。 私がお奨めするとしたら、プレマシー、ラフェスタなんかしっかり走って良いですよ。

fedelar
質問者

お礼

厳密に真っ直ぐ走らない車なんてあるんですね~!ビックリです。でも私個人的には車はそれなりに走ればいいと思っているので、それだけがオススメでない理由なら気にしないつもりです。 ただ、エブリイはやっぱり皆さんオススメで無いようで・・・。あきらめようかなぁ。

回答No.5

 はじめまして、アメ車乗り、そして2児のパパです。  (3歳の男の子と3ヶ月の男の子)  経験から、今後家族が増える予定が無いなら、トヨタポルテがお奨めです。  シートアレンジも多彩ですし、いたる所に収納があるので小さい子供さんがいる家族には重宝すると思います。またそれほど大きくないので、取り回しが楽だと思います。それでいてトランクにはベビーカーがしっかりと入りますので、トランク容量も結構あります。乗っているわけではありませんが、ショールームに何度かいって見て来た感想です。  しかし、今後家族が増える予定があるならば、やはりミニバン系だと思います。軽と比較すると維持費的に大分差が出てしまいますが、子供が増えると必然的にチャイルドシートが増え、有効に使えるスペースが減っていきます、ちょっと遠出をしようと思うと荷物が結構な量になります。さらに子供が2歳くらいになると、車内で大人しくしていてくれなくなります。(家の子だけかな?)奥様が車内で子供の世話、相手をするのにも広いほうが楽です。  軽も最近は広くなってますが、やはり軽です。工夫すれば、どうにかなると思いますが、余裕とゆとりがあったほうが、いいと思いますよ。

fedelar
質問者

お礼

ポルテ良さそうですね~!私も雑誌だけでなく実物を早く見てみたくなりました。 実際に子供がいる方の実体験を聞くとやはり少しでも広い方がいいみたいですねぇ。二人目が出来て、子供が大きくなる頃にはミニバンにしたいなぁとは思ってるのですが・・・。とりあえず軽・コンパクトにして、後でミニバンに切り替えるか、今のうちから頑張ってミニバンにするか・・・。う~ん。 ちなみに、車は初購入なんで聞きたいのですが、通常、新車で買った車は何年くらい乗る(乗れる)ものなんですかねぇ?

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.4

コンパクトなら新型のスイフトはどうでしょうか?あとイプサムなら中古で安いものがあるらしいですよ。ただ維持費のことも考えたほうがいいですし、あと何人子供を産むか、といった将来のことも含めて考えたほうがいいんじゃないでしょうか?ちなみにミニバンは、他のカテゴリーの車と比べると燃費では劣りますね。

fedelar
質問者

お礼

スイフト早速見てみました。コンパクトの割りに軽並みに安いですね。走りも快適そうですし。ただ、スライドドアじゃないのが惜しいですね。

  • cj06
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

こんばんは。怪獣二匹の親です。 私は独身時にユーノスの二人乗りのオープンカーでした。 子供が産まれるまで乗ってましたが、 その後、ワゴンRに乗りました。 ですが、子供が産まれると、行事が意外と多く・・・ (お宮参りとか、意外と想像外の行事) で、家計でやりくりできる車として、ステップワゴンにのりかえました。 8人乗りでも、5ナンバーですしね。 二人目も産まれると、軽ではチャイルドシートで 後部座席はいっぱいになります。 1BOXだと、家族プラス、じじ、ばば、も 運搬可能です(笑) 車種はどうこういえませんが、 家族が増えること、じじ、ばばのこと、 安全、快適性を考えると、 1BOXはいかがなあ・・・と思います。

fedelar
質問者

お礼

やっぱり軽1BOXは、安全性・快適性では難がありますかねぇ。確かに軽1BOXをファミリーカーに使ってるってあまり聞かないんですよね。 だから実際にファミリーカーとして使っている方に 感想を聞きたかったのですが・・・。

  • kabati36
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

僕は小学1年の子と年中組の子と妻の4人家族でワゴンRに乗っています。 子供が1人で赤ん坊の頃は荷物も積めたし、ワゴンRクラスの車はあまり気にならなかったですよ。 でも2人目ができてからは、赤ん坊といえど急に軽4では狭さを感じましたね。今もワゴンRですが家族4人でのお出かけは中々ハードです。エブリィワゴンも軽なのでワゴンRと室内的にそれほど変わらないと思うので多分僕と同じ感じがすると思います。 安い買い物ではないので失敗しない様に車屋で室内に家族で乗り込んで自分で確認するのが一番ですよ。

fedelar
質問者

お礼

やっぱり、2人目できたら軽は辛そうですね。 ちなみに、ワゴンRでベビーカーも積めましたか? とりあえず実際にエブリィワゴン実物を見てみます。

回答No.1

日産のラフェスタは良いと思いますよ。 低床フロアなので乗り降りもしやすいですし、シートアレンジも多いですよ。 機能的にもインテリジェントキーという大変便利な機能も付いてますし、燃費もこのクラスにしてはいい方なのでお財布にも優しいです。 また小回りも利くので狭い道等での取り回しも楽です。 金銭的に難しいとの事ですが、ラフェスタの場合日産ディーラーの中古車センターに試乗車上がりの車が安く売られているので、そちらも視野に入れて検討されてはいかがでしょう? 日産の中古車検索サイトのURLを記入しておきますので、そちらも参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.get-u.com/
fedelar
質問者

お礼

なるほど~、試乗車上がりってのがあるんですね! 早速見てみます。

関連するQ&A

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • 日産ラフェスタ JOY またはそれに似た車

    ご意見いただければ幸いです。 近々車の買い替えを検討しております。 これまでは軽自動車だったのですが、家族が乗るにはちょっと手狭になってきたため大きめの車(ワンボックスカー)に買い換えたいのですが、妻が余り大きな車は運転できないというので、妥協してコンパクトミニバンにしようかと考えています。 最低でも7人乗りがいいのでいろいろ探していますが、日産の「ラフェスタ JOY」がサイズ的にも非常にコンパクトでいいのかなと当たりをつけました。 (日産ラフェスタJOY)  http://www.nissan.co.jp/LAFESTAJOY/ ところが「ラフェスタ JOY」はもう生産中止になっており、在庫限りとのこと。 同じく日産の「ラフェスタ ハイウェイスター」はマツダのOEMで「プレマシー」と同型のようで、「ラフェスタ」ならではのコンパクトさがなくなってしまいました。 一応HPでも「ラフェスタ JOY」を扱っているところはあるようなので日産の販売店に聞いてみたいとは思っていますが、もし他社の車でも「ラフェスタ JOY」と同じく7人乗りで非常にコンパクトスリムな車があればそちらも検討したいと思っています。 皆様、「ラフェスタ JOY」と同じく7人乗りで非常にコンパクトスリムなミニバンに心当たりはございませんでしょうか?

  • 車選び(子2人、夫婦、祖母の5人家族)

    現在、アテンザスポーツワゴン(2代目) 5万km 夫     ヒンジドア軽自動車 84000km 私     普通車コンパクトカー 5万km 祖母 という状況です。 私の2人目の出産(年子)に伴い、同居します。 チャイルドシートを2つつけて、大人が全員で乗車するとなると、現在のラインナップでは、難しいでしょうか? 夫は、アテンザを気に入っていて、私にスライドドアの7人乗りミニバンを勧めます。上司がセレナで、夫的には、エルグランドなどが良いらしく、気をつかうので、妻の私にミニバンを勧めます。 遠出のときだけ、レンタカーで借りてもよいのですが、日常的に大勢が乗れる車が家にあったほうがいいでしょうか?   買い換える場合は、エルグランド程度までは検討範囲です。 似たような状況で、車選びをした方、ご自身の選択とその理由を教えてください。

  • こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのです

    こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのですが、駐車場に入らなかったり予算が合わなかったり意見がなかなかまとまりません。 そこで考えたのですが、5、6人乗りの車に大人2、チャイルドシート1、ジュニアシート2(一つは座面だけのタイプ)を付ける事も出来るのでしょうか? もし実際にやっている、そんな方を知っているという方がいらっしゃいましたら、車種と使い勝手を教えて頂けますと大変参考になります。 エディックスならできるかなと思ったのですが、スライドドアじゃないので駐車場的に厳しいです。今は予算外で買えないのですが、5年位先には日産ラフェスタが欲しいと思っています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • スライドドアの車

    スライドドアの車の購入を考えてます。 今のところの候補はラフェスタ・シエンタ・ステップワゴン・アイシスです。 メーカーは問いません。価格は安ければ安いほうが良いですが。上限は250万程度くらいでしょうか。 その他に何かおススメ車種があれば教えてください。 あと、実際に上記の車を乗ってる方がいらっしゃれば、良い点&悪い点などあれば教えてください。 お願いします。

  • 近々モデルチェンジする車

    いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 日産セレナに似た車って?

    2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。

  • ホンダの四角い車の名前

    タイトルの通りなのですが ホンダ車で四角形の車の名前を教えてください すれ違い様だったので、名前がはっきりわからなくて・・。 色は、オレンジと、グレー?のような色のツートンカラーでした 前にホンダのマークがついていて 横を見たらスライドドアでした サイズは軽自動車でもなく、普通車で、スパイクなどと一緒くらいのサイズでした モビリオやモビリオスパイクを写真で見てみたんですが、違いました 涙 なんだかちょっとレトロな雰囲気でかっこよくてかわいい車だったのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 一目ぼれしてしまいまして・・ よろしくお願いいたします

  • 小さい子持ちが使いやすい車

    こんにちは。 恥ずかしながら車に関する知識がほとんどないことを、最初にお詫びしておきますm(_ _)m どうか、いろいろ教えて下さい。 1歳&2歳の子を持つ4人家族なんですが、この度新車購入を考えています。 条件は、 ・乗り降りがしやすい(両側スライドドアで大きく開く) ・荷物がたくさん載る ・たまにジジババも乗せられるように、3列シートだとbetter くらいで、つまりは家族仕様の車がいいんです。 今候補に挙がっているのはホンダのモビリオ、トヨタのノア、日産のリバティなんですが、なんせ車のことがわからないので、これらが同じ種類の車なのか(ミニバン??)とか、他にどんな比較車種があるのか?とか、先に進めないのです。 そこで、ご助言をお願いします! お勧めの車種を教えて下さい。 「こんなHPや雑誌でもっと勉強しなさい!」でも結構です。 初心者で本当にすみません。よろしくお願いします。  

  • ワゴンでない スライドドアの車 

    こちらのカテでは始めてお聞きします。 先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。 次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。