• 締切済み

ピアノの選び方

賃貸マンションですが、アップライトピアノの購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのが、 (1)サイレント機能をつけるべきかどうかです。  主に7歳の娘が弾くのですが教室の先生は消音ペダルで充分との事。  夜10時くらいまで練習するときもあります。 (2)2階に住んでいますが近隣(特に下の階)に振動や音はどの程度  漏れるのでしょうか?    築18年の鉄筋コンクリート造りです。

みんなの回答

• yu-hi1648
回答No.1

夜10時まで弾かれるならつけたほうが安心ではないでしょうか。 消音ペダルだと確かに音は小さくなりますが、半グモリの音になるので楽しさ、美しさが半減すると思います。消音ペダルでも下に音が漏れることはないかなと思います。しかし、それは建物の構造にもよるし、階下の人の性格にもよるでしょう。サイレントでも音のひずみはあると思うので楽器屋さんで試弾してくださいね。音を出して弾くなら夜8時が限界と思います。

fishbike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。サイレントつければ安心ですよね。でも値段が高くなっちゃうんですよね。その分上位機種を・・・などと考えたりして。