• 締切済み

朝・・・???

アケメネス朝とかプトレマイオス朝の「朝」にはどういう意味があるのでしょうか???

みんなの回答

noname#22268
noname#22268
回答No.5

だいたいは皆さんが既に解説されていますので、もう1つ異見を述べる。昔の政治は祭り事であり、武力や経済で人民管理すると言う手法は採りませんでした。祭り事とは朝日を観測して暦を知らせる事でした。 暦があって約束事が成立する。生誕日も葬式も納税時期も決まるからです。よって日本では其の「朝の庭」を漢字では朝廷と書いた。 古代エジプトのプトレマイオス朝の場合もBc305年から続いた。 其の流れから偉大な科学者・天文学者として有名なプトレマイオス-クラウディオスを輩出した。彼の宇宙観はコペルニクスが出るまで絶対の権威でした。

• sudacyu
回答No.4

血統によって支配者が世襲されている場合に、国の名前が変わっていなくても、支配者の血統が変わっていることがあり、その場合は区別するために~朝(○○家の支配する朝廷の意味)と呼びます。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2361624.html  以前にも全く同様の質問があります。参考にしてください。

kyon23
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました。

• koon1600
回答No.3

漢字字典によれば・・・ その天子の統治する一代。また、その系統の君主が支配した時代。 となっていますね。 分かりやすい字に置き換えれば「家」です。たとえば、李朝。朝鮮でもベトナムでもいいのですが、「李」という苗字の人物が作った国です。なので李朝(朝鮮は李成桂、ベトナムは李公蘊)。 簡単に言えば李家のベトナム、朝鮮、ということです。 アケメネス朝とかプトレマイオス朝も同様です。アケメネス朝はちょっと起源が不明瞭なので、プトレマイオス朝でいえば、初代、つまり王となったのがプトレマイオス。つまりプトレマイオス家のエジプト。ということです。 フランスのカペー朝も同様。創始者はユーグ・カペー。カペー家のフランスです。 まあ、ほとんど、朝=家と考えて差し支えないと思います。

kyon23
質問者

お礼

ありがとうございます!!朝=家ですね。

回答No.2

「朝廷」や「王朝」の「朝」です。 「朝」には、天子(王様)がまつりごとを執るところという意味があります。

kyon23
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますっ。朝には色んな意味があるのですね。。。

• Reffy
回答No.1

王朝の朝(ちょう)。一人の君主もしくは一つの家系が国を治めている期間をいいます。同類で「朝」を使うのには朝廷(王族、皇族の執務エリア)があります。

kyon23
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますっ。なるほど、朝廷の朝ですね。。。