• ベストアンサー

canonNewF1のフォーカシングスクリーンの交換方法を教えてください

キヤノンのマニュアルカメラNewF1を中古で購入したのですが、フォーカシングスクリーンの交換方法がわからず困っています。いろいろインターネットで調べたのですが見つからず・・・。強引に交換しちゃえなんて思ったのですが、怖くてできません。どなたかご存知の方、教えてください。初歩的な事ですみません。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.2

強引な作業はないですよ。 ・ペンタプリズム後部の左右のボタンを押しながら、ペンタプリズムを後ろに引き抜く ・スクリーンの後部上面枠の銀色の部分を上に引き上げる (引き上げやすいように、ボディ側にくぼみが2箇所あります) ・・・と、これだけです。

nyapo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お教え頂いた方法でスムーズに、無事スクリーン交換できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maxmilean
回答No.1

いっそのこと、キャノンに問い合わせて聞いてみては? 電話でしか受け付けてくれない?見たいですが、聞くは一時の恥、といいますから。

nyapo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m その方法が一番確実ですよね。 古いカメラなので、最初、キヤノンに相手にしてもらえるのだろうか? なんて思いましたが、間違う前に聞いてみたほうがいいと思えてきました。 ありがとうございました。