• 締切済み

DM患者の水分補給

糖尿病患者の水分補給について質問です。 運動は良いということで運動をしようと思っているんですが、何分おきにどのくらいとったらいいのかおしえてほしいです。 運動は散歩や軽いジョギングです。 お願いします!!

• 医療

みんなの回答

• hyougonoy
回答No.2

担当医に上記の運動を許可されているものとして書きますね。 私もDMでウォーキング、ジョギング、バイクなどの有酸素運動を行っています。 教科書どおりに言えば、「乾く前に摂れ」でしょうが、長年続けていても、そのタイミングは難しいものです。 あまり、神経質にならず「喉の渇きをおぼえたら摂る」で問題ないと思います。 私の場合ですが、運動に出かけるときには飴数個と300mlペットボトルに水を入れて出かけます。 緊急用でほとんど使いません。 運動終了後は、喉の渇きがあろうが無かろうが、コップ一杯の水を飲むようにしています。 有酸素運動は血糖コントロールには大変有効な手段です。 どんなサプリや、民間療法より効果があります。 毎日続けられるように、無理のないプランを立て、何より楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.h-kenko.com/
  • mille1000
回答No.1

腎不全を併発しているなどの理由が無く、 水分制限が無いのであれば梗塞予防のためにも 渇きを感じる前にこまめに休憩の度にでも 水分補給をした方がいいと思います。 ただカロリーのあるものは計算にいれて カロリーコントロールしてください。 靴ずれなどに気づきにくいので靴選び、 爪の手入れは慎重にしてください。