• 締切済み

都内で子ども向けの落語が聴けるところ

こんにちは。 うちの子供(小学4年)は落語が大好きです^^; といっても、子供向けの落語のCDをよく聞いているのですが。 都内で聞けるところをご存知の方、教えて欲しいです。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

特に子供のための寄席というのはありませんよね。寄席は新宿の末広亭と上野の鈴本演芸場があります。詳細は下記をどうぞ。 末廣亭:http://www.roots-watch.com/strap/strap.html 鈴本演芸場:http://www.rakugo.or.jp/

関連するQ&A

  • 父親が子どもを寝かせようとする落語

    昔テレビで見た落語で、 父親が子どもを寝かせようとするが 生意気な子どもがお伽噺に難癖をつけてなかなか 話が進まない、という話がありました。 最終的には父親が先に寝てしまう、というオチ だったと思いますが、古典落語ではないと思います。 いくつか落語サイトを探してみましたが見つかり ませんでした。 この落語の題、もし特定の落語家の持ちネタで あれば誰のものか、あらすじが分かるウェブページ があるか、につきご存じの方がいらっしゃれば ご教示いただければ幸いです。

  • 古典落語の落語家さん

    現役で古典落語をされる落語家さんを紹介お願いします。 CDとかではなく劇場に落語を聴きに行きたい思っています。 先日、近所に公演が来たので行ったのですが、 創作落語?というのか最近の出来事をつらつら話しているだけで終わってしまいました。一緒に行った母も「古典落語ではないのか・・・」と 聴いたあと残念のようでした。 私は落語は聴き始めたばかりですが、 「時そば」とか「青菜」とか古典落語が好みです。 古典落語を主にされる落語家さんをご存知の方、ご教示お願いします。 劇場に聴きに行きたいので現役で高座に上がる方をお願いします。

  • 東京23区内で落語の寄席をやりたいのですが

    都内で小学生を対象とした落語の勉強会で寄席を開きたいと 思っております。 落語家の方はどうにか手配できたのですが、会場となる 施設が見つかりません。 小学生90名前後が入れて落語の寄席にも使わせてもらえる 施設がありましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。 場所は千代田区近辺で、予算がないので施設利用料金が かからないところがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 落語を聴きたいのですが・・・

    古典落語をCDで聴きたいのですが、まず最初に誰のものを聴いていいのか分かりません。 落語の世界を知らないのですが、今評価が高い落語家さんや、 現在の視点から再評価されている昔の落語家さんのものを聴いてみたいです。 さらに、それでいて初心者にも分かりやすいものだといいのですが・・・ ツタヤ等でレンタルしたいのでできればそこにCDがありそうなものでオススメがありましたら教えてください。

  • お勧めの落語 または落語家について

    落語初心者です。お勧めの落語家、またはお勧めCD、などありましたら教えてください。

  • 演じやすい落語

     友人と落語をする誕生日会ですることになりました。 そこで、演じやすい落語のねたを探しております。 ご存知の方がいましたら、教えていただけませんか? また、インターネットで落語を見たいのですが、 ユーチューブなどで見ていますが、ほかにも落語の動画を見れるサイトなどがありましたら、どうか教えてください。 私が好きな落語家は立川しのすけさんです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての寄席【落語】

    今月末に初めて落語を観に行きたいと思っています。 落語は観た事がありません。 都内の演芸場のHPを調べてみたのですが、初心者なので どこで観ればよいのか、誰の落語が初心者向けなのか さっぱりわかりません。 上方落語、というのもさっき調べて知りました。 昼の部、夜の部でも出演されている方が違いますし、 時間も何時頃に入ればよいのかわかりません。 落語に詳しい方やお好きな方、アドバイス下さい。 4月27日(水)に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 落語のお薦めCDを教えて下さい。

    最近ipodで落語を聴いています。 そこでとても有名な落語や伝説の落語、 爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。 落語初心者なのであまり分かりません。 そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 落語の題目を教えてください

    新作落語かもしれませんが、 嫁いだ娘が実家に帰ってきて、姑の悪口を言い「殺したいほど憎たらしい」というようなことを話します。 すると親は、「これから1年間、周りを欺くために姑に尽くしているふりをして、1年後に殺したらいい」と言います。 1年経ったころ、親が娘に「1年経ったからそろそろ姑を殺したらどうだ」と言うと、そのころは娘はすっかり姑と仲良くなっていると言うような落語だったと思います。 どなたかその様な落語の題をご存知の方、教えてください。

  • 子供と都内で遊ぶ。

    標題の通り。 子供と日帰りで都内で遊びたいです。映画をみせて食事をしたいので 特に映画館の近くの食事どころ(小学生連れで楽しめるところ)  

専門家に質問してみよう