• 締切済み

体重を増やしたいのですが・・・

僕は高二の男子で大学に入ってアメフト(ポジションはランニングハック)をしたいと考えています。 今53kgくらいで、大学に入るまでに65kgくらいまで増量したいのですが、その為にどうしようか思案しています。 1日7食という手がベストなのでしょうか? アメフト経験者以外の人でも、アドバイスくれたら嬉しいです。 また、よろしければ増量のためのトレーニングあるいはスピードアップのトレーニングも教えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

• ANDERE
回答No.4

質問者様は現在高校でやってらっしゃる方ではなかったのですね、 勝手にしていると勘違いしていました。すみません。 以降、補足ですので本題とそれてしまいますが 別件の質問も拝見しましたので書いておきます。 今はまだボールを持つ練習などする必要はないです。 ボールを持つ事に不安があるなら握力を鍛えておいて下さい。 変に素人同士でボール触ると変なクセがつく恐れがあります。 初めの経験は割と体に染みついてしまいますので。 長距離選手からRBへとの事でしたが、私も長距離出身でした。 自分でいいと思う練習、且つ一人でも簡単にできる練習としては、 階段ダッシュです。マンションの階段みたいな急な階段でです。 その階段を腕をしっかり振ってヒザを高く上げて足幅を均一に、 アゴを上げずに、面を抑えて。これで腕を振る、ヒザを上げるという 習慣がつくはずです。運動場なくてもできますしね。 ホールを見つけるとかカットを切るとかは、直線を走る事の副産物と 考えてもいいです。まずは直線スピードです。全てはそこから。 ディフェンスからするとスピードがないとカットも怖くありません。

sirokuma524
質問者

お礼

No.3の回答と合わせてお礼させていただきます。 まずはじめに、経験者による専門的な回答ありがとうございます。 周りにアメフトをしている人がいないので、とても役立ちました!!! WRというポジションの方に回答してもらってとても嬉しいです。 そうですね。段階を考えて長期間でプランを練ろうと思います。いつも僕には計画性がないので、今回こそは、と思っています。 MAXをどんどん上げていったら瞬発力がついていってる事になるのですか・・・知りませんでした・・・ 難しいですね・・・MAXというのはどうやって上げていけばよいのでしょうか?? 僕は今一番、瞬発力をつけて、トップスピードになるためには??ということを課題としてトレーニングをしているのですが、このトレーニングは果たして有効なのでしょうか?? >>小さい筋肉の筋トレとか >>インナーマッスルとかにもこだわった方がいいでしょう。 >>ケガ予防のためにもです。 >>柔軟性も高めなければスピードは上がりませんので、股割りを >>できる様に毎日やって下さい。アメフトは股関節命ですよ。 ・・・ですか!!最高に勉強になります!!インナーマッスルは昔から鍛えなくちゃ、と思っていましたが、この機会に少しずつ鍛えていきたいです。 あとは柔軟性ですね!!柔軟性とスピードとが関係あるとは思いも寄りませんでした。 技や知識は大学でやってたら必然的について来るものなのですか!!かなり安心しました。 別件の回答どうもありがとうございます。 今はまだボールを持つ練習は必要はないとのこと、ここの時点で知っておいてとてもよかったです。僕も変な癖が付いてしまいそうだなぁと、少し心配でした。まだ練習していなかったので良かったです。 では、握力を鍛えておきます!! 今回はどうも丁寧な回答ありがとうございました。

• ANDERE
回答No.3

高校の時WRでしたが、私も体重はそんなくらいでした。 とにかく効果的な筋トレをして効果的な食事を摂る事です。 筋トレは人の倍したらいいという問題ではないので 段階を考えて、長期間でプランを練って下さい。 体重があるに越した事はありませんが、質問者様は今高校と いう事ですので、しっかりバランスよくたくさん食べていれば 体重の数値にそれほど神経質になる必要はありません。 それよりも何よりも今やるべき事はスピードアップです。 筋トレはMAXをどんどん上げていったら瞬発力がついていってる事 になりますのでスピードがあがります。 でもまだ体を作る時期なので地味で面白くない持久系の筋トレも 絶対にやる事。アメフトは見た目の筋肉ではなくて、本当に 使える筋肉が必要になってくるので、小さい筋肉の筋トレとか インナーマッスルとかにもこだわった方がいいでしょう。 ケガ予防のためにもです。 柔軟性も高めなければスピードは上がりませんので、股割りを できる様に毎日やって下さい。アメフトは股関節命ですよ。 なんせメシ食って下さい。大学になったら吐くまで食わされます。 たぶん痩せの大食いタイプな方だと思われますが、大学になったら そんな事言ってた自分が恥ずかしくなるくらいもっと食わされます。 特にオフェンスは脂肪もつけておかないといけないとケガします。 ラインの連中は5合くらいのメシ食って、まだパフェ食います。 高校のスキルって知れてるから、今はとにかくスピードをつける 事だけに専念してもいいくらいです。技や増量はそれについてきます。 大学側からすると、セレで取るのはカットバックやスピンが上手い RBよりも、単純に足がめっちゃ速いRBです。言い切れます。 例え弱い高校でも足が極端に速ければ一流大学でも取ってくれます。 高校の3年間の練習量なんて大学の1年分くらいでしかないので 技や知識は大学でやってたら必然的についてきます。 大学に行けば私の言っている事が絶対に理解できるはずです。 頑張って!応援してます。

• timeup
回答No.2

ブヨブヨでは駄目だから、筋骨共に頑丈に大きくする必要があります(脂肪もある程度必要だし)。 今も運動しているでしょうから、とにかく食べることです。 特に、脂肪の少ない肉類(鶏や豚が良い)や海藻類や魚や大豆製品や野菜を沢山食べることです(チャンコやトン汁やバナナ卵ミルクセーキはお勧め)。 消化器官は頑丈として答えています。 食べて、休んで(寝て)、運動・・・・これの繰り返しです。

sirokuma524
質問者

お礼

鶏や豚が良いというのは知っていましたが、海藻類や魚や大豆製品や野菜は知りませんでした。ありがとうございます。 大豆は好きじゃありませんが、その4種類ともなるべく食べてみることにします。 チャンコやトン汁は手軽なので食べてみたいと思います。

• maru0306
回答No.1

う、うらやましい!! よく、プロテインを飲んで、鍛えるとかって言われますよねー