• 締切済み

体重70~80Kgの成人男性の平均的な食事量は?

自分は身長178cm、77kgの20歳男性です。 毎日のトレーニングとダイエットで今は体脂肪率を8%まで落としましたが、今やっている一日2000カロリー前後の食事制限は75kgまで減量したら辞めるつもりです。 私は普段はかなり大食いで、ダイエット中じゃなければ一日に最低5000カロリー(トレーニング量によっては8000カロリー以上)ぐらい食べます。 75kgの体重維持に必要なカロリーは一日に2500カロリーぐらいと言われていますが、周りの75キロの人達はどうみても一日最低4000カロリーは食べているように見えます。(目安としては、白米一合で大体550カロリー、一食で一合食べる人も少なくないとおもいます) 本当に75kg前後の人達は一日2500カロリーほどしか食べないのでしょうか?2500カロリーというと一日三食しか食べなくても相当小食だと感じます。あなたは一日にどれくらい食べますか?

みんなの回答

  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.3

今の時代、食べすぎないよう注意している人と、ダイエットに無頓着な人に2極化していると思います。 ですから、実際2000kcalくらいに抑えている人と、 バクバク食って3000kcal以上摂っている人の、両極端に分かれているのではないでしょうか。 もっとも、これはあくまで激しい運動をしていない人の場合です。 割合的には、ボディビルやマラソンなどの激しい運動をしている人よりも、 とくに運動していない人の方が多いでしょうから、 一般論としての○○kcalという数字は、とくに運動していない人のための数字です。 >周りの75キロの人達はどうみても一日最低4000カロリーは食べているように見えます。 これは ・あなたのまわりの人には、激しい運動をしている人が多い ・カロリー計算が間違っている のどちらかでしょうね。 白米一合食べる人は、確かにいるでしょうけれど、 その人だってさすがに朝食ではそれほど食べていないでしょう。 意識してたくさん食べるか、かなりの大食でもない限り、 なかなか毎日4000kcalは摂れませんよ。

Chezzy79
質問者

お礼

自分の場合、減量中以外は食べ過ぎないように注意しても最低3000カロリーは取りますね。

回答No.2

若いと基礎代謝量がやや高いですね。 20歳77kgくらいなら基礎代謝基準値は25kcal/kg/日くらいで 活動レベル低だと2880kcalくらいが均衡値 活動レベルが高いなら3850kcalくらいまでならいけます。 なお30歳になった時にもその摂取カロリーを続けていると、 多分その時にはそんなに運動していないので 大抵はデブに該当されることになります。 ちなみにダイエット中の私は2500kcal以下です。(30代)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

ボクは40代♂で、身長は170cm、体重は65kg、体脂肪率は11%くらいです。今年の初めの段階で体重が77kgまで行ってしまっていたので、5ヶ月かけて12kg落としました。 カロリー計算はしていなくて、腹が減るまで食わない、腹がスカスカに減っても1時間は我慢してから食う、空腹じゃなくなったら食べるのをそこでやめる、ということを徹底しています。 今も落ち続けています。 カロリー計算はしていないのですが、あえてしてみると平均的な一日の食事では、多分朝500kcal、昼は300kcal、夜800kcal(酒込み)くらいかなと。好きなもの・食べたいものを食べますが、だんだん甘いものや肉・魚は食べなくなりました。 お腹がスカスカに空いていないときは、どの食事でも躊躇せずに抜いて、次の食事まで食べません。おとといは出張で3食とも外食でしっかり食べてしまったせいか、昨日は朝から全く空腹にならず、ようやく何か食べようかなと思ったのは夜でした。1000kcalも食べていないと思います。 運動は1日10km/1時間のジョギングをしています。土日はさらに1日2時間以上は早足でウォーキングします。 ダイエットはいつまで行うか決めておらず、体重が落ちなくなるまでこの生活を続けようと思っています。理由は、もうこの生活に慣れてしまったこと、特につらいとも思わないことがあります。 あなたの場合の問題は、今の食餌制限をやめてもとのカロリーに戻したらリバウンドが予測されることでしょう。 5000kcalも一日に食べたら、やっぱりそれなりの体重に落ち着いていきます。20歳と若いうちだからいいけれど、年をとってくると確実にブクブク太り始めます。30過ぎたあたりから運動量も減ってくるしね。みんなそうやって中年太りしていくのです。 早いうちに少ない食事量に身体を慣らす方がいいですよ。価値観の問題かもしれませんけれど、「オレは大食いだ」というのはあまり自慢になりません。ボクはいまの少ない食事に慣れて思うのようになったのですが、満腹感は生きていくうえでは不要だなと考えています。 きっと若いうちはお腹いっぱいになるまで食べて「ああ幸せ。げふっ」ってところでしょうけどね。

Chezzy79
質問者

お礼

今の運動量だったら一日5000カロリーでも体重が85kg以上になることは無いと思いますが、体脂肪率はとても気にする方ですので増量期間が終わっても体脂肪率が15%を越すことは無いと思います(ボディビルをやっているので体脂肪率は6~15%間を往復させてます)。 はっきり言って大食いなのは自慢にも思っていませんし、デメリットばかりです。 お言葉ですが、カロリー計算間違っていませんか?65kgの人が10kmジョギングしたら大体800カロリーほど消費しますので、一日平均1600カロリーで空腹にならないとはとても思えません。 私の基準がずれているだけかもしれませんが、昼食300カロリーというのは相当少ないと思います。りんご一個と8枚切り食パン2枚でカロリーオーバーしてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 小食では筋肉がつきませんか?

    筋トレをしています。マシンを使ったウェイトトレーニングと 腕立て伏せなどの自重トレーニングを平行して行っています。 身長167cm、体重70kgです。 一時期プロテインを毎日3回飲んでいた(1日に体重1kg当り蛋白質1.5g目安に) のですが、あまり効果が実感できなかったので今はトレーニングの前後にしか 飲まなくなりました。今振り返ってみると効果が実感できなかったのは 小食が原因のひとつかな?と思いました。蛋白質の量だけを気にして 全体の摂取カロリーを増やさなかったのが悪いのかな?と。 私は基本的に小食で、1日2食(昼と夜のみ)が普通の食生活をおくっています。 その2食も並の量です。1食のときもあります。1日3食食べると 「今日は腹いっぱい食べたな」という印象があります。 たぶん1日の総摂取カロリー2000kcalを切る日も多いだろうと思います。 本格的に筋肉を付けたいと思った場合、やはりこの小食は直したほうが良いでしょうか? (もちろん単に大食いになるだけでなく栄養のバランスも考えるべきだとは思いますが)

  • 元々食事量が少なかった人の食事制限ダイエット

    初めまして、現在人生初のダイエットをしている26歳女です。 ふと疑問に思った事がありまして皆様の知識をご教授していただければ大変ありがたいです。 まず、ダイエットを始めたのが先月の7月31日になります。 身長が161cmに対して体重は51.3kg、体脂肪率は27.7%(タニタの測定器です)、ウェストは71cmもありました。 現在今日づけでは48.0kgの24.5%、63.5cmです。 ダイエット内容はサプリや健康食品はよくわからないので購入せず、ひたすら毎日1時間半のウォーキング(体調が良いとその中で軽く走ります)そして食事制限です。 この度51kgまで太った原因はアルコールと運動不足だと考えています。 焼酎が大好きで毎日750mlを消費し、家でも動かず電車で5分の職場でも動かずでした。 気付くと身長161cm体重42kgウェスト56cmがブクブクに…当然ですよね…。 心境の変化も手伝ってブクブク太り、体重の割りに体脂肪で更に太って見えていました。 二重顎で二の腕もパンパン……… 「51kgくらいだよ」と周りに言っても信じて貰えない事もしばしば…(50kg代後半に見えていたようです。もっと重たく見られていたかも…) 確かに食事の量も質も変わりました。 元々は1日500~600カロリーで充分だったんです。 お菓子も甘いものも苦手でしたし、お酒も全く飲みませんでした。 そこで今回のダイエットで食事内容を以前の1日500~600カロリー程度に戻してみました。 アルコールもとりません。 勿論間食もよほどの事がないととりません。 運動あるのみです。 さて、長々となってしまい申し訳ないのですが質問です。 42kg→51kgになるまで決して3年4年ではなく本当に1年程度でここまで太ってしまったわけですが、以前の摂取カロリーに戻してのダイエットは危険か?という事です。 元々かなりの少食の人間が一時の過食と過度の運動不足で太り、再び元々の摂取カロリーに戻して運動を毎日するのは世間でいう「危険なダイエット」なのでしょうか? 1日500~600カロリーはかなり少ない方なのは理解しています。 しかし、これが私にとって通常であり健康に害した事がありません。 幼少期よりそれが続いていたので胃袋が小さいのかもしれません。 このダイエットは危険ですか? 肌荒れやリバウンドなどいつか訪れるのでしょうか? この短期間で3kg減量、体脂肪率3.2%減量、ウェスト7.5cm減量は食事内容を戻した事がその結果だと思うのですが…。 本来2000カロリー摂取していた女性が1日500~600カロリーに下げるのは危険だと思うのですが、元々の1日500~600カロリーに戻すダイエットは成功しますか? 様々なダイエット本やダイエットサイト、勿論こちらでの回答などを参考にしていて疑問に思いました。 どなたかお時間ございましたら、御回答をよろしくお願いします。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 94kgダイエット 1日の食事のカロリー

    身長165cm 体重93.8kg 女性 20代後半 ダイエットをはじめたばかりです。 あるサイトで調べたら1日の食事のカロリーは2000カロリー以内が良いとされていて、その通りにしています。 ですが、他のサイトではデスクワークなら1400カロリーが望ましいとされていました。 1日2000カロリーは食べ過ぎですか? 体重が体重だし、暴飲暴食しがちだったので、2000カロリーにしただけで2kgくらい落ちましたが。。 1日の摂取カロリーはどれくらいが良いのでしょうか。

  • 白米のカロリー

    白米一合(180cc)を、ごく普通の炊飯器で炊いたときの カロリーはどれくらいでしょうか? ダイエットをするために一食茶碗何倍とかではなくて、 一日に食べる米の量だけ炊飯するつもりです。 もちろんほかの食べ物にもよりますが、 一日に食べる白米の理想的な量はどのくらいでいいのでしょうね? ちなみに、当方中年の一人暮らしです。

  • 男性です。以前は体重100kgありましたが、1日1

    男性です。以前は体重100kgありましたが、1日1000カロリー未満に食事制限しただけで、わずか3日で97kgになりました。さらにyoutubeにでているスクワットや腕立てなど加重トレーニングを中心に筋トレを行って基礎代謝をあげています。 この調子でいけば1ヶ月で20kgぐらい痩せますかね?

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • 食事量について

    11月で3歳になるシーズー女の子です。今年3月に避妊手術をしました。避妊手術の術前検査で肝機能の数値が引っかかり、それから療法食を食べてます。その後、体重が増加し、主治医にも相談しましたが、食事があったのかな?と笑ってました。ダイエットの為、フードを減らし、野菜を中心にあげています。素人なので野菜もどれだけあげればいいのかわからず、カロリーのみ計算し、フードに混ぜてます。野菜は、きゃべつ・トマト・ブロッコリー・にんじん・だいこん・じゃがいもなどを混ぜてあげてます。1回に70Gの野菜に、フード20~25Gくらいです。これを1日2回あげてます。おおいのでしょうか?運動量は多いほうではありません。おなかが空きすぎると胃液を吐きます。太ると体にいいことはないはずです。今の間に少しでも減量を考えるのですが、正直適正量がわかりません、知り合いに聞いても、野菜はいいよといわれるのですが・・・アドバイスお願いします。現在の体重は、6.6~6.7KGです。きょねんの今頃は、5.8~6KGの間だったと思います。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • 5kgの体重減少、病気では?

    58歳女性です。 体重減少が心配で質問させて頂きました。 独身時代(33年前)から体重の増減は1~2kg程度であまり変動はありませんでした。 今年1月に56kgでしたが、ここ半年で月に1kg程度体重が減少、現在の体重は51kgです。 ⚫︎ダイエットはしていない ⚫︎食生活も生活環境も変わりない ⚫︎半年で5kgの減量 ⚫︎血圧110/65mmHG 脈拍52 体温は平熱 ⚫︎体調に変化なし ⚫︎眼球突出や甲状腺の腫れなし 癌など何か病気が潜んでいるのではと心配になっています。 健康な人でも原因がなくても痩せることはあるのでしょうか?