• 締切済み

体重を増やしたいのですが・・・

ANDEREの回答

• ANDERE
回答No.4

質問者様は現在高校でやってらっしゃる方ではなかったのですね、 勝手にしていると勘違いしていました。すみません。 以降、補足ですので本題とそれてしまいますが 別件の質問も拝見しましたので書いておきます。 今はまだボールを持つ練習などする必要はないです。 ボールを持つ事に不安があるなら握力を鍛えておいて下さい。 変に素人同士でボール触ると変なクセがつく恐れがあります。 初めの経験は割と体に染みついてしまいますので。 長距離選手からRBへとの事でしたが、私も長距離出身でした。 自分でいいと思う練習、且つ一人でも簡単にできる練習としては、 階段ダッシュです。マンションの階段みたいな急な階段でです。 その階段を腕をしっかり振ってヒザを高く上げて足幅を均一に、 アゴを上げずに、面を抑えて。これで腕を振る、ヒザを上げるという 習慣がつくはずです。運動場なくてもできますしね。 ホールを見つけるとかカットを切るとかは、直線を走る事の副産物と 考えてもいいです。まずは直線スピードです。全てはそこから。 ディフェンスからするとスピードがないとカットも怖くありません。

sirokuma524
質問者

お礼

No.3の回答と合わせてお礼させていただきます。 まずはじめに、経験者による専門的な回答ありがとうございます。 周りにアメフトをしている人がいないので、とても役立ちました!!! WRというポジションの方に回答してもらってとても嬉しいです。 そうですね。段階を考えて長期間でプランを練ろうと思います。いつも僕には計画性がないので、今回こそは、と思っています。 MAXをどんどん上げていったら瞬発力がついていってる事になるのですか・・・知りませんでした・・・ 難しいですね・・・MAXというのはどうやって上げていけばよいのでしょうか?? 僕は今一番、瞬発力をつけて、トップスピードになるためには??ということを課題としてトレーニングをしているのですが、このトレーニングは果たして有効なのでしょうか?? >>小さい筋肉の筋トレとか >>インナーマッスルとかにもこだわった方がいいでしょう。 >>ケガ予防のためにもです。 >>柔軟性も高めなければスピードは上がりませんので、股割りを >>できる様に毎日やって下さい。アメフトは股関節命ですよ。 ・・・ですか!!最高に勉強になります!!インナーマッスルは昔から鍛えなくちゃ、と思っていましたが、この機会に少しずつ鍛えていきたいです。 あとは柔軟性ですね!!柔軟性とスピードとが関係あるとは思いも寄りませんでした。 技や知識は大学でやってたら必然的について来るものなのですか!!かなり安心しました。 別件の回答どうもありがとうございます。 今はまだボールを持つ練習は必要はないとのこと、ここの時点で知っておいてとてもよかったです。僕も変な癖が付いてしまいそうだなぁと、少し心配でした。まだ練習していなかったので良かったです。 では、握力を鍛えておきます!! 今回はどうも丁寧な回答ありがとうございました。