• ベストアンサー

万引き犯事故死→書店廃業、大衆の非難は「思いやり」か「エゴ」か?

数年前、万引き少年が逃走途中に事故死した。 店主が警察を呼び、逃げた少年が電車に引かれたそうな。 その書店は、愚衆からの嫌がらせで廃業に追い込まれた。 この件に関してのアンケートです。 1,少年の事故死についてどう思いますか? 2,店主に道義的責任はあると思いますか? 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? 4,3でイエスの方、背景も現代と同じだと思いますか? 4,貴方様の世代・性別は? 私自身で回答すると、 1,気の毒だが自業自得 2,ない 3,戦前社会でも閉店に追い込まれたと思うが、   背景にある大衆の感情は現代の「エゴ」とは違う。 4,20代男 店を廃業に追い込んだ連中は、 店主を人殺しと非難する一方で、内心万引き少年も軽蔑している、 実はどちらも見下している。 要は彼らの生物学的優位性の誇示、 即ちエゴイズム心理により店がつぶれたと私は思います。 戦後の日本は、 A,日本古来のムラ社会の特性が根強く残っていますが、   本来のムラ社会の良い部分・本質は失われて形骸化し、 B,おまけに欧米文化を表面上だけ真似をした為、   結果としてこのようなエゴイステッィクな大衆が現れた、 と私は思います。 両方の悪い部分だけを取ってしまった。 →ある意味、日本弱体化を狙った戦後の占領国連中の “狡猾なシナリオ通り”の大衆社会になったのではないでしょうか。 おまけに近隣に“某泥棒大量輸出国”を抱え、 国内の治安がこれだけ悪化した現在でもこの平和ボケ状態。 どうしてこんな風になってしまったか? 万引き犯の死の背景にある文化と戦後の占領政策を結びつけるのは、 いささか強引過ぎる気もしますが、 私は背景に占領側のしたたかな計算が見え隠れして仕方がありません。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.6

がると申します。 > 1,少年の事故死についてどう思いますか? 自業自得。 > 2,店主に道義的責任はあると思いますか? ない。 > 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、 >   店は閉店に追い込まれたと思いますか? 可能性は低いと思います。 > 4,貴方様の世代・性別は? おっちゃん、と呼ばれるような世代で性別です。 エゴイズムというよりも…なにかものすごく短絡的な思考方向を考えてしまいます。 「子供が死んでしまった」「可哀想だ」という、単細胞生物並みにシンプルな思考がそこには伺えるのではないか、と。 ざっとネットで検索してみても、書店への発言は 「子供相手の商売してるなら万引きはよくある。(書店は)配慮してくれないと」 「何も万引きくらいで110番通報しなくても」 「私は(書店を)許せません! 何が何でもパトカーを呼んだりしたら子供が何を起こすかわからないと(書店に)言った」 「中学生くらいの子が万引きをしたりするのは、誰でもやっていることで、そんなことで警察を呼ぶなんてほんとうにひどい」 死んだ少年(犯罪者です一応念のため)の父親にしてですら 「廃業していただければ本当にうれしい。あそこを通るのはつらいし。本屋さんの中でウチの子はどんなつらい思いをしたか。きっと一生懸命、謝ったと思うんですよ。しかし、あんな形で死んでしまって本当に悲しい死に方でした」 そも、根本の因を作ったのはだれ? そんな、当たり前で基本的で初歩的で最低限の考察が、まったくなされていない。 愚かとしか言いようがない。

fuss_min
質問者

お礼

現代日本人は「第一義的責任」の所在に関して、 思考が曖昧になってしまっているんでしょうね。 テレビのアホコメンテーターに然り、 少年犯罪加害者を弁護するエセ人権家に然り。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Kissradeu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.13

1:自業自得。 2:責任を問うのは難しいと思う。 3:閉店に追い込まれることもありうると思う。 4:30代男 背景について現在と戦前を比べられるだけの情報を私は持っていません。 しかし明治生まれの祖母から聞いた話では、問題を起こした店に誹謗中傷を書き付けたものを貼り付けるとか、石を投げ込むとか、店主の家に火をつけるとか、そういった嫌がらせは昔からあったそうです。 また地元の有力者の子供を死なせた場合、そこに住み続けること自体が困難でしょう。 そう考えると地元に信用が無い店がこのような事件に巻き込まれた場合、簡単に潰される時代だったのではないかと想像しますが、根拠が曖昧なので自信はありません。 ところで質問にある事件とは、これのことでしょうか? <万引き少年踏切死>古書店長が再開検討 相次ぐ激励きっかけに (毎日新聞-全文) http://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/news/ne4.htm これが記事を改ざんしたものでないのなら、事件から10日ほど経過した2月1日で抗議が約20件となっています。 抗議する人が多くいたという内容だけが記憶に残っているので膨大な数と思い込んでしまいそうですが、実際は(ワイドショーで全国放送されたというのに)この程度です。 ですから、抗議があったということをして、日本人が誰かのシナリオ通りアホになってしまったというのは無理があると思います。 余談 「生物学的優位性の誇示」というのは便利な考え方ですが、それを自分自身にあてはめる勇気はありますか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/news/ne4.htm
fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事件と戦後の占領政策を結びつけるのは 確かに強引過ぎますが、考えるきっかけにはなりました。 >余談 >「生物学的優位性の誇示」というのは便利な考え方ですが、それを自分自身にあてはめる勇気はありますか? 【参考】以前のアンケートです。 http://question.excite.co.jp/qa2516421.html

回答No.12

1、線路内に入る少年が馬鹿だ。   馬鹿だから万引きを犯罪と思ってないのでしょう。   馬鹿だから逃げればいいと思ったのでしょう。   馬鹿だから逃げ切れると思ったのでしょう。 2、ない。 3、思わない。 4? 40代男 廃業は別の理由でしょう。元々経営状態が悪かったとか、、、

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 単刀直入な答えですね。 ごもっともです。

  • us-hole
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.11

1、自業自得だけど、実はイイ奴だったら哀れ。 2、一切無い。 3、うーん、追い込まれていなかったのでは? 4、20歳の男。 本当にそれくらいでそこまで非難あびるのでしょうか。 今潰れる本屋は多いし、もともと潰れそうだったのでは。 そんなギリギリの経営をしていたにも関らず、店の商品を盗むなんて腹がたって仕方なかった。だから必死においかけたが、事故ってしまった。 暇なおっさんおばさんやらが、これをいいことに嫌がらせ。 ただでさえ店の経営は限界なのにこれでさらに少し客が減ってしまい、潰れた。 どうせだから、店長か週刊誌かがその嫌がらせのせいにしたのではないでしょうか? まあ、ぼくはあなたのように考えるのは大げさすぎるとおもいますけどねえ。

fuss_min
質問者

お礼

>暇なおっさんおばさんやらが、これをいいことに嫌がらせ。 >ただでさえ店の経営は限界なのにこれでさらに少し客が減ってしまい、潰れた。 >どうせだから、店長か週刊誌かがその嫌がらせのせいにしたのではないでしょうか? 大衆社会ですからね。 大衆は愚かなものだとよく言われます。 一方、私も含み大衆が知り得る情報は限られます。 一概にはいえません。 ただ、私は今回の事件はどうしても引っかかります。 ありがとうございました。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.10

1,少年の事故死についてどう思いますか? 天罰、自業自得 2,店主に道義的責任はあると思いますか? ない 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? わからない 4,3でイエスの方、背景も現代と同じだと思いますか? 4,貴方様の世代・性別は? 30代 男 以前、他のアンケートで万引きを「些細」と表現している回答者がいました。 万引きを「些細」と言ってしまえる人間がいる以上、 店主を責める意見がなくなることはありません。 私の知り合いにも、「現在の日本」を「アメリカの占領計画が完了しつつある」とことあるごとに嘆く人がいました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526999.html
fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も今回の事件が自分たちの民族について考えるきっかけに なりました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.9

1. 自業自得! 2. ない(どこにあるの!?) 3. どうなんでしょう?? 4. 30代・女 万引きは立派な犯罪ですよね。 私の周囲の人も「若い頃は万引きとかやったな~」なんて 自慢(?)みたいに話す人がいて、内心不快でした。 万引きを「よくあること」として何とも思っていない人が多い。 それに加え、子供なのに可哀相という先入観がそのような非難となって現れたのだろうと思います。 私は、本屋さんが一番可哀相だと思います。 本屋さんを非難する人は、自分のものが盗まれても「よくあることだ」と、きっと広い心で犯人を許してくれるんでしょうねぇ!?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同意見ですね。 第一義的責任は少年にあります。 それが当たり前と思わないヒステリックな愚衆に うんざりしました。

回答No.8

1.真だことは気の毒には思うが、自業自得。 2.ない。 3.多分ない。 まず、親がNo.6の方が書かれたような反応をしないから。つまり、社会がそういう基本姿勢だから。 周囲でひそひそ話程度はあるだろうが、多数の無関係で無責任な人間からの攻撃の可能性は低いから。 万引きの被害自体が少なく、書店経営を危機に陥らせるほどではない。つまり、経営する気力を喪失させるほどの被害がないだろうから。 本に対する意識が高いから。 4.違う。 関連性はともかく質問者の考えにはかなり賛成。 あとは3で書いたような感じ。 5.40代男性。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親というか社会が、 少年に第一義的責任があるのは少年であることを 明確に示さないことが問題だと私は思います。 日本人の「曖昧さ」は戦後も変わっていませんが、 困った方向に向かったものです。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

1.気の毒だが、自分で選んだ選択の結果です。 2.道義的責任はないと考えます。間違った事はしてないですから。   万引き犯を追いかけて刺殺された店長さんがおられましたが、その時は、正義感に溢れた人と随分マスコミで持ち上げられていました。結果が違うだけなのに、扱いが随分と違うものですね。 3.戦前のことはよく分かりませんが、捕まえてボコボコにしてもOKなくらいの時代だったのかな?と。閉店に追い込まれることは無かったのではないかと想像します。 4.30代。男。 TVでタレントが昔の万引きを武勇伝でもあるかのように、笑って話しているのを頻繁に見ます。 極端な事を言うと馬鹿っぽいですが、TVが社会を低質化させている。 万引きが当たり前の風潮、そして、その事件で店主を責める人達の思考。人が死んだら、相手を悪として吊るし上げて責めるというのは、マスコミの姿勢と重なります。 あとは、コミュニティーが小さくなりすぎている。社会的に、ご近所に、そんなことは関係なく、友達とだけうまくやればそれでいいという感じ。だから、万引きで他人に迷惑がかかっても関係無し。

fuss_min
質問者

お礼

>万引き犯を追いかけて刺殺された店長さんがおられましたが、その時は、正義感に溢れた人と随分マスコミで持ち上げられていました。結果が違うだけなのに、扱いが随分と違うものですね。 小生は偉そうにいえる立場ではないですが、 大衆は愚かなものですね。 下のがるさんの回答にも書きましたが、 第一義的に責任があるのは少年だということを 考えられないほど現代大衆は思考停止に陥っています。 原因は何でしょうね。 ありがとうございました。

noname#188374
noname#188374
回答No.5

まず最初に書かなければいけないと思うのですが、現在一般の人々が考えている以上に本屋での万引き被害は甚大なものなのです。(参考URL:http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsuiseki/contents/2003_04-09/030517_01.html) 本というのは薄利多売の業種でして、もし400円の本一冊万引きされた場合、同じ価格の本を20冊程度売らないとその損害は穴埋めできません。 五冊万引きされたら100冊、十冊万引きされたら200冊分の利益を失うことになるのです。 実際、万引きによって閉店(倒産)に追い込まれる書店も全国で数多く存在するのです。 万引きというのは、軽い犯罪に見られるかもしれませんが、本屋からすればまさに『死活問題』なのです。 ですから 1,少年の事故死についてどう思いますか? 少年の自業自得。 2,店主に道義的責任はあると思いますか? 全く無い。 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? わからないですね。 4,3でイエスの方、背景も現代と同じだと思いますか? 同上。 4,貴方様の世代・性別は? 20代、男。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあなた様も自業自得ですか。 そういう考えの人が多く安心(?)しました。 (もちろん死んだ少年は気の毒ですよ。  でも店主に責任を転嫁するのはおかしい。) 薄利多売の話は私も以前に聞いたことがあります。 店側も生活がかかっていますからね。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

1.しゃあない 2.皆無 3.その町が悪い。今でも普通の良識のある町なら閉店になることはない。 4.49歳 男 閉店になった理由は他にもあると思いますが

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、原因は他にもあるかもしれませんが、 この事件も引き金になっているのではないでしょうか。 でも店は悪くないですよね。

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

>>1,少年の事故死についてどう思いますか? 残念な事故です。 >>2,店主に道義的責任はあると思いますか? 道義的にも何ら責任はありません。警察を呼ぶことが悪い、など通常の思考ではできないでしょう。 逃げれば追うのは当然のことであって、自動車で逃走なら事故が起きる危険性もありますが、走って逃走ならば追わない方がが不思議です。 >>3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? 盗んだ者、逃げた者が悪いという反応では。追いかけたことが悪い、という反応にはならないものと思います。 犯人を擁護する思想はないと思いますし、周囲は悲しい事故と取るでしょう。今の時代でもそれは同じです。 ただ、現在はネットで似た考えの人が集まって意見を書くので面白半分に店主を責める行動に出るものと思います。 4,貴方様の世代・性別は? 30代、男です。 万引き程度、と、通報することを否定するのは、非難する者の大半が消費者であって、経営者も人であって生活があることを想像できないのだと思います。立場の違いではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >万引き程度、と、通報することを否定するのは、非難する者の大半が消費者であって、経営者も人であって生活があることを想像できないのだと思います。立場の違いではないでしょうか。 なるほど。こちらは貴重な意見です。

関連するQ&A

  • 川崎万引き少年事故死。店を脅迫した大衆の心理。

    川崎の万引き事件で、店に嫌がらせをして閉店に追い込んだ連中の心理について。 2003年に、川崎市で万引き少年が追跡されて電車にはねられ死亡しました。 その事件の後、店には脅迫めいたFAX が大量に届き、店は閉店に追いやられました。 店に嫌がらせをした大衆は、本当に少年を思って店を脅迫したのでしょうか? 私にはそうは思えないのですが、皆さまはどう思いますか?

  • 川崎万引き少年事故死→店閉鎖を国外で非難したら?

    11年前に万引き少年が逃走中に事故死して、 通報した店が大衆から脅迫され潰されました。 本気で少年を思う大衆は皆無に近いでしょう。 (少年を思う人間は店を脅迫などしない。) つまり、ほとんどは単なる気違いです。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html?pc_mode=1 こういうことをする輩と同じ。 さて、私がこの日本人の大衆の異常さを、 日本国外でTVのインタビューで非難して、 それが間違ってYouTubeに流出したら、 私は帰国後に『命の危険』に晒されるでしょうか? 上のリンク先の主や2ちゃんねらーみたいな連中に、 街中で首を斬りつけられる可能性はあるでしょうか?

  • もしも川崎の万引き事件が韓国や台湾で起きていたら?

    十年前、川崎で万引き少年が逃走中に事故死して、 大衆から嫌がらせを受けた書店が閉店に追い込まれました。 もしも、これが韓国や台湾で起きていたら、 大衆は店主にどんな行動をしていたでしょうか? 戦後の歪んだ日本人みたいに陰湿ではないものの、 韓国人も台湾人もヒステリー民族です。 しかし、韓国人と台湾人とではヒステリーの内容と質が違いますよね。w

  • 万引き死⇒店閉店…日本人にゲルマン批判資格はあるか

    11年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、  万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。 こういう日本人に、 ヒトラー率いるナチスドイツに扇動された ゲルマン人種のアホ大衆を 批判する資格などあるでしょうか? 日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて、 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。) このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いるナチスドイツの 大衆みたいになってもおかしくはないでしょう。

  • 万引き死⇒店が閉店…日本人にナチス批判は出来るか?

     10年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、 万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。  こういう日本人に、ヒトラー率いるナチスドイツを 批判する資格はあるでしょうか?  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。  白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。)  このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いる ナチスドイツみたいになっても おかしくはない気もします。 皆様はどう思いますか?

  • 川崎の万引き事件みたいな店封鎖が起きる理由

    ちょうど10年前、神奈川県川崎市で、 万引き少年が逃走中に電車に轢かれて死にました。 店は凄まじい嫌がらせで閉店に追いやられました。 人の命は確かに重いですが、店に嫌がらせをした連中が、 本当に少年を気の毒に思って店に嫌がらせしたのか、 私は疑問で仕方がありません。 月曜夜から電車が背広野郎で荒れ狂う民族性が、 違った形で表れたようにも見えます。 減点主義社会で腫れ物に触るような生き方を強いられ、 ガス抜きが出来ない抑圧された現代日本の人間が、 事件に「便乗」する形で店主を陰から攻撃しただけで、 少年を思った人間は、もはや一割未満な気がします。 皆さまはどう思いますか? 店を閉店させた連中の中に、 少年を思って行動した人は本当にいるでしょうか? 日本人は一歩間違えれば、ヒトラー率いるナチスの大衆のような残忍な 民族になってもおかしくない人種ではないでしょうか? /////////// 沖縄の西南にある親日を装った某島国の連中なんか、 しょっちゅうヒステリー&破壊暴動してますね。 同じ陰湿でも、あちらはストレートでガス抜きがあるから、 店が閉鎖に追いやられることはないでしょうね。 万引き事件が起きたら電車に轢かれた犯人の少年が さらにボコボコにされそうです。 (民族性だけではなく法律もだいぶ違うんだけど。) どっちが健全かは分かりませんけどね。

  • 勤勉者・正義が潰される戦後日本は、白人によって意図的に作られた?

    戦前生まれの方、いらっしゃいましたらお願いします。 (私は80年代生まれで、昔のことはわかりませんが。) 【Q1】 戦後の日本は、 A,戦前の伝統文化 と B,戦後の欧米からの流入文化 の、 「両方の悪い部分」ばかりを、取ってしまったと思いませんか? また、島国日本の文化である、和を重んじる為の「あいまいさ」は、 戦後、本質が失われ、形骸化し、支配層が被支配層を、 支配する為の都合のよい「道具」になってしまった気がします。 この辺、どうでしょうか? (例)サービス残業、など 【Q2】 戦後日本では、悪人のみならず、正義を行うものも、 どちらも社会的に抹殺される社会になったと、思いませんか? ※こういう社会では、余計な事に関わらないのが、  生き抜く能力、となります。 川崎で万引き少年が、店主に通報され、逃走途中に事故死した事件後、 店は嫌がらせで閉店に追い込まれました。 正義が敗北しました。こういう嫌がらせは、戦前もあったでしょう。 しかし今回、店に嫌がらせをした人間は、店主も万引き犯も、 内心では “どちらも” 軽蔑しているエゴ人間に見えます。 “どちらも” 社会から、ゴミのように冷たく弾き出されます。 そこが、戦前との違いではないでしょうか? (情報化の影響もあるかもしれませんが。) 【Q3】 戦後日本では、勤勉者がバカを見る社会になったと思いませんか? 例えば、年金問題。真面目に納めた人が、バカを見そうです。 勤勉さは、日本人の美徳でありましたが、 現代では、時にそれが仇となるのではないでしょうか? 【Q4】 Q1~3で、「はい」の方、このような社会腐敗は、 戦後日本を占領した、白人たちによって、 意図的に作り上げられた、あるいは、誘導されてできた社会だ と、思う事はありませんか? 【最後に・・】 私見ですが、立場を変えて見ると、 ある社会集団を崩壊させるには、 「正直者、勤勉者、正義を行うものが、バカを見る社会」にするのが、 最も効率的な気がします。 誰も真面目に働かなくなり、集団への忠誠心・団結力もなくなる。 誰もが、エゴイズム人間になります。 結果、秩序がなくなり、集団が自ら崩壊に向かいます。 (外から攻撃を加えなくても) 仮に、本当に戦後日本を占領した白色人種が、 このような現象を誘発すべく、文化洗浄(?)を行ったとすれば、 その狡猾さたるや、あっぱれとしか言いようがありません。 彼らは、白人にはない、日本人独特の民族団結意識を、 恐れていたのかもしれません。 ◎日本人は、木を見て森を見ない人種、物事の本質を見抜いたり、  物事の前提を疑うのが苦手な人種です。 ◎また、日本人は、その成り立ちは渡来人の集まりであり、  外来文化を加工して取り入れるのが得意でも、  “ゼロ”から物事を作るのが、苦手な人種ですよね。  故に、外国の影響も他人種より受けやすいでしょう。  現代も、“グローバル”や“インターナショナル”という  言葉が大好きな人種です。 これらを一番よく知っていたのは、当の日本人ではなく、 他でもない、戦後日本を占領した白人たちではないでしょうか。 日本人は、文化的にも思想的にも、そして精神的にも、 機械のように改造しやすい人種だったのではないかと、 私は思う事があります。 天皇制は残っていても、目に見えないところで、 日本は「もう一つの原爆放射能」とも言うべきものに、 蝕まれ続け、腐敗し続けているのではないでしょうか。 以上、憶測に過ぎませんが、 この辺、いかが思われますでしょうか? 学校の教師が、生徒の前で率先して、 「日の丸、君が代」を侮辱するのを見て、 気が滅入ってきます。 平和なうちは、これでも問題ないですが、 こんな平和がいつまでも続くわけもないのに。

  • 皆様にとって “命” とは? - 川崎の万引き少年事故死を見て

    数年前、川崎市で万引きをした少年が逃走途中に、 電車にはねられて死亡しました。 万引きを通報した店は、大衆から嫌がらせを受けて、 閉店に追い込まれました。 【1】 この事件において、店に抗議や嫌がらせをした、 非当事者である大衆の心理はどういうものだと思いますか? 【1の参考までに・・・】 さて、私は人から上のような質問を受けた場合、以下のように解説します。 <解説a> 大衆の深層心理は、優越感を伴う「ファッション」である。 ファッションとは、原始的に言えば、 「メスにモテるために、キレイな巣を作るオス。」と同じ心理である。 即ち、本来必要のない事や、真っ当でない事をあえて行うにより、 余力があり、ゆとりを誇示する行為である。 これは即ち、子育てに適した、十分な能力があることを誇示して、 より優秀な遺伝子を惹きつけるための、本能である。 私は最近、上記について、反論が多かったため、 人間の行動や恋愛の科学的メカニズムなどに詳しい、 ある有名な先生に、どうにもならなくなって教えを請うた訳ですが、 なんと有難いことに、ご教示を頂けました。 結果は、aは否定され、頂いた解説は以下のようなものでした。 <解説b> 死というのは重いもので、「真実」をねじ曲げる力が、半端ではなく強い。 ただ、それだけだ。 【2】 皆さんにとって、“いのち”とは何ですか? 【3】 善悪は人間が決めたものに過ぎない、と世間でよく言われますが、 いわゆる“悪人”も必要があるから、この世に存在しているはずです。 悪人の役割とは、何だと思いますか? 仮に、悪人がこの世からいなくなったら、どうなると思いますか?

  • 川崎の万引き少年逃走事故死事件の嫌がらせについて

    川崎の万引き少年逃走事故死事件から、 あと2ヶ月で10年になります。 店主に追い詰められた万引き少年が 電車に跳ねられて死亡した事件でした。 その書店には匿名の嫌がらせが相次ぎ、 とうとう店は閉店に追いやられました。 【1】 嫌がらせをした人間の心理は どういうものなのでしょうか? 【2】 私は昔やっていたテレビドラマ「家なき子」に登場した 金持ちの家のイジメっ子の少女達を思い出しました。 本当は被害者を思う気持ちなど微塵もなく、 社会的に破滅に追いやりられていく経営者を見て優越感に浸り、 追いうちをかけたいという気持ちしか、 一連の店主への嫌がらせからは感じられませんでした。 「他人の不幸はバニラクリームの味」 などと言っていた気色悪い女がいましたが、 それと一緒なのでしょうか? あの奇妙な一連の嫌がらせは、生存競争のライバルが 一人いなくなるということに 快感を覚えるヒトの本能から 来るものなのでしょうか? 【3】 とある先生が、 「人間は公平な競争で負けた相手には 素直に従う本能を持つ。」 とおっしゃっていました。 生物的特性や繁殖本能、恋愛について 遺伝子レベルで客観的に研究している先生でした。 だけど私は、そんな本能よりも、経験上(主観的にだけど)、 「公平な競争で負けた人間よりも、 不公平・不公正な競争で敗れ、 破滅に追いやられる姿を見て快感を覚える」 という性質の方が遥かに強い気がします。 しかもその度合いは、 (育ちではなく)生まれつきの脳の構造による 先天的(遺伝的)個人差があるように見えます。 ※そういう性質の度合いが強い人は、 人間としては「悪人」と言われるが、 生物としては時にその性質が繁殖に有利だから (少なくとも文明社会になる前は有利だったから) 淘汰されずに残っているのだろうけど。 皆様はどう思いますか?

  • 外国人犯罪と正当防衛、戦後占領政策の関係について

    日本では“事実上”正当防衛が認められないと 言っても過言でありません。 法律上も認められにくいのはもちろん、 仮に無罪判決が出ても実社会的には差別を受けると言われます。 (大手民間企業への就職等) → いわゆる日本人の本音と建前、社会的二重性。 ※おまけに多くのニホンジンが本音と建前の意味を、 「日本人は本心を言わない」事だと勘違いしている。 最近凶悪な外国人犯罪が急増しています。 正当防衛の適用範囲をもっと拡大しないと、 日本人が不利な立場に立たされるのではないでしょうか。 (日本人は自分達の生命・財産・文化の保護に対して  無頓着すぎると私は思います。) Q1,皆さんはこの点についてどう思いますか?   ※適用範囲を拡大すべきか否か+その理由 戦後の日本は正当防衛が認められにくいのは、 これは戦後増加した左翼インテリによる 歪んだ人権主義の影響も大きいと私は思います。 人質事件の犯人を射殺した人が訴えられるケースもありました。 このままでは近隣諸国出身の外国人による犯罪がさらに増え、 続いて将来的に日本人の近隣諸国に対する感情も悪化すると思います。 「日本の弱体化」と「アジアの亀裂・分断」という結果となれば、 戦後占領軍の“思うツボ”ではないでしょうか。 Q2,今日の国内の外国人犯罪増加と戦後占領軍の政策との間には    関連性があると思いますか? 私は川崎の万引き少年が逃走中に事故死して 店が閉店に追い込まれた事件を見て、 戦後の日本が「自国の伝統文化」と「欧米から入った文化」の 両方の悪い部分ばかりを継承した結果だと思いました。 このような日本の文化的頽廃も戦後の占領国連中の 巧妙かつ狡猾な計算の結果によるものではないかと 私は思う事があります。 Q3,戦後日本の文化的頽廃に関しては、    占領国の政策と関連があると皆さんは思いますか?