• ベストアンサー

脱脂粉乳の料理法を教えて下さい

2袋も頂きました、私は大匙一杯の食パン作りしか使う方法を知らないので 困っています。どなたか教えて下さい

  • sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

溶いて加熱すれば普通の牛乳と同じように使えます。ホワイトソースを作る際に牛乳の替わりにすることも、市販のクリームシチューのルーで牛乳の替わりに使うこともできます。勿論、そのまま飲む事も出来ますし、牛乳に加えて味の濃い自家製加工乳にすることもできます。 それと安価な鶏肉(ブロイラー)に塩をする際、少量の脱脂粉乳を振ると肉にコクが増します。昔、焼鳥屋で教わったテクです。

sakosi
質問者

お礼

テクニック早速やってみます!ありがとうございます

関連するQ&A

  • マヨネーズが最近、うまい…

    食パンにマヨネーズを塗って、食べるのが 最近好きなんですけど…。太りますよねマヨネーズって(^。^;) そこで質問なんですけど。 マヨネーズって1日どの程度の量摂取しても いいものなんでしょうか?… 大さじ一杯くらいですかね……?

  • 私脱脂粉乳飲んだことがないのですが

    私脱脂粉乳飲んだことがないのですが 飲んで見たいのです これって変ですか 飲んだことある人の回答聞きたいです そんなこと自分で決めろなんて回答はいりません

  • 脱脂粉乳の作り方

    脱脂粉乳は、牛乳の脂肪分を除いたものを粉末にしているものなのはわかるのですが、 そもそも、どのような方法で脱脂しているのでしょうか。 また、低脂肪乳も同じような方法で脱脂して、脂肪分を減らしているのでしょうか。 少し疑問に思ったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • かつての脱脂粉乳はまずかった?

    戦後、援助物資として脱脂粉乳があったそうです。 これが給食に出て、とてもまずかったという話を何度か聞いたことがあります。 ふと気になって調べてみると、脱脂粉乳とはスキムミルクのことですね。 スキムミルクがまずいということはないと思うのですが、 いまのスキムミルクと違うのでしょうか? 牛乳の乳脂肪分を除去したものから水分を除去し、粉末状にしたものなので、味に違いはないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 脱脂粉乳

    ぼくの小学校のおもいでのひとつは脱脂粉乳です アルミの容器からいれていたのが思い出されます 戦後すぐとかではなく 昭和56年ごろの話です 昭和50年前後生まれ(ぼくは49年生まれ)の方で 学校の脱脂粉乳の覚えがある方はいるでしょうか? あと地域も教えてください ぼくは奈良県です

  • 手作り食パンの美味しい作り方(強力粉と卵とドライイーストとか)

    教えてください。 ナショナルのBM101というホームベーカリーを買いました。 最初は出来た食パンに感激したのですが、なんだかいまいちな気がして・・・。 <今作ってる分量> 「ソフト食パンコース、焼き色:淡」 スーパーカメリア:250g、水:100g、牛乳:100g、卵:1個、砂糖:大さじ2杯、バター:30g、カメリアドライイースト:大さじ1杯です。 (ちょっと、甘めです。) でも、ちょっと研究したので、 スーパーキング:250g、水:100g、牛乳:100g、卵:なし、砂糖:なし、バター:30g、サフドライイースト赤:大さじ1杯にしようと思います。 で、質問です。 卵が有るか無しかでは何が違うのでしょうか? 砂糖は無くても大丈夫ですよね? 独身男だと、なかなか聞けないので宜しくお願いします。

  • 料理を作る時、ちゃんと量る?それとも目分量?

    料理を作る時ですが、大さじ1杯とか小さじ1/2とか、ちゃんと量って入れる方ですか? それとも、“このくらいかなぁー”みたいな、おおよその目分量で入れる方ですか? ケーキとかお菓子作りは量らないと失敗しそうですが、ごく普通の料理はどうでしょうか? 男性、女性にかかわらずどうぞ!

  • 二回食にするタイミングは大さじ10杯食べられるようになったらってホントですか?

    こんにちは。 7ヶ月になる息子がいます。 半年を迎えた時、離乳食を始めました。 1ヶ月半くらい経ちますが、あまりたくさんは食べてくれません。 お粥、おかず合わせても大さじ1~2杯くらいの量だと思います。 最近、2回食にしたという友達の子は、お粥、おかず2品それぞれ大さじ4杯くらい食べるというので、 ちょっとショックを受けているところです・・・ 2回食にするタイミングとして、大さじ10杯くらい食べられるようになったら   と聞いたことがあります。 それくらい食べてくれるなら、2回食にしてもいいのかな?と思ったのですが、 うちみたいにあまり食べない子こそ、2回にすべきですか? あまり食べないお子さんだった場合、どうされていたか教えてください!

  • 料理がうまく出来ません

    料理がうまく出来ません、レシピの大さじ○杯、小さじ○杯とか調味料の加減が覚えられないのです。だからレシピを手元に置いておかないと作れないです。料理上手な人ってあらゆる料理の調味料の加減をどうやって覚えているのですか?

  • 数量の数え方、この表現はどのように言うのですか?

    以下の英語を、どのように表現するか教えてください。 クッキー1箱 クッキー2箱 5本入りビール コーラ1本 大さじ1杯のオイル 塩ひとつまみ ピザ一切れ 食パン1斤 小麦粉カップ1杯 砂糖小さじ1杯 ** 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう