• ベストアンサー

「死ね!」と言って訴えられたあとどういった結果になりますか?

先日、こちらのコーナーで下記の事件で(死ね!と言ったら訴えられますか?)質問させて頂いたのですが、仮に侮辱罪もしくは名誉毀損罪で訴えられたらどういう流れで今後進んでいきますか?罰金および慰謝料等どうなりますか?相手が弁護士を立てている場合こちらも弁護士を立てなければなりませんか?経験のある方、自信のある方のみお答え下さい。 >先日、友達の話によるとパートのおばさんと仕事のやり方で食い違いがあり言い合いになったそうです。パートのおばさんが最初に因縁をつけるように友達に仕事のやり方が違うと言ってきて、(結局友達は間違ったことはしてなかった。)言い合いになり自分の非を認めようとせず一歩も引かないパートのおばさんに切れてしまったらしく「死ね!ばばあ!」と何回か言ってしまったそうです。(広い場所で他に数人いました。結構広いので会話を全て聞いていたか分かりません。)それを聞いたパートのおばさんは「決着を付けさせてもらいますから!」と、訴えるようなことを言ってきたとのことです。パートのおばさんはすぐに上司に「決着を付けさせてもらいます。」と報告し、「労働相談所or弁護士などに相談に行く」とも言っていたようです。友達は感情的になったとはいえ暴言を吐いたことに反省したらしく数時間後謝ったらしいのですが、受け付けてもらえなかったらしいです。友達には心配ないよと気軽に言ってしまいましたが、ちょっと心配なのです。< ・このおばさんとは以前にトラブルなし。 ・おばさんは以前に他の人、複数人と似たようなトラブルを起こしている。訴えると言ったのは今回が初めて。 ・おばさんはよくいろんな人に挑発的な言動を言って評判もよくない。 上記のおばさんはどうやら費用の面は考えないで本気で訴えるつもりらしいです。自分のことではないのですがあまりにも友達がかわいそうなので早急にお答え頂ければ幸いです。

noname#39776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikky777
回答No.5

「訴える」というのは、刑事告訴のことでしょうか、それとも民事訴訟を起こすということでしょうか。  刑事告訴なら、警察に呼ばれて警官に注意される程度のことはあるでしょうが、送検までは無いでしょう。  もし、送検されたとしても、やはり検察官から注意されて終わり。まず、起訴まではされないと思います。  民事訴訟を起こされた場合なら、裁判所に何度か足を運ばねば成らなくなるかもしれませんが、そのおばさんが「因縁をつける」「非を認めようとせず一歩も引かない」等したことを抗弁として出す、或いは反訴を起こす等すれば、一方的に敗訴することは無いと思います。  もし、敗訴して慰謝料支払を命じられたとしても、2~3万円程度が限度でしょうね。  まあ、心配なら、警察に呼ばれたり、民事訴訟を起こされた段階で、弁護士に依頼することです。

質問者

お礼

ありがとうございます。あなたが一番分かりやすいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>・このおばさんとは以前にトラブルなし。 >・おばさんは以前に他の人、複数人と似たようなトラブルを起こしている。訴えると言ったのは今回が初めて。 >・おばさんはよくいろんな人に挑発的な言動を言って評判もよくない。 上司に相談し、社内の同僚の方にも味方になってもらうようにしたらどうでしょうか。まじめに仕事し、オバサンの相手にならないよう、誠実な行動をとっていれば、訴えられたとしても、みなさんが助けてくださるでしょう。

• novtaro
回答No.3

>上記のおばさんはどうやら費用の面は考えないで本気で訴えるつもりらしいです。  おばさんは費用は一切かかりません。警察にいって、「公然と死ねといわれて侮辱された」と告訴すればいいだけです。そうしたら警察は捜査しなければなりません。  詳しくは刑法231条を見てください。警察から検察に書類送検されるか、そして実際に有罪判決となるかは、諸々の条件をみないとわからないので、なんともいえませんが。  侮辱された相手が本気で対抗してきたら、結構面倒です。相手はほとんど労力がかからないのに対し、侮辱した人は警察からの取調べとか、検察からの呼び出しとかの可能性が高くなるからです。弁護士をつけなければならないかもしれません。  なお、上記は刑事上のケースです。あくまでも、パートのおばさんが知っていればの話ですが。  民事の場合は、弁護士とかをたてて損害賠償ということになるとは思いますので、まあ、そこまではおばさんもしないでしょう。  口げんかするときは、「死ね!」とかのレッドカードは禁物です。せいぜい「何いってんだ!わけがわかんねーよ!」とか、「あなたの言っていることは、論理的ではなく、意味不明だ。」と大声で言うとか、言い回しに気をつけるべきでしょう。

• since2006
回答No.2

放って置いたらいいのではないですか? そもそも訴えると言っても現実に訴えられない限り、対応ができないですから。 訴えられてから、その後の対応を考えればよいと思います。 しかし、どういう理由で訴えるのかは不明ですし、訴えること自体難しいと思います。 それよりも社内での後始末に奔走された方が賢明ですね。

• 55ohyeh
回答No.1

訴えられたら、弁護士つけないと 裁判で100%不利かも。 慰謝料などの金額は相手側の 弁護士の実力しだい。 相場はないです。 お友達はパートのおばさんに 因縁つけられる行動をしたためとも考えられます。 仕事のやり方には、たとえそのやり方無駄で 間違っていたとしても上の人に従うのが当り前。 友達は間違ったことはしてなかったと書いて ありますが、本当でしょうか? 友達の言い分を過信していませんか? パートのおばさんには、いっさい口ごたえしない 方がいいのがお約束の常識です。 再度、菓子折りでも持参して謝るんですね。 時間がたてば、大丈夫かも。 以後、職場では感情は押さえること。

質問者

補足

立場的には友達が正社員なので上かと思います。 部署も違うみたいなので。 あと、会社内でおきたことおよび上司に相談している(報告)ことをかんがえてもこれ以上の謝罪は適切とは思えませんが? 仮に友達が間違っていなかったら暴言を吐いたことには謝罪をしているしそれ以前の行為はおばさんに非があるのに謝る必要性は2度はないと思います。それに菓子折り持参はやりすぎだと思います。