• ベストアンサー

「死ね!」と言って訴えられたあとどういった結果になりますか?

先日、こちらのコーナーで下記の事件で(死ね!と言ったら訴えられますか?)質問させて頂いたのですが、仮に侮辱罪もしくは名誉毀損罪で訴えられたらどういう流れで今後進んでいきますか?罰金および慰謝料等どうなりますか?相手が弁護士を立てている場合こちらも弁護士を立てなければなりませんか?経験のある方、自信のある方のみお答え下さい。 >先日、友達の話によるとパートのおばさんと仕事のやり方で食い違いがあり言い合いになったそうです。パートのおばさんが最初に因縁をつけるように友達に仕事のやり方が違うと言ってきて、(結局友達は間違ったことはしてなかった。)言い合いになり自分の非を認めようとせず一歩も引かないパートのおばさんに切れてしまったらしく「死ね!ばばあ!」と何回か言ってしまったそうです。(広い場所で他に数人いました。結構広いので会話を全て聞いていたか分かりません。)それを聞いたパートのおばさんは「決着を付けさせてもらいますから!」と、訴えるようなことを言ってきたとのことです。パートのおばさんはすぐに上司に「決着を付けさせてもらいます。」と報告し、「労働相談所or弁護士などに相談に行く」とも言っていたようです。友達は感情的になったとはいえ暴言を吐いたことに反省したらしく数時間後謝ったらしいのですが、受け付けてもらえなかったらしいです。友達には心配ないよと気軽に言ってしまいましたが、ちょっと心配なのです。< ・このおばさんとは以前にトラブルなし。 ・おばさんは以前に他の人、複数人と似たようなトラブルを起こしている。訴えると言ったのは今回が初めて。 ・おばさんはよくいろんな人に挑発的な言動を言って評判もよくない。 上記のおばさんはどうやら費用の面は考えないで本気で訴えるつもりらしいです。自分のことではないのですがあまりにも友達がかわいそうなので早急にお答え頂ければ幸いです。

noname#39776
noname#39776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikky777
  • ベストアンサー率69% (44/63)
回答No.5

 「訴える」というのは、刑事告訴のことでしょうか、それとも民事訴訟を起こすということでしょうか。  刑事告訴なら、警察に呼ばれて警官に注意される程度のことはあるでしょうが、送検までは無いでしょう。  もし、送検されたとしても、やはり検察官から注意されて終わり。まず、起訴まではされないと思います。  民事訴訟を起こされた場合なら、裁判所に何度か足を運ばねば成らなくなるかもしれませんが、そのおばさんが「因縁をつける」「非を認めようとせず一歩も引かない」等したことを抗弁として出す、或いは反訴を起こす等すれば、一方的に敗訴することは無いと思います。  もし、敗訴して慰謝料支払を命じられたとしても、2~3万円程度が限度でしょうね。  まあ、心配なら、警察に呼ばれたり、民事訴訟を起こされた段階で、弁護士に依頼することです。

noname#39776
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたが一番分かりやすいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>・このおばさんとは以前にトラブルなし。 >・おばさんは以前に他の人、複数人と似たようなトラブルを起こしている。訴えると言ったのは今回が初めて。 >・おばさんはよくいろんな人に挑発的な言動を言って評判もよくない。 上司に相談し、社内の同僚の方にも味方になってもらうようにしたらどうでしょうか。まじめに仕事し、オバサンの相手にならないよう、誠実な行動をとっていれば、訴えられたとしても、みなさんが助けてくださるでしょう。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.3

>上記のおばさんはどうやら費用の面は考えないで本気で訴えるつもりらしいです。  おばさんは費用は一切かかりません。警察にいって、「公然と死ねといわれて侮辱された」と告訴すればいいだけです。そうしたら警察は捜査しなければなりません。  詳しくは刑法231条を見てください。警察から検察に書類送検されるか、そして実際に有罪判決となるかは、諸々の条件をみないとわからないので、なんともいえませんが。  侮辱された相手が本気で対抗してきたら、結構面倒です。相手はほとんど労力がかからないのに対し、侮辱した人は警察からの取調べとか、検察からの呼び出しとかの可能性が高くなるからです。弁護士をつけなければならないかもしれません。  なお、上記は刑事上のケースです。あくまでも、パートのおばさんが知っていればの話ですが。  民事の場合は、弁護士とかをたてて損害賠償ということになるとは思いますので、まあ、そこまではおばさんもしないでしょう。  口げんかするときは、「死ね!」とかのレッドカードは禁物です。せいぜい「何いってんだ!わけがわかんねーよ!」とか、「あなたの言っていることは、論理的ではなく、意味不明だ。」と大声で言うとか、言い回しに気をつけるべきでしょう。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.2

放って置いたらいいのではないですか? そもそも訴えると言っても現実に訴えられない限り、対応ができないですから。 訴えられてから、その後の対応を考えればよいと思います。 しかし、どういう理由で訴えるのかは不明ですし、訴えること自体難しいと思います。 それよりも社内での後始末に奔走された方が賢明ですね。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.1

訴えられたら、弁護士つけないと 裁判で100%不利かも。 慰謝料などの金額は相手側の 弁護士の実力しだい。 相場はないです。 お友達はパートのおばさんに 因縁つけられる行動をしたためとも考えられます。 仕事のやり方には、たとえそのやり方無駄で 間違っていたとしても上の人に従うのが当り前。 友達は間違ったことはしてなかったと書いて ありますが、本当でしょうか? 友達の言い分を過信していませんか? パートのおばさんには、いっさい口ごたえしない 方がいいのがお約束の常識です。 再度、菓子折りでも持参して謝るんですね。 時間がたてば、大丈夫かも。 以後、職場では感情は押さえること。

noname#39776
質問者

補足

立場的には友達が正社員なので上かと思います。 部署も違うみたいなので。 あと、会社内でおきたことおよび上司に相談している(報告)ことをかんがえてもこれ以上の謝罪は適切とは思えませんが? 仮に友達が間違っていなかったら暴言を吐いたことには謝罪をしているしそれ以前の行為はおばさんに非があるのに謝る必要性は2度はないと思います。それに菓子折り持参はやりすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 死ねと言ってしまった場合、訴えられますか?

    先日、友達の話によるとパートのおばさんと仕事のやり方で食い違いがあり言い合いになったそうです。パートのおばさんが最初に因縁をつけるように友達に仕事のやり方が違うと言ってきて、(結局友達は間違ったことはしてなかった。)言い合いになり一歩も引かないパートのおばさんに切れてしまったらしく「死ね!ばばあ!」と何回か言ってしまったそうです。それを聞いたパートのおばさんは「決着を付けさせてもらいますから!」と、訴えるようなことを言ってきたとのことです。パートのおばさんはすぐに上司に「決着を付けさせてもらいます。」と報告し、「興信所にいくやらどこかへ相談しに行くやら」とも言っていたようです。友達は感情的になったとはいえ暴言を吐いたことに反省したらしく数時間後謝ったらしいのですが、受け付けてもらえなかったらしいです。友達には心配ないよと気軽に言ってしまいましたが、ちょっと心配なのでどなたか確実で自信のある回答をくださる方お待ちしております。

  • 過労による突然死

    私の親戚が先日急に亡くなりました。 死因は心臓が急に止まったことによるものだそうです。 働いていた会社は有名で、各メディアにも出ている誰もが知っている飲食業の会社です。 そこの地方店で店長をしていて、以前から朝から夜中まで残業も多く休みも無く心身共に疲れているようでした。 会社のタイムカードは早めに押して退勤扱いにし、残業をしていたようです。 休みの日もタイムカードを押さず出勤し働いていたようです。 本人もかなりきつくてこんな会社初めてだと言っていたそうです。 私はこのような状態が続いた事による「過労死」ではないかと思っています。 会社の為に働いて亡くなった故人を思うと悔しくて、また、このように亡くなる人がまた出る前にどうかその会社に償って欲しいと思います。 このようなケースはどこにどのように相談したら良いのでしょうか? 労災になるのでしょうか? どのような行動を取れば良いのでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 伯母の遺産トラブル

    伯母(子供なし)が亡くなり遺言書通りに母(伯母の妹)と伯父(伯母の弟)に遺産相続する事になっています。 しかし、伯父が通帳、証券、印鑑を持っていってしまいました。 財産全部独り占めしようとたくらんでいます。 それで、伯母の遺産を銀行などに連絡し全て凍結しました。 遺産を凍結した場合、その後どうやって現金を引き出せば いいのでしょうか? 持っていかれた印鑑と通帳、証券などは効力はあるのでしょうか? 弁護士に1時間5千円で相談しそれなりの事は聞いたのですが、 今現在もトラブルの渦中にあり私達だけでは円満に解決出来ないような 気がします。 やはり弁護士を立てて決着させた方がいいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 叔母の死が放置によるものではないかと疑っています

    2年前に死亡した叔母(70歳代)の死因に疑問を感じております。叔母は夫と二人暮らしで子供がいません。一戸建ての2階部分(外階段で完全な2世帯住宅建築)に暮らしていましたが段々と物忘れが激しくなり、1階部分に住む姉である私の母が叔母の夫に「病院にかかっているか?」と質問をしたところ「通院させているから余計な口出しはしないでくれ自分の妻の面倒は自分が見ている」と言われそれ以上の口出しができなかったそうです。そして、母が直接叔母の家の玄関先でおばの安否を確かめ元気にしていると叔母の夫に言われ姿を見ることも無くもどった2日後の夜11時頃叔母が死んでいると2階にいた叔母の夫が母を呼びに来てあわてて2階の部屋に入ってみると叔母は寝室のベッドの下で冷たくなっており救急に電話を掛けたのも私の母。外傷が無いので病死?検死は行われたようですが解剖などはされず普通の葬儀を済ませ其のまま叔母の夫は何事も無かったかのように叔母の遺産を相続(不動産その他の財産は殆ど叔母の両親からの遺産相続で得たものと叔母が長年公務員として働いて貯めたもので叔母の夫は全く財産も無く年金のみ)母は突然のことでどうしてよいか判らず他の姉妹に相談するも病気だから仕方がないと一蹴。しかし母から話を聞くとあまりにも納得できぬ死に方、最近衰弱した母親を医者にも見せずに放置死させた事で逮捕された事件があり私の叔母も放置による病死ではないかと強く疑っております。叔母の死について何とかこの叔母の夫の責任を追求したいと思うのですがよい方法は無いものでしょうか。ここでお知恵をお貸しいただき行動を起こしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 死が怖いです

    高校1年女です 死が怖いです 今もとても恐怖に襲われます 昔突然激しい頭痛になった時から死が怖くて仕方ありません 私は夜行性で夜9時位から真っ暗にして寝る体制でいますが寝れません 夜になると必ずいつか自分は死ぬんだ 家族も死ぬんだと考え込んでしまい想像してしまいます 私の親戚の方達が結構亡くなって4~6回葬式に出席しています その中に誰よりも大切な方.叔父もいます この間も葬式がありました 棺桶に入っている姿.燃やす光景.亡くなる瞬間が頭から離れません 家族の姿と合わしてしまいます 宮城の地震凄いですよね? 私は連絡先わからないんですが何人か親戚が宮城に住んでます 失礼ですが100%1人は亡くなったはずです その方達とこの間顔を合わせたばかりです 亡くなったって考えると怖いです 叔母も親も病持ちで恐らく20年は生きられません 叔父が亡くなった時顔を見たら人形の様でした もう生きてないんだと実感しました もう話すこともできないと実感しました もう私の名前を呼んでくれない もう笑いかけてくれないと思いました 大切な方が亡くなった時もです 家族も仲の良い親戚もいつかはそうなるって考えただけで辛いです この文を書いてるだけで涙が止まりません 友達とメールして気を紛らわせようとしても無駄でした 精神科などには心配かけたくないので行けません 怖いです 誰か助けてください

  • 希死念慮について

    ここ1から2ヶ月ほど、希死念慮に悩んでいます。 心療内科には社交不安障害で、通っていますが(この時から希死念慮も少しありました。) 最近は、社交不安障害の症状は落ち着いていて、安心していました。 しかし、先日愛犬を病気で亡くしてから、以前とは違い再び希死念慮が出てくるようになりました。 普通にご飯も食べれて、眠れて、家族や友人にも接することができます。 ときどき友人とお茶などをしているときは、気が紛れて、やっと治った!と思うのですが、また数日たつと死にたくなります。 普段通りの生活の中に、希死念慮が共存しています。はたから見たら、誰も私が死にたいなんて気づかないと思います。 それだけに、心療内科の先生にもどう相談したらいいか分からず、悩んでいます。正直なところ、今すぐにでも、どこか遠いところへ行って、姿をくらましたい気持ちです。 自殺は怖いですが、もし今、自分がなんらかの病気で余命宣告されたら、ラッキー!嬉しいって思います。 死にたいのに、ご飯の献立を考えたり、筋トレしたりしてる自分が情けない。 希死念慮とどう向き合えばいいのでしょうか。

  • 母親の死

    先日母親(60)が亡くなりました。非常に若いし、家庭にもまだまだやり残したことがあるように思えます。 死の瞬間、以前から約束していた通り、意識朦朧とするなか、ハグしたり、「もう逝くわな。バイバイ。ありがと」と言ってくれました。母親が自分で納得した死であり、家族も母親の合図を受け取ったことで少しは楽でした。 しかし、死直後の顔、、、安らいだ顔であり、目や口が半開きで生気を失ったその顔はやはりショックでした。 母親は涙が流れていました。 でも僕は死の一週間前に婚約者を連れてきて、両家の顔合わせをして、母親の心配事を減らせたことが唯一の親孝行をしたと思ってます。 そこで、聞きたいのは、親の死の意味です。はっきりいってお通夜、葬儀、長男の僕はしっかりしないとと思っていて、雑用を必要以上にしたり、涙を流せませんでした。 落ち着いた今も、涙を流せません・・・。僕の心は壊れてしまったのでしょうか? これから生きていく上で、母親がいなくなったことで、何を考えて生きていくのでしょうか? 母親の死を無駄にしたくないと思うと、じゃあ、僕は何を思って生きていけばいいのでしょうか? 誰かに寄りかかりたいと思っても、親戚筋は当てにならないし、婚約者にもまだなんとなく寄りかかれません。 ホスピスでお世話になった看護婦さんにも、退院した後に尋ねていくのも変な話だし。 ごめんなさい。何を言っているのか、何を求めているのかわかりませんね。。。 ただ聞いてほしいだけなのかも・・・。 コメントいただけたらそれだけで幸いです。。。

  • 両親の死を考えてます。

    両親の死を考えてます。 いつもお世話になってます。 40代の主婦です。 先日、父から母の具合が良くない!と言われました。 と、言っても入院してるわけでもなくかかりつけの先生に肝臓が腫れてるからあと2年くらいは頑張らないと(父が母の世話をするという意味)と言われたそうです。 両親は70代半ば。 まだ、若いといえどいつ倒れてもおかしくない年齢です。 ども世の中には100歳近くまでご長寿の方がおられます。 私の両親もそれくらい生きてもらいたいです。 私は小さいときからお父さんっ子で、何でも父についていき母より父に相談するくらいです。 子ども(父からしたら孫)の世話もよくみてくれ仕事をしている私にとっては大助かりです。 孫のためなら自転車でどこにでも行く父です。 その父も去年自律神経がやられてしまい、めまいが続くようで以前のような元気さはありません。 親は子よりも先に逝くと頭ではわかっていても現実、いつまでも元気にいて当たり前という感覚になってます。 覚悟はしていますが、もし何かあったとき私は気力が無くなるのでは、、、、と不安です。 気丈にしていられるかわかりません。 みなさんのご両親はご健在ですか? 親の死を考えたことありますか?

  • エイズの子の安楽死

    今日、うちの猫が耳垢がひどく、耳ダニと外耳炎の治療のために病院へいきました。 そのとき野良猫を捕獲し、避妊させてほしいと外来にきていたおばさんのことについてです。 この方の自宅には常に20匹の保護した猫がおり、さらに野良を捕まえては避妊させ自分の 家の子にしたり、里親を探したりしているそうです。 このとき、あーーなんてよい人なんだろう・・・・とほほえましく話を聞いていたのですが、 その後の言葉がすごい。 このおばさんは捕獲した際、必ずエイズと白血病検査をし、陽性であった場合、即安楽死をさせる。。 といったのです。発症していようがしていまいが関係ない。それしか方法はない。。と断言しました。 以前飼っていた猫たちが1匹のエイズにかかった野良猫を家にあげたために、 全頭がエイズにかかり死んでしまった経緯があり、このような処置をとっている・・・と。 当然、エイズの子と健康なことで部屋でわけることができれば、そうしたいが、部屋がない。 かといって野良に返すのもつらい毎日が待っているだけだ。。。だそうです。 エイズの子を全て引き取ることもできない私はその方に無責任に意見をする こともできませんでしたが、納得もできずすごく複雑な気持ちのまま帰宅しました。 みなさんは、このような処置についてどう思われますか?また、野良猫を保護し里親活動をされている方は どのような対策をしているのか情報がありましたら教えていただけたら。。。と思いました。

    • ベストアンサー