• ベストアンサー

裏声と音域

「音域を広げる(高音域)練習方法は?」 という質問に対して、教えてgooやいろんなサイトを見る限り、 「裏声で歌う(練習する)と高音域が出るようになる」 という返答がよく載っています。 これって本当なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問の意図は 「裏声で歌っていれば、高音(地声)がでるようになるのか」 というように受け取ってもよいのでしょうか。 そうならば、答えはNOです。 裏声はあくまで裏声であり、地声とは直結しません。 声の種類は、頭声(一般的な裏声)、胸声など5種類ぐらいあるんです(すみません、記憶が曖昧なのではっきりとは覚えてません)。 もし地声での高音を出したいのならば、腹式呼吸や喉の脱力などいろいろなボイストレーニングを積む必要があります。

その他の回答 (3)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

>「裏声で歌う(練習する)と高音域が出るようになる」・・・ この「裏声」と言うのを履き違えなければ、高音域は広げる事はできます。 裏声→ひっくり返った声では有りません。 また、よく地声で歌うと言われますが、地声は普段会話で使っている声で、歌ではあまり好まれません。 地声やひっくり返った声で歌ったり、胸声で歌っている歌手が何と多い事かと思います。 実声(表声)に対して仮声(裏声・ファルセット) 歌声は両方共に作ります。 低音は個人毎に限度はありますが、歌で使える範囲を広げられます。 お尋ねの高音部は訓練で広げていく事は出来ます。 練習の方法は色々有ります。自分に有った方法を見つけて頑張って下さい。 1・・声帯にテンションをかける。 2・・声帯の振動部分を短くする。 3・・声帯を細くする。 この3っつですが、声帯に負担をかけないように工夫して練習してください。 全部裏声で歌う(カウンターテナー)事は慣れないとかなりきついですよ。 普段の会話では、低音でも高音でも裏声を使いやすい言葉があります。 そう言った言葉で練習をすれば、早く出来るようになります。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

確かに高い声は出ますが、それと「歌う音域が広がる」とはイコールではないです。 #1の方のサイトにも出ていますが、裏声は、声帯の一部分のみを震わすことによって出すのですが、つまり共鳴する部分が地声よりも少なくなるということであり、よほどの声量がないと聞こえにくくなります。 特にバンドなどでやると、周りの楽器の音がでかいので、訓練していない場合は全く聞こえなくなるといっても過言ではないです。 また、声帯の一部を震わせますが、この声帯自体には筋肉がついていませんから、コントロールするにはある程度の慣れが必要で、音程が非常に不安定になります。 ためしに、一曲通して裏声で歌ってみたものを自分で録音して聞いてみてください。多くの人の場合「聞けたもんじゃない」できになっているはずです。 なので、裏声で歌うより前に、とりあえず腹式呼吸を身につけてチャレンジ、が正しい方法ですよ。 余談で、音域云々とは直接関係ないですが、体がガチガチだと体全体に共鳴させられませんので、ちゃんとウォーミングアップ、ストレッチして体ほぐしてから、リラックスして歌うのが大事です。

回答No.1

本当です。 詳しいことは、新聞の記事に載っていた記憶がありましたのでこちらをご覧下さいね。 http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200609190159.html

関連するQ&A

  • 裏声の手前の音域

    どうも、はじめまして。 さっそく質問なんですが。 裏声では、なかなかの高さの音域まで出るのですが、 地声で歌っているとき、裏声を出すまでも無い、 その手前の音域に入ったとき、声がでなくなるのです。 今まで、この部分の音がスムーズに出ていたのに。 突然、この部分の音が出なくなりました。 こういう部分の音域を出すための、 トレーニングか何か対策法が有れば、ご教授いただきたいと思います。

  • 音域を広げるために。

    私はわりと音域は広い方なんですが、裏声も含めるとかなりの音域が出せるんです。もっともっと広い音域を出せるようになりたいので質問します! テレビで、音域を広げるには地声で出せる音域と裏声の音域の境界線を無くして音域の幅を広げればいいと言っているのを聞きました。 たまたま流れていた番組だったので録画できなくて訓練の方法をメモしていなかったんです・・・・ どなたか地声の音域とと裏声を繋げる訓練の方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 低い裏声

    カラオケ好きの18男です。 現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。 裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、 CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。 なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。 高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。 何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。 喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

  • 裏声で出る音域は、訓練次第で地声もでるんですか?

    今度、大勢の前で私が伴奏を弾き、友人が歌って 普通にポップスの曲を発表する機会があるのですが その友人は、高音は自然と裏声になってしまうそうなんです。 ですので、シの音くらいから裏声に変わってしまいます。 でも、その裏声自体は綺麗で、低く裏声を使わない部分にも魅力があり 発声方法はとても良いように感じます。 やり方さえわかれば、もう少し高い音まで、地声で力強く出せると思うのですが・・・ 高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか? また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 裏声の教本

    バンドのボーカルをやっている高1です。 sex machinegunsや、XJAPANに憧れて ミックスボイスの練習をしているのですが、 かすれるせいか、ミックスボイスもかすれてしまいます。 具体的に言いますと、 裏声・ミックス両方とも きれいにでる音域が midE ~ hiA♯ かすれる音域が hiB ~ hiC♯ hiD ~ hiG までくると、もう声が細くなり、 歪ませたシャウト(?)しかできない感じになります。 (一応音程はでます) 裏声の音域や質をあげなければ ミックスボイスの音域や質もあがらないと聞いてますので 裏声の練習がしたいと思い、教本を購入しようと思っているのですが、 裏声の音域や質を高める おすすめの教本、または一押しの練習法がありましたら、 教えていただきたいです よろしくおねがいします!

  • 地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わな

    地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わなければなりません。合唱部なんですが、そのせいで部活に支障が出そうで怖いです。大丈夫でしょうか? カラオケでは、息の回しを考えずにストレートに出してます。それが部活でもやってしまいそうで、それでしか出せなくなりそうで怖いです。地声の出せる音域を広げる方法を教えてください。

  • 裏声の鍛え方

    どうも、また質問させて頂きます。 やはり、まだラ(440Hz)の壁を破る事が出来ません。 この壁はかなりキツイです・・・。 そこで色々調べてみたら、裏声を強化する事で、 地声を高くする事ができると書いてありました。 裏声を鍛えることにより、その相乗効果で地声がよく響く良い声になり、レンジも広がっていくらしいのです。 しかし、その具体的なトレーニング方法が分かりません。 誰か詳しい人、経験者の方、その練習方法を教えてください。 よろしくお願いします。 テノールの音域で歌いたいです! バリトンからテノールになるにはどうすれば・・・。

  • 裏声が出なくなってしまいました

    15歳の男子です。 今日、カラオケに言ったのですが裏声がまったく出ませんでした…。 以前まではちゃんと出ていたのです。それが突然…。 最初は声変わりのせいかな、とも思ったのですが、地声(?)は今までどおり高い音域まで出るんですよね。 そこで皆さんに聞きたいのですが、裏声のみが出ないのは単に声変わりのせいなのでしょうか? また、裏声が出しやすくなるようになる練習などがあったら教えてください。お願いします!

  • 裏声の音量

    私は歌を歌う時、裏声が高い所まで出るのですが音量がどうしても小さくなってしまいます。 地声より裏声の音量が小さくなるのは当たり前ですが、裏声でも大きい声が出せるように なりたいんです。 練習方法とか「こんな風に歌うといい」っていうのを教えて下さい! 地声で高い所まで歌うというのもありですが、 どうしても地声では出せない音域もあるし、裏声の方がキレイですよね♪ ちなみに中2の女子です。回答よろしくお願いします☆

  • 地声と裏声の最高音

    私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。 裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、 裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。 今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか? そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

専門家に質問してみよう