• 締切済み

音域を広げるために。

私はわりと音域は広い方なんですが、裏声も含めるとかなりの音域が出せるんです。もっともっと広い音域を出せるようになりたいので質問します! テレビで、音域を広げるには地声で出せる音域と裏声の音域の境界線を無くして音域の幅を広げればいいと言っているのを聞きました。 たまたま流れていた番組だったので録画できなくて訓練の方法をメモしていなかったんです・・・・ どなたか地声の音域とと裏声を繋げる訓練の方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

 まず、何オクターブある? どんな歌を歌われますか・・・? たとえばXの紅 だとか、小野正利の持ち歌とか。 どの音域かわからないのですが、 僕も音域で似たような質問しました。(下記URL参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4696246.html  僕は今のところ3オクターブと1音です。 ただし、実声の範囲ならば2オク半、日によっては2オクあれば いいという時もあります。 地声だけ、こいつは正直1オクターブ。 違いは、「地声で歌っていても、高音になれば響かせ方が変わる」 ・試してみてください。  あなたの一番低い音から、同じ感覚でキーを1つずつ上げてみてください。 もし、同じ出し方で上げていくと、「あ”~~」 って感じになりませんか?ぼくは1オクターブでギブですが。    人間はその音域によって声の出し方が変わります。 僕は裏声(ファルセット)が使えたのですが、 はじめはキーキー言ってたのが次第に潤ってきました。 しかし換声点、こやつが面倒でした。  う~ん、換声点がキレイ=音域が広がる っていう解釈は間違いです。 地声はほとんど広がりません。 上にも、下にも。  あなたのおっしゃっている換声点の練習は 裏声からはじめて、強くしっかりして地声のようになったら(ミックスボイス)下へ下げて、地声との換声点にもっていく。ロングトーンでキープ。 それを毎日やってると自然と身につきます。 (ちなみに僕は2週間かかったんですが) そうすれば地声からキレイにミックスボイスに切り替わります。 しかし、地声の一番高かった音を一つ犠牲にすることもあります。 地声からミックスにかわるから、ガ~~~っと出せた音は カーーーンってなります。  あと、音域は下には伸びませんが、上には伸ばせます。 裏声をガンガン使ってると次第に伸びるようです。 ホイッスルっていう超超高音を出すコツがつかめる本があります。 まぁ、J-POPではあまりないけど、HRとかで使うシャウト も練習できるんですね。 ハウツーはいっぱいあるけど、 「理論は判った。だが具体的にどんな練習すりゃいいんだよ!」 っていうのがほとんどでしたが、 DAISAKU という方の著書では具体的な練習方が細かく 掲載されている上、地声(低音)、(換声点)、裏声(高音) それぞれのときの喉のイメージ図、出すときのイメージ が判り易かったです。本屋やアマゾンで検索されれば 取り寄せられるはず。  長くなりましたがこれで以上です。 がんばってな~~~ URL一応貼っておきます。(アマゾン) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3CD%E4%BB%98-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-%E9%AB%98%E3%81%84%E5%A3%B0%E3%81%AE%E5%87%BA%E3%81%97%E6%96%B9~%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-~-DAISAKU/dp/4285121468/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241086948&sr=8-1

回答No.4

なんか意味がよく判らないんですが。。 換声点(地声・裏声の変わる所)を繋げても音域自体は変化しないんですけど…? 通常は「地声(低音)→(換声点)→裏声(高音)」となるはずなので換声点を綺麗に繋げたところで最高低音が何か変化するわけでもないので音域は広がりませんよ とは言え、現代のカラオケにおいて換声点の克服は必須項目とでも言うべき課題でしょう 実際に一曲歌ってみると判ると思いますが、一曲の中で地声も裏声も両方使うと思います で、換声点が綺麗に繋がらないと地声と裏声の切替でミスって音を外しやすいとか、声質が明らかに変わってしまい不自然に聞こえてしまうと言う問題が出ると思います じゃあ、どうすれば良いか?ってなると地声・裏声・ミックス(地声+裏声)…などなどあらゆる声を鍛えるしかないです 基本的には裏声の訓練から入る方がベターかな? 細い裏声から始めて太い裏声、地声っぽい感じへと変化させられればGOOD 上手く行くと発声している感覚としては裏声っぽい出し方なんだけど、実際に出ている声は地声っぽいしっかりとした声として聞こえると言う感じになっているはずです 逆にhydeみたいに地声と裏声をはっきり変化を付けて歌う場合(曲)もあるので曲によっては無理に繋げずにカキン!と切り替えて歌うのもアリ(変化を付けて歌うのも発声の切替練習になって良い そんな感じでまずは地声・裏声それぞれを鍛えるところから初めてみては? その上で自在に切替られるように練習すればよいと思います

noname#25230
noname#25230
回答No.3

地声の部分でもしっかりした発声を身に着けるのが一番の早道だと思います。しっかりと自分の声をコントロールできないと、裏声に変わるところでの不安定さを抑え込むことができません。 本気でやりたいのなら、遠回りなようですが、きちんとしたヴォイストレーニングを受けることをオススメします。

回答No.2

質問の答えにはなってないので悪いのですが。 おプロな歌手でも、地声と裏声の境界線がはっきりしている歌手って多いですよ。 ずっと前、あるテレビ番組で美空ひばりの特集をしていたんですが、その中で誰かが言ってました。 「美空ひばりさんは、裏声に変わるところが分からないですよね~…」←もっと違った表現でしたが > テレビで、音域を広げるには地声で出せる音域と裏声の音域の境界線を無くして音域の幅を広げればいいと言っているのを聞きました。 録画もしてなくメモもとられていないようなので、おそらく記憶を頼りにそう書いたと思うのですが、境界線を無くしても音域は変わらないと思うのは私だけ…?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんにちは。 まず「音域が広い」とのことですが、具体的にどれくらいの音域の声が出ますか? もし把握されていないようでしたら、ピアノやキーボード(小さいサイズのものなら電気量販店で¥3000前後で買えます)を叩きながら声を出してみて下さい。 体重を量らないダイエットがありえないのと同じで、まずは自分の声域を正確に把握されるのが第一歩だと思います。 で、めでたく自分の出せる音の範囲がわかりましたら、次にギリギリ出せる、という限界の高さの音をもっと綺麗に出せるよう練習してみてはいかがでしょう。 今までカスカスな声でしか出なかった音が綺麗に出せるようになれば、きっとその上、もしくは下の音もとりあえずは出ると思います。 あとはこれの繰り返しでしょうか…

関連するQ&A

  • 音域を広げ歌が上手くなりたい

    こんにちは(´∀`) 僕は地声の高音域を広げたくて悩んでいます!! 地声の高音域を広げる方法を教えてください!! 裏声は普通にでるけど、 地声はかすれて出ない部分がたくさんあります。 歌も上手くなりたいです!! よろしくお願いします!!

  • 裏声の手前の音域

    どうも、はじめまして。 さっそく質問なんですが。 裏声では、なかなかの高さの音域まで出るのですが、 地声で歌っているとき、裏声を出すまでも無い、 その手前の音域に入ったとき、声がでなくなるのです。 今まで、この部分の音がスムーズに出ていたのに。 突然、この部分の音が出なくなりました。 こういう部分の音域を出すための、 トレーニングか何か対策法が有れば、ご教授いただきたいと思います。

  • 世界一高い音域は?

    世界一高い音域は? 地声最高音(ミックス 裏声最高音(ファルセット、ホイッスル 人間が出せる世界一高い音域はいかほどのものなのでしょうか? また地声は理論的にどこまで高く出せるんでしょうか?

  • 地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わな

    地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わなければなりません。合唱部なんですが、そのせいで部活に支障が出そうで怖いです。大丈夫でしょうか? カラオケでは、息の回しを考えずにストレートに出してます。それが部活でもやってしまいそうで、それでしか出せなくなりそうで怖いです。地声の出せる音域を広げる方法を教えてください。

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 音域について

    中学3年生です。 今の自分の音域は地声でlowF~hiC#、裏声を使えばhiGまで発声できます。あと2年ぐらいで地声でhiEぐらいまで出したいのですが、どんな練習をしたらよいですか? ちなみにカラオケは月一回行く程度です。

  • 一般的な音域

    日本人の男性、女性の一般的な音域を教えてください (hi○○等の表記でお願いいたします) 地声、裏声の区別もつけていただくと尚うれしいです。

  • 最近のアーティストで地声が低音域のアーティストを!

    地声が低音域のアーティストが知りたい! Imaseさんのnight dance なとりさんのオーバードーズ春野さんのD(evil)くらいの地声の音域が低いアーティストを探しています! 裏声はキレイな方だと言われるので裏声が入り交じるような楽曲でも全然おっけーです! よろしくお願いします! 最近のアーティスト希望です! 補足 自分の地声音域としてはLowD#~mid2Bくらいまでなら楽に出せます。 MidC〜F#この音域に入ると出るには出るのですがかなり力まないと出ないですし、裏返ってしまったりします。 Mid2G〜hiAくらいまでなら裏声でだせます! この辺りを使ってるできれば最近のアーティストさんを知りたいです! なとりさんは自分の中で神です笑 よろしくお願いします。

  • 男性の音域・僕の音域

    男性の音域って下、上、それぞれ平均どこあたりなんでしょうか。(一般と歌手)できればhiAとかmid1Cとかそんな感じで答えてくれると嬉しいです。 また自分もつい前ピアノで確認したら、 地声の下がlowE(ミ) 地声の上がhiG(ソ) 裏声の上がhihihiA(ラ) でした。自分は高校生です。地声のhiG(ソ)っていうのは、「これは裏声!!」って域には達してないけど若干それに近いって感じです。ミックスボイスって奴ですかな???さらに、hiGってのはそれ単独でしかだせないくらいの余裕のない高さです。現段階では歌にはもっていけない高さです。一応録音をとってピアノと再度確認した上でですが、どうでしょう。あきらかに僕の音感がまちがってて、僕の確認した音域の可能性あまずないだろうと思ったら教えて下さい。

  • どうすれば音域を広くできるのでしょうか・・・?

    初めまして、15歳の男子です。 音域が狭く、歌える歌が少なくて困っています。 地声で歌うならばBUMP OF CHICKENの天体観測(mid2G#)ぐらいが歌える限界です。 しかし、裏声ではかなり高い声まで出せます。 魔笛、というオペラの曲がありますが(http://jp.youtube.com/watch?v=oO32D2IBUTw)全体的に声は出せ、これの40秒からの笛のような部分?は特に楽に歌えます。 オクターブ下なのかと疑いましたが、音楽の先生に聞いてもらっても原キーで歌えているそうです。 なぜ裏声と地声でここまでの差があるのでしょうか? もっと地声で高い声を出せるようなりたいです。 ご教授、お願いいたします

専門家に質問してみよう