OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裏声の手前の音域

  • 困ってます
  • 質問No.235833
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

どうも、はじめまして。

さっそく質問なんですが。

裏声では、なかなかの高さの音域まで出るのですが、
地声で歌っているとき、裏声を出すまでも無い、
その手前の音域に入ったとき、声がでなくなるのです。

今まで、この部分の音がスムーズに出ていたのに。
突然、この部分の音が出なくなりました。

こういう部分の音域を出すための、
トレーニングか何か対策法が有れば、ご教授いただきたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

あなたが男性だと仮定します(^^
>こういう部分の音域
はおそらくミの上あたりではないかと思います。
僕は学校の音楽で習いました。(僕の学校は合唱がものすごくさかんなので音楽の授業はほとんど歌なんです)
この部分の音域は頭声といって俗に言う頭のてっぺんから響かせる声の事です。
まず大切なのは腹式呼吸をすること。これは発声の基本中の基本です。
腹式呼吸はおなかを使って呼吸をすること。息を吸い込んだ時、おなか(特に横っ腹)が膨らんだ感じがすればOKです。そしてこの空気を腹筋を使って押し出す感じに発声すれば第一段階は完了です。
次に大事なのはのどを開くということです。
あくびをしたときののどのかたちイメージしたまま発声します。
そうするとおなかからダイレクトに声がでてくるのが実感できます。
あとは努力次第といったところでしょうか…
実はほとんど音楽の授業の受け売りなのですが(笑)
的を得た回答ではないかもしれませんが…
頑張ってください
お礼コメント
hogiman

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
努力して頑張って行きたいと思います。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 21:38:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (13/27)

それでは、私が教わった方法を紹介しましょう。
1.鼻から息を吸い、お腹に空気を入れます。
2.次に、お腹から「あー、あー、あー」と3回思いっきり声を出します。
3.そして「あー、あー、あー」と声を出したその勢いで、次にすぐ「あ」で歌を歌います。発声練習でよくやるドミソミドーとか、ドレミファソファミレドーが一番いいと思います。そして半音ずつ高く上げていき訓練していきます。
以上です。

歌を歌うって、とても難しいですよね。私は何回も挫折した経験がありますけど、でも続けていると必ず、今までできなかったことができるようになる瞬間、というのがあって、その瞬間が何よりも幸せなんですよ。hogimanさんも、きっと歌がきれいに歌える時がくると思います。これからも頑張って下さい。
お礼コメント
hogiman

お礼率 100% (4/4)

どうも、ありがとうございます。
きっときれいに歌が歌えるときが来ると信じて頑張っていきたいと思います。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 21:40:09