• 締切済み

低い裏声

カラオケ好きの18男です。 現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。 裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、 CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。 なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。 高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。 何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。 喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 低音発声は、高音と違って生まれつきの能力に左右されます。  今と同じ練習を続けてみてもし駄目なら、キーを上げて歌うように心がけるしかないかもしれません。

hari5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう聞きます。なのであまりに低いところは出せないものだと割り切っているのですが 現在、hiBでさえも低くて出ないという状態で・・・。流石にちょっとおかしいかなぁと自分でも思っています。

関連するQ&A

  • 裏声をどうしても出したいです。

    自分は裏声を出す事が出来ないです。 表声の限界がmid2GでhiAを出そうとすると息が抜けるだけで声になりません。 それで以前友人2人と自分でカラオケに行った時に粉雪のhiAの部分が声にならず、その事で片方の友人に「粉雪も歌えないようじゃお前センスなくね?よくそんなに下手なのに人前で歌えるよね。歌うのやめたほうがいいんじゃない?」と言われてしまいました。 自分でもmid2Gまで音域は広げたものの、それ以上音域は広がらず気にしていたため、かなりショックを受けました。 その時一緒にいたもう1人の友人は「気にすることない。とりあえず裏声さえ出せるようになればさらに上手くなれる。俺も手伝うよ。」と言ってくれて裏声の練習をしてるのですが、どうしてもhiA以上は息が抜けるだけで声になりません。 どうすれば裏声が出せるようになりますか?頭のてっぺんから出す感覚などが声帯がうまく閉鎖出来てるなどの理解はありますが、それを実践する事が出来ません。 何か他にコツなどがあれば教えてください。

  • 裏声について

    私は裏声をある決まった大きさまで出すと、声が裏返ってしまいます。 高い音域の部分(サビなど)を裏声で歌っている時、「これ以上声を大きく出したら声が裏返る」とわかっているので、思うように歌えません。 カラオケに行くと、小さな裏声が音楽にかき消されて聞こえなくなってしまいます。 よく腹筋を使えと言われますが、私は元コーラス部なので腹筋の練習はしてきました。それでも改善されません。今でも歌う時は腹筋を使っています。 ただ中学の頃までは、どんなに高い裏声でも大きな声で歌う事ができていました。けど、ある日を境に日常生活で声が思うように出せなくなり(声変わり?)、その時期を過ぎてから高い裏声を大きく出す事ができなくなりました。 何か良い改善方法はないでしょうか?

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 裏声が出なくなってしまいました

    15歳の男子です。 今日、カラオケに言ったのですが裏声がまったく出ませんでした…。 以前まではちゃんと出ていたのです。それが突然…。 最初は声変わりのせいかな、とも思ったのですが、地声(?)は今までどおり高い音域まで出るんですよね。 そこで皆さんに聞きたいのですが、裏声のみが出ないのは単に声変わりのせいなのでしょうか? また、裏声が出しやすくなるようになる練習などがあったら教えてください。お願いします!

  • カラオケで裏声はNG?

    こんばんは。高1の女です☆ 地声が低くて音域も狭いです>< そのうえ歌が下手なのでカラオケに行くのもおっくうです…<涙> 楽に歌えると言えばゆずの『恋の歌謡日』くらいです。 全部裏声で歌えば女の人の曲も元キーで歌えるし地声をだすより楽です。 カラオケで全て裏声で歌うのは変でしょうか? 音域が狭い曲も教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたしますm(._.*)m

  • 裏声と地声の切り替えの仕方・20代の女性ですが…

    カラオケで女性の曲を歌うと、どうしても地声で高音が出せません。 最近よく言われているミックスボイスというものが使えればいいなと思い、ボイストレーニングの本などを買って練習してみているんですが、いまひとつ感覚がつかめず歌えません。 裏声なら簡単に高い音域までだせるのですが、地声のような迫力がどうしても出ません。 肺活量や腹筋などから鍛えないとできないのでしょうか?? 解決方法等がありましたら教えてください。

  • 自然に裏声へ

    こんばんは。 地声から裏声の切り替えが上手くいかず悩んでます。 家で小さい声で練習してるときはできるのですが、カラオケで大きな声で歌うとなると 声が裏返ったり、音をめちゃめちゃ外したり…と上手くいきません。 どうすれば自然に裏声へ切り替えれるんでしょうか。 あと力強い裏声はどう出せばいいんでしょうか。 トレーニング方、コツ、何でも良いので知ってる方アドバイスお願いします!

  • 歌うときの声など

    はじめまして中3の男子です。 僕は歌うのが好きで、カラオケとか結構行ってます。 でも、最近は高音が出辛くなってきました。 また、極端に低いのも出なくて、中途半端な音域です。 そこで、裏声を使ったりしています。 しかし、裏声と普通の歌うときの声の境界のところで 声が裏返ったり変になったりします。 この、境界のところの声を安定させる方法や練習方はありませんか? また、裏声じゃなくとも高音が出るようにしたりできませんか? いろいろな方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 裏声の教本

    バンドのボーカルをやっている高1です。 sex machinegunsや、XJAPANに憧れて ミックスボイスの練習をしているのですが、 かすれるせいか、ミックスボイスもかすれてしまいます。 具体的に言いますと、 裏声・ミックス両方とも きれいにでる音域が midE ~ hiA♯ かすれる音域が hiB ~ hiC♯ hiD ~ hiG までくると、もう声が細くなり、 歪ませたシャウト(?)しかできない感じになります。 (一応音程はでます) 裏声の音域や質をあげなければ ミックスボイスの音域や質もあがらないと聞いてますので 裏声の練習がしたいと思い、教本を購入しようと思っているのですが、 裏声の音域や質を高める おすすめの教本、または一押しの練習法がありましたら、 教えていただきたいです よろしくおねがいします!

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう