• 締切済み

ドライフルーツは果物の内に入りますか。

ドライフルーツと生果は栄養素が違いますが、それでもやっぱりドライフルーツは果物なのでしょうか?? それなら、ドライフルーツを200g食べれば1日200gという果物の摂取基準を満たすことになるのですか? 果物もドライフルーツも好きなんですが、これを考えると食べるに食べられません(^^;)教えてください。

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

No.1です。 添付通り、ドライフルーツには低インシュリンダイエット効果があるということゆえ、血糖値の急上昇はないと思います。 http://blog.goo.ne.jp/kabuyomi/e/c5decd477c66781795be7fa987f89cec

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

ドライフルーツは加工した果物であって、普通の「果物」のはずがありません。 ハム、ソーセージ、ビーフジャーキなどを「肉」と呼ばずに「加工肉」と言うのと同じです。 果物200gは水分を含んだ重量で、ドライフルーツ200gとは全く異なること、お分かりと思います。

otogirisou
質問者

補足

とても分かりやすい回答ありがとうございます!! じゃあ、ドライフルーツの糖分は果糖とは違うのでしょうか?? 生果と違ってドライフルーツは食後に食べても血糖値の急上昇はないのでしょうか?次々と質問してしまってごめんなさい(><;)

関連するQ&A

  • 濃縮還元の100%フルーツジュース

    濃縮還元の100%フルーツジュースは、その濃縮前の果物にある栄養素は摂取ほとんど壊れてしまうのでしょうか? (摂取できないのでしょうか?) 栄養の種類にもよるとは思いますが、多少でも摂取できるのか、目安を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • あなたの好きなフルーツ(果物)は?

    あなたの好きなフルーツ(果物)は? 私はキウイです。

  • スイカは果物ではないけどフルーツ?

    スイカって野菜ですよね? ただ、フルーツとして紹介されてることも多いような気がしますし、フルーツショップにも置いてあります。 もちろん八百屋にも置いてあるんですよね。 なんだか「フルーツ」の定義がよくわからなくなってきました。 もしかして「フルーツ=果物」という僕の認識が間違っていたんでしょうか? もしかして「フルーツ=甘い植物全般」? それともスイカは学術上、野菜にも果物にも属するとかなんでしょうか? そういえば、メロンやイチゴも野菜だけど、当たり前のようにフルーツショップに置いてありますね。 学術的には野菜だけど、食品表示としては果物になるとか?

  • 果物で野菜の代用はできますか?

    2歳の子供がいます。 かなりの小食と偏食でいまだ大人の取分けも難しいです。 いろいろな料理やお菓子に野菜を混ぜていますが 十分摂取できていないと思います。 フルーツは好きなので結構なんでも食べます。 友達に話すと『フルーツを食べるのであれば 野菜と似た栄養が摂取できていると思う』と言われました。 ネットでもいろいろ調べましたが、イマイチ分かりません。 実際は果物で野菜の代用はできているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • くだものとフルーツの違いって何?

    果物とフルーツの違いは何でしょうか? 昔は料理で使うものは果物で ご飯のあとに食べたりするものはフルーツって思ってましたが アボガドは?八宝菜に入れるパイナップルは? ポテトサラダに入れるりんごは? 英語でもベジタブルとフルーツって分かれているからなんか 違いがあると思うけどどうでしょうか? 教えてください。

  • フルーツグラタンにいれる果物

    レシピ・・・といえるかどうか分からないのでここに書いてもいいのか分からなかったのですが。今度フルーツグラタンを作ってみようと思っています。それで、どの果物を使ったらいいのか分かりません。なにが一番いいのか教えてください! よろしくお願いします。

  • フルーツパーラーを超えた果物をたくさん食べれる店

    フルーツパーラーに行ってみたのですが、クリームやプリンが主でフルーツの種類も少なく物足りなく感じています。 私は無二の果物好きのため、とにかくリーズナブルに果物をがっつり食べれる店を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか? 当方東京在住です。

  • ドライフルーツ

    先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

  • 果物を手軽に食べたい!レシピや保存方法!

    いつもお世話になっております。 私は果物が好きで毎日食べたい!と思うのですが、皮を剥くのが手間だったり 保存していたら黒くなった等でなかなか上手く食べれません。 そこで、皆さんのお手軽フルーツ摂取法があれば教えてください! できれば、栄養素(酵素も)をしっかり取りたいので加熱抜きでお願いします! 例:リンゴを大量に切って砂糖漬けにする、とりあえず全て皮を剥いて冷蔵庫など (←よいか分かりませんが、毎回きらなくてよいですし、食べやすいです) フルーツは何でもいいです! バナナ、キウイ、リンゴ、梨などなど よろしくお願いします!

  • 【医学】「フルーツと果物だけで生きている京大卒の人

    【医学】「フルーツと果物だけで生きている京大卒の人がいますが最近、頬が痩けて、頬が黒ずんでおり、顔は歳の割にシワだらけでもう死にそうな感じですが本人は至って健康でピンピンしています........」と全然ピンピンしていないのにもう声も死にかけているのにどの辺がピンピンしてるんだろうと思いながら見てましたが大丈夫なんですか? 肝臓の数値も正常値で......... ともう声が細々となっていて見ていて耐えられなくなった。 居た堪れないってこういうことを言うんだ。 見てられない。 もうやめて。 と思った。 もうフルーツと果物だけで4年半生活しているそうだが、明らかに半年前、1年前より顔色が悪いし、気力も元気もない。 これのどこが健康なんだろう? もう実証実験の結果は出ているではないか。 顔色が悪い。頬が痩けて黒ずんでいる。顔がシワだらけになっている。 これだけの結果が出ていて何がフルーツ果物だけで生きられるかってもう死にかけてるんだからもういいんじゃないの? もう生活の糧がフルーツ果物生活芸人みたいなカテゴリーになってそれでしか仕事がないのでやってるだけでは? もう敗北を認めればいいのに。 で、質問ですが、、、 フルーツと果物の違いを教えてください。

専門家に質問してみよう